• 締切済み

ブラックホール

新しいブラックホールが発見されたみたいですよね 昔テレビの天文学番組だったかで、ブラックホールってのは結構昔に発見されてて、吸い込まれた最後...的な話しを聞いていたんですが... 今回発見されたブラックホールにしても、昔発見されたブラックホールにしても、地球からはかなり離れた銀河で発見されたとか 過去の地球はブラックホールに接近されずにラッキーだったんでしょうか?? 仮に地球がブラックホールに吸い込まれたとしたらどーなるんですか??

みんなの回答

• shiara
回答No.5

ブラックホールが存在するという理論的確証はありません。一般相対性理論では、物体が作る重力ポテンシャルを求めることができますが、その物体がブラックホールかどうかは関係ありません。ブラックホールかどうかは、その物体が存在する範囲がシュバルツシルト半径より内側にあるかどうかの違いです。物体がシュバルツシルト半径よりも内側まで収縮するかどうかは、一般相対性理論では分からず、量子力学を扱う必要があります。今のところ、シュバルツシルト半径よりも内側に収縮するともしないとも断言できる理論的説明はないと思われます。  ブラックホールに吸い込まれたら、という質問ですが、質量が同じであれば作る重力場は同じですから、シュバルツシルト半径の外側では、ブラックホールかどうかに関係なく、普通の天体に落ち込んでいくのと同じです。

vonovoss
質問者

補足

難し過ぎます.... 天文学を心得ていない人間にも分かりやすいようにお願いします

• tomtom_
回答No.4

No.1さん,正確には,吸収される前に潮汐力によりバラバラ粉々になります. No.2さん,ブラックホール自体はアインシュタインの重力場方程式の解として数学的に厳密に求めることができるので,相対性理論自体が間違っていない限り,ブラックホールは存在すると考える方が自然です. No.3さん,No.1さんも述べられているように,ブラックホールはホーキング輻射や各種放射線等,結構光ってますので,見えるといえば見えます. そして質問者さん, ブラックホールに接近されずにラッキーだったというのは正しいです.もっとも,相対的には地球の動きの方が早いですから,逆に地球がブラックホールに突入しなくてラッキーだったという方がより正しいです. 地球がブラックホールに吸い込まれたら,まず吸い込まれる前に,地球のブラックホールに近い方と遠い方の重力の差が大きくなることにより,引き伸ばされてちぎれてしまいます.そしてもし回転しているブラックホールなら,さらに振り回されて時間も空間もぐちゃぐちゃになり,ブラックホールの周りをぐるぐると回る降着円盤になります.最終的にカスのようになってブラックホールの中に入り,地球の質量分だけ,ちょこっとだけブラックホールが大きくなります.ブラックホールの中に入っても,どんどん中心部分に向かいますが,確率的に海の中の砂のように舞い上がったりするカスも出てきます. ブラックホールにも種類がありますので必ずこうなるとは限りませんが,一例をご紹介致しました.

vonovoss
質問者

お礼

地球がちぎれる... なんか想像できないですね~ ブラックホールは地球よりも移動速度が遅いと... ではどのくらいの速度で移動しているのでしょうか??

• N64
回答No.3

ブラックホールは見えないので、発見はできないと思います。 ただ、その周りの、いろいろな観測結果から、ブラックホールしか、考えられないというだけだと、思います。地球が、太陽以外の他の恒星に近づく確率もほとんどゼロということですので、ブラックホールに近づく可能性も、ほとんどゼロでしょう。でも、もし、吸い込まれたら、なにもなくなるのでしょうね。情報が一切なくなるということですから。

回答No.2

うろ覚えですが、最近ニュースで「ブラックホールというもの自体、実は存在しない」というのがやってたような… 1つの説なんでしょうが、まだまだ良く分かってないというのがほんとのことなんでしょう

noname#74443
noname#74443
回答No.1

>今回発見されたブラックホールにしても、昔発見されたブラックホールにしても、地球からはかなり離れた銀河で発見されたとか >過去の地球はブラックホールに接近されずにラッキーだったんでしょうか??  つか、太陽系が含まれている銀河の中心にはブラックホールが存在すると言うのが、現在の定説ですが。  吸い込まれたらと言うより、ブラックホールが近くにあるだけで、ブラックホールから放出される強烈なX線で生物は死に絶えますので…  あとは太陽もろとも吸収されていくだけです。