• 締切済み

退職について教えてください。

困ってます、アドバイス下さい。 会社の方退職したく考えているんですが、これって・・・って思う点がありすごく悩んでます。 契約解除時は、自分の担当業務を完全に引き継ぎ弊社に業務上の支障を与えないようにすること。 了承をえず契約を解除した場合、当月及び前月の労務費を一切支払わないものとする。 今の会社は業務請負の会社で7月より新しい職場にて仕事の方しております。 その職場の仕事が私にはあわなく7月中旬に口頭にて退職の意思は上司に伝えております、了承も得ました。 代わりが決まればいいよって云われただけで進展は何もありません。(面接はしてるみたいですが) 仕事の方が嫌なんで結構辛いです・・・ 給料の方も翌月末払いなんで今辞めると7月分の給料が貰えないみたいです。 8月に入って途中で辞めるとすごい損しそうなんで悩んでます。 タイミング的に今がベストかとも考えてます。 話の流れ次第では退職願提出後14日は出勤しようかとも考えてます。 口頭で伝えてから約1ヶ月経つので問題ないですよね?やっぱりダメなんでしょうか・・・ 代わりが見つからない際は給料はあきまめなくてはダメなんでしょうか・・・ 毎日しんどいです。 アドバイス下さい。

みんなの回答

noname#39540
noname#39540
回答No.3

民法上労働者側からの雇用契約の解消は2週間前に行うこととされています。 次の人が決まるまでというのは今いる人上司などに引き継げばいいことなので 退職を引き止める理由にはなりません。 また既往の労働に対しては労基法24条、賃金支払いの原則により所得税の源泉徴収、 社会保険料控除等を除き全額支払わなければなりません。 給与は退職後7日以内に支払われなければなりません 労働基準法第23条 労働者の退職や死亡した場合、その権利者の請求があったときは7日以内に 賃金を支払い、労働者の権利に属する金品を返還しなければならない とあります。 それでも支払わないのであれば、未払い給与の支払い請求書を内容証明郵便で送ります。 これは催告として扱われ6ヶ月以内に裁判上の請求、和解の呼出又は任意出頭、 破産手続参加、差押、仮差押又は仮執行がなされれば、内容証明郵便を送った日から時効が中断します。 賃金債権の時効は2年ですのでお早めに。 これらのことは個人でできますが、どうかな?と思われる向きには、 内容証明郵便は行政書士さん数千円~1万5千円くらいで頼めますし。 会社との交渉は紛争解決手続代理業務を特定社労士さんに依頼した方が安心です。 弁護士はやめておいた方がいいです高いだけで、労働関係法に精通した人は少ないので。 ユニオンは会員でなければ使えないしお勧めはしません。

n-yuujin
質問者

お礼

色々詳しく説明して頂きありがとう御座います。 労働基準法の中身とか全然しらなかった自分が恥ずかしくなります。 時間がある時、読んでみようと思います。

• xelvis
回答No.2

No.1の方と同意見です。職務規定より、労働基準法が優先されます。 法律上は1ヶ月前の申し出でOKです。 賃金未払いについては、労組などで対抗すると良いでしょう。 もし労組が無い場合は、ユニオンなどに相談してみると良いと思います。 ただ、 (1)いつ付けで退職したい (2)引き継ぐべき仕事がこれだけある と言った2点はまとめて上司に上申すべきでしょう。 私も転職した際は、半月分の給与はいらないからやめさせてくれ、と言って辞めました。その代わり、最後は殆ど仕事をしませんでしたが。

n-yuujin
質問者

お礼

ユニオンとかあるんですね調べてみます。 出向したてなんで・・・なんも一人で出来ないんで。 教えて貰いつつってのが苦痛でもあります。 引き継ぐ内容なんてないんで直ぐにでも辞めたいですね。 こういうのに詳しい友達がいないんで不安でした。 アドバイスありがとうございます。

• mat983
回答No.1

>給料の方も翌月末払いなんで今辞めると7月分の給料が貰えないみたいです。 >8月に入って途中で辞めるとすごい損しそうなんで悩んでます。 おかしな事を書かれています。 上記は明らかに法律違反で、取り返せます。 また、月の途中で辞めようが、会社側は働いた日数分は支払う義務があります。 明日にでも退職願を提出しましょう。

n-yuujin
質問者

お礼

違法行為なんですか、退職願いを早く提出したいと思います。 ありがとうございます。