• ベストアンサー

新車納車日に走行異常。この場合・・・・?

日産車を購入し、待ちに待った納車日(先日の日曜)。 車を受け取り、ガソリンを入れた直後の帰宅途中に問題が発覚。 時速30キロ程度なのに、回転数が4000以上。 アクセルを踏み込んでも、スピードが出ず、明らかに試乗と異なる異常な走行。 即、不具合を営業所に連絡。 点検の結果、電気系統の不具合発覚。 即、営業所にて修理をしてもらい、「異常ない」ということで、 車を受け取り。 営業所を出た直後は、正常走行できたのですが、 その日のうちに、再度、2度目の異常を感知。 納車日夕刻に、車を引き取ってもらい、再度修理・点検を依頼。 現在、まだ点検中。 未だ車を受け取りできていない腹立たしい状態。 新車なのに、こういうことって、起きることがあるのでしょうか? このような場合、強気に迷惑費用が請求が出来たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.4

基本的に輸入ということはイギリス工場製の日産車なので、エンジンを含め国内で作っていません。ですから、この車は輸入車と考えたほうがいいですね。 おそらくこの新型SUVは若干の品質のばらつきもあるようで、一般の輸入車(ベンツとかBMをはじめ)と同様に国内で(福岡の日産の工場)輸入後に検査や品質不良部分の修正を行って出荷しているようです。テレビのニュースで販売好調で国内生産を検討といっていましたね。 問題は、不具合をディーラーがちゃんと対応したかということ、ただ、部品も輸入車で構造も通常の国内とは違うようですので、このあたりが若干の日数のネックになるでしょうね。(一般的の輸入車に比べればいいと思いますが) あまりに不具合に納得できない場合は、今後のこともあるので、ディーラーでなく、メーカーのお客様相談室にクレームを言っておく方がいいと思いますよ。

horihide
質問者

お礼

詳しいですね。そうですか、テレビでもやっていましたか! アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tky-ny
回答No.3

腹立たしいですね。お気持ちは理解できます。 私であれば、車そのものを別のモノと取り返させた上で、 「誠意」を見せてくれ、くらいのことは言います。 オプションでも菓子折りひとつでもいいですが。 別になくとも、向こうが誠実な対応をすれば許します。

horihide
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

• mrsara
回答No.2

むしろ新車ならではなのでしょうが・・・残念な話です。 基本的には未完成品を買ったわけでもなく、 中古車のように現状車を買ったのでもなく、 いわゆる完成品を購入したわけで、納車日も契約に入っていますので それなりに要求するのもありだと思いますよね。 自分の会社で取引先に迷惑かけたら(納品期日遅れなんてありえない) と考えれば、それなりに販売会社にも交渉されてみても良いのでは。 あまりごねるのは人格を疑われますので、それなりに紳士な対応で冬に格安でスタッドレスを購入できるように要求するとか・・・

horihide
質問者

お礼

新車ならでは・・・なのでしょうか。 そのような見方もあるのですね。

回答No.1

初期不良は仕方のないことです。 迷惑料は無理ですが、代車は要求できます。 まあ、私でしたら契約解除を申し出ますが。

horihide
質問者

お礼

やはり、初期不良は仕方のないことなのでしょうか・・・。 なるほどです。