• ベストアンサー

現在操作しているパソコンの映像を50mほど離れたところで受け取れるモニター

タイトルが長くなってしまったのですが、例えば3階で自分がパソコンを操作していて、その映像を1階のモニターに表示したいのですが、パソコンの映像をある離れたモニターに送るような送信機またそれを受け取りリアルタイムに表示できるものはありますか? 但し以下のものは除外してください。 1. ネットワークカメラでパソコンの画像を写しそれを送るという 方法は映像が余りよくないので除外させてください。 2. また受信側から送信側にリモートで入ってそれを表示するというのも除外させてください。受信側はパソコンなど置くにはかなり劣悪な環境です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

基本はNo2の回答者さんが示してくれたものと同じですが、もっと安価です。もの的には、「KVM」というカテゴリに属するアイテムで、モニタ・キーボード・マウスをひっくるめて100m以上先に引っ張っていけるものです。(¥2万~) http://www.ysol.co.jp/cgi-bin/ysol_on_shop.cgi?mode=detail&code=BE602Ext&category=01-14 こちらもKVMで、私が仕事で使っている物です。SXGAならば、300mまで伝送可能です。(¥10万前後) http://www.fcl.fujitsu.com/downloads/services/kvm-switches/cat5-wb.pdf KVMでも、モニタ延長だけ使うことも可能ですし、もし何だったらキーボードとマウスを持って行って遠隔操作もできますから、融通は利くでしょう。

jikankou
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• afhyus
回答No.2

家庭用機器では無理でしょうね。 というわけで、業務用の機器を上げます。 ただし、業務用ですので高いです。 http://www.imagenics.co.jp/html/products/products/utr-101.htm パソコンの映像(アナログRGB)を分配して、分配した映像の片方をモニタに、片方を上記の機器に接続して、LANケーブルで100mまでなら問題なく映せます。 まー、分配しなくても、今時のビデオカードなら、2系統位出力があるから問題ないかと思います。 金額が現実的ではないとは思いますが、画質を優先するとこの手の機器になります。 使用方法をもう少し説明してもらえれば、別の案も出てくるかもしれませんが…

jikankou
質問者

お礼

本当にありがとうございました。No.1からNo.3までのご回答 がすべて参考になりました。ありがとうございました。

jikankou
質問者

補足

業務で使うものなので高くてもかまいませんが安い方がいいのですが・・・業務は詳しくは述べられませんが、使用方法はある事務系 の場所から現場に現在受注をうけたものを表示して全体の人間がみ れるというものです。その現場がPCを置くには決していい状態のと ころではないのでPCを置けないため(置けるのならそのデータを他 の画像形式やhtml等で送ってしまい表示すればいいのですが・・・ また携帯では小さすぎるので・・・)モニターのみでなんとか ならないかと思っていたところです。本当にためになりました。 ありがとうございます。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>現在操作しているパソコンの映像を50mほど離れたところで受け取れるモニター 無線で映像を送るにはデータ量が大きすぎるのでアナログのモニターケーブルを延長してつなぐしかありません。幾つかのメーカーが25mのロングケーブルを販売しているのでそれを2本つないで延長ですね。ただし、ケーブルが1本で1万円以上するし、延長するための機材があるので2万5千円ぐらいの費用がかかります。 間にチューナーや色々な機器を挟んでロケーションフリー的な方法でなら無線化も出来ると思いますがタイムラグ無しは難しいです。生の映像はデータ量が大きすぎるのでエンコードしてから送らなければいけないのでエンコード作業でラグが発生します。現時点で最高性能のパソコンならいけるかもしれませんけど。そこまでの性能のパソコンを持っている人なんてほとんど居ませんしね。ちなみに、費用的にはケーブル延長よりもかかります。ロケーションフリーのベースステーションって2万円以上しますから。

jikankou
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法しかないのですか・・・ 詳しくは補足にも書かせていただきますが、リアルタイム でなくても全く構いませんのでもしお分かりでしたらお教え下さい。

jikankou
質問者

補足

厳密なリアルタイムではなくてもかまいません。 5分間ぐらいのラグがあっても構いませんのでもし おわかりでしたらお願いいたします。