• ベストアンサー

ラジコンヘリにカメラを付けてモニターで操作したい

ラジコンヘリにカメラを搭載して、 そのカメラからモニターにリアルタイムで映像を送信し、 モニターを見ながら操作したいのですが、 安い小型カメラで、モニターにリアルタイムで送信できるものはないでしょうか? また、このような操作ができるような仕様になっているラジコンヘリはないでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.3

No.2です。 普通の屋外用の「ラジコンヘリ」を想定して書いたので、初めからモニター を見て操縦可能な製品は無いと思う、と申し上げましたが、マルチコプターも 範疇に含めると、そういえばありました。 http://ardrone.parrot.com/parrot-ar-drone/jp/how-does-it-work 機体カメラ映像をiPad/iPhone画像で見ながら操作可能とのことです。

night-20
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ipad等の購入も考えていたので丁度良いですね。

その他の回答 (3)

  • kuni2012
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

視覚の問題ですので飛行機(一方通行)ならスタートから着陸までOKでしょう!(前面液晶画像で可能です) ただし電動ヘリの場合は完全3Dの視野が必要ですので絶対無理です2秒とか3秒が限界(位置決め用又は撮影確認用)。 オモチャの部類など飛んでいて少し画面を見る(チラッ)ミスして落とす軽い発泡オモチャは大丈夫です・・ 電動ヘリの場合は別、前後左右全て動きますので人身事故起こし易い(ローターが大きい)、しかも上から落下すると人間の頭部に当たれば死亡します・・大変です・・・チェンソーを回している状態!・汗・ ◎飛行機(グライダー)までにした方が無難でしょう・・・ ユーチューブで見る発泡オモチャのは軽いしローター保護されています落としても大丈夫、携帯画面確認でチラッとかはOKですが最初から最後の着陸まで画面見ている訳ではありません。 電動ヘリはオモチャではありません!200mとか言いません50mからの落下でも人間は頭に直撃受けると 死にますよ・・保険3倍だと3億円ですがそれでも迷惑です止めてください! 発泡でモーターの周りが囲まれている(軽い)のなら危なくないので落として人に当たっても大丈夫 でしょう・・そちらの軽い危なくない品物を飛ばして下さい! 電動ヘリで飛ばすと★殺人ヘリになります、無茶、無理です致命的・・・!

night-20
質問者

お礼

危険ですね・・・ 気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.2

直接の回答になっていないのですが例はあります。 別件の回答で触れたことがありますが、 http://okwave.jp/qa/q7326970.html ゴーグル型モニターで機体カメラ映像を見ながら、実際ラジコン飛行機の操縦が 出来ています。「Pilot View」という製品でいずれも2008年の記事です。 http://www.kanshin.com/keyword/1448950 http://rctips.jp/archives/51428347.html http://homepage1.nifty.com/gemsan/pilot%20view%20html.html しかし現在、該当製品/後継製品を(私は)見つけることが出来ません。在庫または 中古をお探しになる、扱っていたらしいリトルベランカにお問い合わせになると いう方法はあると思います。 http://www.little-bellanca.com/ ただ上記例で操縦しているのは国内でも名の知られたフライヤーで、モニター を頼りにラジコンヘリ/飛行機を操縦するのは相応の技量が要るとは思います。 初めからそのような仕様になっている、というラジコンヘリは産業用に特注された もので無い限り、ホビー用途では販売されていないと思います。

night-20
質問者

お礼

確かに操縦が難しそうですね。 ご丁寧にありがとうございました。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

この方へお問い合せ下さい。 岩手の友人より。 http://shi.na.coocan.jp/right.html#My hobby & general photograph

night-20
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラつきのラジコンヘリで映像を見ながら飛ばせるものはありませんか?

    ・カメラつきのラジコンヘリ ・ラジコンヘリにつけるカメラ どちらか、パソコンで映像を見ながら飛ばせるものはありませんか?

  • ラジコンヘリを少し面白く改造

    前にもラジコンヘリの制御みたいなタイトルで質問した者です。 前回の質問で、ハードルが高いと感じたので今度はラジコンヘリを少し面白く改造したいと思っています。これは、ラジコンヘリの機体を改造するわけではなく、機体にマイコンやカメラなどの機器をつけて、いろいろ面白くしてみよう、というのが目的です。 今考えているのは、ありきたりですが空からの撮影、つまり空撮を考えています。ただ撮るのも面白くないので、カメラを多方向につけたり、撮影している動画をリアルタイムでPCに送信したりなど考えています。 このようなアイデアをお持ちの方は、ぜひ回答よろしくお願いします。ラジコンヘリに限らず、こういうのあるよーなどもOKです。

  • カメラ付きのラジコンヘリ…

    さっきテレビでクリスマスプレゼントにラジコンヘリが紹介されてました しかしそれには空撮可能なカメラが搭載されているとの事… そのとき思ったんですが これって大丈夫なんですか? 絶対覗きとか盗撮みたにな目的に使う人が出ると思うんですけど…

  • 現在操作しているパソコンの映像を50mほど離れたところで受け取れるモニター

    タイトルが長くなってしまったのですが、例えば3階で自分がパソコンを操作していて、その映像を1階のモニターに表示したいのですが、パソコンの映像をある離れたモニターに送るような送信機またそれを受け取りリアルタイムに表示できるものはありますか? 但し以下のものは除外してください。 1. ネットワークカメラでパソコンの画像を写しそれを送るという 方法は映像が余りよくないので除外させてください。 2. また受信側から送信側にリモートで入ってそれを表示するというのも除外させてください。受信側はパソコンなど置くにはかなり劣悪な環境です。 宜しくお願いいたします。

  • ラジコンヘリ ジャイロ非搭載 カメラ搭載

    ヘリコプターのラジコンでジャイロを搭載せずにカメラを搭載しているものはありますでしょうか。個人的にジャイロ搭載のものが好きになれないもので。 もしなければ、ジャイロもカメラも非搭載で比較的大きなラジコンヘリを教えていただけると幸いです。

  • 7.4V対応の電圧モニター <ラジコンヘリ>

    ラジコンヘリの電圧モニターについて質問です。 今使っている機体搭載の電圧モニターは6V対応のVOLTSPYという製品なのですが、この度2セルリポバッテリーに変えることになり7.4V対応のもので探しています。 このような製品がありましたら教えて下さい。

  • 科捜研の女のラジコンヘリについて

    今月10(木)放送の、テレ朝系「科捜研の女」スタートスペシャルで、 登場した科捜研ラジコンヘリの、搭載バッテリーについて知りたいです。 モーター6個、ビデオカメラ、映像送信機搭載で、 林道を走る125ccオフロードバイクを追跡。、 ヘリを、直接目視距離圏外から操縦していました。 大容量高出力の物であるはずですが、 銘柄・型番・市販価格が知りたいです。 詳しい方、教えて下さい。

  • ラジコンヘリによる空撮

    ラジコンヘリで空撮をしようと思っています。 カメラを遠隔操作で動かすメカ(カメラ台)を探しています。 正面を見てカメラが真下に90度回転すること平行にカメラが360度回ることが条件ですがどなたかご存じないですか? 以前に何処かの雑誌かHPで真下に90度回転する装置を見たことがありますが、並行には全く回らないので断念しました。 金額は35,000円くらいだったと思います。 ご回答宜しくお願いします。

  • ラジコンヘリ送信機

    先日 中古でラジコンヘリ送信機付きを買ったんですが、送信機はナインイーグルj6?です。 操作モード2からモード1に変えたいんですが、操作は変わるんですが、機械的なもの?が変わりません。モード2固定でしか 使えないんでしょか?どなたか分かる方教えて下さい。

  • 原発破損確認に、ラジコンヘリのカメラを使えば…

    福島原発事故についてです。 専門知識はないのですが、とても気になっていることがあります。 今の時代、高性能のラジコンヘリがありますよね。 それにカメラを搭載して、施設の破損箇所等を、 じっくり撮影する事ができるんじゃないかと思うんです。 ネット上では同様の意見をお持ちの方もちらほらいらっしゃるようです。 この意見を家族から聞いたとき、私はなるほどと思いました! みなさんはどう思われますか?