• 締切済み

頼りになるメンタルクリニックを教えてください。

私は原因が分からない症状に悩んでいます。 昨年ほぼ毎日15時間労働・極度のプレッシャーの仕事を続けていたところ4月ごろから体調を崩し始め、嘔吐・胃痛を繰り返しました。 医者に行ったところ逆流性胃腸炎と診断され投薬を続けていましたが、なかなかよくならず、更に原因が分からない症状が出始めました。 もともとプレッシャーに強く人前に立つのが大好きだったのですが、体調を崩してからはプレッシャーを覚えると嘔吐しそうになり、また、打合せ・面接の時にはどうしようもない状態になってしまい、業務に支障が出始めてしまいました。 特に「2人」「密室」「人前に立つ」とその症状がひどくなり今では、ご飯も一人でしか食べれず、打合せも中座、人前にも立てない状態になってしまいました。 消火器内科、心療内科、メンタルクリニック、あらゆる病院を転々としましたが、「ただのストレス性胃炎でしょう」という気の無い先生達ばかりでまったく頼りになりません。。 今では打合せも電話会議だけ、人前に立つことも控える、ご飯は一人で食べる、と全く別人格のようになってしまい、職場の人にも不思議がられていますが、病名・原因がわからず説明のしようもありません。 何よりも不安は11月に結婚を控えているため、それを台無しにしないように、藁にもすがる想いでこの場に投稿させていただきました。ぜひ、頼りになる先生をご紹介いただけると助かります。また、同じような経緯をたどられた方がいらしたらどのように克服されたかアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

下記でも探してみてください.  http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

marc2007
質問者

お礼

このようなサイトがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます、自分の症状をもう一度分析して 適したお医者さんを探してみようと思います。

  • bb27
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

大変ですね。 もともとのきっかけが胃腸炎で、そこからパニック障害になってしまったんだと思います。 きっと質問者様は責任感が強く、真面目なかたではないかという印象を 文面から感じとりました。長時間勤務で、かなりのストレスにさらされていたんではないでしょうか? 心療内科に行ったら、まず内科での検査結果を言い、それでもよくならないことをちゃんと伝えたほうがいいですね。以前の勤務時間と、 ご飯も一人でしか食べれない、吐き気がするので不安になる。 などもきっちり、伝えた方がいいですね。 コンピューター業界でしょうか? もしそうだとしたら、同じ様な症状のかたがたくさんいらっしゃる ようです。きっとパニック障害だと思いますので、早めにいいお医者さんにかかり、適切な処置をうけてください。 必ず治ります。 わたしのおすすめドクターです。院長にみてもらったほうがいいかもです。勉強されてます↓ http://www.studio.co.jp/ichihashi/

marc2007
質問者

お礼

必ず治ります、という言葉にとても勇気付けられました。 本当にありがとうございます。 ご指摘の通り金融ですがシステム部門におります。また同じような症状の方がいらっしゃる、というのが不謹慎ですが多少ホッとしてしまいました。自分の症状を検索してみると確かにパニック障害、という言葉にもたどりつきました。 ただそれに対してどのようにアプローチしていいかがわからずにおりましたが、同じ症状の方がいらっしゃるのであれば必ず解決の糸口が見つかるとも感じることができました。 ぜひ一度ご紹介いただいた病院を訪ねてみたいと思います。

  • hidepuku
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

どこにお住まいか分からないのですが、渋谷の病院のURLを載せます。 http://www.studio.co.jp/ondaclinic/ 私は「トイレに行けない、行きにくい状況」になるとトイレに行きたくなります。 なので質問者様と同様な状態「人前に立つ」「少人数の打ち合わせ」「車」「美容院」などがとーても苦手です。 この春結婚式を挙げたのですが、そりゃあもう不安でした。 が、上記URLの病院でお薬をもらったら随分よくなりました!結婚式も無事終了です。 私は上記病院で、 パニック障害→またパニックになったらどうしよう。という予期不安→軽い鬱 という診断をして頂き、お薬をもらえました。 質問者さんが適切な治療を受けて、万全な態勢で結婚式にのぞめることを、似た症状を持つ者として祈っております。 心の病にかかってから思いますが、本当にこれは、体の病よりも治しにくいですね。。

marc2007
質問者

お礼

No2.の方と同じ表現となってしまい恐縮ですが、こちらもまたとても勇気付けられました。私もまさに同じ症状(軽段階ですが)をもっています。飛行機は必ず通路側、等トイレの近くでないとダメです。 今は、それよりも吐き気の方が酷くて悩んでいましたが、このアドバイスを頂いて私も前に進んでいこう、と強く思うことができました。結婚がとてもプレッシャーに感じていましたが、まだ時間がありますので早めに治療を受けて、万全になるよう努力したいと思います。 きっと回答者様もとても苦労されたのだと思います。それでも幸せな式を挙げられたのだと思いますので、私もがんばります。 本当にありがとうございます。 (渋谷には近いので病院にも行くことができます。)

関連するQ&A

  • 進行している気がするのですが。。。

    いつもお世話になっています 心療内科に通い初めてもう二ヶ月くらいになります お薬も定期的に飲み、なんとか前向きにがんばろうと努力しているのですが。。。 全く自分が変わることが出来ません どうしたらよいのか分かりません 前回お医者さんに、症状は良くなっていない旨伝えたのですが、 私の場合原因が環境にあるので 引越し等で環境が変われば良くなると思います。との事。 しかし明日にも引っ越す事は難しく 少しも効いていないソラナックスを飲み続けています 苦しい時に頓服を飲んだりと、薬に頼りっきりになってなんとか生活しているのですが 症状が進行しているのか 今週になって、毎朝嘔吐します。 朝の体調は普通に良く、朝食も美味しく食べるのに 必ず嘔吐します。 そのせいか胃痛もひどく もう何もかも辛いです。 嘔吐が習慣の様になってしまっているようです。。。 引越しをして環境を変えても、もう治らないのでは?とかとても将来に悲観的になってしまいます 薬を強くしてもらえばよいのでしょうか? 胃腸科で検査をしたらよいのでしょうか?

  • メンタルクリニックの薬を変えてもらうべきか

    ストレスによる頭痛、めまい、耳鳴りなどで内科に一年通い、精神的な症状が悪化したため メンタルクリニックに転院して3ヶ月が経ちました。 内科の時から処方されているのはレクサプロとワイパックス(夜1錠ずつ)で、メンタルクリニックに転院してからも全く同じ薬です。 メンタルクリニックの先生は薬を増やすことはなく、毎回話をたくさん聞いてくれます。 「今のままでいきましょう」と言われるんですが 落ち込んで泣いたり死にたくなったりしていても、今の状態が良い状態だと言えるんでしょうか。 内科の時はレクサプロは同じままで、抗不安薬は何度か種類が変わりました。 つらいことなど、ありのままを話してます。 薬を変えてもらったほうがいいんでしょうか? ひどく落ち込んだり動けなくなったり人と会うのがどうしても嫌だったりするんですが 子供がいるので家事をおろそかにはできず、幼稚園のお迎えに行ってママ友と会って話をしたりします。 気力はないけど、どうにか気合いを入れて自分自身に頑張れ!と言いながら泣きながら最低限の家事をしています。 食事に関してはたまに買ったりしてます。 結局は身の回りのことをできているから、そこまでひどい状況ではないということでしょうか。 でも、やってくれる人がいないならやるしかないじゃなですか?全ては家族のためです。 自分一人なら洗濯物や食器が溜まってもどうでもいいです。ご飯もなんでもいいし抜いてもいいし、お風呂なんて毎日じゃなくてもいいです。 夫は仕事で平日は帰りが遅いので家事育児はできません。 病院には二週に一度通っています。 今のまま自分に頑張れ頑張れと言いながらやっていれば良い方向にいくんでしょうか?

  • 心療内科、精神科に行くべき?かえって悪くなる?

    以前から体調を崩しがちでしたが、夏になってから酷くなり歩くのが辛いほど吐き気(嘔吐はない)があります。 一週間に2、3度起こるので、下手に外に出れません。体調が悪いので今年度は学校も行ってませんしバイトもしてません。引きこもりです。 嬉しい事があった時や、内科の先生に話を聞いてもらった直後に症状が治ったりするので心因性なのかなと思ってます。 でも精神科や心療内科に行くのは抵抗があります。 家族は賛成しないだろうし、自分でも大げさな感じがするし、何年も薬を飲み続けなければいけない印象があるので。。。 良くない先生に当たったりするかもしれないし、かえって悪くならないかな?って思います。 引きこもりのままじゃ情けないので、早く学校やバイトに行けるようになりたいです。 完治(薬なしでも症状がなくなる)する為には精神科か心療内科に行かなきゃ駄目ですか?他に直す方法はありますか?

  • 原因不明の下痢嘔吐が定期的にやって来る

    もう10年も前からになるのですが、2か月に一度くらいの頻度で下痢嘔吐になります。 人間ドッグに行って胃カメラや大腸カメラもやりましたが、何も原因らしいものは見つかりませんでした。結果自体は健康そのもの。 近所の胃腸器科の先生は、原因が分からない以上、ストレスから来る可能性が高いね、と言っていました。 内科の先生は、調べもせずに細菌性の下痢嘔吐、と診断しビオフェルミン出して終わりました。 違う内科にも行きましたが、完全にお腹の機能が停止している、そこに無理に口から食事を入れるから受け付けずに吐いてしまう、やはり3~4日して改善ないならまた来てみてください、みたいな。 4日もすれば治るんですよね。 同じような症状で悩む人は少ないかもしれませんが、この状態から思い当たる病名はありますか? お腹は大体朝起きた時に、物凄い筋肉痛の痛みが腹筋にあります。 下痢はお腹の中を出し切ったら止まります。 嘔吐は大体1回くらい、治ったと思って早くご飯食べた時はもう一回多く戻すかなぁ。 喉が渇くからと思って、水分をとり過ぎると吐きますので、ほぼ2日絶食。 食欲もまったくありません。 2日絶食しておくと、だんだん食欲が出て来て食べるのですが、食べるとお腹が疼きます。でもそれ以後は治っていきます。大体1週間くらいは痛い感じです。 どこを受診したらちゃんと原因が分かるかなぁ、と。 血液検査はしておりません。

  • 内科の受診時の家族同伴について

    ここ数日体調が思わしくないため内科を受診したいのですが、対人恐怖症のため一人では先生に症状をうまく説明できる自信がありません。 なので、家族同伴で私の代わりに説明してもらおうと思うのですが、そのようなことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これって鬱病ですか?

    こんばんわ。 数か月前から食後の嘔吐に悩まされ質問させていただきました。 8月ごろ食後に気分が悪くなり吐くということが始まり、症状がおさまったり、また吐いたりということを繰り返し今に至ります。 痩せたいという願望はなく、むしろ体重が落ちていくことに悲しみを感じます。 今は吐き気はおさまっているのですが、元気だったころの半分くらいしかご飯が食べられないことが多々あり(それ以上食べると気持ち悪くなるため)、食べたとしても下したりしてます。 病院には行き、各種内科的検査(胃カメラ、MRIなど)は行いましたが異常は見つかりませんでした。 現在の症状が出てき始めたのがちょうど様々なことで悩んでいた時期でしたので、精神的なことが原因なのではないかと思っています。 寝つきが悪い、わけもわからなく一人で泣くということもあり、自分ではどうしていいかわかりません。 親には精神を病んでいると言ったら馬鹿にされそうですし、友達にもメンヘラと言われそうで怖くて誰にも言えません。 吐くのはどうしてもやめたいです。食べたばかりのものを吐くのはつらいですし、作ってくれた方、食べ物に対して申し訳ないです。 鬱病でなくても嘔吐の症状の原因に心当たりがある方がいらっしゃれば是非回答をお願いします。 また、うつ病になられたことのある方からの意見もお待ちしております。 長々と稚拙な文を読んでくださりありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 胆石 エコーで写ったり写らなかったり?

    しますか?二ヶ月前に、ラーメンを一年ぶりに食べたら右上腹部がずーと朝まで重苦しい痛みが出ました。それから、今も特に夜食食べたあとに重苦しくなります。いつもお世話になっている消火器内科(逆食治療いつも通って今は安定してます)で、食後にエコーをとり、(先生は食べたら見えないと言われました)そのときは石もなにもなく原因不明でした。薬数日飲んだら治りましたので。そして治ってたと思うたらまた同じ症状が出て、救急近くの内科に行き、エコー、血液検査、レントゲンしました。レントゲン、血液は何事もなかったが、エコーで小さい石か胆嚢の出口にあるとかで。 もらった薬が、胃薬でした。やぶ医者じゃないですか、? それからも、ずーと、痛くまたいつもお世話になっておる、消火器内科に行きエコーとったけど、石は、見えませんでした。。先生いわく、小さい石だと動いて見えたり見えなかったりするので、総合病院紹介されました。 このように小さい石ならエコーで見えたり見えなかったりするもんなのですかね?

  • 嘔吐恐怖症について

    嘔吐恐怖症について 嘔吐恐怖症の治し方を知りたいです。 私は結構強めの嘔吐恐怖症です。ご飯を八分目に抑えて食べても、滅多にないですが満腹の時でも常に嘔吐の恐怖が頭をよぎります。 緊張している時も、何か物事を考えるときも嘔吐のことが常に頭の片隅にありますし、それが原因でなのか、物事で気持ち悪いと思ったり、駅の吐瀉物、道端のゴミをみるとえづいてしまいます。 みんなそうだとは思うのですが、それにしても他人より機会が多いと思います。身体に不調はありません。 それどころか、過去の嘔吐を思い出して不安になる時もあります。以前、学校で気分が悪くなり、トイレで吐いたことがあるのですが、あの時教室や人の多いところ吐いてしまっていたらどうなっていただろう、、、とさえ考えてしまいます。 駅で酔っ払って吐いている人を除いて、運悪く人前で吐いてしまった人のことは体調こそ心配しますが、恥ずかしい、可哀想などとは思いません。 また、吐くことで周囲の私を見る目が変わったりすることを心配しているわけでもないと思います。 でも、何が怖いかと考えると、よく分からないままです。 同じく嘔吐恐怖症の方、また少しでも改善できた方のご意見を伺いたいです。

  • 治るでしょうか??

    こんばんは☆体のことで悩んでいることがあります。私は21歳の大学生ですが、大学受験の時にストレスが原因で、ご飯を受けつけなくなった時期がありました。その後それは治ったのですが、その症状を繰り返すようになってしまいました。(受験の終わった今でも)受験の時程ひどくはないですが、ご飯を食べようとするとドキドキしてきて、『気持ち悪くなったらどうしよう』と不安になって食べれなくなってしまいます。特に外食の時になります。あと、嘔吐に対して何故か恐怖があって、気持ち悪くても吐くのを我慢します。精神的な吐き気もよくあります。来年から就職もしますし、治したいのですが、薬で治るものでしょうか??あと、病院は心療内科で大丈夫でしょうか??長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • メンタルクリニックの診療について

    最近、初めてメンタルクリニックに行きました。 心療内科 神経科 精神科を掲げている病院です。 初診で、自分の症状、生活の様子などを伝えると 薬だけで治療しようと先生はおっしゃいました。 試しに飲んでみてとルボックス・リーゼ・デパスを出されました。 しかし、ルボックズが身体に合わなかったので薬局に連絡し、 医師のほうにも伝えてもらい服薬を中断しました。 2回目に、診察に行くと、先日の薬の連絡が明確に伝わってないことが判明。 この時点で、医師・薬剤師への信頼は薄くなりました。 しょうがないので、自分で色々説明しました。 薬をかえることとなりましたが、どんな薬にかえるのかしっかりした説明もなく、 何日分出すのか説明もなく診察終了。 もちろん、自分がなんの病気なのかも知らされてません。 患者としては、機械的に薬を出されているだけに感じました。 MRの仲介として、医師は押し売り担当なのでは?と疑いたくなります。 ここの病院は、患者1人に対する診療時間は10分程度です。 心療内科などは、このような場所なんですか? もっと患者が薬や病気に関して積極的に質問しなければいけないんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。