• 締切済み

頼りになるメンタルクリニックを教えてください。

私は原因が分からない症状に悩んでいます。 昨年ほぼ毎日15時間労働・極度のプレッシャーの仕事を続けていたところ4月ごろから体調を崩し始め、嘔吐・胃痛を繰り返しました。 医者に行ったところ逆流性胃腸炎と診断され投薬を続けていましたが、なかなかよくならず、更に原因が分からない症状が出始めました。 もともとプレッシャーに強く人前に立つのが大好きだったのですが、体調を崩してからはプレッシャーを覚えると嘔吐しそうになり、また、打合せ・面接の時にはどうしようもない状態になってしまい、業務に支障が出始めてしまいました。 特に「2人」「密室」「人前に立つ」とその症状がひどくなり今では、ご飯も一人でしか食べれず、打合せも中座、人前にも立てない状態になってしまいました。 消火器内科、心療内科、メンタルクリニック、あらゆる病院を転々としましたが、「ただのストレス性胃炎でしょう」という気の無い先生達ばかりでまったく頼りになりません。。 今では打合せも電話会議だけ、人前に立つことも控える、ご飯は一人で食べる、と全く別人格のようになってしまい、職場の人にも不思議がられていますが、病名・原因がわからず説明のしようもありません。 何よりも不安は11月に結婚を控えているため、それを台無しにしないように、藁にもすがる想いでこの場に投稿させていただきました。ぜひ、頼りになる先生をご紹介いただけると助かります。また、同じような経緯をたどられた方がいらしたらどのように克服されたかアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

下記でも探してみてください.  http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

marc2007
質問者

お礼

このようなサイトがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます、自分の症状をもう一度分析して 適したお医者さんを探してみようと思います。

• bb27
回答No.2

大変ですね。 もともとのきっかけが胃腸炎で、そこからパニック障害になってしまったんだと思います。 きっと質問者様は責任感が強く、真面目なかたではないかという印象を 文面から感じとりました。長時間勤務で、かなりのストレスにさらされていたんではないでしょうか? 心療内科に行ったら、まず内科での検査結果を言い、それでもよくならないことをちゃんと伝えたほうがいいですね。以前の勤務時間と、 ご飯も一人でしか食べれない、吐き気がするので不安になる。 などもきっちり、伝えた方がいいですね。 コンピューター業界でしょうか? もしそうだとしたら、同じ様な症状のかたがたくさんいらっしゃる ようです。きっとパニック障害だと思いますので、早めにいいお医者さんにかかり、適切な処置をうけてください。 必ず治ります。 わたしのおすすめドクターです。院長にみてもらったほうがいいかもです。勉強されてます↓ http://www.studio.co.jp/ichihashi/

marc2007
質問者

お礼

必ず治ります、という言葉にとても勇気付けられました。 本当にありがとうございます。 ご指摘の通り金融ですがシステム部門におります。また同じような症状の方がいらっしゃる、というのが不謹慎ですが多少ホッとしてしまいました。自分の症状を検索してみると確かにパニック障害、という言葉にもたどりつきました。 ただそれに対してどのようにアプローチしていいかがわからずにおりましたが、同じ症状の方がいらっしゃるのであれば必ず解決の糸口が見つかるとも感じることができました。 ぜひ一度ご紹介いただいた病院を訪ねてみたいと思います。

• hidepuku
回答No.1

どこにお住まいか分からないのですが、渋谷の病院のURLを載せます。 http://www.studio.co.jp/ondaclinic/ 私は「トイレに行けない、行きにくい状況」になるとトイレに行きたくなります。 なので質問者様と同様な状態「人前に立つ」「少人数の打ち合わせ」「車」「美容院」などがとーても苦手です。 この春結婚式を挙げたのですが、そりゃあもう不安でした。 が、上記URLの病院でお薬をもらったら随分よくなりました!結婚式も無事終了です。 私は上記病院で、 パニック障害→またパニックになったらどうしよう。という予期不安→軽い鬱 という診断をして頂き、お薬をもらえました。 質問者さんが適切な治療を受けて、万全な態勢で結婚式にのぞめることを、似た症状を持つ者として祈っております。 心の病にかかってから思いますが、本当にこれは、体の病よりも治しにくいですね。。

marc2007
質問者

お礼

No2.の方と同じ表現となってしまい恐縮ですが、こちらもまたとても勇気付けられました。私もまさに同じ症状(軽段階ですが)をもっています。飛行機は必ず通路側、等トイレの近くでないとダメです。 今は、それよりも吐き気の方が酷くて悩んでいましたが、このアドバイスを頂いて私も前に進んでいこう、と強く思うことができました。結婚がとてもプレッシャーに感じていましたが、まだ時間がありますので早めに治療を受けて、万全になるよう努力したいと思います。 きっと回答者様もとても苦労されたのだと思います。それでも幸せな式を挙げられたのだと思いますので、私もがんばります。 本当にありがとうございます。 (渋谷には近いので病院にも行くことができます。)