• 締切済み

京都から高知へ 一人旅

京都・大山崎から、高知・室戸方面に旅行したいのですが、自分が関東出身のため、どのルートが最短かわかりません。 (1)京都・大山崎→室戸岬までの最短ルート(1人ドライブ)があれば教えてください。 (2)台風が接近中です。台風が来た場合、四国と本州をつなぐ橋はどれくらいの確率で通行止めになるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

neginecoさん,こんにちは。  ルートは既出ですので,台風について・・・  7月の三連休に,台風4号の影響をもろに受けました。  私は,室戸ではなく,足摺の方に,鉄路で向かっていたのですが,台風接近を受けて,運行見合わせとなり,行けるところまで行って,車で向かえに来てもらいました。そのあと,車で通った道が冠水の危険ありということで,通行止めになってしまいまして,台風が去るまで,どこにも行けなくなってしまいました。そのときも国道55号は土砂崩れしていましたね。テレビで台風情報が出るときに,おなじみの室戸です。高速が通行止めになったら,一般道でも何かしら影響が出ます。 四国地方道路情報提供システム http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/  数年前,一人で四国をドライブしていたときも,やはり台風で,鳴門から淡路へ渡るのに,通行止めの解除が出るまで,半日うどん食べながら待ちました。風が強いと,橋は通行止めになります。  トンネルは,確かに多いです。常磐道のトンネルがさらに3倍続いていると思うくらいで私は走っています。  台風がそれてくれることを祈るばかりです。

negineco
質問者

お礼

当初は飛行機を予定していましたが、旅行後の予定が詰まっているため、陸路での移動を決断しました。 でもここに書いていただいた情報を元に再考しましたが、やはり「台風ドライブ」は無謀なようですね。 無知な自分が恥ずかしい・・。 >台風情報が出るときに,おなじみの室戸 そうなんですね・・・。知らなかった。 >常磐道のトンネル なるほど!イメージできました! どの回答も、非常に参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

関西方面はわかりません<m(__)m> 室戸在住のものです。 明石から淡路に抜け徳島から国道55号で室戸入り!!と言うのもありますよ。 神戸から時間にして4時間~4時間半くらいだと思います。 東大阪からだと多分5時間~5時間半程度。 台風時は多分どちらの橋とも通行止めになると思います。 ならなくても結構揺れます。何年か前にすごく揺れて雨もすごく・・怖かった思い出があります。因みに明石から淡路へのタコフェリーも決行でした。 それともし台風が四国を直撃した場合は室戸入りはまず無理・・かも知れません。高速で南国インターまでは何とか行けるかも知れませんが・・室戸は台風時は陸の孤島と化します。 国道の通行止めが多数出ます。 徳島周りの国道55号(下道)は海岸線も多いためまず無理です。もし通った場合波に車ごともって行かれる可能性も無きにしも非ず・・です。 最短ルートは神戸ー明石大橋ー淡路ー鳴門(ここまでは高速)ー徳島ー小松島ー海南・海部・日和佐・東洋町ー室戸(国道55号) だと思います。 でも・・台風時は多分通行止めがあります。 もう一つは徳島から南国インターまで高速・・インタ降りて・・国道55号を室戸方面に・・・だと思います。 こちらも台風時は通行止めがある場合があります。 瀬戸大橋周りは遠いです。疲れること間違いなし!!です。 でも・・台風時の室戸へのドライブは・・ぶっちゃけお勧めしません。面白くないし凄く大変だと思いますよ!!海も綺麗じゃないし・・通行止めも数多くありますので。 なので・・本当は晴れてるお天気の良い日に来て頂ければ凄く嬉しいんですけど・・。 天気の良い日は真っ青い海&空・・空気も美味しいし・・お魚も美味しい!!川の水も結構綺麗です。 台風・・四国を外れてくれると良いんですけど・・。 台風時は無理をせず・・ゆっくり運転して・・マイペースでおいでください・・ネ。 高知の高速(高知道)はトンネルも多く走りにくいです。 お気をつけて!!

negineco
質問者

お礼

大変参考になりました! 最短ルートは淡路島→徳島→室戸かなあと思っていました。 海を見ながら55号線で・・・。と考えていましたが、 >もし通った場合波に車ごともって行かれる可能性も無きにしも非ず・・です。 怖い。ですね。台風近づいていますしね。 下道の情報も教えてくださって、ありがとうございます。 天気のいい日を選んで、再度室戸行きを検討したいと思います。 ありがとうございました。

• hokkaiya
回答No.1

(1)大山崎(名神)吹田JCT(中国)神戸JCT(山陽・播磨・広島岩国~瀬戸中央 ~高松 )川之江JCT(高知)南国IC(国道55号線)室戸岬 (2)大山崎(名神)西宮IC(阪神高速西線)須磨(第二神明道路)垂水(神戸淡路鳴門)鳴門(国道11号線)徳島IC(徳島)川之江東JCT(高知)南国IC(国道55号線)室戸岬 (1)(2)とも約6時間弱で、高速代金は(1)10100円(2)10900円です。 双方の違いは、瀬戸大橋か明石大橋かの違いです。  飛行機・フェリー、さらに高速バスが運休になるようでしたら、橋も通行止めになるでしょう。

negineco
質問者

お礼

台風が近づいているということですので、かなり慎重になっています。 一人ですし。ありがとうございます。