• ベストアンサー

一人旅について☆

 みなさん、始めまして大学生の♂ですが、かねがね大学に入ったら一人旅をしてみたいと思い、ようやく今年の春休みに何も予定がなくアルバイトで20万くらい貯めたので、旅行に行きたいとおもっています。 しかし、時間的余裕があってもお金は限られているし貧乏旅行でもいいのでできるだけ多くの出会い、観光を望んでいます。 いま北海道に住んでいるのですが行き先は、東京に友達がいるのでフェリーで本州に行き、友達とあった後に一人旅をしたいと思っています。 ただ、行きたいところがありすぎて目的地がきまっていません↓ 京都や四国の松山、高知、岡山や九州などいったことがないところが多すぎです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、一人旅にいってもっとも感動した、いってみたいとおもえるところはどこでしたか? また、自分は自動車免許はもっているのですがもっぱら車などなく移動手段は公共機関の格安、徒歩を考えているのですがその際の意見をいっていただければ幸いです!  超初心者の質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • NK3
  • お礼率66% (24/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.9

No4,No6のaoi35です。 度々、おじゃまします。 >格安ホテル、ユースホテルを使い四国観光 解る範囲で少し詳しく書きますと高知駅を出て左手に少し歩くと 案内状がありますそこで安い宿泊先とか希望の地域を言えば教えてくれます 実際に桂浜まで徒歩2分ぐらいの海辺の旅館でも素泊まり5千円弱で可能です 桂浜に行けば坂本竜馬関連施設がありますよ。 バスや路面電車の乗り継ぎはこんな感じです。 http://www.smartosa.org/web/noritsugi/search.asp >前々からいきたかった高知 昨年のGW行きましたがセミがうるさく鳴いていたぐらいですから熱いです 観光地には”氷”や”アイスクリーム”のノボリも沢山出てましたよ。 >郷土料理 高知はカツオも勿論良いですが”うつぼ料理”、”ごりの唐揚げ”お勧め! >旅行バックの種類 私はリュックの中に大き目の紙袋を折りたたんで入れています。 普段はリュックを担いで歩いています。 同じ場所で連泊する場合は着替え等を紙袋に要れてホテルに置いておく ホテルに早めに付いた時はチェックイン前でも荷物を預けるにも使えます、 その他コインロッカーを使う場合でも貴重品=リュック、その他=紙袋 飛行機に乗る時も貴重品、土産物などを紙袋に入れてリュックは預けます。 >ホテルの賢い使い方等 ビジネスホテルは洗濯出来る場合が多いですホテルによっては宿泊客は 100円で洗濯出来て洗剤は無料とかも有りますので荷物を減らす為にも 洗濯してください。 >一人旅の備え 実際に私が今までで一番、痛い思いをしたのが”お金”です ATMが見当らず、やっと見つけた郵便局も閉まっていて コンビニに入ってもATMが置いていない。泣きそうになりました。 結局はバスに乗って1時間かけて市内まで戻りました。

NK3
質問者

お礼

旅行バックはやっぱりリュックが一番使いやすそうですよね^^☆ どのくらいのリュックを使っているんですか??

その他の回答 (11)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.12

No4,No6,No9,No11のaoi35です。 お久しぶりですっ、 テストとバイト、お疲れ様です。頑張ってますね o(*⌒O⌒)bふぁ~いとっ!! >ボストンバックとショルダーしかもってないのでやはり >リュックは購入したほうがいいでしょうか?? 旅行の仕方にもよると思います、ホテルやコインロッカーに 荷物を預ける用にすれば別にリュックを背負って歩く必要も無いです 例えば駅のコインロッカーに荷物を預けて観光すれば問題ないですね でも私の場合は”駅で荷物を預ける=帰りもコノ駅に来る”が嫌なんです 観光している内に隣の駅まで歩こうかな?とか思った時に元の駅まで 戻ら無ければいけないと言う束縛が嫌なんです。 旅行では自由に歩き廻って気が向けばバスにも乗る事もあるし ずーっと海を眺めて物思いにふけったりするのが好きです

NK3
質問者

お礼

そうですね、やはりリュックの方が融通がききますよね^^♪  だいたい2週間くらいの旅行にしようと思うんですが、20LくらいのBAGで事足りますよね? てかこんな返信が遅い僕のために丁寧に質問に回答していただきありがとうございます><

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.11

No4,No6,No9のaoi35です。 >どのくらいのリュックを使っているんですか?? 私は特別な拘りの無い人間ですのですが以前、軽登山をやっていた関係で その時に使っていた物を今でも使っています。 確か、楽天で3千円~5千円の巾で検索してその中で選んだと思います ポイントは背負った時に肩に来る部分の巾です、ここが狭い物は オシャレに見えますが旅行等で長時間背負い続けると肩が痛く成ります。 空港等で自分のリュックを探す時に目印に成りますので お気に入りのキーホルダーでも付けて置くと良いですよ。

NK3
質問者

お礼

aoi35さん、すいません返信が大変遅れました><↓↓↓ 大学のテスト、バイトで忙しくてなかなか返事書くことができずに大変申し訳ございませんでした・・・   やはり長い旅行だと、荷物も増えると思うのですがリュックだけで、大丈夫でしょうか? 僕は、ボストンバックとショルダーしかもってないのでやはりリュックは購入したほうがいいでしょうか??

noname#56103
noname#56103
回答No.10

No.7です  だんだん旅の輪郭ができてきたようですね。  長旅で大事なことは、着替えの洗濯をどうするかということもあります。ビジネスホテルのほうがランドリー設備がついているところがありますので確認を!  ではよい旅を。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

貧乏旅行って、どの範囲までか知りませんが、通例なら、青春18きっぷでしょうが・・・・ 北海道の方なら、やはり、南国に行ってはいかが?東京まで来たなら、学生の内しか行きにくい、小笠原が一番いいのですが。 http://www.ogasawarakaiun.co.jp/ あと、北海道の方でも、道東、道北に行ったことないなら、そっちに一度行く方がいいと思いますが。

noname#56103
noname#56103
回答No.7

一人旅はいいですね。歴史の浅い北海道からの本州の旅は、どこに行っても味わい深いところばかりです。  青春18切符は大変安いですが、5日間で普通列車しか乗れないところが、情緒もありますが現在普通列車は本数があまりなく、接続の悪さもあって距離的には走れません。もちろんこの切符は、18才の青年のものだけではなく、高齢者や小学生も利用できます。このため鈍行列車にこだわって、ある目的の旅をしよう計画している私も、今年は利用しようと思っております。(もちろんその地方の周遊券も有効です)  旅の目的はいろいろあって、名所旧跡を見たいとか、産地の美味しいものを食べ歩くとか、特定の地方を見たいとか、それによってもプランの組み方は変わってきます。  気ままな一人旅の様子ですので、まだお若いあなたには、より多くの土地を駆け足でも良いから回ること。宿は静かでこざっぱりしていて安眠できれば、ビジネスホテルでもユースホステル(駅の近くにないところがほとんどですが)でも良いlこと。安眠して疲れが取れれば食事はホテルでなくても、街に出て産地の特産を食べること。私はいつもそうしています。  この旅は貴方の旅の索引(インデックス)つくりにすること。やがてあなたが仕事についてからでも、機会を見ていけなかったところ、索引の中にあるもっとじっくり味わいたかったところを、重点的に確認の旅に出ることも、良いのではないでしょうか。  JRのフルムーン切符などでも回りましたが長野も、能登も四国も九州も、その土地にいるだけで北海道にない佇まいを味わうことができましたよ。(私も道産子ですから)

NK3
質問者

お礼

 皆さん本当にたくさんの意見、回答ありがとうございました☆ みなさんに本当に感謝しています^^☆  いろいろな意見をもらってるうちにやはり、目的地を決めたほうが具体的な質問や意見に、発展できると思うので自分のまだ計画段階のプランを提示します! 三月の初旬 札幌近郊に住んでるので、普通列車で苫小牧まで移動 ↓ フェリーで、茨城の大洗へ(船中泊) ↓ 水戸に行き、偕楽園、水戸徳川家ゆかりの史跡などを観光、鹿島に友達、いとこがいるので家に泊めてもらう予定(二泊) ↓ 横浜の友達の所に水戸から高速バスで移動予定 *お勧めの低料金の移動手段があったら教えてください! ↓ 友達の家に五日ほど滞在(どこまで資金をためとけるか...) ↓ 一人旅、もしくは同伴で関西の方へ ↓ 京都や大阪を見た後(1~2日?)、四国へ移動 ↓ aoiさんが提示してくれたモデルを参考に、格安ホテル、ユースホテルを使い四国観光(前々からいきたかった高知、愛媛など南国の春、北海道にない歴史、郷土料理を食べたいです!) ↓ 別府にフェリーで九州へ移動 ↓ 時間が許すまで放浪、実家のある函館、住んでる札幌に帰宅(飛行機で) ・・・かなり甘い旅行計画ですけど理想はこのような感じです! 東京でどのくらいお金を使うかわからないですけど友達の家に泊めてもらう予定ですので遊んでも3~5万くらいの出費に抑えたいです! で、旅の目的は学生時代にしかできない体験をしたいのでなるべくお金を掛けずいろいろな町を回りたいです! 自然の景色は北海道で見慣れてるので歴史、人情などをかんじたいです☆ バランスよく旅できれば☆ もしよかったら、アドバイスお願いします!! あと、一人旅の備え、旅行バックの種類、ホテルの賢い使い方等を述べてくだされば大変ありがたいです! どうかお願いします><

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.6

No4のaoi35です。 私は少し勘違いをしていましたので訂正を ”GWに行く別けではない、時間は十分にある”ですよね。 2~3週間の時間を使えるのかー。良いなー 今しか出来ないですよ、楽しんでくださいね。 まず最初にGWで無ければ福岡->北海道の飛行機は2万円弱で乗れますよ。 東京->高知の飛行機も止めにしましょう これで4万5千円浮きました。 浮いたお金で何処にいきます?  候補地ではありませんが 島根県の出雲などは如何ですか 私も以前質問して色々と教えていただいたんですがいい所ですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2152682.html 1日目、東京より出雲に移動 (約1万4千円) 2日目、出雲観光 3日目、出雲より広島の呉に移動 (バスで約4千円)     因みに呉には今年の春に潜水艦を展示した施設が出来るらしい。     宮島も観光してね。 4日目、広島~高松までバスで(約4千円)     讃岐うどん食べましょう。美味しいよ。     高松~高知までバスで(約3千円) 5日目、これから先は前回のプランに続く 交通費=2万5千円ですので残った2万円を食費と観光費に宛てる >青春18切符もいろいろなサイトでみかけます。やはり便利なのでしょうか? 私は今まで使用した事がありませんが ご自身で行動プランに合わせて路線検索をして頂いて決めるしかないですが http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ 新幹線、特急、は乗れませんので四国のような特急でないと移動が難しい 場所や列車の本数が少なくて乗継ぎが不便な場所には不向きと思います。 2週間も旅行するのでしたら1枚だけ買っておいて移動をバスでは無く JRの普通に置き換えて使うのもありだと思いますよ。 フリー切符と言うのは良いですよ。自由に乗り降りが出来てふらり途中下車できますしね。 取り合えずは観光する場所を絞ってから考えてみては如何ですか 例えば路面電車が走っている町では路面電車の1日乗車券がありますし バスが観光の主体になっている町ではバスの1日乗車券もあります。 例えば北海道の函館を観光するのにJRのフリー切符(青春18切符)を 持っていても事実上は無駄ですよね。路面電車orバスが観光向きですから それと同じで各バス会社、市電会社もチャンと考えていますのでその土地に あった切符を選んで購入、使用後は記念にもって帰ってきては如何ですか。 >北海道各所を感動してもらえるところにだしていただいて地元としてとてもうれしいです! 私も北海道は大好きですよ 5~6回は行ったかな?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

まずは「青春18切符」。 学生の休みの時期に発売される「JR全線乗り放題」の切符です。 春休みは多分(まだ正式発表されてないが例年通りだとすると) 3月1日から4月10日の間の、どれか5日(連続してもバラバラでも可) 有効で11,500円です。ただし、普通列車しか乗れません。特急や 新幹線は特急券を買っても乗れません。 ・・・放浪系一人旅に向いてると思いませんか? で、放浪系一人旅ですが、私の経験からすると、観光地に行っても あんまり記憶に残らないですね。どちらかと言うと、無目的にふらりと 降りた駅周辺のほうが記憶に残ったりします。春休みなら、西日本~ 四国・九州は既に春模様なので、放浪には向いてますよ。 北海道からフェリーなら舞鶴か敦賀に入れば、京都府北部~滋賀県は 「正しい日本の田舎」風景が結構残ってるところです。↓なんかは 舞鶴からもそう遠くないですし、観光地ずれしていないので一人旅向き かも知れません。 http://www.miyamanavi.net/ 紀伊半島の奥地や四国の山の中も、「こんなところに人が住んでいる」 という面で感激的かも。また、こういうところの路線バスは「なんで こんな狭い道を」というトコも走りますので、楽しい(?)ですよ。 http://www.ntcs.ne.jp/tenkawa/ http://www.west-miyoshi.com/

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

一人旅、良いですね、私は今年の春は長崎方面に行く予定です。 まずは情報収集で、 船の一覧。 http://www.jships.or.jp/line/search.cgi? バスの一覧。 http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html 勝手にお勧めプランを言いますと。 春ですから自然を楽しみたいと思いますので高知の四万十川が良いと思います。 1日目、高知に行く、軽く市内観光、桂浜にバス移動、 2日目、高知市内に戻り、市内観光の続き、夕方に四万十川へ移動 3日目、一日中四万十川で遊ぶ、徒歩で散策、川くだりをしたり、レンタサイクル 4日目、宇和島、八幡浜経由で松山に向かい道後温泉。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー時間が許せば続きを楽しむ。 5日目、八幡浜から船で大分県に渡り別府に行く。 6日目、バスの一日乗車券でも買って湯布院~地獄めぐり後、宮崎へ移動 7日目、宮崎を半日ほど観光してから鹿児島へ 8日目、鹿児島市内観光、桜島、  9日目、福岡までバス移動、北海道に帰る。 東京の件がどれだけの出費になるのか解らないですがそれ以外で 考えれば20万もあればコレぐらいは十分に行けると思います。 飛行機=25000(東京,高知)、4万(福岡,北海道)=6万5千円 宿泊=5000円x8泊=4万円。 食費=昼1500円、夜2500円、x9日=3万6千円 合計14万1千円ですので残金5万9千円ですので 飛行機以外の交通機関を支払っても足りると思いますが

NK3
質問者

お礼

みなさん、本当に参考になる意見をいってくださってとても参考になります☆ 本当にありがとうございます!!^^  特にプランまで考えていただいて本当にうれしく思います☆ ぜひ参考にしたいと思います!! aoi35さん、そのプラン最高にいいです☆ 

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.3

フェリーで奄美や沖縄方面も面白いよ 特に沖縄はゲストハウスと呼ばれる安宿に一人旅する 旅人が集まります(北海道のとほ宿やライダーハウスみたいなもの)

参考URL:
http://park12.wakwak.com/~quickone/touring/amami/wayto/wayto_amami.htm#ariake
  • hama4
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.2

ひとり旅、よろしいですね。 私も、西、それも九州をおすすめします。 No1さんの「ムーンライトながら」ですが、全車指定席で、青春18の時期は指定券がきわめて取りにくいので有名です。 朝東京を出発して、大阪から夜行の臨時快速「ムーンライト九州」を利用して翌朝九州入りはどうでしょうか。(ただし、「ムーンライト九州も全車指定席で指定券が必要です。また、臨時列車なので、運転日に注意して下さい)。いずれにしても、指定券は早めに手配しておくのがよいでしょう。 九州を観光するのであれば、九州のほとんどのバスが利用できる「SUNQパス」を利用するとよいでしょう。3日間利用で1万円です。夜行の高速バスも利用できるので、宿泊費の節約にもなります。 SUNQパス https://www.rakubus.jp/service/sunq.html それではよい旅を。

関連するQ&A

  • 高校生が一人旅

    どうも、高校2年になった男です。 僕は旅が好きで休日などにはブラッと友達や弟と東京を旅します。 旅といってもフリーきっぷなどで1日でよく東京を回ります。 残りの春休み、東京で「一人旅」というものをしようと思うのですが、 高校生が一人旅ってどうなんでしょう? よくあることなのでしょうか? 周りからはどう思われるでしょうか? あと一人旅に最適な場所があれば(東京内で)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学生 一人旅

    こんばんは。 私は、都内在住の大学1年生の男です。 大学のテストも昨日で終わり、今日から春休みです。 そこで、春休みの間に一人旅にでかけたいなと思いまして、質問いたしました。 現在の予定では、 北海道、沖縄、鹿児島(屋久島)辺りが、面白そうかなと思っています。 日程は、3月前半に行こうと思っていて、3~5日間を考えています。 自然が素晴らしく、都会とは異なった非日常的な雰囲気の場所に行きたいと思っています。 どこか、おすすめの場所があったら教えてください。 普段、旅行にはあまり出かけたことがないので、ひとりたびのコツなどもありましたら 教えて頂けるとありがたいです。

  • 女性の一人旅 石垣島に行きたいのですが…

    私は関西在住の学生(19歳)です。 学生のうちに一人旅がしたいなぁ、と思っています。 でも、何から決めたらいいのかさっぱりわからず…。 とりあえず、行き先・泊数ぐらいしか決めれてません。 行き先:石垣島 泊数:3泊~1週間ぐらい。 ドミトリーも楽しそうだな。 車の免許がないから不便なんだろうか。 春頃(大学の春休みぐらい)ってどうなんだろう。 ちょっとシュノーケリングしたいな。 と、したいことや決めなければいけないこと一杯で…。 どうやって決めたらいいのかわからなくなってしましました↓ 一人旅経験者の皆さん、どうか助言お願いします!!

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 働く母の1人旅。この中から選ぶとしたら?

    JALの有効期限間近のマイレージが中途半端にあります。 家族会議の結果、私がそのマイレージを自由に使ってよい という結論に達しました。 出発地は東京です。行先は札幌 福岡 沖縄 女満別 旭川 釧路 帯広 函館 青森 三沢 南紀白浜 岡山 出雲 広島 山口宇部 徳島 高松 高知 松山 北九州 大分 長崎 熊本 宮崎 鹿児島 奄美大島の中から選べます。 独身の頃は1人旅が好きでしたが妻となり母となり、仕事もある今 この1人旅は貴重な機会です。 上記の中で行ったことがあるのは札幌、福岡、函館、徳島、高松、高知 北九州、長崎、宮崎、沖縄です。 許された期間は朝早く出発する1泊2日か、前日夜から出発する2泊3日の どちらかです。予算は30000円~40000円を上限にします。 出発は12月上旬。 皆様なら行き先をどこにし、どんなプランをたてますか? アクティブに動き回るか、旅館にこもって何回も温泉につかるおこもりの旅もいいか、 次に一人旅に出られるのなんて何年後、いや何十年後だろうと考えると 色々欲張ってしまいプランが決まりません。 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 一人旅について!

    現在大学3回生の女子学生です。 今年の冬から就職活動をはじめようと思っているんですが、 その前に、学生で時間があるうちに国内一人旅をしたいと思っています! まずは就活前の夏休みを利用して一ヶ月くらい旅行しようかと思っています。 ですが、行き先の候補としては「沖縄」とか「四国」とか漠然としか考えていません・・・ そこで質問なんですが、一人旅をする上でおすすめの場所なんかあれば教えていただきたいのです!もちろん沖縄や四国以外でも結構です! また私としてはテーマパークなどには興味はなく、 その地方特有のことを体験できるところに行きたいと思っています。 例えば名所とかご当地祭りとか。 また、宿はユースホテルやゲストハウスを利用しようと思っていて、 移動手段は青春18切符を使おうと思っているんですが、 これに関して何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 鎌倉 江の島 一人旅

    こんにちは。 大学が春休みに入り、一人旅へ出かけようと思っています。 3月に泊まりで四国(四万十川)へ行こうと思っているのですが、一人で旅行へ行ったことが無いので、予行として鎌倉へ日帰りで旅行へ行こうと思っています。 そこで、私は鶴岡八幡宮、江の島へ行きたい。シラス丼を食べたい。できれば大仏を見たい。 という希望があるのですが、これは日帰りで可能でしょうか?また、予算はいくらぐらいになるのでしょう? ちなみに、最寄は千葉県の柏駅です。

  • 東京から中国・四国の港町へ一人旅

    はじめまして。 私は大学1年の女です。この春休み、東京発の一人旅をするつもりです。 2月の上旬(寒いですが)から3泊ほどの予定で岡山or香川or高知へ行こうと思っています。 今回の旅の目的は、 1、人と交流する 2、海の見える港町でぼけーっとする 3、市場散策 4、温泉に入る です。 一人旅なので人との交流は、自分からすすんで行えばいいと思うのですが 海の見える港町がなかなか見つかりません。 理想としては、昔ながらの民家が段々になっているようなところです。 久礼大正町市場にはぜひ行きたいと思っています。 (今回は予算が少なめなので、できれば東京に近い岡山や香川だと嬉しいのですが) 日があまりありませんが、皆さんのおすすめ港町、市場、温泉、 そのほか素敵な場所や食べ物などがありましたらぜひ教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 気になる彼は、一人旅が好き

    こんにちは。お世話になってます。 気になっている男性(20代なかば)がいますが、旅行好きで2~3日でもまとまった休みがあるとふらっと旅に出ているようです。海外も好きで友だちとも行ってるみたいなんですが、ふらっと国内で旅行するのは一人で行ってるみたいなんです。 今まで、まわりに海外旅行好きの女友だちはいましたが一人旅好きの友だちがいなかったので、同じように一人旅好きなかたが教えてください。 1、一人旅には何を求めていくのでしょう?たとえば日常生活から離れるためでしょうか?それでしたらたとえば旅先にいるのがわかっててメールなんかされると迷惑ですか?最近やっとメールできる仲になれたのですが送っていいものかどうか…それからやっぱりアバンチュールのようなものも求めているんでしょうか??ちょっと気になります。 2、一人旅の好きな人はストイックなイメージがあるのですが(主観です)旅の前後に「どこまでいくの?」とか「どうだった?」とかいろいろ聞かない方がベターなのでしょうか? 3、彼氏または彼女が1人旅好きだけれど自分はそうでもないという方いましたら、教えてください。あんまり旅先でのことや出会った人とのことを寝堀歯堀聞かないようにしていますか?私なんかは1人旅されるとほったらかしにされてるようでさびしい気持ちがするんですが…パートナーの旅行好きな気持ちにどのように接しているのでしょうか?

  • 趣味一人旅について

    大学1回生です。 今、一人旅をしようと考えています。 周りには一人も一人旅をしているような友達はいません。一人旅をしようと普通は思わないものなのでしょうか。。。 やっぱり自分はさみしい奴とおもわれますか? 本当は、友達とわいわい旅行したいのですが、自分で企画するような性格でないので誘われたら行く感じです。僕は、気の合わない友達といるなら一人でいる方がすきです。 正直今の大学に一緒に旅行したいと思う友達は、ほぼいません。 これも、一人旅をしたいと思う大きな理由です。 ほかに一人旅をしようと思った理由は、趣味がほしい・大学生にしかできないことをやっておきたいからです。一人旅は趣味になりますか? これらの理由は、正直就職のときのネタ?がほしいからです。 こんな考えどうおもいますか? 今のところ大学中に真剣に取り組んだものがありません。バイト・サークルも軽くやってる感じです・・ 皆さんが大学中に真剣に取り組んだことをよければ教えてもらえないでしょうか。 文が汚くてすいません。 回答よろしくお願いします。