• 締切済み

無実を証明するには?

彼も私も30歳で、現在婚約寸前です。 彼が私の浮気を疑い、会うたびに責められるので困っています。 毎日メールをくれるのですが、私が返信しないと「男と遊んでてメールする暇なかった?」とか。会社が圏外なので(本当!)、そのように説明したら、「男と会ってたら電源切るよね」と言われました。職場の歓送迎会があると言えば「男も参加するから行くんでしょ?」、休日に友人と出かけると言うと「それは男?」。違うと言っても「言うだけならなんとでも言えるよね。」 彼が「ほかの男と会ってるのでは?」と疑うので、仕事で忙しいとも言えません。 万事この調子で、どうしても私が浮気をしていると決めつけているようです。 私は浮気をしていないし、疑われるような行動もしていません。 彼の疑いは、まったく妄想だと思うのでが・・・ 今まで周囲の人に素行を疑われたこともないし、どうしていいかわからなくなってきました。 「浮気をしていない」ということは、どうしたら証明できるのでしょうか? 男性の嫉妬や誤解にはどのように対処したらよいでしょう? それと、これほどまでに私を信用しない彼との結婚は、どう考えたらいいでしょうか?

みんなの回答

• kazudesu
回答No.9

>「浮気をしていない」ということは、どうしたら証明できるのでしょうか? 相手が病気なら、証明しても信じないでしょう。そういう相手と結婚するなら、結婚生活の一部として許容できないならすぐに破綻しますよ。 妄想癖のある患者さんとお付き合いするナースになれるかどうかですね。。

katasumi
質問者

お礼

ナースとして妄想癖のある患者さんと接することはできるかも知れない・・・(それに近い仕事をしてますので) でも、結婚生活では「患者とナース」という関係になりたくないと思います。 破綻…ですね。 自分の気持ちに整理がつきました。 核心をついたご回答、ありがとうございます。

回答No.8

質問者さま  質問に率直にお答えしますと、その彼と結婚しても幸せにはなれません。私もそういう彼と結婚しましたが、監禁にちかい束縛へエスカレートし、離婚にいたっています。  相手を信頼できない人といてもつらいだけです。当時、私は愛されていると勘違いしていましたが、結婚して私を一人の人格としてみていないことがわかりました。犬、ネコのペットのように自分の言いなりに私をさせようと、常日頃からするようになりました。  私のケースは極端な場合かもしれません。結婚後にわかった話ですが、夫は精神病でした。恥ずかしながら、私はこれらのことに同居するまでわかりませんでした。本当に夫との結婚を後悔するばかりです。  どうか結婚に焦らず、ともに生きていける相手かどうか冷静に見極めたほうがいいと思いました。

katasumi
質問者

お礼

辛い経験をふまえての回答、大変貴重です。 彼の妄想は病的だな…と思うことは多々あります。 「信頼できない人といても辛いだけ」なんですね。自分は何に困っているのかうまくつかめませんでしたが、そういうことなんだ、と腑に落ちました。 結婚を焦るつもりはないので、冷静に決断しようと思います。 思い出したくないこともたくさんおありでしょうけれど、それをおしてアドバイス下さり、本当にありがとうございました。

• beeglebee
回答No.7

正直彼は言いがかりをつけてるようなもんです。 そういう人に無実の証明をする方法なんてありません。 だってみんな彼の妄想なんですから。 私の友人の彼氏がやはり束縛タイプで会社にいても定期的な(一時間に一度!)電話かメールをしなくてはならないという人がいました。はっきり言ってこれは病気です。でも私が一番怖いと思ったのはそれを困ったといいつつ、どこか自慢げに話す友人でした。 ほかの方も回答で言っていますが束縛を愛情と勘違いしているのです。あなたはどうだかわかりませんが、それだけはだめですよ。そんな愛は妄想ですよ。そしていずれ何かあったときにDVに発展していく危険なタイプの男ですよ。 そしてその子は今は精神的に参ってしまい、薬を服用する毎日です。 あなたが精神的に参ってしまわないうちに、そんな人とは別れる事をお勧めしたいです。

katasumi
質問者

お礼

ご友人の方が大変な目にあわれたのですね。 はい、妄想と束縛を愛情と勘違いしないようにします。 一人で悩んでいたらだんだん普通の感覚がわからなくなって、こんなものかと思いこんでしまっていました。私もどうやら参りかけているようなので、気をつけます。 皆様の回答やアドバイスのおかげで、冷静に物事を見つめることができました。感謝です。

noname#40624
noname#40624
回答No.6

婚約時にこの疑い、将来は拘束ですか。 回答で書かれて居ますが、態度が云々、誰のお陰で・・・モラハラ親父の台詞が聞こえそうです。  窮境DVですか、精神的暴力に近い状況も既に見えて来ていますね。  はっきり言って、辞めた方が良いです。  結婚後命からがら、シェルターに駆け込む夜逃げ状態を連想してしまいす。  DVに窮境は、裸一貫着の身着のままで駆け込みです。    将来の貴方がDVで苦しむ事を思うと気の毒すぎる、DVは犯罪ですしかし加害者は何の罪意識も無く平気で暴言を吐くなど、密室の行為故、怖いです。  DVで命を落とす人も居ます、何時豹変するか分からないのもDVの恐怖です。  結婚前の人にDVの現実を書いて怖がらせますが、結婚後では遅いのです離婚と言うハードルを越える気力とDVとストーカーにも変化するなど質が悪いのもDVの現実です。    はっきり書いて、結婚は辞めた方が良い。  既に書いて居る人が居ますが、この男性DV予備軍です。

katasumi
質問者

お礼

DVですか。そこまで深刻には受け止めていませんでしたが、皆さんの回答を読んで、今までのことを総合的に考えると、根はDVと同じなんだな…と感じます。 「私」を一人の独立した人として信じてはもらえないので。健全な信頼感で結ばれているとは、とても言えないですよね。 彼とのお付き合いは、考え直すつもりです。もともと疑問に思い始めていたのですが、アドバイスをいただいて自分の考えがまとまってきました。 ありがとうございます。

• aran62
回答No.5

一生あなたの重荷になって付きまといます。 事あるたびに責められ、それでもよければ結婚してください。 不幸になることはあっても幸せにはなる可能性は薄いです。 一歩間違えば、子供は他人のこだと言いはじめます。 可能性は大です。

katasumi
質問者

お礼

うぅっ、厳しいご意見ですね。 でも、私もチラリとそのような可能性を考えなくもないのです。 率直に言っていただいて、参考になりました。というか、「やっぱりね~」と、納得しました。

• ptyfsu
回答No.4

まず、個人的には、やましいことがないのであれば、勝手に疑わせておけば良いと思います。 一言「浮気?してないよ。して欲しいの?」とでも言ってやればどうでしょうか。 >「浮気をしていない」ということは、どうしたら証明できるのでしょうか? →「浮気をしていない」=「既成事実がありえない」ので証明は難しいと思います。 逆に浮気してることを証明させてみてはいかがでしょうか? 「逃げも隠れもしない。探偵雇って調べてもいい。」と。 個人的には何でそんな男と婚約寸前まで至ったのかが不思議です。 「束縛=愛されてる」ということでしょうか? 「過剰な愛/束縛=ストーカー/DV予備軍」でもありえますよ。 気をつけてくださいね。 結婚を考えているのであれば、よーく考えて決断することをお勧めします。 (正直やめた方がいいと思います。)

katasumi
質問者

お礼

勝手に疑わせておいたのですが、だんだんエスカレートしてきた感じです。 浮気を証明してみたら?って言ったこともありますが、ダメでした。打つ手無しですね。 私に至らないところがあるから彼が不安に陥るのだと思って、今までがんばってしまいました。 こうして第三者からの意見をいただいて冷静に考えてみると、何か変な愛だと気付きます。アドバイスありがとうございます。

• mama4615
回答No.3

初めまして。 嫉妬と言うより、信頼関係の問題になってしまいますよね~、あまりにもしつこいと。 携帯電話は 会社を変えれば電波が届くのでしょうか? もし、電波が届くのなら、変えたらどぅでしょうか。 彼は本当に結婚をしたい意志があるのかな? って思います。 彼が本当に結婚をしたいと考えているのなら、しつこく聞かないと思います。 >男性の嫉妬や誤解にはどのように対処したらよいでしょう? *****嫉妬はどぅにもなりませんよね。誤解は誤解を招くことをしないように行動する事くらいしか防御策は無いですよね。 >私を信用しない彼との結婚は、どう考えたらいいでしょうか? ****私だったら結婚はしません。信頼して貰えてない結婚生活って想像出来ません。 普段のお付き合いの中で浮気しているのか、男性の気配があるのか、くらいは 分かっているはずです。 基本がどの様な女性なのか・男性なのかも。

katasumi
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 一つ一つの事柄に対処するのじゃなくて、もっと大きく問題をとらえ、二人の信頼関係を洗いなおす必要があるんですね。 信頼のない相手との結婚って、そう言われると確かにあり得ないです。 最後の、「普段の付き合いの中で~分かるはず」という言葉に重みを感じました。そういうのが本当の信頼関係で、それが育めなかった私たちはどこかアンバランスなんだと分かりました。

• yu_chanpe
回答No.2

そんなこといわれていては 結婚なんてしないほうがいいと思います。 彼女を信じられなくて、どうするのでしょうか? そんな気になるのなら 探偵でも何でも雇えばいいと思うんですがね。 これは証明しようもないと思います。 彼を安心できるようにするのも 質問者さんの役目かと思いますがね。

katasumi
質問者

お礼

そうなんです、こんな状況じゃ、結婚を躊躇したくなります。 ただ、彼を安心させられない私に非があるのか…とか、結婚すればそれで安心するのか…とも思い、迷ってしまいました。 「彼女を信じられなくてどうするの」 私が彼に言ったときには説得力無く響いてしまいましたが、このように他の方に言っていただけると勇気付けられます。ありがとうございます。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

貞操帯でもつけます?(^^; 「浮気をしていないことを証明する」は『悪魔の証明』であり証明不可能です(したことを証明するのは簡単)。監禁されでもしない限り、証明できないでしょう。 結婚にはお互いの信頼関係が必要です。 そんなに信用されていない相手との結婚は考え物ですね。 まあ、あなたが魅力的だから気になるんでしょうけど・・・。

katasumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、24時間365日のアリバイ証明でもするしかないですね。わかりきったことを質問してしまいました。 まずは、彼との信頼関係を考え直してみます。