• 締切済み

無実を証明するには?

彼も私も30歳で、現在婚約寸前です。 彼が私の浮気を疑い、会うたびに責められるので困っています。 毎日メールをくれるのですが、私が返信しないと「男と遊んでてメールする暇なかった?」とか。会社が圏外なので(本当!)、そのように説明したら、「男と会ってたら電源切るよね」と言われました。職場の歓送迎会があると言えば「男も参加するから行くんでしょ?」、休日に友人と出かけると言うと「それは男?」。違うと言っても「言うだけならなんとでも言えるよね。」 彼が「ほかの男と会ってるのでは?」と疑うので、仕事で忙しいとも言えません。 万事この調子で、どうしても私が浮気をしていると決めつけているようです。 私は浮気をしていないし、疑われるような行動もしていません。 彼の疑いは、まったく妄想だと思うのでが・・・ 今まで周囲の人に素行を疑われたこともないし、どうしていいかわからなくなってきました。 「浮気をしていない」ということは、どうしたら証明できるのでしょうか? 男性の嫉妬や誤解にはどのように対処したらよいでしょう? それと、これほどまでに私を信用しない彼との結婚は、どう考えたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.9

>「浮気をしていない」ということは、どうしたら証明できるのでしょうか? 相手が病気なら、証明しても信じないでしょう。そういう相手と結婚するなら、結婚生活の一部として許容できないならすぐに破綻しますよ。 妄想癖のある患者さんとお付き合いするナースになれるかどうかですね。。

katasumi
質問者

お礼

ナースとして妄想癖のある患者さんと接することはできるかも知れない・・・(それに近い仕事をしてますので) でも、結婚生活では「患者とナース」という関係になりたくないと思います。 破綻…ですね。 自分の気持ちに整理がつきました。 核心をついたご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

質問者さま  質問に率直にお答えしますと、その彼と結婚しても幸せにはなれません。私もそういう彼と結婚しましたが、監禁にちかい束縛へエスカレートし、離婚にいたっています。  相手を信頼できない人といてもつらいだけです。当時、私は愛されていると勘違いしていましたが、結婚して私を一人の人格としてみていないことがわかりました。犬、ネコのペットのように自分の言いなりに私をさせようと、常日頃からするようになりました。  私のケースは極端な場合かもしれません。結婚後にわかった話ですが、夫は精神病でした。恥ずかしながら、私はこれらのことに同居するまでわかりませんでした。本当に夫との結婚を後悔するばかりです。  どうか結婚に焦らず、ともに生きていける相手かどうか冷静に見極めたほうがいいと思いました。

katasumi
質問者

お礼

辛い経験をふまえての回答、大変貴重です。 彼の妄想は病的だな…と思うことは多々あります。 「信頼できない人といても辛いだけ」なんですね。自分は何に困っているのかうまくつかめませんでしたが、そういうことなんだ、と腑に落ちました。 結婚を焦るつもりはないので、冷静に決断しようと思います。 思い出したくないこともたくさんおありでしょうけれど、それをおしてアドバイス下さり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beeglebee
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.7

正直彼は言いがかりをつけてるようなもんです。 そういう人に無実の証明をする方法なんてありません。 だってみんな彼の妄想なんですから。 私の友人の彼氏がやはり束縛タイプで会社にいても定期的な(一時間に一度!)電話かメールをしなくてはならないという人がいました。はっきり言ってこれは病気です。でも私が一番怖いと思ったのはそれを困ったといいつつ、どこか自慢げに話す友人でした。 ほかの方も回答で言っていますが束縛を愛情と勘違いしているのです。あなたはどうだかわかりませんが、それだけはだめですよ。そんな愛は妄想ですよ。そしていずれ何かあったときにDVに発展していく危険なタイプの男ですよ。 そしてその子は今は精神的に参ってしまい、薬を服用する毎日です。 あなたが精神的に参ってしまわないうちに、そんな人とは別れる事をお勧めしたいです。

katasumi
質問者

お礼

ご友人の方が大変な目にあわれたのですね。 はい、妄想と束縛を愛情と勘違いしないようにします。 一人で悩んでいたらだんだん普通の感覚がわからなくなって、こんなものかと思いこんでしまっていました。私もどうやら参りかけているようなので、気をつけます。 皆様の回答やアドバイスのおかげで、冷静に物事を見つめることができました。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.6

婚約時にこの疑い、将来は拘束ですか。 回答で書かれて居ますが、態度が云々、誰のお陰で・・・モラハラ親父の台詞が聞こえそうです。  窮境DVですか、精神的暴力に近い状況も既に見えて来ていますね。  はっきり言って、辞めた方が良いです。  結婚後命からがら、シェルターに駆け込む夜逃げ状態を連想してしまいす。  DVに窮境は、裸一貫着の身着のままで駆け込みです。    将来の貴方がDVで苦しむ事を思うと気の毒すぎる、DVは犯罪ですしかし加害者は何の罪意識も無く平気で暴言を吐くなど、密室の行為故、怖いです。  DVで命を落とす人も居ます、何時豹変するか分からないのもDVの恐怖です。  結婚前の人にDVの現実を書いて怖がらせますが、結婚後では遅いのです離婚と言うハードルを越える気力とDVとストーカーにも変化するなど質が悪いのもDVの現実です。    はっきり書いて、結婚は辞めた方が良い。  既に書いて居る人が居ますが、この男性DV予備軍です。

katasumi
質問者

お礼

DVですか。そこまで深刻には受け止めていませんでしたが、皆さんの回答を読んで、今までのことを総合的に考えると、根はDVと同じなんだな…と感じます。 「私」を一人の独立した人として信じてはもらえないので。健全な信頼感で結ばれているとは、とても言えないですよね。 彼とのお付き合いは、考え直すつもりです。もともと疑問に思い始めていたのですが、アドバイスをいただいて自分の考えがまとまってきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

一生あなたの重荷になって付きまといます。 事あるたびに責められ、それでもよければ結婚してください。 不幸になることはあっても幸せにはなる可能性は薄いです。 一歩間違えば、子供は他人のこだと言いはじめます。 可能性は大です。

katasumi
質問者

お礼

うぅっ、厳しいご意見ですね。 でも、私もチラリとそのような可能性を考えなくもないのです。 率直に言っていただいて、参考になりました。というか、「やっぱりね~」と、納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.4

まず、個人的には、やましいことがないのであれば、勝手に疑わせておけば良いと思います。 一言「浮気?してないよ。して欲しいの?」とでも言ってやればどうでしょうか。 >「浮気をしていない」ということは、どうしたら証明できるのでしょうか? →「浮気をしていない」=「既成事実がありえない」ので証明は難しいと思います。 逆に浮気してることを証明させてみてはいかがでしょうか? 「逃げも隠れもしない。探偵雇って調べてもいい。」と。 個人的には何でそんな男と婚約寸前まで至ったのかが不思議です。 「束縛=愛されてる」ということでしょうか? 「過剰な愛/束縛=ストーカー/DV予備軍」でもありえますよ。 気をつけてくださいね。 結婚を考えているのであれば、よーく考えて決断することをお勧めします。 (正直やめた方がいいと思います。)

katasumi
質問者

お礼

勝手に疑わせておいたのですが、だんだんエスカレートしてきた感じです。 浮気を証明してみたら?って言ったこともありますが、ダメでした。打つ手無しですね。 私に至らないところがあるから彼が不安に陥るのだと思って、今までがんばってしまいました。 こうして第三者からの意見をいただいて冷静に考えてみると、何か変な愛だと気付きます。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして。 嫉妬と言うより、信頼関係の問題になってしまいますよね~、あまりにもしつこいと。 携帯電話は 会社を変えれば電波が届くのでしょうか? もし、電波が届くのなら、変えたらどぅでしょうか。 彼は本当に結婚をしたい意志があるのかな? って思います。 彼が本当に結婚をしたいと考えているのなら、しつこく聞かないと思います。 >男性の嫉妬や誤解にはどのように対処したらよいでしょう? *****嫉妬はどぅにもなりませんよね。誤解は誤解を招くことをしないように行動する事くらいしか防御策は無いですよね。 >私を信用しない彼との結婚は、どう考えたらいいでしょうか? ****私だったら結婚はしません。信頼して貰えてない結婚生活って想像出来ません。 普段のお付き合いの中で浮気しているのか、男性の気配があるのか、くらいは 分かっているはずです。 基本がどの様な女性なのか・男性なのかも。

katasumi
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 一つ一つの事柄に対処するのじゃなくて、もっと大きく問題をとらえ、二人の信頼関係を洗いなおす必要があるんですね。 信頼のない相手との結婚って、そう言われると確かにあり得ないです。 最後の、「普段の付き合いの中で~分かるはず」という言葉に重みを感じました。そういうのが本当の信頼関係で、それが育めなかった私たちはどこかアンバランスなんだと分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

そんなこといわれていては 結婚なんてしないほうがいいと思います。 彼女を信じられなくて、どうするのでしょうか? そんな気になるのなら 探偵でも何でも雇えばいいと思うんですがね。 これは証明しようもないと思います。 彼を安心できるようにするのも 質問者さんの役目かと思いますがね。

katasumi
質問者

お礼

そうなんです、こんな状況じゃ、結婚を躊躇したくなります。 ただ、彼を安心させられない私に非があるのか…とか、結婚すればそれで安心するのか…とも思い、迷ってしまいました。 「彼女を信じられなくてどうするの」 私が彼に言ったときには説得力無く響いてしまいましたが、このように他の方に言っていただけると勇気付けられます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.1

貞操帯でもつけます?(^^; 「浮気をしていないことを証明する」は『悪魔の証明』であり証明不可能です(したことを証明するのは簡単)。監禁されでもしない限り、証明できないでしょう。 結婚にはお互いの信頼関係が必要です。 そんなに信用されていない相手との結婚は考え物ですね。 まあ、あなたが魅力的だから気になるんでしょうけど・・・。

katasumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、24時間365日のアリバイ証明でもするしかないですね。わかりきったことを質問してしまいました。 まずは、彼との信頼関係を考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気の無実を証明したい

    閲覧ありがとうございます。 4年半付き合っている彼氏に浮気を疑われています。 基本的に彼から毎晩電話をくれるのですが、 昨夜は眠ってしまって出ることが出来ませんでした。 翌朝、再び電話をくれて寝起きで受話した際に 開口一番、「今電話に出た男誰?」と問いただされました。 もちろん部屋には私しかおらず、電話に出たのも私だけです。 訳が分からず話を聞くと、 彼氏曰く、最初に電話にでたのは男で「お前だれや」という声をはっきり聞いた後 私が出たといいます。 事情を説明しても全く信用してもらえず、別れる寸前です。 (彼氏は丁度出張中で遠方におり、その間に浮気したと誤解されています) もともと嫉妬というか、心配症で何回か浮気疑われたことはありますが 彼がカマをかけたりしているわけではないようです。 こうなると病的な幻聴か心霊現象かか。。。 こんな事で終わってしまうなんてアホらしくてしょうがありません。 ダメ元で電話会社に通話内容の録音が聞けないか 確認しましたがやはり無理とのことでした。 1人暮らしで昨晩からずっと自宅にいましたので、何か無実を証明したいのですが 方法がありません。 私としては寝起きのこもった不明瞭な声を勘違いしただけだと思うのですが どんなに説明しても相手にされず困っています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 経験豊富を自負される方、助けてください。

    *女性の方は、自分のことだと思って考えてください。 あなたには、「いい人」だとは感じている、長年付き合っている 婚約者がいるとする。そして来月、結婚する予定であった。 その時、あなたの前に渋い魅力を持った男性が現れ、あなた は途端にその男に参ってしまい、肉体の関係をも持つに至り、 そしてそれが婚約者にバレる。 婚約者は「その男を忘れて欲しい、いや、俺が忘れさせる。 もう一度やり直して欲しい」とあなたに願い出る。 婚約者は、どうしてもあなたと結婚したい。 あなたはその婚約者にはすでに「情」しかない。 しかし浮気相手の男性に対しては、すでにどうしようもない 「好き」という感情を持つ。 あなたは、もう一度、浮気相手のことを忘れようと 努めて、婚約者とやりなおしてみることを検討する。それには、 ひとつだけ理由がある。 あなたが惹かれた、渋い浮気相手。この浮気相手には、 「ヤクザ」という肩書きが付く。 あなたは身内や友人に、できればこの男と一緒になりたい、と既に 打ち明けているが、周囲は皆、「お前はそいつに遊ばれているだけだ!」 と、反対される。 しかしあなたには、この男がどうしてもそんなに悪い男だとは思えない。 それは、あなたが「女性」であるがゆえに感じる、あなただけの 感情である。 ~女性の方にお聞きしたい。あなたは、婚約者と結婚できますか?  もう一度寝れますか?そして寝れるなら、どういった感情で  抱かれますか? ~男性の方には「婚約者の立場」になって考えていただきたい。  そんな彼女と、結婚できますか?もう一度寝れますか?寝れるなら、  どういった感情で抱きますか?そして、どうやって、その男を  忘れさせますか? これは今、実際に起こっている出来事です。 本当に悩んでいます。ぜひご意見をお聞かせください。

  • 彼との間の微妙な壁

    私は今学生なのですが、 もうすぐ半年になる彼がいます。 彼とは仲は良いのですが、彼は嫉妬や束縛をするのもされるのも嫌みたいで、嫉妬されたことがまったくありません。 そのかわりにすぐに疑いになるようで、私が仲の良い男友達と話していたら、あいつのこと好きなんじゃないの?と言われます。 それって嫉妬じゃないの?と友達に言われるのですが、ほんとにそんな感じはなくて、疑いなんです。 疑われるにつれて気持ちがだんだん冷めてきてしまい、最近では面倒だな、とか思ってしまい、最近ではその男友達と話したりメールしたりするほうが楽しいと感じてしまいます。 彼の事は好きなのに、これって変ですよね。 でもなんだか気持ちがもやもやしてて、ストレスになっていたので書かせてもらいました。  

  • 彼に対する嫉妬をどうすればよいでしょうか

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼のことは大好きで、たった三ヶ月ですが、 本気で結婚したいと思っています。 この三ヶ月間、特に大きな喧嘩もなく順調に付き合ってきていますが、 私にはどうしても耐えられないことがあります。 それは、異性との接触です。 浮気をしているわけでもないのに、 ただ女性と話をしているだけで嫉妬で気がおかしくなってしまいそうです。 そしてそれを時たま態度に出してしまうのです。 “この女性のことを好きになってしまうのではないだろうか”や、 “もし誘われたらやはり男だからついていってしまうのだろうか” とか… ほぼ妄想ですが、苦しくて堪りません。 皆さんはどのようにして嫉妬という感情に 打ち勝っていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。

  • 彼は不満なのでしょうか?

    こんにちは。 ちょっと気になったことがあったので質問させて下さい。 今私には2年以上付き合っている彼氏がいるのですが、 この前その彼が 「浮気はしてないけど、芸能人とHするのを妄想するときはかなりあるな~。」 って言ってました。 彼は一度も浮気をしたことがありません。 私はかなり嫉妬深い性格で、そのとき凹んじゃいましたが、男の人にとってこういうのは普通のことなのですか? 彼は私のこと口では好きって言ってくれるけど、『やっぱり私じゃ不満なのかなぁ・・・』て思っちゃいます。 特に男の人の回答が聞いてみたいです。 女のコの意見も待っていますので、よろしくお願いします☆

  • 無実を証明したい

    今厄介な問題に直面しています。 いいアドバイスをいただいたらとてもうれしいです。 今付き合っている彼女さんがいるのですが、 最近、彼女さんの職場に彼女さんに関する手紙が届いたのです。 やってもいないのに会社で横領しているなどという内容の文章が匿名で送られてきた。 そのことに関して、彼女さんの職場の見解的には、彼女のことをよく知る人物が犯人ではないかということとなり、彼女がおれのことを疑い始めたのです。 おれはその手紙を送った覚えもないのに、彼女は信じてくれない。 また、突然距離を置きたいといわれ、メールや電話はしないでと言われたのですが、どうしているのかと気になり二日に一回くらいメールを送っていたのですが、返事は全くなく 今日、お昼に連絡がきて、会社を辞めることにしたという連絡がきた。 しかも、おれが犯人だと思っている。 私に恨みがあるのとか? 疑われる行動をしないで!! などといわれています。 話をかなり端折っていますが、 こういう場合はどうしたらいいですかね?? もう連絡を取らないようにしようかと思っていますが、何とか支えてあげたいのですが、 連絡をとると疑われる行動ととられるし、どうしたらよろしいでしょうか?? 見に覚えもないことでこのようになっております。 力になってください。

  • なぜ無実の証明をしなくてはいけないの???

    なぜ無実の証明をしないといけないのですか??? 疑わしきは罰せずとか言う言葉も良く聞くけど、それとまったく異なるんじゃ。。。 たとえば、男性の自分が”えびちゃん”と密室で2人になったときに「(俺が)痴漢されました」って言ったら”えびちゃん”も自分が無実のことを証明しなければいけないの??? それは極端!っていうのもあるんだろうけど、どなたか教えてください。。。

  • 人格障害の妻と暮らす方法は?

    はじめまして。 妄想性人格障害の疑いがある妻とうまくいかず、とうとう別居となりました。 疑いがあるというのは妻の主治医から密かに教えていただいた病名だか らです。本人にはその自覚は全くありません。 私と妻は共に60歳台で、結婚して35年になります。 妻は、15年ほど前から私に対して(嫉妬妄想)と(被害妄想)があり、今も それが続いています。 嫉妬妄想は40歳の後半から始まり、私に何らかの接点がある女性は全 て私と関係を持っているといい続けてきました。 現在も電話をかけてきた見知らぬセールスの女性を愛人だと疑っています。 別居になった直接の原因は、嫉妬妄想がもとで夫婦喧嘩になり妻が掴みか かってきたのを防ごうとして手を出したことを「暴力をふるった。」といいだし 「暴力夫とは暮らせないから出て行け。」ということでやむを得ず別に暮らす ことになった次第です。 しかし、別居してすぐに「勝手に家を出て行った無責任な夫だ。家庭放棄だ」 と言いますので家に戻ろうとすると「DV夫に戻る家はない。出て行け。」とい い、私が「そんな矛盾したことを言うな。」といっても話になりません。 妻は自己矛盾していることに気付かないのです。 仕方なく別居を続けていますが、毎日呪いのように「家庭放棄の無責任男」 という内容のメールがきます。 私はなんとか家に戻りたいのですが、とても支離滅裂で話になりません。 もう今はどうしたらいいのかお手上げの状態です。 妻の主治医は「奥さんは向精神薬の投与を拒否されますので処方しても捨 てられるだけです。」と半ばお手上げのようです。 何か良い手立てはないでしょうか。?

  • 浮気癖のある友人との付き合い方教えてください

    私の考え方がおかしいのかとも思うのですが、、、 私は20代の男です すごい浮気癖のある友人がいてその人との付き合いに悩んでます。 その友人は男です。 その友人は婚約をしているにもかかわらずその婚約者と付き合い始めてから私が知る限りすでに三人の女性と関係を持っています。 その関係を持った1人の女性は元々私の友人で密かに私が好きな人でした 彼がヤリ捨てした後私と付き合う事になりました。 私は好きだったのですごく嬉しい半分軽い子なのかなと思いましたが付き合いました ですがすぐ、私の事が好きなのかわからないと言われ別れました その婚約者さんとも私は友達で過去1度目の浮気がばれた時今度その友人が浮気したら 絶対教えるからと話したことがあります。 その婚約者さんは子供が出来ずらいらしくすごく悩んでいて 浮気しても最終的に私に戻ってきたらいいよ とゆう考えだとその友人つてに聞きました 私がすごくお世話になっている先輩がいるのですか その友人を気に入っているらしくよく一緒に遊んでいます。 正直自分その友人とは余り関わりたくないなと最近思ってます。 先日、その友人と遊んだ時にまた、浮気をしたと話があってこういう話が 楽しいから俺は浮気するんだと言っていました その婚約者さんには最近じぶんが婚約者さんのこと嫌いだよねと言われました 正直嫌いとかでなくその友人の浮気を知ってしまってるので 何も教えていない後ろめたさから避けてる部分があるんだと思います。 その友人がヤリ捨てみたいな事をしなければもっと彼女ともちゃんとした付き合い ができたんじゃないかって考えたりもします。 私にはそんなチャラい事ができないし、 できるその友人に対して嫉妬しているのかなとも考えたりします。 こんな浮気ばっかりしていろんな人に嫌な思いさせてるのに 自分だけ結婚して幸せになろうだなんて何だかムカついて 全部暴露してぶち壊してやろうかなとも考えたりします。 他の友人とのつながりもあり 完全に関係を切ることができないのでどうしたらいいのか悩んでいます 長文ですいませんが返答いただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 妻の浮気願望? (長文です)

    妻の浮気願望? (長文です) 僕の妻は、24才です。 自分で言うのもなんですが、かわいいと思います。 基本的に文句はないです。良妻です。夫婦仲も悪くないと思います。 ですが、問題は・・・、僕がやきもちを焼いてしまうことです。 遊びたいのは分かるのですが・・・。 男がいると、不安にかられてしまいます。 でき婚なので、もう少し遊びたかったとか、 もう少し働きたかった、という気持ちがあるとは言っています。 ですから、子供が落ち着いてきた最近は、夜中にバイトに行かせたり、 友達と飲み会などにも、内心は行って欲しくないのですが行かせています。 しかし、 mixiや携帯を除いてしまいました。 もともと嫉妬が強いので、たまにチェックしていまいしたが、 それで喧嘩になってしまっていました。 今までに2回男との怪しいメールに切れてしまい・・・。 1度目は、妻が反省し、誤ってくれました。 2度目は、完全な誤解だったので、『そんなに信用できないの?』と完全に怒ってしまい。 僕が誤るハメに・・・。 そして、今回です。 3度目は、もう妻がかなり警戒していまして、 携帯のメールなどはすべて消去しているようで、 『連絡がないんですけど、何か聞いてます?メールの返事があまりなくて。嫌がられてるとかかな。 なら、会いづらく。 返事ないとへこみますね 迷惑かなっと 恋にならないようにとめてる感じがします。辛いから。』 と他の人あてに送ってるようでした・・。 3度目なんで、確実になるまで放って置かないといけないとは、思いながらも胸がドキドキしてしまいます。 これぐらいドンと構えられるぐらいの大きい男ならよかったのですが。 好きなのに嫉妬しないのもどうかと思いますし・・・。 これからどうしていくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう