SQLServerで複数のCSVファイルを一括インポートする方法

このQ&Aのポイント
  • SQLServerで大量にあるCSVファイルを一括でインポートする方法について調べています。各CSVファイルには列名が書かれており、同じ構成ですが、コードが見つからず困っています。
  • MSDNで見つけたコードを試したところ、エラーメッセージ「列名 'IntCol' が無効です。」が表示されました。解決方法を教えてください。
  • 単純に同じ構成の複数のCSVファイルを1つのテーブルに一括でインポートする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLSever 一括インポートについて

SQLserver で大量にあるCSVファイルをインポートしたいのですが コードが分かりません。 各Csvファイルには1行目に列名が書かれており、全て同じ構成となっております。 MSDNで調べて下記コードを見つけたのですがうまく起動しません。 「列名 'IntCol' が無効です。」と出てしまいます。 ------------------------------------------------------------ -- Query before update shows initial state of XmlCol values. SELECT * FROM T UPDATE T SET XmlCol =( SELECT * FROM OPENROWSET( BULK 'C:\SampleFolder\SampleData3.txt', SINGLE_BLOB ) AS x ) WHERE IntCol = 1 GO ------------------------------------------------------------ 単純に 「同じ構成の複数あるcsvファイルを1つのテーブルにインポートする」 というコードなのですが、どうやればよいのでしょうか?

• kikei
  • お礼率70% (82/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi3
回答No.2

>フィールド ターミネータ エラーメッセージからして列区切りが認識されてないように思います。 区切りはTABコードでしょうか? 他の場合は、指定しないといけなかったように思います。

kikei
質問者

お礼

csvファイルなので列の区切りはカンマ(,)です。

その他の回答 (1)

• necomimi3
回答No.1

インポートだけなら BULK INSERT テーブル名 FROM 'ファイル名' くらいでいいんじゃないですか? インデックス等の設定で重複レコードがあると失敗するのと CSVの1行目が邪魔っていうのはありますが…

kikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですがエラーとなってしまいます。 bulk insert テーブル名 from 'C:\Temp\190401_01.csv' 結果 --------------------------------------------------------- メッセージ 4866、レベル 16、状態 1、行 1 一括読み込みに失敗しました。データ ファイルの行 1、列 1 で、列が長すぎます。フィールド ターミネータと行ターミネータが正しく指定されていることを確認してください。 メッセージ 7399、レベル 16、状態 1、行 1 リンク サーバー "(null)" の OLE DB プロバイダ "BULK" により、エラーがレポートされました。プロバイダからエラーに関する情報を取得できませんでした。 メッセージ 7330、レベル 16、状態 2、行 1 リンク サーバー "(null)" の OLE DB プロバイダ "BULK" から行をフェッチできません。 --------------------------------------------------------- 1行目の列名のせいでエラーが出てるのかと思い 下記コードで試してみたのですが bulk insert テーブル名 from 'C:\Temp\190401_01.csv' WITH (firstrow=2); GO --------------------------------------------------------- メッセージ 4866、レベル 16、状態 8、行 1 一括読み込みに失敗しました。データ ファイルの行 1、列 1 で、列が長すぎます。フィールド ターミネータと行ターミネータが正しく指定されていることを確認してください。 メッセージ 7301、レベル 16、状態 2、行 1 リンク サーバー "(null)" の OLE DB プロバイダ "BULK" から必要なインターフェイス ("IID_IColumnsInfo") を取得できません。 --------------------------------------------------------- となり、読み込めませんでした。 元となるテーブルと読み込むテーブルの列数に違いはありません。 また各列のvarchar型、int型、datetime型もすべて一致しております。