• ベストアンサー

海外駐在中のクレジットの返済

夫の海外駐在に伴い米国に引越しします。 日本国内でクレジットカード(みずほカード)を使って毎月一定額を返済しています。 一括返済するには金額が大きいので、当分毎月返済にしておきたいのですが、その場合米国から外国送金などで返済口座にお金を入金するしかないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39540
回答No.2

企業の海外駐在であれば、健康保険料、厚生年金保険料の控除のための国内給与分が発生します。 この国内給与受け取り分にローン返済分を加算して振り込んでもらえばOKです。 他社はわかりませんが当社は、海外駐在員は別途赴任手当が付き、 家賃全額と 現地の個人の税関系も現地の会社負担でしたので、 賞与分も国内支払いにしておいて貯まったところで一括払いしている人が多いです。 海外からの送金は手数料が4,000円ほどと、送金理由が必要で、受け取り側の国内の銀行からも問い合わせがあることがあります。

noname2099
質問者

お礼

実際に駐在経験ある方のご回答ありがたいです。 ありがとうございました。 夫の駐在が決まったばかりで「国内給与分の発生」についてまだ把握できないでいます。 クレジットの返済口座は主人の給与(賞与)受け取り口座ではなくて、妻である私の口座なんです。 となれば、お互いの口座でネットバンキングを申し込んでおいて、ネットから振込みなど手続きできるようにすればいいのですかね? (賞与を国内支払いにしておき、入金されたらネットで返済口座に入金するようにする…というのは出来ますかね?) また質問になってしまいました。スミマセン。 外国送金、手数料高いのですね!しかも、振込みみたいにすぐは着金しないんですよね?1週間くらいかかるって聞いたことがありますし、手数料も高いので避けたいと思ってます。。

その他の回答 (2)

回答No.3

異なる口座間(他銀行でも)への資金移動はインターネットバンキングでもできますし、 銀行で自動振込み(振り替え)を手続きしておいたら毎月必ずその日に、 資金移動をやってもらえますので、安全確実です。 毎月15万程、自動振込みで妻の両親に仕送りしていました。

noname2099
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 インターネットバンキングは他行への振込みも出来るのですね。 自動振込みでしたら確かに安全ですね。 (ただ、通常の振込み手数料より高いみたいですね…)

• walkingdic
回答No.1

基本的にはそうですね。 国内で協力者がいるのであれば、送金手段は他にも考えられますけど。(銀行間送金は高いので)

noname2099
質問者

補足

国内で協力者が居ないため困ってました・・。 ありがとうございます。