• ベストアンサー

海外の洗車事情 フランスなどであまり洗車をしない理由

最近洗車に興味を持ち始めたのですが、海外(フランスなど)では、めったに車を洗車しないのだと聞きました。 車に対する意識の違いといえばそうなのでしょうが、他に洗車をしない理由が何かあるのかな?と興味が沸いたもので、質問させて頂きました。(あまり雨が降らないとか、すぐ汚れるとか) 海外に住んでいたことがある方などで、何か理由をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 やっぱり車に対する考え方が違うのでしょうね。たとえば車のバンパーは(駐車していた自分の車を出すときに、前後の車をバンパーでぶつけて押しのけるなど)あちこちぶつけながら車を動かすものでしたからねぇ。ゴーカートみたいに。  米国人などは、日本に来ると(ピカピカの)新車ばかり走っているとビックリしていますよ。  ロシアに行ったときなどは、ほとんどきたないポンコツまがいの車ばかりでしたし、マルタに行ったときも多くが中古の日本車(マルタは右ハンドルです)で、洗車している(ように見える)車はありませんでした。それよりも、そもそも洗車場など見たことがありません。

raiton-boo
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 あちこちぶつけながら……日本だったら相当な大惨事ですよね(^^;) 車は日常的に使うものだから、汚れるもの、傷つくもの、という意識なんでしょうね。 外国の方が日本にいらっしゃるとびっくりしてしまうというのが面白いですね。確かに汚れてる車の方が珍しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.5

日本は、軟水ですが、フランスは、硬水です。 硬水で、顔を洗い続けると良くないそうですが、それとは、関係ないですかね。

raiton-boo
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 フランスは硬水なんですね。確かに硬水ときくと、何となく車のボディに悪そうな気がしますね(^^;) 日本は軟水が普通なので、何か水によって違いもあるかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

フランスではないんですがアメリカなどでは やはり日本人程大事には扱わないそうです 日本人が高級品の延長線として車を捉えてる のに対してアメリカが馬車などの「移動できればそれでいい物」 の延長だからときいた事があります ですから車の駐車がちょっとはみ出た程度でしたら蹴っ飛ばしたり してなおしたりへこんでも別に神経質に直したりはしないそうです 歴史観の違いだと思います

raiton-boo
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 アメリカのドラマなど見てるとよく洗車しているイメージがあったのですが、意識としては「移動できればいい物」の延長なんですね。 蹴っ飛ばして直す!豪快で素敵です(笑) でも確かにアメリカの人が、「ここに擦り傷が……」とか、「この雨染みが……」とか気にしそうには思えないですね(^^;) ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 世界的に見ると、日本人の洗車好きはある種、異様な習慣に映るようですね。 フランスなどでは路上駐車が普通ですし、映画の中にも見られるように、前後の車に ぶつけながらわずかな隙間に駐車するため、ボディもへこんだ車が多く見られます。 要はフランス人は車を移動手段としてのモノとしか見ていないので、洗ったり磨いたり といった対象には、なり得ないのだと思います。 勿論、ステイタスシンボルとしての車などというモノも存在しません。 故障さえせずにキチンと動けば、それでOKということなのでしょう。 ご参考まで

raiton-boo
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 日本人の洗車好きの方が、異常なんですね。 前後の車にぶつけながら駐車、というのには驚きました!日本ではとっても考えられないから、やっぱり車に対する意識の違いなんですね。 ありがとうございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

 旧い車は、水洗いは錆を呼ぶので厳禁だ、と言う話を聞いたことが有ります。  正式な戦車方法は、羽ボウキで撫でるんだそうです。 その名残でしょうか。

raiton-boo
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 羽ボウキ!!すごいですね(笑) 一体車が綺麗になるのに、どれだけ時間がかかるのでしょう……。 確かに水洗いも、しっかり最後の拭き上げまでしないと、錆とかになってしまいそうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスでの洗車事情

    先日パリに行ったとき、聞いてはいたけど路上駐車間隔の狭さを見て驚きました。また、車は、汚れていたり、へこんでいるのが多く、日本との車に対する考え方の違いに驚きました。現地のガイドさんは、フランス人の一般の人はほとんど洗車はしないと言ってました。そういえば、コイン洗車場らしき施設は見当たらなかったのですが、パリ(又はフランス国内)にはあるのでしょうか?だれか詳しい方教えてください。

  • 洗車場知りませんか

    大阪の池田に住んでいます。 車を洗車するために洗車場を探しています。 猪名川河川敷でダイハツ横の洗車場は知っているのですが、 他にご存知の方居ませんか? 昔はもう少しあったのですが、もうすっかり消えてしまってますね。 よろしくお願いします。

  • 洗車について

    私は、月に2回以上洗車をします。ワックスは2回に1回かけています。ワックスをかける時はカーシャンプーで洗い、次の洗車では流水で洗っています。近所の車と比べてもいつも綺麗で(完全に自己満足ですが)気持ちがいいです。 質問なのですが、 1.ほとんど洗車をしない近所の車と私の車、5年先では塗装などに違いはでてくるのでしょうか? 2.いつも、水洗い(カーシャンプー使用)だけの洗車と、ワックスを使用することでも違いは出るのでしょうか? 3.磨き傷には注意し、風の強い日は洗車しない、スポンジは4回位で交換、ふき取りはセームを使用していますが他に気をつけることなどありますでしょうか? 皆さんの洗車時のこだわりなどもありましたら教えて下さい。

  • 洗車について

    洗車について 車を洗いたいのですが、どういう手順で洗えばよいのでしょうか? また洗うときに気をつけること、やってはいけないことなどはありますか? それと洗車場に行かなければ、うまく洗えないのでしょうか? 車の色は黒です。 初めて洗車をするので何をどうすれば良いのかわかりません。 こんな曖昧な質問ですみませんがどうか宜しくお願い致します。

  • 撥水洗車とポリマー洗車について

    近くに新しくセルフGSがオープンし、洗車機による洗車代が 撥水洗車、通常900円→500円 ポリーマー洗車1300円→500円 となっていました。 車のことにはあまり詳しくないので、価格だけ見れば ポリマー洗車をしたほうが値段的にもお得かな?と思うのですが、 雨の日の撥水やフロントガラスのギラギラを少しでも軽減出来れば と思っております。 こういった場合、どちらを行った方が良いでしょうか? 車種はキューブです。 よろしくお願い致します。

  • 洗車後の水垢

    お世話になります。 洗車後の水垢について皆さんはどのような対策をとっておられるか お聞きしたく質問させていただきます。 先日洗車時に初めて車にワックスを塗り、 雨が降った時は水玉状に撥水していたんですが、 翌日晴れたらそれら水玉が乾いて水垢のように なっていました。 (特に傾斜がない屋根部分は顕著でした) 有識者の方でもこういったことはあるのでしょうか。 それとも私のワックスの塗り方が違うのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 洗車大好き!

    手洗い洗車が出来る場所を探しています。住まいは東京世田谷二子玉川です。最近、マンションに引っ越して楽しみな手洗い洗車が出来なくて困っています。勿論コイン洗車場は近くにもあります。私は水道からのホースで洗ってやりたいのです。車大好きです。しかし車に何がしてやれるかと考えると洗車しかないと思います。ジェット噴射では車が痛いだろうな、きっと昔ながらのホースで優しく・・・なんて人にによっては気持ち悪いかと思います。勿論水道使用料とかは相場に応じて払います。ご存知の方情報を下さい。宜しくお願いします。

  • 洗車を極めたい!!

    洗車についてなのですが、 最近コーティング(SWISSVAXミステリー)施工してもらったのですがその後、雨や黄砂により汚れたので洗車をしました。 コーティング施工直後は水洗い、ふき取りのみでキレイになったのですが、今回は水アカの落ちがイマイチでした。 そこで質問なのですが、 (1)水アカがキレイに落とせるオススメのカーシャンプーはありますか? (2)コーティング施工後の洗車の注意点は何ですか? (3)理想的な洗車の間隔、洗車の手順はどんなものでしょうか? 以上3点です。 オススメの方法やサイトなどありましたらご教授下さい。 不明な点等は補足致します。 宜しくお願いいたします。 ※車は普段、自宅庭(未舗装・屋根なし)に駐車しております。

  • 洗車について

    洗車についてですが、最近の洗車機は性能もよく傷もあまりつかないし、汚れもよく落ちると聞きました。 そこで質問なのですが、ガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いするのと、洗車機で洗車するのはどちらがいいのでしょう?手洗いというのが常識だと思うのですが、最近はそんなに差が無いと聞きました。 よろしくお願いします。

  • 洗車の回数について

    洗車の回数について こんばんわ。先日車を購入しました。 とても欲しかった車で、これから末永く、大事に綺麗に乗っていきたいと思っています(^^) ところで僕はマンション住まいで駐車場はそのマンション内の青空駐車場です。 なのですぐに汚れますよね(><)雨の日が続いたりしたら特に。 できればこまめに洗車したいのですが、そのマンションは管理人さんが「水」を貸してくれず、 しかたなく近くのコイン洗車場に何度か行っています。でもお金もかかるし、そう何度も 行けませんよね。 そこで質問です。 (1)みなさんは月に何回くらい愛車を洗車していますか? (2)僕のように自宅で洗車できないような場合、愛車を汚れから守るいいアイデアはありますか?