• 締切済み

撥水洗車とポリマー洗車について

近くに新しくセルフGSがオープンし、洗車機による洗車代が 撥水洗車、通常900円→500円 ポリーマー洗車1300円→500円 となっていました。 車のことにはあまり詳しくないので、価格だけ見れば ポリマー洗車をしたほうが値段的にもお得かな?と思うのですが、 雨の日の撥水やフロントガラスのギラギラを少しでも軽減出来れば と思っております。 こういった場合、どちらを行った方が良いでしょうか? 車種はキューブです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hassan3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ガラス面への油膜やギラギラを防ぎたい場合は、門型洗車機はお勧めいたしません。 カーケアには洗車用のカーシャンプーはワックス、ガラスのうろこ(油膜)とりは 必需品かも知れません。 撥水効果とシャンプーを1液にした撥水シャンプーや施工店で使用しているようなうろことり なども、自分で簡単にプロレベルの施工ができるカーケア商品として通販サイトも幾つか ありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.1

こんばんは。 GSの洗車はほとんどしないのですが、 ご参考になればと思います。 両者を比較すれば。。。 撥水は、その名の通り水はじきで。 持続性はあまりないものと思って良いと思います。 対し、ポリマーは本来持続性を売りにするもので。 あまり、洗車や車の綺麗さにこだわらないのであれば、 ポリマーで多少?のボディ保護を補うのが良いかもしれません。 値引きから言っても魅力?ですよね。 また、1300円程度のポリマーとゆぅのも?ですが。。。 下地の処理は無いと思って良いのでは。。。 綺麗になるのかは…? あと余談ですが。。。 たぶんガラスの施工は撥水洗車とは別かもしれません。 通常ボディの施工とガラスの施工は別で。 一番手っとり早いのは、 目的効果をGSで聞いて行うのが、より良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • つや出し撥水洗車

    近所のGSに洗車をする際、いつも500円の撥水洗車でピカピカですが この上に700円のつや出し撥水洗車というものがあります。 これはその効果を一目見て違いが分かる程のものでしょうか?

  • 撥水洗車のお値段

    先日、給油をしようとした際に 「今なら洗車プリペードカード1万円が5千円ですのでいかがですか?」 と言われ、これはお得のような気がすると思い購入したのですが、 その店の洗車価格が 通常洗車 740円 WAX洗車 1600円  撥水洗車 2100円 だったのですがこれって普通ですか? 何だかプリペイドを安く買っても元々が高いような気がします。 なお、WAXと撥水のコースには室内清掃も付いてます。 詳しい方、教えて下さい。

  • ポリマー加工後の洗車で‥

    こんにちは、悩んでます。 ポリマー加工をした車体が汚れたたので洗車をしてると「ポリマー加工した車はこすったらアカンで!」と弟に言われました。 時すでに遅し‥ やってしまた行為は以下の通りです 水かけ→洗車(超撥水なんたら)→水かけ→から拭き(ボンネットのみ) この時点ですぐに作業を辞めました。 から拭きは普通のタオルで完全に水けがなくなるまで拭いてしまいました。 ここまでやってしまうと今後ポリマー加工の効果はは期待できないでしょうか‥? つまりポリマー加工は取れてしまったのでしょうか? この車は4日前に中古車で購入した際に中古車屋さんにやってもらったんですが、営業の人いわく「ポリマー加工後の洗車方法はワックスが必要ないという事だけで、洗車は普通にやってもらって良いですよ」と禁止事項は伝えてもらってませんでした。  (ちなみに4日前にしてもらい料金は25000円でした)  せっかくのポリマー加工だったのに‥ そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • 車のガラスコーティング(ポリマー)

    トヨタのシルバー色の車に乗っています。 新車で購入時にディーラーオプション?でポリマーをしましたが、 もうすぐ4年になり、撥水性がほぼ無くなったので、 自分で市販品を使ってガラスコーティングをしようかと思います。 ここで質問ですが、 1.コーティングする前に、古いポリマーの残りカスを取る必要はありますか?   液体コンパウンドで全面を磨くとなるとかなりの作業なので、   できればやりたくありません。   現状、撥水性が殆ど無いので、古いポリマーは残っていないと   考えても良いのでしょうか? 2.お勧めのガラスコーティング剤を教えていただけますでしょうか?   車庫は屋根付きです。     洗車は嫌いなので、雨が降ると洗車代わりの走ります。   完璧な光沢は求めません。   塗装が3年とか長期間、守られれば良いです。   予算は1万円以内で考えます。   コーティング作業が楽で、定期メンテ作業が不要な物が良いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • くるまのガラスは撥水か親水か?

    質問;フロントガラスやその他ガラス類は撥水にしたほうがいいのか親水にしたほうがいいのか教えてください。 フロントガラスに撥水剤(シリコン系)を塗ったところ、ワイパーの拭き残りが目立つようになり、雨の日の夜なんかはとても見づらくなってしまいました。 そこで油膜取りで必死にこすった結果、油膜のないいい感じに仕上がりました。 フロントは親水がいいですね。 そこで今度は、サイドガラスをどうするか? リアガラスをどうするか? ドアミラーをどうするか? と、悩んでしまいました。 撥水にしようか、親水(何もつけないか)どうしましょう。 どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイス・回答お願いします。 質問がわかりにくいときは補足を要求してください。善処します。

  • 半ネリWAXとポリマーWAXどちらがいいですか?

    車の色はパールホワイトです。この度はじめてワックスがけをしようと思うのですが、カー用品店で売っている1000円~1500円くらいの半ネリWAXというのをかけようと考えていました。 しかしガソリンスタンド(コスモ石油)にいくと洗車と同時にポリマーWAXというのが2000円で出来ます。 半ネリというのは ろう (カルナバロウ) などが含まれているようですが、ポリマーというのはどちらが艶が出て長持ちするのでしょうか? ろう なので半ネリは熱に弱いともききます。 値段が少し安いだけで自分でかける手間を考えれば自動で洗車とポリマーWAXのほうが楽でいいのですが、どちらがおすすめですか? また洗車機で自動でかけるポリマーWAXはフロントガラスなどの水はじきなどにも多少有効なのでしょうか?

  • セルフ洗車機で、フロントガラスにひびが入りました。

    先日セルフの洗車機に入れたところ、フロントガラスにひびが入ってしまいました。 下記のような場合、スタンド側に修理代を請求する事は可能でしょうか?教えてください。 ・洗車時に何かが落ちてきたような衝撃音があった。 ・ひびが入ったのがフロントガラス上部の真ん中の為、乗っている時はルームミラーで隠れて気付かず、降りた時に気付いた。(GSから車で5分位の所) ・ディーラーで見てもらったところ、飛び石のような傷からひびが伸びていることが判明。 ・更にディーラーでは、飛び石による傷くらいでは簡単にひびなど入らないとのこと。 ・飛び石のような傷は何時ついたかは不明。 ・スタンドから帰るまで、飛び石等がフロントガラスに当たったような事はない。 ・車種は07年オデッセイ 以上です。私の落ち度は、衝撃音があったにも関わらず、スタンドを離れてしまったことです。 微妙なところなので、皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 洗車について

    新車購入1か月半です。 2日続いた雨があがったので昨日洗車しました。 コーティングしてあるので、いつも水で洗車したあとセーム皮で軽く拭き取りします。 なのに今朝の霜のせいかフロントガラスがひどく汚れていました。 泥の筋が一面波のようになっている感じです。 また洗車?それはないよ、ということでバケツにお湯を貼り、 スポンジにお湯を含ませてフロントガラスをきれいにしたあと、やわらかい布で拭き取りました。 年に2回しか洗車しないという人もいれば、毎日水洗いする人、 雨上がりの度に洗車する人といるみたいですが、 通常、みなさんはこんな汚れはどうしているのでしょうか? 雨上がりや汚れる度に洗車したほうがよいのでしょうか? 庭に停めているので洗車しようと思えばいつでも洗車できます。 台風が怖いのでカーポートは設置していません。

  • ポリマー加工等々について教えてください

    すごく面倒くさがりで、洗車はすべて洗車機でやってきました。 今の愛車も購入後3年が経過し、洗車機では余り綺麗にならなく なってきました。 そこでポリマー加工というものをやってみようかな。。と 考えています。 ・ポリマー加工 ・窓の撥水加工 ・室内清掃、出来ればシートへのテフロン加工(←ついでに・・・) ↑以上でいくら位かかるものなんでしょうか?  (一応10万円以内で考えているのですが) また、いろんなところに擦り傷(塗装がちょっとはげる程度) があったり、ドアミラーの周りの部分が割れていたりします。 そういうのもあわせて直してもらいたいと思っているのですが そもそもやってもらえるものなんでしょうか? 私、東京と神奈川の境目に住んでいます。 出来れば、お勧め業者など教えていただけませんでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 洗車について

    買ってから4年になる軽に乗っています。恥ずかしいことに買ってから洗車したのは2回しかありません。おまけにまったくやり方を知らずに、ブラシでごしごし洗車し、タオルで水をふき取るだけという今考えるととんでもない方法でした。洗車しなきゃと思いつつ最後に洗車してからもう1年は経っています。でも、先日雨の中を走ったせいか車体全体が埃だらけです。フロントガラスなどはワイパーで拭いたあとがくっきりと残っている状態で、いい加減洗車しようと思います。スタンドでワックス洗車してもらおうかと考えているんですが、いろいろ見てみるとワックスは頻繁にしないとかえって水垢ができたりしてやらない人はやらない方がかえっていいと聞いたのですが、私のようなそれなりにきれいでガラスがよく見えればいいという感じの人は洗車のみにしておいた方がいいのでしょうか?あるいは月一位でスタンドでワックス洗車し、普段は頻繁に自分で洗車するという形の方がいいのでしょうか?そんなに気をつかってない人は一体どれ位の頻度でどのようなお手入れをしているのでしょう?