• 締切済み

へその下の線

30代の主婦です。 子供の頃からですが、へその下から陰毛のあたりまで、スーッと薄い線が延びています。子供の頃は“大きくなって子供を産むときはこの線に沿って切って、そこから赤ちゃんが出て来るんだ”なんて思っていました(笑) 女性の体と、このへその下の線って、何か関係あるのでしょうか? 又、私のような方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• jugger
回答No.2

正中線に間違いありませんね。これは性別に関係無く誰にでも存在するものです。妊娠するとこの部分にメラニン色素が集まって目立つようになるそうですが、これも時間と共に目立たなくなります。 私は子供の頃ははっきりと見えていましたが、今現在ではほとんど消えてしまいました。 あと今回は関係ありませんが、家の中心から東西南北に伸びる線も正中線と呼ぶそうです。

tiro0206
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます。 私は、友達などにそのような線がある人を見たことがないので、何か特別なものかと思っていました。ただ、私の場合、今でもハッキリと見えるので、主人に「過去に妊娠したことあるの?」なんていわれます(笑) 大変参考になりました!

• mirori35
回答No.1

私にもありますよ。娘にもあります。 「正中線(せいちゅうせん)」というものみたいです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7051/turetm11.html 今の私には、正中線やら妊娠線の後やらいっぱいあって、お腹がとってもにぎやかになっています。しかも脂肪で広がっているので目立つことと言ったら。。。

tiro0206
質問者

お礼

参考になりました! 「正中線」という言葉を知り、ネットで調べてみました。人間がお腹の中で形成される際の名残だとか…。風邪を引いたりして受診しても、お医者さんに何も言われたことがないので、病気ではないだろうとは思っていましたが、そういうことだったんですね。ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました!!