• 締切済み

へその下の線

30代の主婦です。 子供の頃からですが、へその下から陰毛のあたりまで、スーッと薄い線が延びています。子供の頃は“大きくなって子供を産むときはこの線に沿って切って、そこから赤ちゃんが出て来るんだ”なんて思っていました(笑) 女性の体と、このへその下の線って、何か関係あるのでしょうか? 又、私のような方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

正中線に間違いありませんね。これは性別に関係無く誰にでも存在するものです。妊娠するとこの部分にメラニン色素が集まって目立つようになるそうですが、これも時間と共に目立たなくなります。 私は子供の頃ははっきりと見えていましたが、今現在ではほとんど消えてしまいました。 あと今回は関係ありませんが、家の中心から東西南北に伸びる線も正中線と呼ぶそうです。

tiro0206
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます。 私は、友達などにそのような線がある人を見たことがないので、何か特別なものかと思っていました。ただ、私の場合、今でもハッキリと見えるので、主人に「過去に妊娠したことあるの?」なんていわれます(笑) 大変参考になりました!

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

私にもありますよ。娘にもあります。 「正中線(せいちゅうせん)」というものみたいです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7051/turetm11.html 今の私には、正中線やら妊娠線の後やらいっぱいあって、お腹がとってもにぎやかになっています。しかも脂肪で広がっているので目立つことと言ったら。。。

tiro0206
質問者

お礼

参考になりました! 「正中線」という言葉を知り、ネットで調べてみました。人間がお腹の中で形成される際の名残だとか…。風邪を引いたりして受診しても、お医者さんに何も言われたことがないので、病気ではないだろうとは思っていましたが、そういうことだったんですね。ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おへその下から謎の線

    お腹に傷跡のような線があります。 おへその下からまっすぐと下に向かっています。 少し茶色くて細い線のようになっています。 小さい頃からこの線があり、 親に赤ちゃんの頃などに手術やケガをした事があるのかと聞いてみましたが、 ないとの事でした。 一体この線はなんなのでしょうか?

  • おへその下に立派な毛がはえてきました。

    こんにちは。 20代後半の女性の方です。 最近、おへその下に産毛ではない立派な毛がはえてきたのです。 あと、乳輪にも・・・・。 妊娠もしていません。。。 病気でしょうか?

  • へその下のお腹を引っ込めたい

    最近、体をたくましくしたくて、筋トレをはじめました。 大体1週間くらい前から腹筋20回、ゆっくりうごく上下腕立てを10回だけからですが、はじめています。さらにティラピスという運動をDVDを見ながら1日15分やっていて、その中でお腹に負担をかけています。 そのおかげで最近、割れるであろうお腹の線がうっすらですが見えてきています…(^^; でも、悩みは、腹筋の下、つまりおへそのすぐ下のお腹が出ていることなのです。そこで、筋トレに詳しい方、経験者の方に質問なのですが… 腹筋が割れるような運動(腹筋とかティラピス)をすることでこのおへその下のお腹の部分はへこむでしょうか?

  • おへその下の辺りの痛み・・・

    私は32歳女性です。 2日ほど前からおへその下の辺りに筋肉通のような痛みがあります。何もしていなくても少し痛みがあり抑えるともちろん痛みます。便秘や下痢といった症状もありません。ここ数日、筋肉痛になるような運動もしていませんし、でも下痢や月経痛のような痛みではないのです。どういった原因が考えられるでしょうか?何かヒントがあれば教えてください。

  • おへその奥が痛い

    こんばんは。 20代前半女性です。 数日ほど前からおへその奥あたりが痛みます。 外見上は腫れているなどの症状はなく、おへそのあたりを少し押したり、お腹をそらしたりすると少し痛みます。 ちょうど生理が始まったころから痛み始めたので、生理痛ではないかと思ったのですが、いつも来るような生理痛の腹痛ではないのでご質問させていただきました。 何かの病気なのでしょうか。

  • ヘソから下

    30代の男ですが、力を使う仕事をしている(あと軽く腕立てや腹筋もしている)ので、 腕、胸、腹筋はバランスよく付いていると思うのですが、最近ヘソから下がポッコリしてきたかな?と思い気になってきました。 やはり腹筋を鍛えたほうがいいのかもしれませんが、この部分に有効なトレーニングはどうすればいいのでしょうか? またそれ以外の対処法はありますか?

  • おへその下のしこり

    妊娠22周の初産婦です。 ここ二週間ほどの間に便秘気味でお腹が張ることが何度かありました。 その時に、おへその辺りにボタンが当たる様な感触があり、「何だろう?」と思っていました。 最初はウェスト部分の紐の結び目がお腹に当たっているのだろうと思いましたが、どうやらそうではなく、お腹が大きくなってきたのでおへそが伸びてきて下着に当たって気持ち悪いんだ。と思うようになりました。 しかし、今日ふとおへそを触ってみたのですが、いつもの感触は無く、おへその下の辺りを触ると、いつも感じていたような感触がありました。 その部分はしこりのように他の部分よりも硬くなっていて、お腹が張ると、はっきり手で触って分かります。大きさは直径二cm位の大きさです。 以前の妊婦健診の時に、先生から「子宮の上部に子宮筋腫があるね~。でも、出産には支障ない位置ですよ。」と聞いているのですが、子宮筋腫と何か関係があるのでしょか? このまま様子を見ていて良いのかどうか悩んでいます。次回の健診日は来月なのですが、一度受診したほうが良いでしょうか?私としては、お腹が張ったときの違和感さえ解消されれば今は良いのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 下腹(おへそより下辺り)ぽっこりの対処法

    いつもお世話になっております。20代女です。 私はBMI値は19と普通なのですが、おへその下辺りの下腹がぽっこりと出ています。 母親に「私があなたを妊娠して半年目くらいそんな感じだった」と言われてしまうほどです。 自分なりに筋トレやエクササイズを調べてみたのですが、どれもおへそより上の方が痛くなるトレーニングばかりで、いまいちおへそより下に効いている感じがしません。 トレーニング方だけでなく、普段の生活、または食生活などで効果があった方法などを教えて頂ければ幸いです。

  • お腹の線が気になります。

    妊娠7ヶ月ごろから、お腹の真ん中(ちょうどおへその辺り)に縦に茶色い線のようなものが出てきました。みぞおちから下は毛が生えていることころまであります。妊娠線はまったくできなかったのですが、出産後消えるかと思ったら、ますます黒ずんで、なんだか余計目立ってきました。これは妊娠線の一種でしょうか?同じような経験された方いらっしゃますか?これは薄くなっていくのでしょうか?教えてください!

  • おへその下あたりの痛み

    現在妊娠7ヶ月です。 昨日からおへその下あたり(3センチ程度)の場所が痛みます。 痛みといっても激痛ではなく、引っ張られるような感じの痛みです。 それに伴ってその箇所の右下辺りも痛みや違和感があります。 出血はありません。 同じような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?