• ベストアンサー

おへその下に立派な毛がはえてきました。

こんにちは。 20代後半の女性の方です。 最近、おへその下に産毛ではない立派な毛がはえてきたのです。 あと、乳輪にも・・・・。 妊娠もしていません。。。 病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.5

妊娠の時に体毛が濃くなることを知って見えるのなら話が早いですが、体毛の量、濃さは性ホルモンの影響が大きく関与します。一般に頭髪は女性ホルモン、体毛一般は男性ホルモンが有意に作用する事が知られています。男性でも女性ホルモンが、女性でも男性ホルモンが存在します。それは副腎という組織(腎臓の上に帽子のように覆い被さって左右一対存在する内分泌器官)から分泌されているからです。副腎は同様にステロイドホルモンを分泌しており、こちらについては皆さんよくご存知のことと思います。 さてストレスが多く加わった状態では体がバランスを保つために副腎の作用が強まります。この程度では体毛が大きく変化することもないのですが、多少の変化についてはホルモンの作用には個人差があるので絶対的なものではありません。また副腎に何か異常があり、それによって異常なホルモン分泌増加があった場合は、体毛は急激に増加します。この場合は皮膚科医を受診した後、内分泌内科に紹介されもし手術が必要な場合にはさらに後腹膜外科(一般には泌尿器科が相当)での手術となるでしょう。病気かな?と心配されたのであれば一度皮膚科医の診断を受けられるといいですよ。病気でないと判断されて、それでも体毛が気になる場合は、美容外科の脱毛のカウンセリングかエステでの同様なカウンセリングを受けられればいいと思います。

goo2029
質問者

お礼

ありがとうございます。 わぁー。専門家の方だぁー。 心強いです。 まず、皮膚科ですか。。。 ホルモンなんで、産婦人科かと思っていました。 毛以外に、他にも症状が出るのでしょうか。。。。? これは、どんな病気なのでしょうか? ストレスの場合は、ストレスが無くなれば、治るのでしょうか・・・・? 自分でも勉強したいです。 どこか、独学できるHPご存知ですか? ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.7

追伸:エステで抜いてもらった毛はまたもや生えてきました(笑)しつこい毛です。後遺症はとくになかったですよ~。わきとVはウソのように生えてきません永久なので!すっきりうれしい!ってかんじですよぉ!

goo2029
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 後遺症が恐いですよねー。でも、なにか、あったって話しは聞いたことないけど・・・。 安心しました。ありがとうございます。

回答No.6

剃るのは止めた方が良いと思いますよ。 いざと言う時(彼との時)、 剃ってない箇所との境目が目立つと思いますもん。 毛深い事は、恋人はあんまり気にしないと思います。 先週かな?ここの回答者に、 彼との初エッチの時に脇毛の処理を忘れてた人がコメントしてましたが、 「伸ばしてるの」で切りぬけたそうです。 ツワモノですね~(*´∇`*)  それと、乳輪の毛…(T_T) 何故なんでしょうね、あれ。 いらないのに~ 私も一本あって、気になるからまめに抜いてるはずなのに、 いざと言う時、その時に限って風になびいてる(T_T) そんなに長い訳は無いですけど、 「く、く、暗くしてしようか?」って慌ててしまいます(笑)。

goo2029
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが楽に成りました。 女の人、みんな生えてると思ってくれるといいのになぁー。

noname#21384
noname#21384
回答No.4

どうも、こんばんわ。私も生えてます。 おそらく女性ホルモンがストレスとかで少なくなったからではないでしょうか? 私は結構悩む体質で、遺伝的にもストレスフルなもんですから、毛深いです。 (母親も神経質のため、異様に毛深いのです) すね毛は濃いですし、乳毛もあります。男ほどではないですが、へそ毛、ひげ(鼻の下やあご)もあります。 病気ではないと思いますが、もし心配でしたら婦人科に行かれてはいかがでしょうか?もしかしたら女性ホルモンを投与してもらえるかもしれません。 私の場合は、ホルモン投与をされると体調が崩れるので、婦人科には行きません。 顔の毛は電気カミソリで処理しますが、乳毛とギャランドゥ(へそ毛)は堂々としています。たまにダンナに「ギャランドゥ~」と言って歌いながら見せることもありますが、夫婦で笑い飛ばしています。 悩むのが一番良くないのかも。 特に生えているからといって、命に関わるものでもないので、気楽にしてます。

goo2029
質問者

お礼

いいなぁー。夫婦で。。。 そんなふうになりたい。。。。 まだ、恐くて、話したことが無い。。。。 もう、ばれてるのかなぁー? ホルモン投与で体調ってくずれるのですか?

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.3

私も生えてますよ~! エステでワキとVラインの永久脱毛をやりました。 その時ついでに乳りんの周りもとってもらいました。 (それは永久じゃなくて抜いてもらった。) 結構はえてるひといるみたいですよ? 気にしなくて良いんじゃないかと思います。 (自信はないけど...) 逆にもし病気だとしたら私も医者に行かなきゃ...。 とりあえず私は抜いてます。

goo2029
質問者

お礼

わっ!抜いてもらったんですね。 その後、胸は、なにか変化ありました? エステは、恐くて・・・・。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

おそらく男性ホルモンの分泌が増えたのでしょう。 男の人のように生えた毛でなければ心配ないと思いますよ。2本とか3本では。 先の人が書いているような方法で対処したらどうですか。 女の人で脛毛の多い人は結構見かけますからね。 どうしても気になるならお医者さんへ。 だけどこれって何科になるのか、皮膚科?形成外科?美容整形外科あたりでしょうか。 私は男ですから良く分かりません。

goo2029
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方の意見、貴重です。 やはり、女性は、生えてないイメージですよねー。 2~3本よりは、多いです(><)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

同じく20代後半の女性です。 私の場合は、20代になってから おへその下や乳輪の周りに太い毛が生え始めました。 今でもおへその下には毛が生えています。 どうしてそうなったのか原因は分かりませんが、 毛が生える以外に体に異常はないので、別に病気ではないと思います。 毛が気になるのでしたら、剃ったり抜いたりして お手入れをすればいいのではないでしょうか。

goo2029
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜いたり,剃ったりすると、余計濃くなっているようで、気になります。 濃くはなりませんか?大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • おへその毛

    44歳の女性ですが昔からへそ毛が生えています。 ステロイドのホルモンの影響でしょうか? あと、乳輪にも5ミリくらいの毛が生えます。 彼に「抜いて♪♪」って言って抜いてもらいます。 なぜ生えるのでしょうか?

  • へその下の毛いわゆるギャランドゥーではなく、へその上のお腹の部分に明る

    へその下の毛いわゆるギャランドゥーではなく、へその上のお腹の部分に明るいところで良く見たところ産毛が生えています。びっくりしました。僕は男性ですが、みなさん普通は生えてますか?

  • ヘソから白い毛が・・・

    ヘソから1本だけ白い毛(白と透明が混ざった色の毛)が生えています しかもかなり長く5cmはあります。 ヘソの周りに他に毛は生えていません 白髪も生えてないのになんでヘソから白い毛が生えてきたのでしょう? 病気の前触れじゃないでしょうか?

  • お腹のおへそから下の毛を刈ったら

    お腹のおへそから下の毛を刈ったら 今度濃い黒い毛がブツブツ生えてきてすごく痒く毛の周りが赤くなってきちゃいました、、どうしたら良いですか?

  • おなかの中央に一直線に毛(?)が生えます

    こんにちは。もうすぐ臨月の妊婦です。 妊娠する前からですが、 胸の下からおへそのちょっと下くらいにかけて、 まっすぐにうぶ毛が生えます。 今までは水着になるときだけ剃っていて、 それば全然気にならない感じでした。 妊娠したらおへその周りに産毛が増えるというのは 聞いていたのですが、その一直線の毛も微妙に濃くなってしまって、 鏡で見ると、くっきり一直線が目立ちます。 剃ればいいのかもしれませんが、生むまでは剃らないでおこうと思っているのですが、 私と同じように一直線に産毛が生える方って いらっしゃいますか? また、お腹が大きくなるにつれておへそが平らになってきて、出べそになりかけているのですが、 それと同時におへその周りが黒ずんできました。 これも同じような経験のある方いらっしゃいますか? 私だけかな~と思い、質問させていただきました。 一直線の産毛はなんとなく薄くなっていく気もしますが、 おへその周りの黒ずみは、元に戻るのかちょっと心配です。 経験者の方みえたら経過や対処法等教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • おへその上の毛

    女性の方に質問です。 自分はおへその下から陰毛にかけて、毛が生えています (すごく濃い、というわけでもないのですがすごく薄いというわけでもなく・・・)。 これから寒くなる季節とはいえ、男性の服も丈が短くなってきているので、 何らかのときに両手をあげたときお腹が見えてしまうことがあるのですが、そんなときにそういう毛が見えてしまったらやはりマズイでしょうか? 次の夏が来る前に永久脱毛でもしたほうがよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • へそ毛

    かなり恥ずかしい相談ですが、私は女性にしてはかなり毛深いんです。 すね毛が濃い・・・とか腕毛が濃い・・・という並の悩みでなく、 眉毛は放っておくとつながるし、あごには男性のような濃い髭がちょろちょろ生え ます。 一番恥ずかしいのが、ギャランドゥな「へそ毛」が生えて、彼よりも濃いんです。 Hの前には、かみそりで剃ってますが、ぷつぷつと剃り跡がみえるし、 かみそり負けしてお腹が赤くなってしまいます。 かなり辛いんです。 へそ毛の綺麗な処理方法はないですか? エステの永久脱毛は幾らくらいお金がかかりますか?(お金ないので、できればエ ステは行きたくないんですが) 他にもいい方法や体験談がありましたら教えてください。 おねがいします。

  • 下の毛の処理について

    下の毛の処理について アホらしいかもしれませんが、真面目です! 20代後半の男です。相手は25歳の女性です。 とても真面目というかガードの固そうな女性で、女性の姉から聞いても「男っ気の少ない子」という話を聞きました。(あくまで頻繁に色恋沙汰にはならないタイプという程度の意味) しかし、女性の姉と居酒屋で飲んでる時に「奢ってくれれば妹のこと何でも教えてくれる」と言ってたので「妹さんに彼氏いませんか?」と訪ねたところ 姉「多分だけど・・・いるじゃないかと思う・・・もしくはつい最近までいた」 俺「それはなぜですか?」 姉「下の毛が処理されてたのよねー、この前、温泉に行った時に」 俺「普段からしないんですか?」 姉「アンタは彼女いないときから下の毛をケツまで綺麗に剃ってるの?」 俺「・・・・・」 姉「アタシも彼氏が居ない時は下はそこまで手入れしないし、妹は地味系だから男でもいないと剃らないと思ってるんだけどねぇ~」 っという会話があり、実は今は彼氏がいるんじゃないかと思ってるんです。 25歳の女性で彼氏が暫くいなかったら下の毛を処理したりはしないんでしょうか?? 剃ってる、処理してるような女性は彼氏がいるんでしょうか? 人によるとは思いますが、真面目な意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 乳輪の毛(特に男性に質問)

    乳輪の周りに産毛が結構生えています。 剛毛(自分の目で見てかなり太かったり濃かったりする毛)もたまに混じっているのでそういうものに関しては抜いたりしているんですが、薄いけど近くで見たら分かる毛に関しても、処理した方が良いのでしょうか?産毛程度でもたくさんあったら引きますか? 男性はそういう毛は完全にないのがベストですか?セックス未経験のため、どの程度が普通なのか分からなくて・・ 教えてください。 長いけれども薄いので、ほっとこうともおもうのですが、コレを処理した場合の方が余計に再び生えてきた時目立ってしまうのではないかと思うのでほっといてるのですけれども。。 女性の方の場合、どうしてるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • へその下にしこリが出来ました

     50代男性です。 へその下8センチぐらいの場所に横2センチ縦2センチ程のしこりが出来ました。 赤くなっていますが、虫刺されにしては大きいです。 深さは1センチぐらいでしょうか。 かゆみはないです。 押さえるとちょっと痛いです。 ちょっと様子を見てから病院へ行こうと思います。 病気の可能性はありますか?

専門家に質問してみよう