• ベストアンサー

あやしい本・変な本教えてください

裏モノの本やVOWみたいなアングラ系(?)の本から鼻行類やクラフトエヴィング商会みたいな本までなんでもいいですから、変でおもしろい本を教えてください。 パロディや風刺は苦手です。

noname#2306
noname#2306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.9

皆さんがあまりに詳しく解説してるため、追加します。 1、怪楽図鑑2、超変態系3、キルフォル二アトラッシュボックス4、正しいお變態(へんたい)本5、今どきの拷問術6、苦痛系DELUXE7、死体のある風景8、デスアクシデント9、殺人王1,2 10、悪11、ぼくたちの完全自殺マニュアル12、檻のなかのダンス13、マニアの愛仕方 1番は、トンデモ関係のフリークス?性癖?よく分かりませんが、ビックリがいっぱいに詰まった1冊。2番は、性癖の辞書みたいな本当にトンデモない内容です。3番は、KKKから、マンソン、悪魔教会などのアイテムが紹介されています。4番は、絶版の可能性大の1番オススメの本。本当のフェチ、想像もつかないような快感がいっぱいです。金太郎の権利は絶対読んでもらいたいです。 5番は、名前のとうり拷問法がずらり。 6番苦痛系デラックス写真集ですが、痛いです。7,8死体の写真集です。9番は、マンガで紹介の殺人犯、読みやすく面白い。10番悪、殺人法から、レイプの仕方、これ以上は書けません。11番は、完全~の鶴見氏の完全~を書いた後の反論、手紙、などの紹介、12番は、まだ読んでませんが,鶴見氏だから絶対やらかしてくれます。13番は、全国のマニア露出、SM、などの普通以上のお話。女性が多いです。マンガで、殺し屋壱、青い春、バクネヤング、覗き屋、神の左手、悪魔の右手また思いついたら書きます。

noname#2306
質問者

お礼

またまた変な本をいっぱいおしえてくださってありがとうございます。 興味の引かれる単語がずらりと並んでいます。 こういうのって知らないほうが幸せなような気がするんですが、それでもやっぱり惹かれます。 例えば拷問とか痛いのって、だいっきらいなんですけど、なぜか本棚には「拷問の世界史」とか並んでたりするんですよね。 また思いついたらよろしくおねがいします。 それにしてもteddyboyさんの本棚ってすごいことになってませんか?

その他の回答 (10)

回答No.11

2度目の投稿です。 私はakisさんが好きそうな、少しグロテスク?な本は知らないのですが(すみません)、 また書かせて下さい。 中野正貴さんの「TOKYO NOBODY」という、写真集です。 http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/tokyonobody.html あれだけの人がいる東京の街に、誰もいない写真集です。 すごい撮るのに、難しかったと言っていました。 私も気になっている本です。

noname#2306
質問者

お礼

グロテスクが好きなわけじゃないですよ、と書こうと思ったんですけど、確かに・・・。 そういうものに興味があるっていうのはわかってたんですけど、好きっていうのは自覚してませんでした。 でも、紹介してくださったような本も大好きです。 紹介されていた小さな写真を見ましたが、なんともいえない不思議な感じがしました。 異国みたいというか動物が神さまにたのんで人間を消してしまった後みたいというか。 よさそうな本ですね。 どうもありがとうございました。

  • archange
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.10

追加です。 松沢呉一の著作。エロ&おまぬけ。 この著者は“古本のオーソリティにしてモンドなんでも博士”なる肩書で火曜日(だったと思う、ちなみに関東圏ですが)の深夜、日本テレビの洋画放送のオープニングにやる映画解説コーナーにレギュラー出演しています。そこでも映画の内容にまつわる妙な古本を毎週一冊紹介しますので、まずはこれを御覧あれ。 漫画もありってことなら、駕籠真太郎の作品もお勧め。 初心者は「パラノイアストリート」から始めましょう。ちゃんとしたストーリーがあるし、エロもグロも味付け程度に抑えられてますから。で、勢いがついたら「喜劇 駅前虐殺」あたりに。エログロナンセンスの極北。 追伸 自分の回答履歴を見ていたら、以前別の質問でもakisさんに根本敬の本を薦めていましたね。陳謝!

noname#2306
質問者

お礼

そうなんです。 2回も紹介されるなんてこの本って有名で人気があるのかな?と思ってたら両方archangeさんの推薦だったんですね。 気がつかなくてすみません。 映画はだめです。 家族に見られる可能性大ですから。 こういう趣味はつつましく一人の世界で楽しみたいです。 妙な古本には惹かれます。 古本屋さん大好きなんです。 地方に住んでるので神田とか絶対行けないんですけど。

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.8

ディクソンの著作が挙げてありましたので、追加したいと思います。 「新恐竜」という本も出ています。これは恐竜が絶滅しなかったならばどのように進化しただろうかという、空想科学図鑑? です。 なおディクソンの本としては「マンアフターマン」という人類後の人類学の本もあるそうですが、残念ながらこちらは未見です。 なお「平行植物」は鼻行類やアフターマンと比べると、より幻想的で読んだ感じは少し異なります。 変な本ということではスターンの「トリストラム・シャンディ」があります。正式な題名は「紳士トリストラム・シャンディ氏の生涯と意見」となるようですが、9巻まで書かれた所で作者の死により中断したままです。一応小説なのですがとても変な小説で、最後でもトリストラム・シャンディは小学生くらいなのです。たとえば1巻はトリストラム・シャンディが懐胎してから出生する瞬間までのことが書かれているのですが、これで100ページ以上費やしています。他の巻でも同様で、話は脱線につぐ脱線で終始しています。脱線具合を表す曲線が描いてあるページもあり、面白いかはともかく、変です。 スターンと同じ頃の人にスウィフトという人もいます。「ガリバー旅行記」が代表作です。「ガリバー旅行記」は子供向きの本と思われがちですが、私はむしろ子供に読ませたくない本だと思います。社会風刺が強烈で変な本といってもいいでしょう。スウィフトは他にも変な本を書いているようですが、日本語訳はとても少ないようです。

noname#2306
質問者

お礼

ディクソンっていうひと、すごいですね。 「新恐竜」、どんなのなんだろう? すごく興味があります。 どうもありがとうございました。

回答No.7

高田純二の本です。 「多面人格のすすめ」「高田純次のTokyo娘と恋におちたい!!」などなど。 私はまだ読んでいないのですが、余りにもくだらなくて役に立つ事がない本なんだそうです。 「多面人格のすすめ」・・二重人格なら嫌われる。なら五重人格になって生活を楽しくしよう、という本。 「高田純次のTokyo娘と恋におちたい!!」・・いいおじさんが書いたタイトルそのままの本。 ただ、図書館には置いてないでしょう..

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-FAUTH=%8D%82%93%63%8F%83%8E%9F&RECNO=1&HITCNT=010
noname#2306
質問者

お礼

確かに図書館には置いてありませんでした。 それにしても五重人格ってもっと敵を増やしそうな気がしますが・・・? 気になる本ですね。 どうもありがとうございました。

  • archange
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.6

みうらじゅんの「とんまつりJAPAN」、「いやげもの」(今版元で品切れ中かな?)。これは明るいおまぬけ。 根本敬の「人生解毒波止場」、「因果鉄道の旅」、根本敬属する名盤開放同盟の「ディープ・コリア」他。これはちょっとグロなおまぬけ。 山口椿の「ドラッグストア」、「闇の博物誌」、「死の舞踏」。エログロ。でも文章はめちゃくちゃ上手い。 都築響一の「珍日本紀行」。おまぬけ旅行ガイド。 ユリイカ臨時増刊「悪趣味大全」。様々な表現の分野における悪趣味、バッド・テイストのオンパレード。 澁澤龍彦編集「血と薔薇1~4」。御存知でしょうが、この道の名著。 本棚を漁ればもっと見つかりそうですが、とりあえず目に付く範囲で。お役に立てれば幸いです。

noname#2306
質問者

お礼

いっぱい教えてくださってありがとうございます。 解説付でわかりやすかったです。 ユリイカって真面目な本だと思ってたら変なこともやってるんですね。 ちょっとびっくりしました。 どうもありがとうございました。

  • chima1125
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

「死ぬかとおもった」っていうタイトルの本を、以前図書館で借りて、かなりうけたことがあります。 まさにタイトルのとおり、いろんな人が体験した死ぬかと 思った瞬間の話を集めた本なんですが、笑いごとではない 体験のはずなのになぜか笑える話ばかり・・・(笑)。 けっこうおまぬけな話ばかりで、くだらないおもしろさ でしたよ。 くだらないような、実用的なような本では、「この方法で 生きのびろ!」のシリーズ。 このシリーズは旅行編(?)とか恋愛サバイバル編とか あるんですが、これまた「普通の生活してたらこんな目に 合うこと、そうはないよ・・・。」と思いつつも読んで しまいました。いろんな危険な場面、困った場面での切り抜け方をアドバイスしてある本ですが、「タランチュラが 落ちてきたとき」とか「恋愛の相手が本当に女か見分ける方法」だとか、「デート中のレストランでお金が足りないとき食い逃げするには」とか・・・。 興味があったら、ぜひ読んでみて生き延びて下さい(笑)。

noname#2306
質問者

お礼

「死ぬかと思った」は私の市内の図書館にはありませんでした。残念。 でもそのうち買います。 似たようなので題名はわすれてしまったんですが、本当に死んでしまったひとの話を集めたのを読んだことがあります。 さすがに笑えなかったですね。 「生きのびろ」シリーズ、おもしろそうです。 タランチュラが落ちてきたらどうするんだろう。 どうもありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

唐沢俊一なんてどうでしょうか?と学会の「トンデモ本」とか。わたしは、古本、マンガ関連が面白いと思ってました。 奥さん(ソルボンヌ景子またはソルボンヌK子:絵担当)との共著の「世界の猟奇ショー」幻冬社文庫 や弟さん(唐沢なをき:絵担当)との共著の「脳天気教養図鑑」幻冬社文庫がおすすめです。

noname#2306
質問者

お礼

唐沢なをきさんのお兄さんがこんなことをやっていたとは! ゲロ好きとかときどきでてくる変なはなしはお兄さんの影響だったんでしょうか? それとも血? どうもありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

クラフトエヴィング商会にひかれて,思わず紹介. 「一円大王」谷口英久 道出版 定価1111円+税 いろんなものを1円分買い,領収書までもらうというヘンな企画. 著者のなんとなく気弱な言動が,そこはかとなく哀しさを醸し出しています.

noname#2306
質問者

お礼

1111円! こだわってますね。 「気弱な言動」っていうのがすごくいいです。 開き直ってなんでもできちゃう人の実験よりリアリティーがある気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

鼻行類の名が挙がっていたので… レオ・レオーニ(絵本作家として有名)による「平行植物」はどうでしょうか。 架空の(といっても実在する植物として扱われている)平行植物を研究した学術書です、っていっても実は、実家で積ん読にしたままなので、他の方のレビューをお待ちします^^; 今回、ぜひ、お勧めしたいのは、ドゥーガル・ディクソン著「アフターマン」です。 これは、現在から5000万年後の動物図鑑なのですが、地殻変動による大陸の変化も図解してあり、各動物達の進化の行程も説明されています。 絶版になっていると思いますが、図書館に頼んで下さい。中央図書館からの取り寄せになるかもしれませんが、手配して一読する価値はあると思います。 なんというか、空想して書きました、というのではなくて、もう起こっている事実として、現在の地球の生態系を解説しているような作りになっています。 豊富なカラーイラストも素晴らしく、かといってイラストに頼るのではなく、詳細な説明文が添えられていて、惹きこまれます。 あとは、ちょっとお求めとはずれているかもしれませんが、エレイン・モーガンの「人は海辺で進化した」なんて本があります。 サルに比べて人類は体毛が極めて薄い、これは一時水中生活をしていたためだ、というアクア説を唱えた本です。 直立歩行になったことや、髪の毛は退化せずに残っている理由なども人類が水中で進化したためだ、と説明しています。 結構面白いかも。 著者名と本のタイトルを、ネット検索すると、私の説明より、もっと詳しいレビューがたくさんあると思いますので、良さそうでしたら、これらの本を手にとって見てください。

noname#2306
質問者

お礼

教えてくださった本はぜんぶ図書館にありました。 よかったー。 絶対図書館なんかに置いてないっていう本も魅力的ですけど、やっぱり図書館にあると助かります。 読みたい本全部買ってたらものすごいお金になってしまいますから。 アフターマンがとても楽しみです。 どうもありがとうございました。

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.1

思いつくかぎり、世紀末倶楽部、バースト、申し訳ありません、無気力製造工場、君は他人に鼻毛が出てますよといえるか?こんな本でいいんでしょうか?

noname#2306
質問者

お礼

そうです。こういう本を教えて欲しかったんです。 いろいろ見てみましたがどれもおもしろそうです。 やっぱり、私の知らないところにおもしろい本はいっぱいあるんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラフト・エヴィング商會

    クラフト・エヴィング商會って最近目にするのですが何ですか? 本を出してるのは知ってるんですが、本屋さんに行っても 分からないと言われるしはっきりした事が全然分かりません。 著者なんでしょうか?それとも会社名?どんな本を出してるのですか?(ジャンルなど...)

  • 街のヘンなモノ大カタログVOWについて

    宝島社から発売されていた、変な看板、記事、銅像、モニュメントなどを紹介する街のヘンなモノ大カタログVOWについて質問です。 投稿者は投稿物の撮影場所や習得場所、媒体をある程度詳細に書かないといけないですが、 例えば人の家の表札や芸能人の写真が載っている新聞や雑誌、チラシなどは出版社側は どうやって掲載してるのでしょうか? また、エロネタで風俗店のチラシなどを載せている場合もありますが、そういうのも 含めて許可を取っているのでしょうか? ある意味人を笑い者にしている本なので許可取れなさそうなのですが…

  • パーマが変!!

    いつもおせわになっています。 昨日美容院でパーマをかけたのですが 変なおばさんパーマでぼさぼさ頭になってしまいました!>< 大事な用事が一週間後にあるのに最悪で、髪の毛のことを考えただけで 泣けてきて胃が痛みます・・・。 美容院にいったとき私は伝えるのが苦手なのに切り抜きをもっていかず 大体のことを伝えて本をみてこんな感じでといったんですけど こんな髪型どんな本みても載ってないですよ・・・。 もうこれ以上髪の毛を痛めたくないですが、直してもらいたいです。 もっとゆるめのパーマをかけてくださいといったほうがいいのか、 それとも縮毛あててくださいというのか迷ってます。 そしてやり直しってお金とられないですか?

  • こんな私は変でしょうか。

    30代主婦です。こんな私は変でしょうか。わたしは普段は社交的ですが、時々長い時では1ヶ月位、誰にも会いたくなくなります。その間は、家で音楽を聞いたり、本を読んだり、1人で買い物へ行ったりしていれば、特に寂しいとか、人恋しいとは思いません。逆に大勢でいても、私1人冷めている場合が多いです。また、人を家に招くのが苦手で、出来れば人を家に招きたくないと思っています。結婚式やお誕生日会、卒業式などは、特に感動する事がなく、出来れば参加したくないと思っています。時々、自分がとても冷めた人間に思えてしまいます。周りにも私のような人はいません。改善した方がいいような所はありますか?

  • 同人誌のダウンロード販売について

    同人誌のダウンロード販売について 質問させていただきます。 既存のアニメの漫画パロディ(二次創作?)のダウンロード販売はして良いものでしょうか? いくつか、大きなダウンロードサイトを見てみましたが、よく分かりませんでした。 大きなダウンロードサイトで、例えば、ガンダムなどと検索するといくつか見つかりましたが あまり、出品数が多くないようです。 本として作られてコミケで販売されたもの等の委託はたくさんやってるようですが、 本ではなく、イラストや漫画のみの情報のダウンロードというのは少ないんでしょうか。 自分の探し方が下手なのかもしれませんが・・ 最近の同人事情がよくわからず、ヘンなことを書いてるかもしれません。 本を作るのは大変なので、漫画のみ可能ならダウンロード販売したいと思ってます。 それは既存のアニメ、コミックのパロディです よろしくお願いします

  • ヘ音記号の場合のニ短調やト短調や変ホ長調の音階の表し方を教えてください。

    こんばんは。 音楽がとても苦手なのですが、 ヘ音記号の場合のニ短調やト短調や変ホ長調の音階は、 どのように書き表せばよいのでしょうか? 本やインターネットで調べましても、 ト音記号の場合しか載っていなくて・・。 とても困っています。 変な質問で申し訳ないのですが、 答えていただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 変なのかな・・・

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 長文ですみません。 クラスメイトに気味悪がられています。 たまに笑われたりこそこそ言われたりすることもありました。 普通の子(チャラめの子)からは特に。 塾の男子に目が合った途端 笑われた時はどうして笑われたのかわかりませんでした。 アニメなどは好きですが 気味の悪いオカルトの本を読んでいるなどではなく、 服装もセンスがいいとはいえませんが TPOには気を使っているし、極端にずれた服装ではないと思います。 言葉遣いとかがおかしいのでなければ、 挙動不審なのかな・・・と思います(自分ではそんなつもりがありませんが・・・)。 日常的にこういう事がよくあります。 私は今中学3年生で、今までに登校拒否などは一切ありません。 どの子も陰口を言われるなどは普通にあるのでしょうし。 いじめなどはありませんでした。 もう5年以上の付き合いになる友達もいて、まぁまぁ仲のいい友人もそれなりにいます。 昔から変だ変だと言われてきましたが、 書いてみると自分ではどうズレているのかが分かりません。 ですが思えば昔から人付き合いが苦手で、 初対面の人や普段喋らないクラスメイトや友達のお母さんの前になると 作り笑いを繕う事で手一杯なのです。 何をどう話していいのかも分からず、会話が途切れてしまい焦ってしまいます。 相手が気まずそうにしていたり、退屈そうな顔をしているともっと焦ってしまうのです。 友人たちが楽しそうに会話していても話に入れないことが多く、 じっと黙っていることが多いんです(一対一だと仲良く喋れる子でも)。 ただ単に人付き合いが苦手なんでしょうか。 人付き合いが苦手、とひとくくりに説明しても落ち着きません。 アドバイスをいただきたいと思ってここに来ました。 人とずれていると思う癖、性質? ・ペンを持つとずっとノックしている ・家族でも絶対自分の布団には触られたくない 日常 ・人と話している時も上の空(ずっと空想にふけっている) ・あまり自分に干渉されたくない癖に寂しがり ・笑ってる時は大体半笑い ・気に入ったエピソードがあると同じ話を何度もしてしまう。 ・気に入った言い回しを何度も使いたがる。 ・友達を待って居る時は大体うろうろしている(確かにこれは自分でも怪しいと思います・・・) ・基本的に面倒くさがり (楽しいと分かっていても友達との約束を取り消したり、 やろうと思っていたことが山積みでもずっとパソコンに目をやっているなど) ・メールが嫌い(まどろっこしいから) ・椅子に座っていると必ず足を上げる(L座りみたいな) ・意味もなく街をうろうろする ・人と話すときに絶対別のものを見ている ・片付けができない(プリント類で机もカバンも汚い) ・相槌の打ち方が分からない ・↑のためいつも返事が適当。大事な決断は自分でしたくない ・自分の考えや気持ちを上手く伝えられない。 ・褒められると嬉しくてもどう返していいか困ってしまう。 ・作文もわざと変な書き方をしている。言い回しがずれている。ちなみにおしゃべり。 ・変換の仕方や送り仮名、改行にやたらとこだわる。 ・好きなことでも言われたとおりにやるのが嫌。よって美術が嫌い。 ・よく泣く。ただし画面の向こうでの出来事だけ。 趣味 ・空想(ほぼ一日中、同じことを繰り返し想像している) ・絵を描く(小さいころから。上手くはない) ・読書(ケイタイ小説以外。安っぽくて好きになれないので。) ・文章を書く(大体途中で自分でストーリーが把握できなくなる。) 得意な教科 ・国語(漢字が得意。漢検は二級) ・英語(いつも偏差値55位?飛びぬけて出来る訳じゃない) 苦手な教科 ・数学、理科 (本当にチンプンカンプン。意味を見出そうとして嫌になる。) 他に苦手なこと ・一気にいくつものことを覚えたりすること。 (実行すると自信がなくなってしまう。) ・運動 (小さいころから本当にドンくさい。) ・探し物 (全然できない。思い出せない。) ・実技全般 (かなり不器用。) こんなしょうもない情報ですが。 これらを見て、もしかしたら「この障害?かも」とか「病気かも」と思ったら 教えてくださると嬉しいです。 自分の思い込みだといいのですが。 自分で思ってるような「ただの人付き合いが苦手な人」なら それに応じてアドバイスを下さると嬉しいです。 面倒かと思いますがよろしくお願いします。

  • 夏休みの読書(小学一年生)

    先生から最低三冊読んで感想文を書きなさい(感想はほんの数行なんですが)との宿題が出ます。私自身、読書が苦手でどんな本が良いのか見当がつきません。 こんな本を面白がって読んでいたよ、というのがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 本が読めない

    高校2年生です。 昔から本を読むのが苦手、むしろ読めないと言ってもかごんではないくらい 読むのに時間がかかります。 国語の授業のように1行1行ゆっくりと解説されながらすすめてもらえると読めるのですが 自分で本を買っていざ読み始めると2、3ページ目には目で文字を追っているだけになっていると気がつきます。 まともに本を読んだのは中学1年生の時にぼくらの七日間戦争です。 その時は何かのツボにはまったように一日で読み切りました。 それ以来しっくりくる本に出会っていないです。 まわりのみんなはどんな本もスラスラ読めていて羨ましいです。 なにか鍛える方法はないですか?

  • エラーの意味がわかりません

    ここの皆さんのおかげもあり、本も見たりして、わたしも日々一歩一歩前進しています。時には変なものもでてきたりしたときは、簡単なミスでどうにかなりました。でも其のときに出てくる エラーが出ました ○行目の○って感じで表示が出てくるのですが、それがどこを指していっているのか、分からないんです。 一行あけたりして書いているところは行に含めるのか。○(2個目)はどこのところをさしていっているのか。が分かりません。