• ベストアンサー

外部の画像をボタンとして使用

オンマウスで画像が変わるボタンを作成したいのですが、 使用する画像を外部ファイルにしたところうまく動作しません。 ボタン用のMCを設置し、MCアクションに以下のように記述しましたが 画像は表示されませんでした。 onClipEvent (load) {  filename = "images/button.gif";  loadMovie(filename,this); } どこをどう直せば画像を読み込めるようになりますか? ※FLASH CS3 / AS2.0です ※画像のパスは正しい事を確認しています。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

onClipEvent (load) {} 内には 自分自身に対する loadMovie は書けませんよ。 「ゴルゴ13」という古いマンガを例にして,かなり前にどこかで野中氏が丁寧に(オヤヂには爆笑な)説明をされていました。 どこだったけかな。 検索してみると今でも健在のページのようで「ゴルゴ13 loadMovie」でありました↓。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B413+loadMovie loadMovie は ムービークリップにはインスタンス名を付けて, そのムービークリップ自体ではなく,フレームなどに書いてください。 もしくは, ムービークリップの中にさらに 子ムービークリップを作成して,その子ムービークリップに loadMovie するとか,その逆で, 子ムービークリップ の onClipEvent (load) {} 内に 親ムービークリップに対する loadMovie を書くとか。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。