• ベストアンサー

インコの爪と口ばしのカットについて(痛くはないの?)

小桜インコ(手乗り)を飼っています。 かじり石をあまりかじらず、結構くちばしがとがっています。たまに本気で噛まれると血が出ます。 また、人の顔などにも乗ってくる事があり、その時に足の爪がかなり痛いです。ひっかき傷の様にして跡がつきます。できれば爪も少しだけでもカットしたいと思っております。 生まれて2年の鳥ですが、一度もどちらともカットした事はありません。ペット屋さんでカットしてくれると聞きますが、その時鳥は痛くないのでしょうか?軽い麻酔などを使っているのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoqoo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

私も小桜インコを7羽、セキセイ2羽飼ってます。 みんな手乗りなので、同じように雛のときから育てましたが 性格によってすごく噛む仔と噛まない仔がいますね。 セキセイと違って性格もきつく、自己主張が激しいというか わがままというか、あまり叱っても反省しませんよね。 それも魅力のうちですが・・・。 噛む力もセキセイに比べると雲泥の差です。 我が家では1ヶ月に一度爪切りデーと決めて爪を切ってますよ。 爪を伸ばしたままにしておくと放鳥時カーテンや衣類に爪が引っかかってしまい かえって危険です。一羽爪がもげたことがあります。 必ず、主人に抑えてもらって私がカットしてます。 失敗しなければ痛くは無いですが、やっぱりみんな嫌がってます。ものすごい暴れて、 ”この世の終わり”って声で騒ぐ仔もいますから・・・。 myk2002さんの小桜はノーマルですか? ノーマルの仔だったら爪は乳白色ですので血管が透けて見えるはずです。 血管の先0.5~1ミリくらい残してカットしてあげてください。 万が一出血してしまった時は、線香の火で焼いてあげると良いのですが 無いようなら、しばらく指先を抑えてあげれば出血は止まります。 私は普通の爪きりでカットした後、電動の爪やすりを軽くあてて表面を整えてあげてます。 これで万全です。 くちばしはカットルボーンがみんな大好きなのであまり伸びないので カットはしませんが、爪同様やすりをあてて上げてます。 あまりにもくちばしが伸びて魔女の鼻みたくなっているようでしたら肝臓疾患の 疑いもありますが、そんな感じじゃないですよね。 特にルチノーの仔に起こりやすい疾患だそうです。 気を付けてあげてください。

noname#3756
質問者

お礼

同じ小桜インコを飼っている方のご意見、参考になります。有難うございます。7羽も飼っているんですか?いいですね!(ケンカしませんか?) そうなんです、爪はほんの先だけカットしようとしても鳴きまくるので、そんなに痛いのかと思い結局カットしてません。(うちは普通のノーマルですので、確かに爪の血管が見えるんですが…) 口ばしも、先だけほんの少しだけやすりをかけようと思った事もありますが、とても暴れるのでそんなに嫌なのかと思い何もしてません。 口ばしに関しては昔と比べるとかなり延びた感じがします。(病的ではありませんが) やはり自分で出来そうになかったら、専門の方に相談して頼ろうと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 爪は切った方がいいと聞きますが うちで飼っていたセキセイインコはのばし放題(?)でした。 それで問題なく、天寿を全うしました。  基本的に、爪は必要だから伸びているんであって 顔に乗ったら痛いからという理由でカットするべきじゃないんじゃないでしょうか。 くちばしだって同じこと。 インコはくちばしが鋭いので、噛まれれば血が出ます。当たり前です。 本気でかじったらすぐに叱れば、そのうちかじると叱られることがわかるようになるんですが 頭のいい子、なかなか覚えてくれない子、さまざまですし もう2年もたっているのでは難しいかもしれませんね。 顔に乗られたら痛いから、噛んだら血が出るといってくちばしを切るのではなく 顔に乗ってきたら叱るようにして、乗ってこないようにするようにした方がいいと思いますよ。 人間の都合で手を加えるのってあんまりおすすめしません。 爪はともかく、くちばしは切らない方がいいのでは。

noname#3756
質問者

お礼

私は逆にくちばしを切るのが普通で、爪はあまり切らないのかと思っていました。 叱るとさらに何かを訴えるように噛みまくります…。うちのインコが覚えが悪いのか、人間がもっと小さい時からしつけるべきだったのかもしれません。今からでも覚えてくれるか分かりませんが根気よく教えてみようかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

くちばしはカットルボン(イカの甲を加工した物)や塩土をかじる事で少しづつ削れていきませんか、 爪は良くみると裏側に途中まで肉が来ているが判ると思います、 ココまでカットしなければ大丈夫ですよ(肉までカットしたら血が出ます、その時は線香などで焼き止める事も)、 尖っている部分(先端から1ミリとか)だけを、 ペット専用爪切りでカットしてあげて下さい、 くちばしもホンの先だけであればカットもOKなはずです。

noname#3756
質問者

お礼

うちのインコはあまりかじらないようです。(何故…) 肉までカットしてしまうのはかなり恐いです…。ペット専用の爪きりなんてあるんですか?知りませんでした。 ご回答有難うございます!

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

痛くはありません。 ですが、カットして良いのは本当に先端だけ。 くちばし、つめには血管が通っていますので、切りすぎると出血します。 神経も通っていますので、切りすぎると当然鳥さんは痛がります。 自分で行う場合は、光に透かして、血管が通っていない部分を確認してカットします。 慣れないとなかなか難しいので、小鳥専門店でやってくれる所をご存知ならば、お任せした方が良いかもしれません。 動物病院でもOKですが、小鳥を殆ど扱わない所だと素人同然の場合もあります。

noname#3756
質問者

お礼

そうなんですか。爪くらいなら人間と爪と同じ要領で切れるかな、と一度試した事があるのですが、ピーピー鳴いたのでやめたんです。で、ペット屋さんではきっと軽い麻酔を使って切るんだと思っていました…。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • インコの爪

    セキセイインコ3歳を飼ってます。 爪が伸びるのが速く、1ヶ月に1度はカットしています。先を少しカットする程度です。 どのぐらいの早さでカットしていますか? うちのこは、爪が長くなると気になるようで、自分のくちばしで、一生懸命削ろうとしています。。

  • コザクラインコ 嘴(下口部分)がかけてます

    先日、コザクラインコを我が家にむかえました。 7月生まれの幼鳥です。 我が家にむかえてから、ちょうど2週間ほど経ちました。 過去にペットを飼った事はあるものの、 小鳥は初めてなので全くと言ってよいほどド素人です・・・。 質問内容ですが、コザクラインコの嘴(嘴部分ではなく、下口部分が少しかけてます) 原因はよくわかりませんが、カルシウム不足の様なものなのか、バタバタと暴れた際にかごにぶつけたといった事故的なものなのか、とにかく心配しております。 嘴の色はまだ黒い部分が多くあるので、大人になるまでに徐々に戻るものなのか、 それともかけてしまった部分は戻らないものなのか、こちらも見ていてかわいそうに思えてきます・・・。 餌に関してですが、練り餌に混合シードを少しまぜたものと 通常の混合シードを並べて与えてましたが最初に与えていた練り餌が数日前になくなったので違うものにしたところ、ほとんど食べていません。 通常の混合シードは食べています。 すいません、全くの初心者なのでこれくらいの範囲の事しか書けません・・・。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • オカメインコかコザクラインコ                     

    オカメインコかコザクラインコ                                 今現在、母親の友人がオカメインコかコザクラインコを手乗りにまでさしてくれた、1か月前後の幼いインコを分けてもらえるのですが、友人はブリーダーなのですが、僕は鳥を飼う事じたいが初めてですので、どちらを飼おうか迷っています。生態などネットで調べても、どちらもいい所や悪い所がそれぞれあるのはわかっているんですが、中々選びきれません。ですので、今時点でオカメインコもコザクラインコも飼ったことある人に聞きたいのですが、どちらが初心者むきでしょうか?(セキセイインコ)などとかの回答は控えさしてもらいます。 いきなりの勝手な質問ですが、どうかよろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 手乗りインコの育て方

    インコを買おうと思っているものです。そこでいくつか質問があります。 1)インコを含め鳥はヒナから挿し餌をして育てれば非常になれ、手乗りになると聞きましたが 実際、手乗りのするにはトレーニングが必要なのでしょうか? また、あるとしたらどういったトレーニングなのでしょうか? 2)ネットでペット店の広告で「手乗りです」というのがありますが、それは全ての人を受け入れて 手乗りになるのでしょうか? ペットショップの人だけに慣れているという感じもしますが。 3)私の買った本にはヒナから育てなくても時間をかけて愛情を持って接していれば、ある程度 大きくなった鳥でも手乗りになると書かれていましたが、本当でしょうか? ちょっと信じられません。

    • ベストアンサー
  • 手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

    今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

  • 小桜いんこについて教えてください

    小桜いんこについて教えてください 口の中がとても、かゆそうで、いつも爪で掻いてます。 病院へ連れて行ったのですが、ようわからんみたいです 口の中を調べても何もありません。 ただ、くちばしを触ると口の中からえさが出てきます。 とても可哀想なのでなんとかして、直してやりたいのですが 原因がわかりません。どなたか教えていただけませんか。

  • うちで飼ってるコザクラインコについて

    僕の家ではコザクラインコ(成鳥)を一羽飼っています。 質問なのですが、 1、くちばしをよく止まり木やカゴに擦っていますがどういう行動なのでしょうか? 2、現在、市販のむきえさを使っているのですが、えさの入れ物に入ったえさをよく、くちばしでかき分けて食べていますが、ただ単に鳥の好みなのでしょうか? (むきえさの中には、普通の丸いむきえさ、黒っぽいやつ、白い貝殻のようなもの、殻に包まれたものの4つです。うちのは4つ目のが好きなようです。) 3、鳥かごの外から手でえさをあげると食べてくれるのですが、籠の中に手を入れてもあまり食べくれません。 掌にえさを乗せてあげようとしているのですが、よく親指を猛烈に噛みにきます。そこで痛がって無理に手をどけず、噛ましてあげて極限まで耐えて警戒心を無くそうとしているのですが、これは正しいのでしょうか? 4、新たにセキセイインコの雛を買いたいのですが、コザクラインコとセキセイインコは一緒のカゴに入れても大丈夫でしょうか? また、入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにコザクラは成長から飼い始めました

  • 手乗りコザクラインコについてです

    昨日、手乗りコザクラインコを新しく家族として迎えました。 去年の12月に生まれたらしく、ほぼ大人?になっていました。 鳥籠に入れて様子を見てるのですがすごく怯えてるみたいで、私が近づくだけでも奥の方へ逃げて行きます。 けしてベタベタしようとは思ってないのですが、あまりにも怯えられると流石に心配になります(^^;; 大きくなってからの購入なので、やはり懐くことは難しいのでしょうか? 初めて鳥を飼ったのでなにもわからなくてすみませんが、教えてください。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月のインコ。成鳥からでも手乗りになる??

    こんにちわ。よろしくお願いします。 小桜インコの雛を飼って手のりにする気満々だったのに、なんと米国では雛鳥の販売が禁止されているということで、飼う前からいきなりガックリしてしまいました。 どこのペットショップも生後1,2ヶ月経ったインコばかりで、手を上げる動作をしただけでビックリして恐がり、冷たい視線を浴び、逆にこっちが悲しくなりました(泣) 雛鳥を手乗りにした経験は何度もあるのですが、生後2ヶ月経ったインコでも手乗りにすることはできるのでしょうか? どうしたら早く手乗りになるのでしょうか? 教えてください。

  • コザクラインコの羽根について

    先週、ペットショップで生後2ヶ月のコザクラインコを買いました。 手乗りで噛むことはなく、私や妻が仕事から帰るとジタバタしながら激しく鳴き、水槽のようなガラスケースから出してやると手の上で甘えてきます。この仕草がたまりません。今のところパートナー模索中のようです。 うちの子はペットショップで飛ばないように羽根を切っており、今もそのままです。セキセイインコを飼ったことはありますが、雛から育てたので羽根を切ったことがありません。 相談なのですが、このまま飛ばないように羽根を今後も切った方がいいのでしょうか。それとも羽根を伸ばして飛べるようにしたほうがいいのでしょうか。 飛び回ると大変だというのは書き込みを見て知りました・・・。できれば羽根を切ったままが安心できるのですが、やはり鳥ですから飛ばせてあげたいとも思いますし・・・。ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう