• 締切済み

セクハラ

今の会社に入社したから6年目です。入社して1年もたたず今の会社の社長との食事に付き合いその後はお決まりのホテルに連れて行かれました。そして現在、最後に夜を共にしたのは5月16日。以降私の方が振り回されることに疲れてしまい、電話を拒否。メールは3度したのですが返事はありません。仕事上では言われたことだけをやっているのに、こちらから意見を言うと、すぐお願いだから辞めてくれ!とか給料泥棒!お前だけんなんだよ!社長にたてつくのは!だとか言われる次第です。私の言い方が命令口調なんだとか。自分ではそういっていないのになんで?私がいけないの?と。それでとうとう昨日も言い争いになり、いつでも解雇できるんだからと同じ調子で。仕方なく今朝「昨日はすみませんでした」と私は間違ったこともいっていないのに誤ってしまいました。これって嫌がらせじゃないのですか?彼が何を考えてるのか何をして欲しいのかよくわかりません。付き合ってる時は向こうから一方的に日時を決められ、それに合わせなければいつも機嫌悪くなります。私もどうしたらいいかわかりません。

  • lis12
  • お礼率10% (2/20)

みんなの回答

noname#63293
noname#63293
回答No.6

仕事上のかかわりあいなら、ホテルにいくのもどうかと思うし、それを拒否されたら、やつあたりもしたくなるのが先方の言い分なのでは? これはセクハラというよりは厳密にいうとパワハラですし。 大人の筋としては、関係が切れた時点で退職するものだと思うのですが、いつづけるあなたもよくわかりません。 一般同僚とつきあって別れましたというのならまだしも、社長となるとややこしいのは当然だし、先方にしたら交際切られたこと事態が腹立たしいし、それでも会社にいるというのがめざわりだと思うのでは?

lis12
質問者

補足

確かに複雑になるとは思っていたのですが.. それにきっぱりと辞めることができればいいのですが、年も年だし次の当てがないので、あと最低6年はここで働かせてもらわないと、子供の学費が出せず生活にに困ってしまうのです。母子家庭なので。ここはもう少し、事を荒立てず、このまま仕事だけで、個人的なやりとりは避けた方が無難でしょうか?

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

いやなら何でホテルに行くのですか 相手は既婚ですか 既婚だったら奥さんに関係をバラスとか

lis12
質問者

補足

はっきりとではありませんが、昨日、社長の休みに合わせろとか仕事中電話が来て何してるんだ早くあがれと言われたり、困るんですよねとは言いました。奥さんは私の部署の上司です。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

社長がホテルでセックスにまで持ち込んだことに関しては、lis12さんは何も文句を言っているわけではないですよね? つまり、その点に関しては(事後承諾とはいえ)暗黙の了解が成立していると受け取ってしまうのですがどうでしょうか。 セクハラというのは、実際にセックスの危険性を匂わせるような不愉快な行為をされることを言うのですが、この肝心の点について特に不満がないようですので、これは単に上司と部下の関係という視点に立って回答せざるを得ません。 そうすると多少ワンマン気味の社長の下で働いているということになり、lis12さんが部下として社長に対等な口を利くこと自体が会社人としての常識に欠けていることになるでしょう。 セックスしたので彼氏感覚で接しようと思っているように感じられますが公私混同でしょうね。 >彼が何を考えてるのか何をして欲しいのかよくわかりません :黙って大人しく会社の仕事をし、都合の良いときにセックスさせろ。 と思っているんじゃないでしょうか。(少なくとも文面からは) 大体あなたは社長を好きなんですか? 結婚を前提にしてお付き合いしているのですか? 社長は独身ですか?  

lis12
質問者

補足

そうかもしれないです。感情的になってしまい公私混同なのですね。きっと。 社長は62歳、彼の奥さんが私の部署に居て私の上司になります。最初は軽い気持ちで付き合ってしまったのですが、私のほうもだんだん情が入ってしまったようです。仕事は別ですよね。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

5年間も肉体関係を続けるのは、あなたにとっても都合のいい相手なのだと思います。SEX以外で不満な事があっても、行為に及んでいるときにあなたが喜べば、相手はそれほどあななたの不満が深刻とは思わないと思います。そういう過去の積み重ねがあることを理解したほうがいいと思います。 社長さんは、他にも都合のいい女性を複数キープしている可能性もあると思いますが、あなたから別れ話をしても優しくしてくれないようなら、その程度の付き合いをしてきたのだと反省したほうがいいと思います。 仕事は仕事ですから、それは別として考えた方がいいですね。

noname#35880
noname#35880
回答No.2

ホテルに行くいかないは個人的なこと、会社とは無関係です >嫌がらせじゃないのですか? 一般の会社では社長の意に添うことは当然のことです ベットをともにしたからといって馴れ合うのはいかがなもんかと そこでピシッと叱責できなければ社長失格です

回答No.1

セクハラじゃなくて、単なる痴話喧嘩じゃないの?

関連するQ&A

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • セクハラ

    彼氏の紹介である会社に就職しました。が、就職にあたっては、彼氏から紹介したのではなく、社長が彼氏に事務員を紹介して欲しいと頼み、面接を受け、どうしても私を雇いたいという社長の要望を受け、入社を承諾しました。しかし、先日解雇通知を受けました。理由は、私が彼の紹介だからということでした。 社長は別に会社を持っており、A社と私の会社(B社)と彼氏の会社(彼氏は部長)は取引関係にあります。が、彼氏の会社が現在、事実上の休眠状態となっており、A社にたいして、4月の支払いができませんでした。それを受けて、B社勤務の私の解雇が決定しました。私がその彼と付き合っているからだというのです。会社には彼との交際は、言っていません。が、社長から就業時間後に喫茶店等に呼び出され、「付き合ってるんだろう!」とプライベートな事を詰問され、私が、「プライベートなことなのでお答えする必要はありません」と答えると、別の日にまた夜遅くに会社に呼び出され、知らない女性を連れてきて、その女性が彼の愛人で、お金を貸しており、私が彼と食事へ行く費用は、彼女のお金をつかってるんだと侮辱されたり・・・社長は、どうしても、私の口から彼との交際を認めさせ、それを理由に私をスパイ扱いし、懲戒解雇にしたいようです。もちろん、その女性は芝居です。経営不振により解雇になるのは、仕方ないとしても、なぜ、ここまでプライベートな事を詰問されなければならないのでしょうか?これって、セクハラにならないのでしょうか? また、その女性の言葉により、私はひどく傷つきました。私は精神的苦痛から、現在拒食症になっております。GW中も救急で病院に運ばれました。この精神的苦痛に対する彼らの公的な謝罪をもとめるため、訴訟を起こそうと思います。公けの場で社会的制裁を加えたいのです。 具体的にどのような手続きをとればよいのか、どなたか教えてください。

  • 社長からのセクハラ

    はじめまして。 誰にも相談できず悩んでいます。 皆さんの回答を見ていて、一番安心できるこちらに相談させていただきます。 長年勤めている会社の社長から 昨年からセクハラを受けています。 もっと以前から社長の近くで仕事をすることもあったのですが、 私が会社を辞められない事情になったのを知ってから始まりました。 はじめは社長室などでのボディタッチから始まりましたが、 社長はワンマン経営でご機嫌を損ねるとどうなるか知っていましたし 後期高齢の域に入る方ですし、高名な方(だと思っていました)なので、 まさかそのようなことを考えているとは思わず、 笑ってかわせばいいくらいに思っていました。 しかし数ヵ月後にキス、 その後半年ほどしてから関係をもってしまいました。 ボディタッチなどの前後には昇給などの話をします。 実際の金銭の授受はありません。 他にもたくさんの愛人?セレフ?がいます。 他の方は社長との関係をのぞんでいるようですが私はまっぴらです。 たぶん、私が辞められない事情を知って、 訴えないだろうと足元をみられているんだと思います。 安くみられている自分が情けないです。悔しいです。 休日や仕事の後に会えないかとしつこく電話や言ってきたりします。 電話は出ません。 直接言われても『会いません』『用事があります』などとどうにか断っていますが 正直疲れます。断った後は機嫌が悪くなり私への風当たりがきついのです。 大所帯の株式上場会社で、 法律関係の仕事をしていて、社長本人もその関係では大変有名な方ですので 訴えても勝つ気がしません。 このような相談掲示板も、無料相談会も関係者の方が見ているかもと不安でたまらず これ以上詳しくはお話できません。 会社にセクハラ委員会もありますが 私も転職できませんし訴えてオオゴトにしたいとは思っていません。 社長の機嫌を損ねないようにフェードアウトして 以前のように仕事をしたいのですが良い案や良い言い方が思いつきません。 ボディタッチや口説き文句は日時詳しく記録とっています。 仕事をしたくて遅くまで残業できる日を報告しても ホテルに誘われて困っています。 異動せず、社長のご機嫌そのままに、数年前の状態に戻る術をご教授ください。

  • セクハラになるのでしょうか?(悩んでいます)

    私は、現在社会人1年目です。今、職場での人間関係について悩んでいます。 私は会社員として採用されたのですが、入社すると社長の秘書として仕事をするよう指示されました。初めは何故だろうと戸惑いましたが、最近ようやく秘書の仕事に慣れ、頑張ろうと思っていたところでした。 しかし、私が秘書になったのは社長に気に入られた為だと気づき、社長は他の社員よりも私に優しく接するため、周囲の方達もそう感じているらしいのです。 困っているのは、最近社長から「2人きりで食事に行かないか」と誘われることです。私は行きたくないのが本音ですが、直属の上司であり社長でもあるので、断ることで今後仕事が気まずくなり、支障が出たら・・・と考えてしまいます。さらに社長は、「誰にも言わないで」と言うし、お酒も飲みます。 これってセクハラに当たるのでしょうか。 また仕事上の付き合いと考えて社会人としていくべきなのでしょうか。 断る場合、何と言って断るのが妥当でしょうか。 悩んでいます。教えて下さい。

  • 試用期間の解雇 再就職で説明するべき?                                

    ハローワークの紹介で就職しましたが、入社6日で突然解雇されました。解雇理由は「会社に合わない」と社長命令でした。 入社4日目に初めて社長に会い、いきなり履歴書を見せろと言われました。また入社何日目とも聞かれたので、少し怪しいなと思っていたら、翌日解雇決定とのことでした。 総務の正社員採用で、実質4日しか働いていませんし、仕事らしい仕事もしておりません。上司の総務課長も、「なぜ解雇するのかわからない」と言っており、私に落ち度もなかったとのことです。 ただ入社2週間は、一方的に解雇できるらしくて、社長命令なので仕方がない、と説明されました。 また、再就職に響くので履歴書には書かなくても良いと総務課長は言っていました。保険の手続きもまだしていなかったので、キズは付いていないそうです。 ちなみに、私を解雇してから、採用活動はしていないようなので、推測ですが、「縁故」でもあったのではとハローワークの人は言っていました。 そこで質問ですが、職務経歴書や面接などで、試用期間中の解雇を、全て隠し通すほうが良いのか、隠しても問題は無いのか、それともありのままに話した方が良いのか、迷っています。 現在、再び失業中です。もし良いアドバイスなどありましたら教えてください。長文で申し訳ないです。

  • 夫が社長と言い争いののち、その日のうちに解雇を言い渡されました。

    長文失礼致します。 夫は自動車整備工場で働いていたのですが、 そこで業務とは別の件で社長と言い争いとなってしまいその結果 その日のうちに社長から解雇を言い渡されました。 言い争いに対しては、社長に対して謝罪を行ったのですが 「そんなことくらいでは許せない。」 「自分は根に持つタイプだから、もうやめて欲しい。」 との理由で解雇となってしまいました。 給料は日払いで後日規定給料日に払う(給料は25日締め10日払い)、もう職場には来なくてよいという内容です。 業務に関してとくに注意されることはなく、今回が言い争いとなったのも初めてのことです。 まだ会社から離職届等は一切受けてっとおらず、解雇のための書類にも一切サイン、捺印もしていない状態です。 これは不当解雇にあたるのでしょうか? また、労働基準法では「労働者を解雇する場合、少なくとも30日前に予告するか、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。」とあるのですが、この権利を会社側に主張することはできるのでしょうか? また、どういった形で会社に訴えればよいのか教えていただきたいです。 会社側からこの主張を退けられた場合の対処方法などもあれば 教えて頂けると助かります・・・ 解雇を言い渡されたのは昨日11月14日のことです。 よろしくお願いします。

  • 被災後についた仕事で解雇を迫られています。

    初めて質問します。 主人のことです。 この度の東北大震災で以前勤めていた会社が流され、解雇ということになりました。 幸い取引先の紹介で、ある会社に入社させていただきましたが。 それから、約1カ月。 入社した時から、自分の机がない、挨拶しても誰も返してくれない、新しい契約をとっても他の社員の手柄にされる、変な噂を流される等々、ひどい扱いを受けてきました。 それも、事務員も含め、ほぼ全員からです。 なぜ、初日からこんな嫌がらせをうけるのかよく分かりませんが、 「被災した」と理由で社長が独断で入社を決めたこと、 自分たちの上司になるかもしれないという噂が流れたこと、 あとは自分たちだけで好き勝手にしていることが崩れるのがイヤ(事務員のお尻を触ったりセクハラが日常的にあり、その代わり事務員は好きな時間に帰っていいようになっている等。)あげられるそうです。 直属の上司からは 「被災者を入社させてやったという会社のイメージアップはもう済んだから、辞めてほしい」と 言われたそうです。 たぶん、社長は知らないと思いますが、高齢なので今年あたり引退かな?という状況ですので 社員が勝手に言ったりしているんだと思いますが。 私たち家族は、そんなことの為に振り回されて毎日どうしよう・・・と悩んでいます。 職がなくなれば、今は特に就職が難しく、 とにかく今は耐えて、解雇されないように機嫌取りをしているようです。 正直に言って、こんなヒドイ扱いをされたままこの会社に留まっていいのか、 そんな理由で解雇できるのか、等 この問題をどこに相談していいのか分からなかったので、ここに投稿させていただきました。 なにか、少しでも良い方向に向かえるようご意見をよろしくお願いします。

  • 名誉毀損と解雇について

    不動産会社に勤めて1年11ヶ月。 11月22日に突然、会社の社長と店長に呼び出され、会社のお金を使い込みしていると言われ、泥棒呼ばわりされました。 事実私は、会社のお金なんて使っていないし、誰が取ったかなどは知りません。 私自身、境界性人格障害という病を持っているのですが、大の男二人に一方的に言われ証拠もない状態で一時間以上問い詰められ、警察の介入をお願いしたところ、会社の名前に傷がつく。話にならないと言われました。 翌日会社の電話をしたところ、昨日付けで解雇したといわれました。 解雇通知・離職証明すら出してくれません。 労働基準監督署に相談すると言ったら、そんなことをしたら覚えておけと言われました。 実際、会社のほうではほんとに証拠もないらしく、私を解雇して4日後には新しい社員を入社させていました。 このようなことは、不当解雇・名誉毀損に当たるのでしょうか?

  • セクハラ

    私の会社は、小さい会社で、女性しか雇いません。 しかも、恋愛禁止です。 ただ、社長のいじめでみんな辞めてしまい、現在、 社長・副社長(女性50歳未婚)・私のみになってしまいました。 私は入社当時から、社長に気に入られていたので、いじめにはあいませんでしたが、ほぼ毎日、セクハラを受けています。 あからさまにお尻を触るとかではないのですが、体を突いてきたり、女性の体の話だとかを、平気でしてきて、たえられません。 ただ、私しかコンピューターを触れないので、新しく人が入らない限り辞められません。 しかも、私には結婚を前提でおつき合いしている人がおり、今年の12月か、来年の1月には結婚する話を進めています。 どちらにしても会社を辞めたいのですが、穏便に辞めるには、どうしたらいいですか? 誰にも相談できず、お家に帰ってお酒でストレス解消していますが、そんな自分が嫌になって…。 仕事は、キャリアをつける為に、かなりいい仕事をさせてもらっています。 今の年令で、ここまで任せてもらえるのは、有り難い事です。 もちろん、恩を感じていますので、余計困っています。 もう、自分でどうすればいいのか本当に分かりません。 どうしていけばいいのか、どなたか教えて下さい。 お願いします。 会社のパソコンなので、返事が遅くなります。 質問していながら、すいません。

  • 同僚の解雇の話がでています。本人に伝えるべきじゃなかった?

    今の会社で人材が足りなくなったので、会社に私の友人を紹介し、友人は入社することになりました。 今でもう入社して1年くらいになります。 しかし、社長が友人のことを気にいらないようで 社長から「ごめんやけど、あの子解雇しようと思うねん。」と伝えられました。そして解雇の書類まで用意 していました。 その友人は、他社へ出向していたので、そのような話は全く知りませんでした。 そして出向先から社長のいる事務所へ帰ってくることが決まり、言うか言わまいか迷ったのですが、 ラストチャンスだと思ったし、ここできちんと仕事しないと解雇決定になると思ったので、 「出向先からクレームが来てたみたい(本当) だからとにかく今は一生懸命仕事しぃなぁ。」 みたいに言ってたのですが、 「なに?それ??なんか歯に挟まったような言い方やな!」って 怒られてしまいました。 私としてもすごく言うか言わまいか悩みましたし、 解雇の話が出てるとは、はっきり言えませんでしたが (本人も知りません)やはり彼女にしてみたら、 上からものを言われたようなかんじがしたのでしょうか?? こういう場合みなさんならどうしますか? 私が間違ってたのでしょうか?