• ベストアンサー

お葬式について

旦那さん側の父方の兄弟(父の兄のお嫁さん)が亡くなり葬儀が行なわれます。 旦那さんの父はすでに亡くなっているのですが、その時、父方の兄は葬儀に参加しなかったみたいなのですが、何か、身内のマナーみたいなものがあるのですか?? または、分かりやすいHPがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 用は、旦那の叔母さんってことですよね?? お父様が亡くなられた時に、実の兄が参列しないという事は 身内のマナーというよりも、何か2人の間であったからでは ないでしょうか。。。 お母様はいらっしゃいますか? 参列等について伺った方がよろしいかと思います。 もしくは、他のお父様のご兄弟など。。。 HPで探したところで、各家族・親族などの事なので参考に なるような物もないように感じます。

negu
質問者

お礼

ありがとうございます。 伯父さんと旦那さんのお父さんは仲は悪くなかったみたいですが、土地土地で色々あるのでしょうね。私たちは夫婦で参列するつもりです。 義母は無知で聞けないんです。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>いえいえ、旦那さんの父が亡くなった時に実の兄が弟の葬儀に参列しなかったみたいです… 日本語がわかりません。 結局、誰が亡くなって、誰が参列しなかったのですか。 「旦那さん」とは誰のだんな? 「さん」が付いていることから、あなたのご主人ではないですね。 「実の兄」とは、誰の兄? 「父方の兄」とは、兄弟に父方母方の区別はありませんけど。 あるとすれば再婚した親の連れ子? 「弟の葬儀」とは、最初のご質問では誰かの「お嫁さん」が亡くなったことになっていますけど? 私、夫、妻、舅、姑、叔父、伯父、叔母、伯母、甥・姪、従兄弟などの日本語で書き直してください。

negu
質問者

お礼

日本語が下手ですみません。一応日本人なんですが・・・。回答にそんな事言われるとは思ってもみませんでした。 「私の旦那の父親の兄嫁」っと書けばよかったでしょうか??それでご理解頂けますでしょうか?? ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

関係ないかも知れませんが「逆縁」という言葉があります。 親より先に子供が亡くなった場合のことで、親が葬儀や火葬場に行かないという風習の地方もあります。 ひょっとしたら兄弟でもそういうことがあるのかも知れません。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/30-gyakuenn.html
  • mukaiyama
回答No.2

>父方の兄は葬儀に参加しなかったみたいなのですが… 故人のだんなさんが参列しなかったということですか。 それなら、私の地方にもそんな習慣が残っています。 奥さんが先に亡くなったら、だんなさんは葬儀にはです別室で休んでいます。 まあ、最近はそんな習慣も忘れられつつあるようで、あまり現実には見られなくなりました。 >分かりやすいHPがあれば教えて下さい… 田舎の古い風習なので、HPなど気の利いたものはありません。

negu
質問者

お礼

ありがとうございます。 故人のだんなさんが参列しなかったということですか。→いえいえ、旦那さんの父が亡くなった時に実の兄が弟の葬儀に参列しなかったみたいです。