• ベストアンサー

パチンコの景品交換所

中で働いてる人が見える景品交換所があったんですが。 そのような景品交換所をもうけているパチンコ店は最近増えているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

店舗の設計段階で店の意向によりきめますね。 いちおうホールと景品交換所は別のものなので ホールの建築検査時はなにもなかったり、別の施設だったりすることが多いです。 またホールと景品交換所が中でつながることはないです。 景品交換所の人の顔があまり知られるとよくないこともあるので・・・ マジックミラーにしているところや見えないところが多いです。 交換所が老人だらけだと襲われやすいようなもので・・・

kurobara77
質問者

お礼

景品交換所の人の顔が知られるとよくないこともあるんですね。 たしかにそうかもしれませんね。狙われそうだ。

その他の回答 (4)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

最近、新規開店の店なんかガラス張りで丸見えの所が多いですね。 見えないとこにこっそり出すより丸見えの方が気持ちいいですね。 相手もニコッとしてくれますから・・ね

kurobara77
質問者

お礼

新規開店は丸見え多いんですね。 わたしはちょっと恥ずかしかったです。 負けた顔も買ったときの顔も見られていくかと思うとちょい恥ずかしい 丸見えじゃなかったとしてもルームミラーとかでみられてはいるんでしょうけど。

kurobara77
質問者

補足

ルームミラーじゃなくてマジックミラーでした。すいません;;

noname#37696
noname#37696
回答No.3

私の地域ではまだガラス窓式の交換所は少ないですね。 交換所のおじちゃんや、おばちゃんも逆に外が見えると安心できるかもしれませんよね?小窓だけでモニターで外が見えても不安が多いのだと思います。結局、法律的にパチンコを公営ギャンブルと同じような扱いにすれば景品交換所を店内に置くとか、ATMのように自分で交換できるとかなど安全を配慮できる方式にできるのにと思うんだけどな。

kurobara77
質問者

お礼

安全は大事ですよね。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

東京のある店舗ではマジックミラーです。 こっちからは見えませんが職員からは見えます。

kurobara77
質問者

お礼

職員からは見える店はあるかもですね。

noname#246288
noname#246288
回答No.1

近所のパチンコ店のほとんどは中が見えますよ。 昔の換金所は、質屋に入るように路地裏へ行って、顔も見えない小さな窓口へ景品を差し出しましたが、換金所強盗が多く発生するようになってきたので、換金所がホールの敷地内やホールの一角を換金所として設けるようになってきました。(換金所とホールは建前上、別会社の必要があったため、昔は同一敷地内には設置できませんでした。) 中が見えるということは、換金所の人も外の様子がよくわかり、換金に来た人なのか、強盗か、どんな人かなど丸見えのため、犯罪防止の効果があるようです。

kurobara77
質問者

お礼

やはり防犯防止のためのようですね。

関連するQ&A

  • パチンコの景品交換所について

    出先で時間を潰しにパチンコ屋に入ったんですが、 さて交換しに行こうと思ったら、都心なもので交換所がどこなのかわからず時間もないし、 まぁ地元の交換所で換金するればいいかと、とりあえず持ち帰ったんですが、いつものパチンコ屋の小景品を交換し忘れで1枚持ってて見比べたら地元の小景品は0,3g(大景品は覚えてない)、都心のパチンコ屋の小景品は0,2g大景品は0,5gだったんです。 これっていつもの場所じゃ交換してくれないですよね??

  • パチンコの景品交換所

    パチンコの景品(ゴールド)の交換って、どこの換金所でもできるんですか? あるパチンコ屋で、景品出したんですが、『条例が…』とかで、換金所を教えてもらえません。

  • パチンコの景品交換所について

    パチンコの景品交換所について 今度東京の池袋あたりに引っ越します。 パチンコの景品交換所(TUCショップ)を調べたのですが見つかりません;; できれば池袋あたりのTUCショップを教えていただけないでしょうか? またTUCショップの場所などが載っているサイトなども教えていただければ幸いです。

  • パチンコ景品交換所について

    東京はTUCなる企業が設立され、(完全に見える)三店方式が確立されました。しかしTUCは警視庁の管轄の範囲だけだと思います。 「(完全に見える)三店方式」と書きましたが、これは、どのパチンコ店の景品でも、どこの交換所でも交換できるという意味で書いています。現在東京ではこのルールのお店が多いです。実際には、目の前のおパチンコ店からの景品以外受け付けないというTUC交換所が現在でも存在しますが、ここでは問わないこととします。また昔は東京でも、目の前のパチンコ屋の景品以外は受け付けないというところが多かったです。 15年ほど前ですが、新潟に行った時には、店内に交換所があってびっくりしたことがあります。「交換所どこですか」と聞くと、トイレでも指さすように「そこです」と、店内の端を指さされました。あれは絶対に三店方式ではなかったと思います。 ・地方に行くと今でもこういう店内交換所形式は残っているのでしょうか? ・地方には三店方式の義務はないのでしょうか?甘く見てもらえるのでしょうか? ・東京のような(完全に見える)三店方式をとっている地域はありますでしょうか? ・あなたの地域はどんな感じですか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • パチンコ 景品交換

    パチンコの景品を電子マネー、提携ポイントに交換するのは違法なのでしょうか?現在ある各社のポイントと提携、交換できるようにすれば良いと思うのですが?たとえば、玉1個を3パチンコポイントと交換します。パチンコ:ポイントは楽天ポイント、Yamadaポイント、Edy、Suica、WAON、nanacoに交換できます。とすれば現金とかわらないと思うのですが?

  • パチンコ店の景品

    たとえば、2500玉で交換して貰えるブランドの景品が欲しいから パチンコ店に行って1万円で2500玉出して1玉も打たずに レシートに交換してもらっても大丈夫なんですか? 欲しい財布があるので今度やろうと思っているのですが、 そんな人って変ですか?

  • パチンコ屋の景品の交換について

    普段は出た玉は全部特殊景品に交換するんですが、一般景品の中に欲しいものがあったので今度交換してもらいに行こうと思ってます。 そこで質問ですが、一般景品と交換する場合も一度レシートに変えてから交換してもらうんでしょうか。 それともコインのまま交換してもらうんでしょうか。 あと、玉だけ買って遊戯せずに景品と交換しても問題は無いでしょうか。 超初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • パチンコ店の景品について

    はじめまして。 疑問に思っていることがあったため、質問させて頂きます。 柏駅東口のパチンコ店を利用していて気になったのですが、 パチンコ店は身分を確認せず気軽にタバコを交換できるようですが、 景品交換ということで法律は関係ないということですが、本当ですか? そうなると、18~19歳も利用できることから、未成年も簡単に 景品だからということでタバコをもらうことが出来てしまうと 考えられるのですが。 そうなるとパチンコ店は法律なんか関係ないのでしょうか。 さりげない疑問ですみませんが、もしお分かりの方いらっしゃいましたら ご回答下さいませ。

  • パチンコ景品交換についての疑問です。

    先日、1円パチンコにて、1箱(約1900玉)を交換しました。 景品所にいって変えてみると、「余り玉でたばこがとれます」と言われ いつも吸っているたばこがないので、しょうがなく違うたばこをとりました。すると、「2箱とれますので、同じのでよろしいですか?」と言われ、そこで「???」となりました。さらに、「ジュース2本とれます」と言われ、「こんなに景品にしていくらになるんだ」と心のなかで思っていました。結果500円。 景品の種類は、大5000、中1000、小500でした。 単純に、1000円は来ると思っていたんですけど、なぜたばこ2箱になってしまったのか納得いきません。そんなに現金を出したくない店だったのでしょうか?どなたか教えてください。

  • パチンコの景品

    パチンコの景品交換で現金に代わる札みたいなやつですけど、自分が行ってるところでは200円の札があります。 景品交換のときにこれを二枚ほど換えたのですが「あまりでタバコイケます」と言われました。 タバコは一個300円くらいするはずです。なら二百円の札がもう一枚出ないといけないと思いますけど、どうしてこうなるんのですか?