• ベストアンサー

パチンコの景品交換所

中で働いてる人が見える景品交換所があったんですが。 そのような景品交換所をもうけているパチンコ店は最近増えているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

店舗の設計段階で店の意向によりきめますね。 いちおうホールと景品交換所は別のものなので ホールの建築検査時はなにもなかったり、別の施設だったりすることが多いです。 またホールと景品交換所が中でつながることはないです。 景品交換所の人の顔があまり知られるとよくないこともあるので・・・ マジックミラーにしているところや見えないところが多いです。 交換所が老人だらけだと襲われやすいようなもので・・・

kurobara77
質問者

お礼

景品交換所の人の顔が知られるとよくないこともあるんですね。 たしかにそうかもしれませんね。狙われそうだ。

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.4

最近、新規開店の店なんかガラス張りで丸見えの所が多いですね。 見えないとこにこっそり出すより丸見えの方が気持ちいいですね。 相手もニコッとしてくれますから・・ね

kurobara77
質問者

お礼

新規開店は丸見え多いんですね。 わたしはちょっと恥ずかしかったです。 負けた顔も買ったときの顔も見られていくかと思うとちょい恥ずかしい 丸見えじゃなかったとしてもルームミラーとかでみられてはいるんでしょうけど。

kurobara77
質問者

補足

ルームミラーじゃなくてマジックミラーでした。すいません;;

noname#37696
noname#37696
回答No.3

私の地域ではまだガラス窓式の交換所は少ないですね。 交換所のおじちゃんや、おばちゃんも逆に外が見えると安心できるかもしれませんよね?小窓だけでモニターで外が見えても不安が多いのだと思います。結局、法律的にパチンコを公営ギャンブルと同じような扱いにすれば景品交換所を店内に置くとか、ATMのように自分で交換できるとかなど安全を配慮できる方式にできるのにと思うんだけどな。

kurobara77
質問者

お礼

安全は大事ですよね。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

東京のある店舗ではマジックミラーです。 こっちからは見えませんが職員からは見えます。

kurobara77
質問者

お礼

職員からは見える店はあるかもですね。

noname#246288
noname#246288
回答No.1

近所のパチンコ店のほとんどは中が見えますよ。 昔の換金所は、質屋に入るように路地裏へ行って、顔も見えない小さな窓口へ景品を差し出しましたが、換金所強盗が多く発生するようになってきたので、換金所がホールの敷地内やホールの一角を換金所として設けるようになってきました。(換金所とホールは建前上、別会社の必要があったため、昔は同一敷地内には設置できませんでした。) 中が見えるということは、換金所の人も外の様子がよくわかり、換金に来た人なのか、強盗か、どんな人かなど丸見えのため、犯罪防止の効果があるようです。

kurobara77
質問者

お礼

やはり防犯防止のためのようですね。