• ベストアンサー

逃げる昆虫、逃げない昆虫

バッタや蝶などは近づくと逃げますが カブトムシやクワガタは逃げませんよね? 何か理由はあるのでしょうか?

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

カブトムシやクワガタムシは、身を守るための外骨格を丈夫にしたり、よりパワーを出すからだつきにしたりという進化の結果、スピーディな動きができなくなったという考え方はどうでしょうか。 kaitara1さんのいう、捕食者の問題も大きいと思います。何らかの形で外敵から身を守らなければ、簡単に絶滅してしまっているはずですから。 ゴキブリは、自然界ではトカゲ、ネコ、カエル、ネズミなど、小型のセキツイ動物のエサになるようですから、それらから逃げるために素早いのではないでしょうか。現在の大量繁殖は、人間の生活圏に入り込むことで、捕食者がすくなく食料が豊富な環境が得られたからだと思います。

golf90
質問者

お礼

なるほど。 パワーかスピード どちらをとるかによって違いがあるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

興味のある疑問だと思いました。生態から考えて捕食者が多いか少ないかなのだろうと思いました。逆に言えばすばやく逃げるような動物には捕食者が多いのではないかと想像してみるのは興味深いと思います。ゴキブリなどはあまり捕食者が多そうにも思えませんがすばやく逃げますから私の考えが正しくないということを証明しているかの知れません。障害物が多い環境を持っている虫はすばやく逃げるかとも考えてみましたがどうでしょうか。

golf90
質問者

お礼

そうですね。 捕食者との関係が大きそうですね。 そういえば、小さいクワガタなどはすばやく逃げるような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昆虫標本の作り方

    はじめて昆虫標本(カブトムシ、クワガタ)を作ろうと思っています。 用意する物(どのようなところに売っているか等も)や作り方を教えて下さい。

  • 昆虫採集

    子供とカブトムシやクワガタを捕まえに行きたいのですが関西で(大阪近郊)どっかいい場所を探してます。どっか知りませんか。お願いします。

  • 昆虫採集

    教えてください。 東京・神奈川で昆虫採集(カブトムシ・クワガタ)が できるスポットありますか? 宜しくお願いします。

  • 昆虫採集

    松戸市周辺でクワガタカブトムシを採集できるところはありますか。 松戸市からたしょうはなれていてもだいじょえぶです。 がちでお願いします。

  • 昆虫の画像

    昆虫の画像をTシャツにプリントしたいのですが、たくさん・良い画像があるHPを教えてください。 国産のカブトやクワガタ、蝶・トンボがたくさんあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昆虫採集

    私は、静岡県静岡市清水区に住む者ですが、子供達とカブトムシ、クワガタを採りに行きたいのですが、この周辺で知っている方がいましたら教えてください。

  • カブトムシ・クワガタ採集は奥が深いか

    当方の知人に昆虫採集を趣味としている人がいるんですが、歳は50代です。ほとんどカブトムシとクワガタです。いい歳をして、と言いたいところですが年輩の方でもそういう趣味を持っている人はけっこう多いようです。そういう人はカブトムシ・クワガタに関する知識はかなりもっているようですね。ういった昆虫採集の趣味というのは奥が深いものなんですか。蝶の採集・研究なら優雅さがありますがカブトムシ・クワガタ採集は泥臭くて当方はまったく興味を持てない、理解できないのですが。

  • 甲虫に昆虫ウォーターはいるの?

    カブトムシを育ててるんですが 餌のパッケージの裏見たら 育て方とあって‘昆虫ウォーター’があるんです 昆虫ウォーターを取り付けた(?)方がいいのでしょうか? あと鍬形にも昆虫ウォーターはいるのでしょうか?

  • 昆虫等の買い取りをしてくれるお店は?

    タイトルの通り、昆虫(クワガタやカブトムシ、タガメやザリガニ等なんでも)を買い取りしてくれるお店を教えてください。(できれば関西・阪神間で)  趣味と多少の実益を兼ねて探しています。

  • 昆虫採集の時期について

    子供がカブト虫やクワガタを欲しがっているので、昆虫採集に行こうと思っているのですが、今年はなんか気温も低く、家の周りでセミの声もまだ聞こえないので、まだ少し早いかなと勝手に思っているのですが。地域にもよるとおもいますが今年採りに行かれた方どうでしたか?