• 締切済み

ケーブルTV地区での地上デジタル放送受信

現在一戸建てで、地上デジタル放送対応のTVでアナログ放送で観ています。 そろそろデジタル放送でもと考えてみましたが、私の家の近辺はJ-COMのケーブルの工事が行われていてケーブルで地上波を観ている状態です。  漠然と、デジタルを観るときはUHFのアンテナを取り付けてもらって観ればよいと考えていましたがよく考えてみるとVHFのアンテナさえありません。  この地区が皆、アンテナでTVを観ていた頃の事はわかりませんが、J-COMの勧誘の人が言うには電波障害云々・・・。要は加入してケーブルでデジタルを観ろという事なのですが・・・。東京の練馬なんですがね。  結局のところどうやって観るのが一番良いのでしょうか? ちなみにJ-COMに加入したくはありません。余計なサービスはいらないのです。  

みんなの回答

• leone_blu
回答No.3

普通、CATVの地上波はアナログでもデジタルでも無料で、契約も必要なくテレビを繋げれば視聴できます。 J-COMはデジタル放送に対応していると思うので、今でも繋げれば見れると思いますけど。 但し、地上波デジタルをテレビで見る場合、CATVパススルーに対応している事が条件となります。普通はCATVパススルーには対応しているので、気にする程の事ではないです。激安液晶テレビなどで稀にある程度です。 CATVが有料なのは、アナログ/デジタルに関わらず、BS、CS放送などを見る契約をした場合で、STB経由で見る事になります。この場合、地上波デジタルチューナが無くてもSTB経由で見れるので、デジタルチューナが搭載されていないハイビジョンテレビの場合はメリットが大きいです。デジタルチューナ内蔵であれば、内蔵チューナでもSTBでも見れることになります。 今、地上波デジタルチューナ内蔵テレビがあるのであれば、B-CASカードを挿して、アンテナをデジタル側に接続し、チャンネルを初期スキャンすれば見れると思いますけど。それで見れないのでしょうか?

• violet430
回答No.2

VHFとUHFでは周波数帯が違うので電波障害への影響は異なるとは思いますが、実際に障害が出ないかどうかはやってみないtわからないと思います。 お近くの電気屋さんで相談されては如何ですか?

• simakawa
回答No.1

今までアナログは障害合ってもUHFだと映る可能性は高いです.  UHFアンテナは4千円位から,2階設置で2.5万円位です.あと備品代など2~3万円位予算化しときます.ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を立ててしまった方が良いですね. 電気屋さんに調べて貰うのが一番だと思います. 後はNHKに相談します.場合によっては受信できるか調べてくれます.  http://www.nhk.or.jp/res/ 個人で調べるには下記器具があります.  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/58796625.html