• ベストアンサー

車の接触事故を起こしました

状況は車2台がギリギリすれ違えるくらいの狭い交差点で 私は中型セダン、相手は大型のエアロ仕様のワンボックスカーです。 道が狭いので、すれ違う時に止まればよかったのですが、 相手は余裕で直進し、私はとっさに避けようとしてハンドルを 切って動いてしまいました。その際、ハンドルを切った為横に出ていた前輪のタイヤが、相手のドア下のエアロパーツと触れてしまったようです。(見た目に大きなキズ等は有りません) 私はその時、ステレオをかけていたせいもあってか、接触した事に 全く気づかず、そのまま走り去ってしまったのですが、相手は猛スピードで私を追いかけてきて大声で怒鳴られました。私が当て逃げしたと思ったようです。 警察を呼びましたが、私も事故の経験は初めてで、対応が悪かったせいもあってか、100%私が悪いという話になってしまいました。 その後の話で、接触したパーツを交換修理することでお願いしたのですが、納得して頂けませんでした。相手の要求は「一部分のパーツを交換すると色合いが変だから全てのエアロパーツを総交換しろ」「あわてて追いかけたのでホイールをこすった。ホイールを全て新品にしろ」など無茶な要求ばかりです。 最終的にバンパー以外のパーツを取り替える事で了承を得たのですが、後日になって「バカにするな」との返事が来ました。 「誠意が有ればこちらが何と言おうと全てのパーツを交換してまっさらにするのが筋だ」と言うのです。 このような相手方への対応はどのような形がベストでしょうか? 保険会社からは、裁判を起こして解決する案も打診されております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

車同士の交通事故でどちらかの自動車が完全停止していたところに接触されていたなら過失相殺は 100対0の可能性はあります。 信号待ちの車に後ろから追突された場合などが当てはまります。 今回の場合、お互い僅かでも車が動いていたのなら100%質問者様の過失はないと思われます。 通常は事故の状況で保険会社同士が話し合ってどちらがどれだけ過失があるのか決定しその割合で 保険から支払われるのが通常です。 まして事故とは無関係なホイールも交換の請求など問題外です。 他の回答者様が言われている通り壊れた部分だけ修理する義務が発生するだけです。 色が合わなければ車の外装色に合わせて修理部分の塗装をするだけです。 修理代金が数十万円の場合、民事裁判を起こせば弁護士費用などでそれ以上の費用がかかりますので まずそんなことはしてこないと思います。 よく弁護士費用も加算して請求するからなんて言う輩も おりますが、請求できるのは裁判に掛かった印紙代ですので原告の弁護士費用は請求できませんので 僅かな金額です。 相手が買っても負けても相手の弁護士費用は先方が負担します。

その他の回答 (5)

noname#62235
noname#62235
回答No.6

保険会社に弁護士対応をお願いしてください。 そこまで無法な被害者(?)なら対応してくれるはずです。 相手に弁護士が受任通知を送ったら、相手はあなたに連絡することができなくなります。 あとは、事故のことは忘れてほうっておけばいいです。 適度なところで手を打っておけばいいのに、欲をかきすぎました。相手は、最低限の補償しか受けられないでしょう(本来、走行に関係のないエアロパーツは修理しなくてもよいくらいです。車端からはみ出ているような違法改造ならなおさらです)。

• doll2007
回答No.5

保険会社に全部まかせてください。 こういうときのために、高い保険料を支払っているんだから。 場合によっては、ちゃんと無料で弁護士を立ててくれますよ。 100:0なら、相手の保険会社は支払い義務がないため、示談サービスを使えません。 はっきり言って、向こうはしろうと、あなたにはプロがついています。 心配する必要はまったくありません。

回答No.3

結構相手は無茶苦茶ですね。 交通事故は、どんな相手でも起きた直後はいらん知識を短期間に習得して3日経つと全く違うことを言ってきたりします。 恐らく今回の相手も友達から「もっとせびれば全部取り替えてくれるはず」とか「これで満足しちゃ舐められてんじゃないの?」とか言われているんでしょうね。 しかも、100対0という普通じゃ考えられない損害割合になっている以上は向こうは言いたい放題にできると思っているんでしょう。 保険会社に言われるように裁判も覚悟して、弁護士に相談しておくことがいいと思います。 そして、今度電話があれば「これ以上修理する必要はないと考えられると弁護士からも言われた。もし納得できないのであれば裁判にしてくれ。逆に裁判の結審に従うだけで、あなたとこれ以上示談交渉をすることはない」と回答しましょう。 恐らく相手は法律なんて全くの素人です。 自分が言えばいくらでもやってくれると思っているだけですので、「裁判だってよ、めんどいな」と思えばそれ以上は言って来ないかもしれません。 もし裁判になっても一度は口頭ではありますが示談にはなっているので、そのときのやりとりを再度思い出しながら紙に書いてみましょう。勿論示談書まで出来ていれば、ベストでしたが、今の相手にそれを望むのは困難でしょうから、「あとの解決は法廷で」と話して、あとは放置するしかないのではないかと思います。

回答No.2

一回しめたれ こういう奴は、一回痛い目に会わんとわからんぞ

• pekezou05
回答No.1

事故で破損した部品は、現状復帰が原則です。 破損したパーツは修理もしくは交換ってことですね。 しかし、余程激しく色の差がでていないと、関係ない部品まで交換する義務はありません。 新車にぶつけて「価値が落ちた」と言われても、新車を買ってあげる必要がないのと同じ理屈です。 壊れたところだけ直せばいいのです。 保険会社に連絡されたのですね。 ならば後はお互いの保険会社同士で話し合ってもらうのが一番です。 保険会社にさっさと委任状を提出して、相手には今後全ての連絡を保険会社にするように伝えてください。