• 締切済み

政治の勉強について

私は最近政治を勉強しようと思っているのですが、何から手をつけてよいかわかりません。政治について無知なので、戦後はこういう政治家がこういうことをしてきたとか戦前はこういう政治家がこういうことをしてきたなど学びたいです。 どなたか政治を一から勉強したかた、アドバイスをください・

• suns
  • お礼率22% (211/936)
  • 政治

みんなの回答

noname#39881
noname#39881
回答No.2

池上彰さんの著書本はとても読みやすいので、政治を理解する導入になると思います。 そうだったのか!シリーズは現代史を一から学ぶのにお勧めです。 1冊の値段が高いので図書館へ行くといいですよ。 後は日々のニュースでわからないところや疑問があれば、それについてネットや本で調べていくと、だんだん政治のことがわかってくるかと思います。 NHKで放送している週間子どもニュースもわかりやすく解説してくれます。(ちなみに池上彰さんは以前この番組の「お父さん」をやっていました) 頑張って下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0
suns
質問者

お礼

とても読みやすそうですね。努力して頑張って勉強します、ありがとうございました。

• JASDF
回答No.1

まず「政治の勉強」を一から勉強することは、所謂「政治家史」を一から勉強することと全く同値ではありませんからそこはご承知ください。一般に政治を勉強するというと政治家の業績やら昨今の国会議論の「内幕」を単に俯瞰しているように思われるかもしれませんが、それは殆ど誤解に近いので気をつけるべきです。    私自身も若干加筆・訂正に加わっていますが、主要な政治分野に関するウィキペディアの記述は正確性と言う点ではそれなりに評価に値すると思います。まず「政治」「政治学」というワードで検索し、内容をよく読んで見てください。「政治家史」に関しては、日本・世界の政治家一覧の項目があるので、そこから各政治家に当たってみることが理解の第一歩になるかと。日本政治外交史について知りたいのであれば、北岡伸一氏や御厨貴氏、五百旗頭真氏を始めとした方々が書いた各種概説書が店頭なり図書館に多数あるので、そちらをご覧頂ければと思います。