• 締切済み

機器分析の問題(吸光度)

●透過パーセント(T%)で読みとった値を吸光度(A),(A-2-logT)に換算するとき、透過パーセントの読みとりの誤差は吸光度にどのような影響を及ぼすかを考えよ。(ヒント:透過率36.8%(吸光度0.434)のとき誤差が最小になる)(三共出版、入門機器分析化学の問題) ●モル吸光係数は、波長によって変化するのでしょうか? わからないことだらけです。 どうかわかるかた、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.1

> 吸光度(A),(A-2-logT)に換算するとき、  『(A-2-logT)』って何でしょうか? 補足下さい。 > ●モル吸光係数は、波長によって変化するのでしょうか?  変化します。例えば,UV スペクトルの説明が載っている成書でベンゼン等の芳香族化合物の吸収波長とモル吸光係数を調べてみて下さい。同じ化合物でも,吸収波長が違えば吸光係数が異なっているはずです。

D-edge
質問者

お礼

すみません! ↑まちがってました! A=2-logTです!!

D-edge
質問者

補足

自分にもそれがよくわからないんですよ。。。 それで困ってます(>_<)