• ベストアンサー

モル吸光係数

モル吸光係数って何なんでしょう? モル吸光係数から何がわかるのかがわかりません この値が大きいと透過率が低いんですか?

• 9kka
  • お礼率66% (10/15)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう傾向にありますよ(^o^)      ln(I0/I)=εCL  (Lambert-Beerの式) からわかるとおり、モル吸光係数εが大きい場合 「同じモル濃度C、同じセルの厚みLでもln(I0/I)が大きい」 「つまりI0/I(=入射光強度/透過光強度)が大きい」 「したがって100×I/I0(透過率[%])が低い」 ですよね。要するにεは「その物質の、ある波長の光に対する光吸収の強さをあらわす指標」です。εは融点や沸点と同じような「物性」ですから、その物質が何であるか目星をつけるのに使えるのではないしょうか。

9kka
質問者

お礼

ありがとうございました とってもわかりやすかったです 助かりました~