• 締切済み

ROXIOで音楽と写真のスライドショーを作成

ROXIOで音楽と写真のスライドショーを作成したいのですが。。。 まったくわかりません。 ROXIOでなくても、相手にそのファイルが見ることができればいいのですが・・・・。 私はXPソニーのバイオ使用、相手はXPで富士通を使用しています。 両方の製品に同じソフトが入っているものってありますか? SONICステージなど・・・・。 とにかく音楽のついたスライドショーがつくれて、ファイルとして相手に送ることができればいいのですが・・・。 また、つくり方を簡単に教えてください。 こういった作業は初めてです。

noname#35403

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.1

まずスライドショーの種類ですが、2種類に分かれます。 1つはプログラムが画像をスライドショーにする、です。 例えば最近のデジカメのスライドショー機能、WindowsXPの スクリーンセーバーのマイピクチャースライドショー、画像 編集ソフトに用意されているようなスライドショー、などです。 1つは、スライドショーという動画の作成です。 BGMに好みの曲を入れるのはこちらになります。ただ、著作権の 法律上、スライドショーに曲を入れて、配布した数だけ著作権料 の支払いが生じますので注意してください。詳しくはJASRACの ホームページを参考にして下さい。 スライドショーの動画の続きです。動画は、通常DVDビデオとして 作られます。CDでも作れますが、転送速度が遅いために、スムーズ にスライドショーと音楽再生が出来ません。従って、DVDで作成す るのが一般的であり、DVD-Rで作れば、DVD-Rをサポートしている 全ての物で(DVDプレイヤーでも)再生が可能となります。 具体的な作り方ですが、私はROXIOとその系統のソフトを知りません。 ROXIOという系統のDVDに関するソフトが用意されているPCにはそれ を使うのが最善だと思います。 考え方としては、スライドショー作成までたどり着いて、用意した 写真を指定する、用意した音楽を指定する、写真の切替方を指定する 一枚の写真を表示する時間を指定する、などの各種パラメータを指定 し、あとはDVD-Rを用意して、作成指示をするだけでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 以前ソニー独自のプログラムに入っている。 CLICE TO DVDというのがありましてそれでは一度作ったことがあるのですが・・・。