• ベストアンサー

札幌近郊での鮭釣り場を教えてください

千葉から札幌へ移住して4年目、最近海釣りをはじめました。 釣り自体ほぼ初めてなのですが、海釣りで何度か釣り体験をしているうち、北海道に来たのだから、やはり鮭が釣りたいなぁ、と漠然と思い始めております。 が、土地勘や釣り事情に疎いため、迂闊に手を出せない状態です。 そこで堤防や海岸等から投げ釣りで鮭釣りが楽しめる札幌近郊のポイントを、できるだけ具体的に教えていただけたら、と思い投稿しました。 当方、クルマを運転するので、多少離れているところでもOKです。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

札幌近郊ということですので札幌から約100キロ圏内の日本海側を目安として回答いたします。 石狩市厚田の厚田川河口、積丹の古平町・古平川河口。ここの2箇所は浜からの釣りになります。ルアー、投げ共に出来ますが、ルアー釣りの方のほうが多いようです。 積丹町の美国漁港。ここは堤防からの釣りになります。ルアーの方ばかりで投げ釣りはちょっと無理かもしれません。タモ網が必要です。 よっぽど小さな川でない限りサケが遡上しますので、地図などで川を探してその河口へ行ってみるのもよいでしょう。 また、札幌近郊の釣り場(日本海側)では例年、9月の上旬からがシーズンとなります。 規制の入る河川もありますのでhttp://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/ggs/turi-r-m/list_p17.htm で確認してから行ったほうがいいと思います。

speinjin
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど、ルアー釣りのほうが主流であり、禁漁区域があるわけですね。 ご紹介いただいたあたりを地図や現地を見て確認しようと思います。 禁漁区域に関して、例えば『ここでサケを釣ってはいけません!』といった具合に、目に見える看板などの目印があるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>>ルアー釣りのほうが主流であり~主流というわけではありません。場所によってどちらかにかたよる感じです。私の見た感じでは、札幌近郊の日本海ではルアーが多く、同じく近郊の太平洋ではぶっこみ釣りが多いように思います。 >>禁漁区域に関して、例えば『ここでサケを釣ってはいけません!』といった具合に、目に見える看板などの目印があるものなのでしょうか? ~『ここでサケを釣ってはいけません!』的な看板はあるところにはありますが、ないところにはないです。看板はあくまでも注意をうながすもので、具体的な範囲を示すものではありません。規制のある河口には具体的な範囲を示す「標柱」が立っています。高さ1メートルちょっと程の立方体の杭に規制内容が書かれています。 例えば河口左100m、右300mだとすると、それぞれの地点にその杭が立っています。また、その杭は河口の位置も示しており、その杭と杭を結んだ直線より内側が河川内ということになります。河口は満潮・干潮、また気象条件により変化します。なので見た目の海と川の境界線が河口ではないのです。つまり見た目は河川内でも杭と杭の直線より外であれば海とみなされます。 ちなみにこの杭は場所によって草むらに埋もれていたりなどして大変見つけにくいものが沢山ありますので、よ~く探してみてください。 また、河川内でのさけますの採捕は(北海道において)全面禁止されています。ただし、忠類川・元浦川・茶路川・浜益川においては「有効利用調査」として事前の申し込みによって河川内で釣ることが出来ます。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/ggs/turi-r-m/rule_p11.htm
speinjin
質問者

お礼

さらに丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 先日、浜益方面へクルマを走らせていたところ、禁漁である旨の看板を見つけました。 それはいかにも、今期のために設置しましたよ、という感じで、お教えいただいた杭をパッと見で探すことは難しそうですね。 ここまで教えていただいたら、あとは実際に釣り場に足を運ぶなり釣具屋さんで聞くなりしてみようと思います。 ありがとうございました。