• ベストアンサー

札幌近郊でのブラックバス釣りは悪者ですか?

最近本州から引っ越してきました。 趣味はブラックバス釣りです。 札幌近郊でブラックバスが釣れる情報を聞きました。 本州でも外来魚騒ぎがありますが普通に大人から子供までブラックバス釣りをしています。 札幌近郊や北海道ではブラックバス釣りをすれば周りから悪者の様な目で見られるのでしょうか? 肩身の狭い釣りになるようでは違う釣りを覚えないといけないので・・・

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうも、釣りバカです。 北海道でバスの生息が確認されてなにやら大騒ぎしているようですが、元々水温が本州より低い北海道でバスに固執しても、シーズンがとても短くなってしまうので本州のように楽しめるとは思えないのですが…もちろん「バス釣りてえ!」という気持ちはお察しします。 それこそバスタックルやボートまで所有なさっているのなら湖のレインボーやブラウン、湿地でのイトウ狙いにバッチリじゃないですか。特にバスタックルはイトウ釣りにはバッチリで、北海道の知人はわざわざ本州からバスタックルを求めにやってきます(何でも北海道では入手が難しいそうで)。さらにアメマスも楽しそう…ブラウンにしろイトウにしろアメマスにしろ、基本的にはストラクチャーをタイトに狙うのでバスと同じでしょ?TPOを考えるとこちらのほうがシーズンも長く楽しめそうです。ウラヤマシイ… “バスを完全駆除する”には一旦水を完全に抜いて干上がった底に毒を撒いて3年ほど放置しないと駆除できないと言う話もあるくらいで(ストラクチャーに棲むサカナなだけに他に方法がない、という説で、そんな事をしたら他の生物も棲めません)実現不可能でしょうが、何事も見知らぬものに対して人間は自己防衛本能からか恐怖を抱くものです。例えばユダヤ人とか強制的に日本に連れてこられた中国・朝鮮人とか強制的に欧米社会に売られた黒人とか(“邪魔者は殺せ”という反応までそっくり、と思うのは私だけ?)…諦めるか理解してもらうために努力するかは各自の判断ですけどね。 少なくとも私なら、北海道に住んでそれだけの装備を持っているならブラウン・ハンターとなり、年に何度かバスを釣りに本州に行きますね。所変われば…ですよ。

burenmen
質問者

お礼

ありがとうございます。 イトウやブラウン!!釣りたいですね~。考えるだけでもワクワクします!! ネットや雑誌で調べて来週にでも何処か釣りに行ってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

北海道札幌に限らず、今の世情からすると「バス釣りイコール悪」というイメージが、日本中どこに行ってもついて回るような気がします。 近い将来、日本中からバスなどの外来魚が駆逐される日が訪れることも覚悟しておかなければならないような気がします。 いずれにしても、他の釣り人との関係を考慮し、それなりにマナーと節度を持った釣りスタイルで、共生して行くしかないのでは。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

質問の答えではありませんが北海道でルアーとは羨ましいかぎりですね 地域柄、トラウト系が良いかと思いますよ。 今の時期だったら河口付近からアメマスや銀毛が釣れるでしょうね。 ブラックバス感覚で釣れるし絶対にこっちの方が楽しいですよ。

burenmen
質問者

補足

そーですか・・・ vハル13フィートのアルミとタックルセットを引っ越しの際、持ってきたのですが・・・ ボートは使えなくても、バス用タックルでできる釣りなど教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 夜間に札幌近郊でルアー釣りができる場所

    本州でルアー釣り(主にバスフィッシング)をしていたのですが、北海道でもルアー釣りができる場所はあるのでしょうか? 解禁時間限定であれば支笏湖か洞爺湖でできるそうですが、それ以外にも札幌近郊でルアー釣りができる場所ありますか? よろしければ教えて下さい。 活動時間が夜間なため、できれば夜間可能な所を教えてくださるとありがたいです。

  • ブラックバス釣りってやっていいんですか?

    小池大臣の時にブラックバスは外来種一種とかいう指定魚になり駆除対象になったっ思います。バス釣りは食べる魚ではなくてキャッチ&リリースの釣りで釣っても逃してるのが現実かと思いますが今バス釣りされてる方はリリースせず持ち帰って料理して食べてるんですか? リリースして係員とかに見つかったら罰金か逮捕されないですか?

  • 佐賀県近郊のブラックバス釣りができるとこ!

    佐賀県近郊でブラックバス釣りを楽しめるポイントをご存じの方、教えてください(^O^)

  • 北京でブラックバス釣り(ルアー)って、できるのかな?

    先日、北京に旅行した際、レストランでブラックバス(食用)は見たのですが、近郊の河川とか、池には生息していないのでしょうか? ホテルにあった電話帳で「Fishingshop」を探したが一軒も無く… まるで、釣りなんてしないのかな? どなたか北京近郊でブラックバスに限らず、ルアー釣りされた方おられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ブラックバスの密放流

    釣りにはとんとシロウトな私ですが、ブラックバスの害についてはメディアを通してある程度知るところとなりました。 そこで疑問なのですが、これだけ環境を破壊し、釣り人の肩身をも狭くしているブラックバス密放流が、なぜ依然として行われているのでしょうか? また、世間の批判が噴出する以前でも、ブラックバスが次々と放流されていった理由は何なのでしょう? ブラックバスの放流を擁護する意見もあると聞きましたが、その人たちの論の根拠とはなんですか。 教えてください。

  • ブラックバスの駆除できますか?

    釣りスポットでブラックバスを釣った場合は駆除してくださいと書かれていますが 実際駆除できますか? 外来魚なので確かに駆除が必要ですが人前でバスを駆除するのは気が引けます どのようにやりますか?

  • 札幌近郊の温泉

    明日から4泊5日で北海道に行きます。札幌近郊で半日ぐらいで行ける温泉はありますか?移動はバスOR電車です。

  • 札幌市近郊の山

    最近札幌市内に転勤してきました。春から趣味のトレッキングを憧れの北海道で始めたいと思います。札幌近郊の登山の名所、穴場を教えてください。

  • 札幌近郊での鮭釣り場を教えてください

    千葉から札幌へ移住して4年目、最近海釣りをはじめました。 釣り自体ほぼ初めてなのですが、海釣りで何度か釣り体験をしているうち、北海道に来たのだから、やはり鮭が釣りたいなぁ、と漠然と思い始めております。 が、土地勘や釣り事情に疎いため、迂闊に手を出せない状態です。 そこで堤防や海岸等から投げ釣りで鮭釣りが楽しめる札幌近郊のポイントを、できるだけ具体的に教えていただけたら、と思い投稿しました。 当方、クルマを運転するので、多少離れているところでもOKです。 よろしくお願いします。

  • ブラックバスって何を食べているの?

    バス吉です。 バスはワカサギや、カエルやザリガニ、色々食べるフィッシュイーターなのはよく知ってますし、外来魚問題でいじめにあってる魚であるのも知ってますが 私が良く行く湖は50UPが時々出る有名な小規模リザーバーです でもそこ限定で言うと10年くらいボート出して通ってますが捕食となる餌らしい餌は見た事はないですし 見るのはせいぜい、マッチ箱程度の子バスかブルーギル あとは60cmはあろうかという鯉くらいです こんな状況でブラックバスは一体何を食べて生活しているんでしょうか? 湖のふかーくふかーくそんな所に餌となる小魚が泳いでいるのかなぁとおもいまして マッチザベイトと良く言われますが 餌を見た事無いのでマッチザベイトもくそもありません バス釣りの猛者、回答求む!