• ベストアンサー

()() lunch for her.

Why did you visit Miss Green ? という問いに対して ( )( ) lunch for her. という解答欄があります。 そこに入れる単語を下記から選んで入れて 文章を完成させるにはどれを使えばいいですか? at, of, make, made, doing 最初の括弧にはdoingですよね。 次に来るのは at それとも ofのどちらかでしょうか? 日本語訳は「彼女のために昼食を○○するため」ですよね? 英語に強い方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.7

丁寧な御礼をありがとうございました。 ふ~~む。 中学英語ですか。 だとすると 経験から言って出題者の英語力を疑う必要性がある・・・ でも 正解を導き出さなければなりませんね。 中学英語なら こねくり回さない方が良いかもしれないですね。 まず中学なら visit で訊かれたら visit で答えるのが普通ですね。 aim なんて答え方はしないです。 だとしたらNo.2さんのお答えが正解になるのでは? つまりこうです。 visit がとる前置詞で調べてみたのですが a visit of condolence the visit of the King of Saudi Arabia to America という文が英和活用大辞典に載っています。 勿論これはvisitを名詞として使っている例ですが 出題者がこれを勘違いしている可能性があります。 もう大人になった息子が中学生のころ 私はこのテのわけのワカラン間違った机上の英語と格闘した覚えがあります。 Of doing lunch for her. ???ですが 私の推理としては これが正解でしょう。 御質問者さま 凹む必要なんてありません。 学校英語の問題なんて はぁ~~???ってのがいっぱいです。 活字になっているからといって 必ずしも正しいわけではありません。 私としては こんな英語の問題を解かされている中学生に同情します。会話ができないから 会話力をのばさなければ とまともな英語の喋れない学校英語の出題者(これって誹謗・中傷になる??(笑)でも事実だもん!!)たちが作ったへんちくりんな英語を解かされているのですから・・・ 私は 息子には 「こんな問題できなくても良いよ。問題がヘン!!」と言って教えてきました。 でも 今では息子は流暢ではありませんが一応英語を喋りますし 国際学会では英語で発表をし 外国人の偉い教授陣たちからの御質問にもちゃんと英語で答えています。(親バカwwwです。お許しを)

kebub
質問者

お礼

何度もご丁寧にご回答ありがとうございました。 「私も問題がヘン」と一蹴してやれるほどの英語力がほしいです(苦笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

アメリカに39年ほど住んでいる者です。 私なりに書いてみますね。 選択に「この問題はおかしい」と言うのがなかったのでしょうかね。 <g> これらの5つの単語から「使える」表現を作ることは無理です。 それも中学生のための英語表現ですか? 問題設定の間違いか、TOを選択の中に入れなかったと言うへまをしたと言うことでしょう。 (学校)文法書でも学校文法的な説明はできてもとんでもない英文を作る文法学者さんがいるわけですから、このようなことが起きても仕方ないともいえるかもしれませんが、何も分からない初心者である中学生には酷です。  いくらこの選択で無理して2個を選んでも、To makeがない限り、中学生には少しでも英語を使えるようになる教育の反映にはならないでしょう。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

kebub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。選択肢にtoが入っていれば即答の問題なんですよね(苦笑)

kebub
質問者

補足

No.8さんの補足欄をお借りして、こんなへんてこりんな(?)問題にお知恵をお貸しいただいた皆様に 厚く御礼申し上げます。 ポイントを差し上げられるのが御二人までというのもある意味、意地悪なシステムです(^^;) ポイントをつけられなかった皆様も本当にありがとうございました。

• petitchat
回答No.6

またまたpetitchatです。 最初の 質問部分は「何故あなたはグリーンさんを訪問したか」ですよね。 そこでもう1つ可能性を考えてみました。 (Because I was aiming or aimed )at doing lunch for her. 「(彼女の為に)彼女とご飯を一緒に食べるため」 だから答えは At doing lunch for her. でもいいような気がしてきました。 いや コレかも・・・文法的に見てもおかしくないもの。 色々書きましたが 御参考になれば幸いです。

kebub
質問者

お礼

さすが専門家を選択しているだけあって、あきらめませんね(笑) 私も少しは英語に自信があったので、この問題を聞かれた時には答えられず凹みました。(苦笑) 英和辞典2冊、英英辞典、挙句の果てに英辞郎まで調べて答えが導きだせなかったので 投稿した次第です。 何度も回答ありがとうございました。

• petitchat
回答No.5

すみません。またまたpetitchatです。 最後の 意地悪な質問だ は 意地悪な問題だ という意味です。 質問者様がいじわると言っているわけではありませんので 誤解なきようお願いいたします。 ことばが不適切で 申し訳ございませんでした。

kebub
質問者

お礼

わざわざ気を使っていただいてありがとうございます (^_^)/ 誤解してないですよ。

• petitchat
回答No.4

No.3で答えたものですが 補足説明をさせていただきます。 do lunch は 例えば Let't do lunch. と使えば「お昼を一緒に食べましょう」という意味になります。 この問題の場合 lunch for her と for がついていますから「彼女のためにお昼を作る」と考えるのが適切ではないかと思います。 これは 何に出ていた問題なのでしょうか。 TOEICですか。 それとも学校の問題ですか。 それとも英検? 選択肢をみてみると 前置詞2つ 動詞がそれぞれ形を変えて3つ で そのうち2つがmakeですよね。 答えには 前置詞の内1つ 動詞を1つ使うということはあきらかです。  こういう問題の時は経験から言って 最初にdoing を使いたくなるのですが でもlunchの直前に選択肢の2つの前置詞のどちらかを入れるとfor herがあるが為意味が通じなくなります。そこでdoingは駄目という結論になります。 で 結局前置詞を前に持ってきて先ほどの回答になりました。 正解かどうかわかりませんが 私が答えるとしたら先ほどの回答しかありません。 正解がわかったらぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 いずれにしても 意地悪な質問だ・・・

kebub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生の夏休みの課題(?)なので、正解がわかるのは9月になって からかも(苦笑)

• petitchat
回答No.3

・・・??? ム ム ムヅカシイ・・・ なんじゃ コレ? ちゃんとした英語かッ!! 。。。。。しばし考えてみて At make lunch for her. に落ち着きました。 make lunch を名詞風に使ってみたんだけど・・・ at work とか at play みたいに。 如何でしょうか。

kebub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・そういう解釈の仕方ですか。 しかしこれ本当に中学英語なんですかね(苦笑)

• eeyan
回答No.2

Of doing lunch for her.では? 自信ないですが...(すみません) do を料理するという意味で使えば、目的語を取って doing lunch of の目的語として動名詞のdoingを後ろにもってくれば、、、 という文法的理論で、です TOEICの問題などではちゃんとBecauseやら、Toやらで 答えてくれるものは少ないです

kebub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながらTOEICでは私もスコア950取ってるんです(苦笑) というわけで、知り合いから「中学英語を教えてくれ」 と言われ、聞かれたのが質問の内容でした。 英語は奥が深いですね。

• nsos34
回答No.1

Doing at lunch for her.という文も、Doing of lunch for her.という文も、意味が通じないので、多分違うと思います。 普通こういう文のときは、To make lunch for her. なのですが・・・。to が選択肢にないですね。 at, of, make, made, doing だけを使ってこの文を完成させるのは、無理だと思います。 変な回答で、すみません。

kebub
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 変な回答だなんて、とんでもありません。 明確に否定していただけるのも立派な回答です。 私も変な問題だと思っていただけに参考になりました。