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一般企業人事部における当該社員(元社員)に関する情報開示義務(守秘義務)について

「一般企業の人事部及び健康保険組合の情報開示義務(守秘義務)」について質問します。 当該企業の社員(元社員)の身上調査について、他企業や地方自治体の人事からの照会に対してはどの程度まで答える義務(答えない義務)があるのでしょうか。 例えば、社員(元社員)の「所属していた部署とその期間」「既婚か否か」「休職経験の有無」「傷病手当金受給の有無」等は答えなくてはならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

人事採用を担当しています。 ご質問のような問い合わせに対しては、法律上は一切の回答義務はありません。 しかしながら、応募者が故意に虚偽の履歴書や職務経歴書を提出した場合に、企業側が真偽を確認する必要があります。 その様な確認作業として ・過去の在籍確認(本当に働いていたか) ・円満退職したか否か(YES、NOレベル) 以上については現場においては一般に情報の提供は行います。 情報管理上の問題がある項目は回答しませんが、「居たか居なかったか位であれば問題ない」との見解が弊社顧問弁護士から出されており、その様に運営しています。 その様な情報提供に関しては裁判等の判例も少ないので、研究の余地はあるものと思います。 ご質問後半の詳細については一切回答しないものとお考えいただきたいです。

tyama-
質問者

お礼

大変よく分かりました。 本当にありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>他企業や地方自治体の人事からの照会に対してはどの程度まで答える義務 義務は一切有りません

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