• ベストアンサー

派遣元企業が受け取る手数料割合(マージン)公開の義務化

本日ニュースで派遣元企業が受け取る手数料割合(マージン率)の公開を義務付になる方向に進んでいると聞きました。 1.もしピンハネ率公開となったらどういう方法で公開がされるのでしょうか?契約社員の雇用契約書にマージン○%みたいな項目に記載されるのでしょうか?また現在働いている仕事のマージンもその時点でわかるのでしょうか?(私今まで○割手数料として取られていたんだぁ・・・なんて) 2・義務化によって派遣がマージン率を下げてくれて時給が上りはじめることなんて考えられますか? (下げないではっきり書いちゃうのかな) 3.派遣会社同士のマージン率で登録をアピールされたりしますか? (うちは○会社よりマージン率が低いです!だからぜひ登録を!など) どのように変わるのか、また給料は変わらないなど 今後の動向の予想を教えて下さい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiskfry
回答No.1

1.義務化になったとしても契約書に書かれることは確率的に少ないと思います。 聞かれれば教えますというスタイルが多いのではないでしょうか。 2.一概には言えませんが、金額は需要と供給の関係で決まります。 マージンを公開したことによって一時的な混乱はあったとしても 恒久的に見て金額が上がるというのは考えにくいでしょう。 なぜなら会社は規模やスタイルによって間接費がちがうので マージンが高くても本人支払も高ければ本人は嬉しいわけですし 他に行きたくてもマージン下がって手取りも下がってじゃ動けませんしね。 3.それはあると思います。 実際には2.で書いたようにマージンが高いか安いかは本人から見て 何の情報にもならずいくらもらえるのかの方が重要であるのですが イメージではマージンが低い会社のほうが 多く貰えそうだったり、優良企業に思いやすいので間違いなく アピールして登録を促進する企業は居るでしょう。 私は業界関係者ですが、今回の公開の義務化は 派遣社員の方の混乱を招くだけでメリットは非常に少ないと思います。 大手は管理費が高い為お客から高い金額を引き出して補い 中小は管理費が抑えられるがお客からはそこそこしか金額がもらえないため 本人へ渡る金額は自然と相場に落ち着くものです。 マージンを後悔することは、会社の仕組みを知らない人を余計に混乱させるだけのような気がしてしょうがないですね。 まぁ私は中小なので大手のような痛手はないと思うので良いんですが^^;

manamana8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 自然と相場に落ち着くという仕組みがわかりました。 これからはそういった派遣の仕組みも考えながらこれからのお仕事を考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• hana884
回答No.2

こんにちは。 派遣元とやりとりの経験ある者です。 一般派遣に限った内容での回答ですが・・・ 1.雇用契約書に記入はないでしょう。 ・派遣先毎に別途公開とは考えられません。 公開が義務付けられても表示の義務はないでしょうから、 HP等で弊社何%というのを出すのではないでしょうか。 2.公開する事により、逆に時給が下がる可能性もあると思います。 ・マージン公開により派遣料金も容易に予想が出来るようになるでしょう。そうなると 派遣料金の均一化⇒マージンの均一化⇒同職種時給の均一化 (相場がより明確になる)  が考えられます。 そうなると…派遣先がより交渉しやすくなり、 低料金で受けれる所へ依頼⇒派遣料金引下げ⇒派遣社員時給引下げ  も予想できます。 専門的な職種以外は下がる可能性もあるのでは。 3.マージン率が下がっても派遣料金が低ければ時給は上がらないでしょう。 首都圏はそれ程影響が出ないかもしれませんが、 地方は強く影響がでるかもしれません。 補足 よっぽどマージンを取ってる派遣会社は淘汰されるでしょうが、 No1の方が言うとおり、派遣の仕組みを知らずに派遣の仕事をしている方たちには混乱を招くだけ  と予想します。 派遣料金-(派遣元の人件費+営業利益+派遣社員の社保,福利厚生費用)=派遣社員時給 が元々の仕組みなので、この「営業利益」の部分を「ピンハネ」とする 言葉自体誤解を与える表現なのですが。 >私今まで○割手数料として取られていたんだぁ・・・ 派遣だからこその時給です。自社雇用で社保+福利厚生かけてその給与は難しいでしょう。 私の会社も自社で派遣並の時給は出せません。 以上 【正常に営業している派遣会社】を対象としたお話でした。 長期なのに社保無い,有給無い とかはピンハネです。笑

manamana8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 派遣料金のしくみはわかりました。 お時給がこのままだといいのですが下がるとなると困りますね。 派遣会社も派遣社員も混乱招かないような改正であってほしいですね。