• ベストアンサー

社会人で英語初心者のホームスティ

秋に転職するのですが次の会社に入るまで1ヶ月休暇ができるので 英語圏にホームスティしたいと思っています。 ・26歳女。英語は自分では少し聞き取れるつもりですが、 実際にネイティブと話してもあまり通じず苦笑いされます。 ・英語教室では一番初心者レベルを受けています。 ・海外はハワイに一度行っただけです。 こんな中学英語もできない状態ですが、 長期休暇はもうとれないと思うので絶対いきたいです。 お勧めの会社があったら教えてもらえないでしょうか? また、社会人がホームスティする場合の相場はいくらぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40120
noname#40120
回答No.2

質問者さんのご予算次第です。あとは田舎に行きたいのか、それとも都会でホームステイをしたいのかでかなり変わります。 友人の話だと(一昨年の情報)アメリカ・ボストン郊外で食事平日2回週末なし、ホームステイで1ヶ月8~9万円ぐらいでした。彼は日本からネットで見つけたボストンをメインに扱っているホームステイ斡旋会社と直接やり取りをして決めたようですが、斡旋会社の対応が遅いのと悪いのとで、結構怒ってました。ですので、ご自身で対応するのに不安があるのでしたら、多少の手数料を払っても日本の代理店を通したほうがいいと思います。行く前から不信感を持ってしまったり、事前の手配で疲れてしまっては、せっかくのホームステイも楽しさ半減でしょう? 今、ちらっと検索してみたら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダでのホームステイで大人一人4週間で34万円ぐらいでした。(手数料、現地サポート代、空港出迎え、英会話レッスン1日1時間込) http://www.lastresort.co.jp/home_stay/course/hs_course_05.html 友人の料金から比べるとかなり高い印象を受けますが、日本から行く場合は妥当な気がします。というのも、15年ぐらい前に初めてカナダ1ヶ月ホームステイに行った時の料金が航空券込みで38万だったからです。 ホームステイだけ(4週間で16.1万~) http://www.lastresort.co.jp/home_stay/course/hs_course_01.html こちらもホームステイだけの割りには高いと思われるかもしれませんが、短期なので多少高くてもしょうがないのです。これが半年以上とかになるともっと安くなるのですけど。 *** あと、ここからは勝手なアドバイスなのですが、これから英語を使ったお仕事を目指すのでなければ、語学学校へ通うよりもお稽古や何か体験できるプランはいかがでしょうか?質問者さんの場合は座って英語の勉強を1日中するよりも、滞在期間も短いですし、いろんなことを体験して、いろんな人と出会って、実際に英語を使いながら身に着けていくほうが思い出もたくさんできるし良いのではないかと思います。 留学エージェント30社が集まっているHPで、最大6社から一括見積が取れるHPを紹介しておきます。 http://www.homestay-guide.com/ 私が最後に留学してからかなりの時間が過ぎていますので、今は新しい会社もかなり増えましたね。昔からある有名どころとして、EF、ISA、ISS、ELSを挙げておきます。*EFとELSは語学学校がメインかもしれません ちなみに私は高校時代と大学時代、社会人になってからと3回留学し、ホームステイも経験しています。(留学先はアメリカ、カナダ、ノルウェー。ホームステイだけならフランスも経験があります)

その他の回答 (1)

• rolotta
回答No.1

旅行会社を通して行くのであれば、NHKのラジオテキスト等、英語学習者が購読しそうな本の後ろに、沢山広告が載っています。 issなんかが大手でしょうか? 以前ロンドンで1ヶ月ホームステイした際、そういった会社を通しましたが、後で調べてみると5万円位は手数料として旅行会社がとっていたようです。 会社がしてくれたことは、旅行前の説明会(特に収穫はなかった)、成田空港での世話、現地空港での世話でした。 現地空港からホームステイ先へは行き方を説明され自力で行きました。 送ってもらう場合は別料金で対応していたかと思います。 その時は自分が若く、知識も経験も無かったのでそれで良かったのですが、その後は自分で手配するようにしました。 自分で手配の方が選択肢が広がりました。ホームステイ先が中心部が良いか、郊外でも良いか、夕食付きが良いか、朝だけか、等等細かいところまで自分の思い通りです。 準備に時間を取れるのであれば、自分で手配するのもイイですよ。 ネットで調べれば飛行機も英会話学校も予約できます。 外人向けの英会話学校はホームステイの斡旋もしているはずなので一緒に申し込めます。 値段は、国、飛行機、学校で決まります。 こっそり入っている旅行会社の手数料は5~8万くらいと思われます。とりあえず大手のパンフレットを取り寄せて、他と比較するのがイイと思います。 英語に自信がないようですが、全然恐れることはありません。 (勿論話せるに超したことは無いのですが。) 私は外人と話した経験が無く挨拶するのも足が震えるような状態で行きましたが、何日かすると耳が慣れます。 自分の中に勉強する地盤が出来る感じです。 日本で片手間に1年勉強するより1ヶ月ホームステイした方が身に付きますし、行くまでと帰国後では勉強の効率が全然違います。 それを実感した私は、フランスホームステイの際は半年ラジオを聞いただけで、ホームステイに行きましたが、その行動は正解でしたよ!! 旅が決まると、計画している期間もとても楽しいですよね。 良い旅を!!