ホームスティか寮か、留学経験者に質問

このQ&Aのポイント
  • ホームスティと寮、留学するにあたって迷っています。TOEICは780あり、英語力はある程度ありますが、自信がありません。ホームスティだと相手との相性が心配ですが、寮では友達ができるか不安です。どちらを選べばいいでしょうか。
  • 留学するにあたり、ホームスティと寮の選択に悩んでいます。英語力はある程度ありますが、自信がありません。ホームスティでは相手との相性が心配ですし、寮では友達ができるか不安です。経験者のアドバイスをお待ちしています。
  • ホームスティと寮、どちらを選ぶべきか迷っています。TOEICは780あり、英語力はある程度ありますが、自信がありません。ホームスティでは相手との相性が心配ですし、寮では友達ができるか不安です。留学経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームスティか寮か

何度も同じような質問して申し訳ありません。 私は秋からアメリカに留学するもので、以前にもホームスティのことについて質問させていただきました。 他にもサイト内での質問を見てみたのですが、あまりホームスティ=長期というイメージはないようでした。 寮もホームスティも結局は運と自分次第という感じがしますが、本当にどちらにすべきか決めかねています。 TOEICは780あり、現在もネイティブの学生が受ける英語での授業が大学にあるので自分も受講したり、英語の勉強を続けていますが、正直言って自信がありません。 簡単な会話、ある程度相手が何をいっているかはわかりますが、自分のキャパを越えるともうわけがわからなくなります。 寮では同世代の友達ができるかもしれないけど、自分の英語力だと現地の学生が付き合ってくれるかどうかわからず…。 また長期ホームスティだと、さらに間貸しのイメージがあり、相手との相性がうまくいかなければどうしようもないです。また、同世代の子とかかわるチャンスも減るのではないかと…。 こんなことをごちゃごちゃ考えず、結局は自分から動くしかないと思っていますが、できるかぎり良いスタートが切れるようにしたいです。 どなたか留学経験のある方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.1

一年間Sf/Bay Areaで寮のような形態の住居を借りて住んでいました。 先の回答者の方も仰るように、条件の確認と同意は最初に行うことが重要です。必須といってもよいです。 たとえば、ルームシェアを募集するサイトとしてCraigslistがあります。 http://sfbay.craigslist.org/roo/ このサイトを見るといろいろと条件を出しています。この中からいくつかの物件を見て、ロケーションと周辺環境で決めました。住人の相性は問題なかったのですが、後任者では(別物件で)問題が起き、引っ越したケースを聞いています。 私が借りた家では、同世代の人との関わりはありませんでした。いなかったので。 そういう点を重視するならば、確認はした方が良いでしょう。学生向けの物件もあるので。 付き合ってくれるかどうかは、あなた自身がコミュニケーションを取るかどうか、だと確信しています。 そうでない人もいるので、その見極めは必要ですが、興味を持ってくれる人や、日常の会話はどんどんするべきです。日本よりは拒絶されないです。 体験談 ・注意された→I'm sorry と答えたら怪訝な顔をされたので、I'll be carefully.と言い直したら納得してくれた。 ・日本文化について聞かれたら答えられることが望ましい ・Perdonは一回まで (この人英語聞き取れないな、とわかると去っていきます) ・はじめ数ヶ月は基本的な英語が通じないことがあるかもしれませんが、心折れることなく頑張るしかありません。私の場合3ヶ月、マクドナルドで注文ができませんでした。最終的には生活している範囲、使っている範囲の英語はできるようになります。そういうものです。 ・テレビは字幕を付けてみていました。アメリカのテレビは字幕が出せるようになっているので、字幕を出し、音を聞きながら自分でも同じように発音をしてみる、という学習法をしていました。

mjgptmjt
質問者

お礼

ルームシェアのことだけでなく、向こうでの現地の人たちとのかかわりかたや英語の勉強の仕方まで教えてくださって、本当に丁寧に回答してくださってありがとうございます。 今まで自身のなさに押しつぶされそうでしたがまた少しずつ頑張ろうと思えてきました。 頑張ってなにか少しでも会話できるようにしていきます。 せっかく向こうの大学の授業を受けるので、今日本でやっている勉強以外にも吸収できるように、資金の援助をしてくれた両親にも顔向けできるように、できることは精いっぱいやるつもりです。

その他の回答 (1)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

「自分の英語力だと現地の学生が付き合ってくれるかどうかわからず…。」 現地の学生ってどこの学生のことですか?英語の勉強をしに行くと言うのでなく、何か専攻があってそれを学びにどこかの学校にこられるということですか? それとも、金髪の女の子をナンパしたいと言うことですか(寮には呼べないけれどステイ先の家なら呼べる?)? 「こんなことをごちゃごちゃ考えず、結局は自分から動くしかないと思っていますが、できるかぎり良いスタートが切れるようにしたいです。」 一般的にはどちらでもいいと思うし、私だったらプライベートを大事にしたいので寮を選びます。大器晩成型ではないのなら寮にしておいたらどうですか?

mjgptmjt
質問者

お礼

どうしてナンパとか決めつけて話されるのかはわかりませんが、回答してくださってありがとうございます。 皆さんの回答を参考にしてよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ホームスティ

    私は現在大学一年で、今年の夏休みに1ヶ月ほどニュージーランドで短期留学をしようと考えています。初めは大学生協で申し込める語学研修に参加しようと考えていたのですが、先日、大学の英語クラスの先生が(ニュージーランド出身)「私の実家でよかったらホームスティする?」と言ってくださったんです。時間のないときだったので、まだ詳しい話は聞いていませんが、場所はオークランドで去年の夏にも先生のクラスの学生が一人ホームスティをしたらしいです。 大学生協で申し込むより安いということで、かなり魅力的なお話だと思います。しかし、その場合、語学学校などのプログラムは組まれていないので、ホームスティだけにするか、語学学校にも通うか悩んでいます。絶対学校に行きたいというわけではないのですが、同世代の友達を作ったり、また何かのイベントに参加したりしてみたいので、ホームスティだけではそういう機会が作れないのではと不安に思っています。 ホームスティだけの場合、充実した日々を過ごすにはどうすればいいでしょうか?一人でいろいろな場所に出かけてみるとなると費用の方は大丈夫でしょうか? 業者のほうで申し込むか、先生の実家でお世話になるか迷ってします。よければ向こうでの生活方法も含め、アドバイスお願い致します。

  • オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。

    オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。 長文ですが、読んで答えていただければすごく嬉しいです。 私は今高1で英語科に通っています。私は中学生のころからずっと英語と海外に興味があって、大好きで、海外に行けるチャンスがあるなら絶対に行きたい、と思っていました。でも、今オーストラリアにホームスティに行ける機会がありますが、行くべきがどうかすごく迷っています。(そのホームスティは学校から行くもので、ホームスティに行けば必ず受け入れもしなければなりません)ちょっと前までは、すこし不安もあったけど、絶対行きたいって思ってました。でも、最近行きたい気持ちも不安な気持ちも100パーセントだということに気付きました。私がホームスティに行きたい理由は主に?(スティ先・半年ほど週に一回行われる事前研修などで)英語がすごく上達すると思うから?スティ先の高校や近くの小学校などで英語でパフォーマンスをする機会があって、それがすごくいい経験になると思うからです。不安な理由は、?私はシャイで、しかも言葉もまともに通じるかわからない方たちと楽しんで生活できる自信があまりないから?学校・日本代表で行くのであまり私の学校や日本を悪く思われないようにしなければいけない、というプレッシャーなどです。父と姉は私がホームスティすることに大賛成です。母は受け入れの食事や言葉のことで、賛成していません。それに、母が受け入れを迷っているもう一つの理由に、やはり母も私と同じでシャイでしかも、すごく他人に気を使う性格なので気持ちが憂鬱だからという事もあります。私は母と似た性格なので、その気持ちがすごくわかります。母は「ホームスティに行かせる代わりに家族で2週間ぐらい海外旅行するのは嫌?」と言います。私はホームスティに本当に行きたいけど、それと同じぐらい不安で、さらに言えば行きたくないと思っています。それに母の受け入れの大変さや家族の事を考えると、家族で海外旅行にいってみんなで楽しんだ方がいいのかな、と思ってしまいます。ホームスティに行かないと、後悔する・せっかくのチャンスを無駄にするのはもったいない・クラスメートがホームスティに行ったりしているのを見ると、きっと自分が勇気のないダメな人と思ってしまう…という思いが私の頭の中にあります。でも、ホームスティに行くまでの不安や嫌な気持ちを無理に味わう必要はない、大学に行ってから留学・ホームスティしても遅くないという思いもあります。ちなみに、今私がこうして迷っていることは家族には言っていなくて、不安だけど行きたい。と言っています。 私みたいな立場ならみなさんはホームスティに今行きますか?また、ホームスティに行った経験がある人、行く予定の人、どんな方でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。 文を書くのは苦手なので、読みにくい文章だったと思いますが、読んで下さりありがとうございました。

  • ホームスティ

    アメリカにペンパルをしている人がいます。 その人の家にホームスティしたいと思って両親に相談したところ、 心配だからその家がホームスティのところに登録したらいい。 と言われました。 そのアメリカの家がホームステイのどこかのサイトに登録したら 私はそのサイトを使ってその家を選ぶことができるのでしょうか? わかりづらい質問ですみません。 ホームスティは自分で家を選ぶことができるのでしょうか?

  • 社会人で英語初心者のホームスティ

    秋に転職するのですが次の会社に入るまで1ヶ月休暇ができるので 英語圏にホームスティしたいと思っています。 ・26歳女。英語は自分では少し聞き取れるつもりですが、 実際にネイティブと話してもあまり通じず苦笑いされます。 ・英語教室では一番初心者レベルを受けています。 ・海外はハワイに一度行っただけです。 こんな中学英語もできない状態ですが、 長期休暇はもうとれないと思うので絶対いきたいです。 お勧めの会社があったら教えてもらえないでしょうか? また、社会人がホームスティする場合の相場はいくらぐらいでしょうか?

  • イギリスへのホームスティするにあたって。

    来月末に高校生の娘が、修学旅行でイギリスへ行きます。5泊の内、2泊は「チェルトナム」という地域の家族の方に2~3人ずつ分かれてホームスティします。アトピーが少しあるので、食事の事が一番の気がかりなのですが、お世話になるホームスティ先のご家族へ簡単な自分の紹介を書く用紙があって、それに「アトピー性があるので、小麦粉と卵はできるだけ(パンは一日一食、卵は一個程)とりすぎないようにしている」という英語での書き方を教えてください。 それと、日本からのお土産を持って行きたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。また 気温はどのくらいでしょうか? いろいろと不仕付けな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 学生寮でのセキュリティー

    今年からアメリカに長期留学するものです。 初めて学生寮での生活を予定しているのですが、経験者の方にいろいろと意見をお伺いしたいです。 学生寮といっても、貴重品はしっかりと自分で守らなければならないと思うのですが、 あまり露骨にやりすぎると、いっしょに住む留学生に嫌な思いをさせてしまわないのかと(疑っているのか?みたいな・・)心配になります。 日本人といっしょに住むとなれば、日本語でコミュニケーションが取れますから、 変な誤解はいくらかはされないように務める事ができますが、 英語を勉強しにきている、それら以外の国の人には一度誤解を与えてしまうと、 口頭でうまく説明できる自信がありません。 と、前置きが長くなりましたが、 ようは、貴重品類をどのようにセキュリティー対策をしているのかをお伺いしたいです。 財布、カード類等はどのようにしていますか? スーツケースに入れて鍵をかけていますか? その際の鍵はどのように保管していますか・・・ など、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • GWホームスティ(オーストラリア)

    今年のG.W.にオーストラリアにホームスティに行きます。 昔から英語が苦手だったため、苦手を克服したくて、英語の勉強を始めました。まだ始めたばかりで、ほとんど話せません。 20代社会人(女)ですが、英語のレベルは、学生時代からもかなり落ち、中学生レベルだと思います。 そのようなレベルで、ご迷惑をおかけするのではないかと不安ですが、チャレンジしてみたいと申し込みを行いました。 あまり時間はないのですが、G.W.までできる限りの努力をしようと思っています。 これから行うことなど、アドバイスを何でもよいのでお願いします。

  • ホームスティ先に自分の荷物を送る

    調べてみましたがよく分からなかったので質問します。 フランスに半年程留学することになり、スーツケースに入りきらなかった物を自分が現地に着いてから家族にクロネコヤマトの国際宅急便(インボイス付の送り状もらいました)で送ってもらうことにしました。 滞在形式はホームスティなのですが受取人の名前はホストマザーと自分のどちらにするべきでしょうか? また、なるべく関税がかからないようにしたいのですが何か工夫とかありますか?

  • イギリス留学での寮かホームステイ・・・良い・悪い点、アドバイスよろしくお願いします><

    私は今年高校一年で、イギリスに一年間留学しようと考えています。 そこで、寮かホームステイか、どちらかを選べる状態なのですが、中々選ぶことが出来ません>< (しかし、寮を選択しても夏休みや冬休みなど、長期の休みにはホームステイしなければならない決まりになっています) 両方体験できるのは寮ですが、一年間ホームステイしたほうがホスト先のファミリーともっと仲良くなれたりするような気もしていました。 しかし母親曰く 「いろいろな英単語を教えてくれたり、同年代の子と一緒だから話もはずんで英語も早く覚えるんじゃない?」 とのこと・・・。 でも私の学校の留学資料をみてると寮の先輩が「ホームステイの家が落ち着ける場所だった」などの体験談を二人も語ってる人がいて、ちょっぴり寮が不安になったり。。。 しかしホームステイにも、あまり話せる人がいなかったなら英語がなかなか身につかないのではないかと不安です(汗 でも、寮を選んだとして、長い間友達と一緒に同じ屋根の下にいるのも初めての体験なので、そんな環境でやってけるのかも不安です;; どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??>< また、それぞれのメリット、デメリットを教えていただいたら幸いです; 長文でスミマセン;

  • 今日から学生寮・・

    こんばんわ。東京に住む学生です。 今日から学生寮に入ったのですが、、 自分の入った寮は門限がなく夜中も出入り自由、 入居者数も100人以上います。 しかし夕飯が終わって(10時頃)談話室に行っても誰もいません。 廊下もほとんど人が歩いていないのです。 みんな学生なので明日は早いとはいえ、12時くらいまではみんな 談話室などで談笑し合ったりしているイメージがあったので・・。 入ったばかりなので色々な人と交流を深めたいと思っていた自分には ちょっと寂しい光景でした(笑) どこの学生寮も10時、11時になると皆さん部屋から出なくなるんでしょうか?食事や風呂以外はやっぱり学生同士の交流はないんですかね? 学生同士、部屋に遊びに行ったりとかそういうのはないのかな? 初めての学生寮・・友達の作り方がよくわかりません(泣)