• ベストアンサー

ホームスティ

アメリカにペンパルをしている人がいます。 その人の家にホームスティしたいと思って両親に相談したところ、 心配だからその家がホームスティのところに登録したらいい。 と言われました。 そのアメリカの家がホームステイのどこかのサイトに登録したら 私はそのサイトを使ってその家を選ぶことができるのでしょうか? わかりづらい質問ですみません。 ホームスティは自分で家を選ぶことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。ペンパルの住む町の学校などに通われるのでしょうか? 私は北米在住なのですが、こちらでは、高校・語学学校・専門学校・カレッジ・大学、と、海外からの留学生を受け入れている多くの学校で、ホストファミリー斡旋のサービスが用意されています。 ホストファミリーとして登録したい人が、公立高校であれば、その学校の所属する教育委員会、それ以外は、各学校に直接コンタクトすることにより登録手続きが始められます。家族構成、提供できる部屋がきちんとしたベッドルームであるか(地下室でない、など)、犯罪歴がない、などの基準をクリアすれば、ホストファミリーになれます。 別に難しい手続きではないですし、ホストファミリーになることにより、報酬を得ることシステムが多いですし、ご両親を安心させるためにも、ペンパルに手続きをしてもらうのがよいと思います。そして、できるかどうかわかりませんが、ペンパル自身が学校側に、既に友人であるあなたを受け入れたい、とお願いしてみてはどうでしょう。担当者の性格によりますが、考慮してくれる場合もあります。 ホームステイ先を自分で選べるサイトのことは存じ上げておらず、申し訳ないのですが、そのサイトが、何か問題が起こったときにきちんと対処できなければ、ペンパルがその会社に登録する意味も、あなたがペンパルの家をホームステイ先として選ぶ意味もありません。 ホームステイはその国の生活・文化を知る素晴らしい機会ですが、残念ながら、不親切だったり、セクハラ(男性の被害もあります)、お金を盗まれたり、という経験をされる方もおられます。そういう場合、学校からの紹介なら、状況の把握もしてもらいやすいでしょうし、相談に乗ってくれたり、新しいホームステイ先を迅速にアレンジしてくれるのではないかと思います。相談しやすいように、現地在住日本人の留学サポートがいたり、必要なときに通訳を連れてきてくれる学校もあります。 ペンパルの家に滞在できたら、とおっしゃるお気持ちは分かります。私も若い頃、アメリカのペンパルの家に、短期間ですが滞在したことがありますから。 両親も家族もいい方でしたが、それまで、頻繁とはいえ手紙だけでしか(たまに電話もしてましたが)コミュニケーションしたことがなく、私自身が、文面上の、ペンパル本人のよいところばかり見ていたため、私は英語にはほとんど問題がないのですが、実際、彼女の生活の中に入っていくと、とても違和感を感じました。中途半端な友人関係ですから、遠慮してしまいがちになったり。 おそらく彼女も私のことを、とても気の合う友人だ、と期待して、ステイしてみないか、と持ちかけて来たのですから、実際私と会ってみて、話をしてみて、手紙の方が盛り上がったのに、と失望したに違いありません。 会ったことのない人と手紙のやりとりをしていると、相手のことを何でも知っているような、自分ととても合っているような錯覚をします。それでも幸い、犯罪などには巻き込まれませんでしたから、よかったですが。年を取って思うのは、ペンパル宅がホストファミリーにならない方が案外いいかもしれない、別の家に住んでペンパルと時々会うつきあう方が、いろんな人と知り合えていいのでは、ということです。人を当てにできないだけに、度胸もつきます。 ペンパルというものは、会わずにいる方がいい、という人がいますが、今は、そう言う人の考えがよく分かります。きっとあなたは、こうあるはずだ、ということを既に思い描いているでしょうし、実際に会って、お世話になってみると、いいところも悪いところも見てしまう。もちろん、思ったとおりになる可能性もありますよ。私も人の親なので、質問者様のご両親のお気持ちは自然と理解できます。私の投稿をご両親に見てもらって、せっかくホームステイをされるのであれば、目的を決めて、ペンパル宅に滞在することによりあなたが得るメリットとデメリットについてよく話し合われるとよいと思います。 有意義なホームステイ生活をされますよう、お祈りしてます。

TINK1206
質問者

お礼

とても参考になり親身に答えてもらえて嬉しかったです。 残念ながら夏休みに行く予定で現地の学校に行く予定もありません… なので本当にホームステイだけが希望で、現地の生活を体験したいと思っています。 そのペンパルの人が先に6月に日本に来るので… それまでにホームステイを決めなければいけなくて 今とても焦っています…

その他の回答 (1)

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.1

私が以前ネットで確認した情報によりますと、ホームステイの際の泊まる家を選べることが可能なページを閲覧しました。なのでシステムにもよりますが可能性はあるでしょう。

TINK1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が探したかぎりでは見つからないんですが… やっぱりペンパルの家にホームステイサイトを通して行くのは 無理なんでしょうかね(>_<)

関連するQ&A

  • ホームスティについて

    だいぶ先ですが、来年の春か夏にホームスティに行こうと考えています。(2~4週間くらい) 行き先ですが、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス、アメリカのどれかにしようと思っています。 治安の良さや食べ物、現地の人たち、英語の発音などいろんな方向から見て、どの国の地域がイチバンおすすめですか?理由もおねがいします。 そしてそのおすすめの国のホームスティに行ったことがある方はどうだったかぜひ教えてください。 あと、ホームスティはあたりはずれがあると良く聞きます。 もしはずれにあたったら、ひどいらしいですね…。 どこのサイトや会社なら安心して温かいステイ先を決めることができるでしょうか?料金も教えていただけるとありがたいです。 長ーく書いてしまいましたが、回答をよろしくお願いします。

  • ホームスティか寮か

    何度も同じような質問して申し訳ありません。 私は秋からアメリカに留学するもので、以前にもホームスティのことについて質問させていただきました。 他にもサイト内での質問を見てみたのですが、あまりホームスティ=長期というイメージはないようでした。 寮もホームスティも結局は運と自分次第という感じがしますが、本当にどちらにすべきか決めかねています。 TOEICは780あり、現在もネイティブの学生が受ける英語での授業が大学にあるので自分も受講したり、英語の勉強を続けていますが、正直言って自信がありません。 簡単な会話、ある程度相手が何をいっているかはわかりますが、自分のキャパを越えるともうわけがわからなくなります。 寮では同世代の友達ができるかもしれないけど、自分の英語力だと現地の学生が付き合ってくれるかどうかわからず…。 また長期ホームスティだと、さらに間貸しのイメージがあり、相手との相性がうまくいかなければどうしようもないです。また、同世代の子とかかわるチャンスも減るのではないかと…。 こんなことをごちゃごちゃ考えず、結局は自分から動くしかないと思っていますが、できるかぎり良いスタートが切れるようにしたいです。 どなたか留学経験のある方、回答をお願いします。

  • ホームスティ先を変える時

    ホームスティ先で少し困ったことがあって、相談させていただきます。 私は現在2年目で同じホームスティに泊まっています。 そこの家族はいい人達なんです。 しかしつい最近、家のルールが突然厳しくなってストレスが溜まり、 (例えばお菓子を買ったりジュースを買ったりしただけで怒られます。 その他いろいろと細かいことで) 怒られることは私のためだとはわかっているんですが正直、本当にキツイです。 そしてこのルールは絶対なんだそうですが私は守れる自信がないのです。 悩んだ結果、ホストファミリーを変えることに。 しかし、このことはまだホームスティ先には伝えていません。 というのも、つい最近、部屋を新しくしてもらってしまったので。 残るか?と聞かれた時にも「あなたたちは好き」というあいまいな答えをしてしまったせいです。 私もさっさと言えばよかったのですが、 2年の付き合いといろいろしてもらったことを考えると言い出せません。 相手をあまり傷つけず、怒らせない言い方ってあるんでしょうか。 ちなみに今は部屋を改装してから1週間目です。 お願いします(m_ _)m

  • オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。

    オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。 長文ですが、読んで答えていただければすごく嬉しいです。 私は今高1で英語科に通っています。私は中学生のころからずっと英語と海外に興味があって、大好きで、海外に行けるチャンスがあるなら絶対に行きたい、と思っていました。でも、今オーストラリアにホームスティに行ける機会がありますが、行くべきがどうかすごく迷っています。(そのホームスティは学校から行くもので、ホームスティに行けば必ず受け入れもしなければなりません)ちょっと前までは、すこし不安もあったけど、絶対行きたいって思ってました。でも、最近行きたい気持ちも不安な気持ちも100パーセントだということに気付きました。私がホームスティに行きたい理由は主に?(スティ先・半年ほど週に一回行われる事前研修などで)英語がすごく上達すると思うから?スティ先の高校や近くの小学校などで英語でパフォーマンスをする機会があって、それがすごくいい経験になると思うからです。不安な理由は、?私はシャイで、しかも言葉もまともに通じるかわからない方たちと楽しんで生活できる自信があまりないから?学校・日本代表で行くのであまり私の学校や日本を悪く思われないようにしなければいけない、というプレッシャーなどです。父と姉は私がホームスティすることに大賛成です。母は受け入れの食事や言葉のことで、賛成していません。それに、母が受け入れを迷っているもう一つの理由に、やはり母も私と同じでシャイでしかも、すごく他人に気を使う性格なので気持ちが憂鬱だからという事もあります。私は母と似た性格なので、その気持ちがすごくわかります。母は「ホームスティに行かせる代わりに家族で2週間ぐらい海外旅行するのは嫌?」と言います。私はホームスティに本当に行きたいけど、それと同じぐらい不安で、さらに言えば行きたくないと思っています。それに母の受け入れの大変さや家族の事を考えると、家族で海外旅行にいってみんなで楽しんだ方がいいのかな、と思ってしまいます。ホームスティに行かないと、後悔する・せっかくのチャンスを無駄にするのはもったいない・クラスメートがホームスティに行ったりしているのを見ると、きっと自分が勇気のないダメな人と思ってしまう…という思いが私の頭の中にあります。でも、ホームスティに行くまでの不安や嫌な気持ちを無理に味わう必要はない、大学に行ってから留学・ホームスティしても遅くないという思いもあります。ちなみに、今私がこうして迷っていることは家族には言っていなくて、不安だけど行きたい。と言っています。 私みたいな立場ならみなさんはホームスティに今行きますか?また、ホームスティに行った経験がある人、行く予定の人、どんな方でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。 文を書くのは苦手なので、読みにくい文章だったと思いますが、読んで下さりありがとうございました。

  • 子供をホームスティにいかせるか、否か・・

    中学の娘について相談です 学校よりホームスティ(オーストラリア。二週間)の案内 もらってきました。少なからず娘は興味があるようですが、迷っています・・事故の心配は、気苦労にしても 対価(40万程度)に見合うものがあるのかどうか・・ 単なる娘の人生経験のために、多くはない投資とみなされるのか・・周りにホームスティに出された親御さんがいないので、率直な意見アドバイスお願いします。

  • ホームステイのサイト

    アメリカに住むペンパルが、日本へホームステイしたいらしいんですが、個人として登録できるホームステイのサイトはないでしょうか? 英語で書かれているといいんですが。どなたかご存知でしたら、ご教授ください。

  • ホームスティする時の語学力

    こんにちは。 私は今高校2年で今春から高校3年になります。 町の国際派遣事業で1週間オーストラリアにホームスティが10万円という事業があるのですが、参加したいと思っています。 ですが、私は商業高校で進学校ではないので英語の授業はあまり詳しくやっていないので、語学力は自信がありません。 (英検3級を持っているので中学校程度なら大丈夫だと思います) こんな私でもオーストラリアで1週間ホームスティしても大丈夫でしょうか?? ちなみに、ホームスティは他の人と2人で1軒の家に滞在します。

  • オーストラリアのホームスティ先でのワイヤレス

    オーストラリアのメルボルンでホームステイをしています。 日本から自分のラップトップを持参して、今のホームスティ先のネットをつなぐための暗証番号をいれて、問題なくネットを使っていたのですが、突然ネットが繋がらなくなりました。 学校でも自分のラップトップを使っていますが、そこではネットは使えています。 でもなぜか急に今の家の無線LANが使えなくなり困ってます。 何回も暗証番号を入れ直したり、電源を消して入れたりもしてますが直りません。 今の家のモデムのコードを直接自分のラップトップに挿入したら使えます。 何か修復する方法がありますでしょうか?? パソコンの用語など全然わからないので、不明瞭なところがありましたら申し訳ないです。

  • イギリスへのホームスティするにあたって。

    来月末に高校生の娘が、修学旅行でイギリスへ行きます。5泊の内、2泊は「チェルトナム」という地域の家族の方に2~3人ずつ分かれてホームスティします。アトピーが少しあるので、食事の事が一番の気がかりなのですが、お世話になるホームスティ先のご家族へ簡単な自分の紹介を書く用紙があって、それに「アトピー性があるので、小麦粉と卵はできるだけ(パンは一日一食、卵は一個程)とりすぎないようにしている」という英語での書き方を教えてください。 それと、日本からのお土産を持って行きたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。また 気温はどのくらいでしょうか? いろいろと不仕付けな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 有料老人ホームでショートステイの出来る所を探しています

    何度か特養は使わせて頂いています。 自分の家からそう遠く無い所で有料老人ホームで ショートステイさせてくれる施設を探すには何処で 調べられますか? 又、値段はどの位からどの位までが有りますか? ケアマネージャーさんも一生懸命相談にのって下さるのですが もう一つこちらの意思が伝わりにくい事も有るので 自力で探そうと思いました。 値段と設備や対応が納得できる所を探したいです。