• ベストアンサー

ホームスティ

アメリカにペンパルをしている人がいます。 その人の家にホームスティしたいと思って両親に相談したところ、 心配だからその家がホームスティのところに登録したらいい。 と言われました。 そのアメリカの家がホームステイのどこかのサイトに登録したら 私はそのサイトを使ってその家を選ぶことができるのでしょうか? わかりづらい質問ですみません。 ホームスティは自分で家を選ぶことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。ペンパルの住む町の学校などに通われるのでしょうか? 私は北米在住なのですが、こちらでは、高校・語学学校・専門学校・カレッジ・大学、と、海外からの留学生を受け入れている多くの学校で、ホストファミリー斡旋のサービスが用意されています。 ホストファミリーとして登録したい人が、公立高校であれば、その学校の所属する教育委員会、それ以外は、各学校に直接コンタクトすることにより登録手続きが始められます。家族構成、提供できる部屋がきちんとしたベッドルームであるか(地下室でない、など)、犯罪歴がない、などの基準をクリアすれば、ホストファミリーになれます。 別に難しい手続きではないですし、ホストファミリーになることにより、報酬を得ることシステムが多いですし、ご両親を安心させるためにも、ペンパルに手続きをしてもらうのがよいと思います。そして、できるかどうかわかりませんが、ペンパル自身が学校側に、既に友人であるあなたを受け入れたい、とお願いしてみてはどうでしょう。担当者の性格によりますが、考慮してくれる場合もあります。 ホームステイ先を自分で選べるサイトのことは存じ上げておらず、申し訳ないのですが、そのサイトが、何か問題が起こったときにきちんと対処できなければ、ペンパルがその会社に登録する意味も、あなたがペンパルの家をホームステイ先として選ぶ意味もありません。 ホームステイはその国の生活・文化を知る素晴らしい機会ですが、残念ながら、不親切だったり、セクハラ(男性の被害もあります)、お金を盗まれたり、という経験をされる方もおられます。そういう場合、学校からの紹介なら、状況の把握もしてもらいやすいでしょうし、相談に乗ってくれたり、新しいホームステイ先を迅速にアレンジしてくれるのではないかと思います。相談しやすいように、現地在住日本人の留学サポートがいたり、必要なときに通訳を連れてきてくれる学校もあります。 ペンパルの家に滞在できたら、とおっしゃるお気持ちは分かります。私も若い頃、アメリカのペンパルの家に、短期間ですが滞在したことがありますから。 両親も家族もいい方でしたが、それまで、頻繁とはいえ手紙だけでしか(たまに電話もしてましたが)コミュニケーションしたことがなく、私自身が、文面上の、ペンパル本人のよいところばかり見ていたため、私は英語にはほとんど問題がないのですが、実際、彼女の生活の中に入っていくと、とても違和感を感じました。中途半端な友人関係ですから、遠慮してしまいがちになったり。 おそらく彼女も私のことを、とても気の合う友人だ、と期待して、ステイしてみないか、と持ちかけて来たのですから、実際私と会ってみて、話をしてみて、手紙の方が盛り上がったのに、と失望したに違いありません。 会ったことのない人と手紙のやりとりをしていると、相手のことを何でも知っているような、自分ととても合っているような錯覚をします。それでも幸い、犯罪などには巻き込まれませんでしたから、よかったですが。年を取って思うのは、ペンパル宅がホストファミリーにならない方が案外いいかもしれない、別の家に住んでペンパルと時々会うつきあう方が、いろんな人と知り合えていいのでは、ということです。人を当てにできないだけに、度胸もつきます。 ペンパルというものは、会わずにいる方がいい、という人がいますが、今は、そう言う人の考えがよく分かります。きっとあなたは、こうあるはずだ、ということを既に思い描いているでしょうし、実際に会って、お世話になってみると、いいところも悪いところも見てしまう。もちろん、思ったとおりになる可能性もありますよ。私も人の親なので、質問者様のご両親のお気持ちは自然と理解できます。私の投稿をご両親に見てもらって、せっかくホームステイをされるのであれば、目的を決めて、ペンパル宅に滞在することによりあなたが得るメリットとデメリットについてよく話し合われるとよいと思います。 有意義なホームステイ生活をされますよう、お祈りしてます。

TINK1206
質問者

お礼

とても参考になり親身に答えてもらえて嬉しかったです。 残念ながら夏休みに行く予定で現地の学校に行く予定もありません… なので本当にホームステイだけが希望で、現地の生活を体験したいと思っています。 そのペンパルの人が先に6月に日本に来るので… それまでにホームステイを決めなければいけなくて 今とても焦っています…

その他の回答 (1)

• masa582
回答No.1

私が以前ネットで確認した情報によりますと、ホームステイの際の泊まる家を選べることが可能なページを閲覧しました。なのでシステムにもよりますが可能性はあるでしょう。

TINK1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が探したかぎりでは見つからないんですが… やっぱりペンパルの家にホームステイサイトを通して行くのは 無理なんでしょうかね(>_<)