• ベストアンサー

印章の訂正の仕方を教えて下さい。

仕事上で役所へ提出する契約書類に、印鑑を間違えて押してしまいました・・・(代表実印を押すべき所に、契約印を押印) この場合、文字などの訂正と同様に、二重線を引き、代表実印を訂正印として押せばいいのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak5245
回答No.1

こんにちは それは大変ですね。 私もよくやりましたが 正しい印鑑を 印鑑同士が重ならない様に 押します 間違って押した印鑑部分に レ か × を を書いて下さい これで 通用しますよ。

RIC1038
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も経験があると知って、ちょっとホッとしました。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

押印の訂正であっても、お書きの処理が訂正の基本形となりましょう。少なくとも二重線なり×印なりをしたほうが、相手にとって分かりやすいものとなりますネ。 ただし、(役所に限らず)相手内部の取扱規程などによっては訂正が認められないこともあるので、相手へ問い合わせるのが最も確実といえます。

RIC1038
質問者

お礼

問い合わせるのも、恥ずかしくて気が引けてたのですが・・・ 不受理で二度手間になっても困るので、確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

私は二重線を引かずに、誤った印にずらして押印、それに重ならないように「印鑑欄」外に押印していました。(見た目きたならしいですが)

RIC1038
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな方法があるのですね。検討してみます。