• 締切済み

夫婦2人の生活費、客観的に見てもらいたいです・・

6/20~7/19日の夫婦2人の一ヶ月の生活費です。 主人はこれでも出費が多いから、働いてくれといいます。 私はどうしても今は働きたくありません(不妊治療に頻繁に通っているため) 客観的にどこを減らしたらよいのでしょうか?? 食費   23、000円 外食    6、258円 日用品   2、545円 御中元   6、258円(今回のみ) 電話(PC含)5、256円 新聞    3、517円 NHK(2ヵ月分)4、680円(以後前払引き落とし) 携帯代  15、000円(主人のみ仕事兼用) ジム    6、300円(主人のみ) 通信費   3、500円(主人の書籍、宅配便) 電気    5、806円 水道    5、000円    ガス    3、800円 ローン  90、000円 合計  17、7420です。 固定電話は殆ど使用してないので通話料0円で 基本料だけですが、辞めるわけにはいきません。 主人が出費を嫌い生命保険も契約できない状態です。。 今は暑い時期ですが、日中のエアコンも我慢しています。 でも、主人が帰宅する11時~朝7時までは一晩中つけています。 主人はお小遣いは自分の貯金から使ってるようです。 そして、主人からの給料の出費を抑える為に、 私の独身時代からの保険料、スポーツジム代、携帯代、 朝昼に食べるパンや麺類(夕食は主人の分しか作らない為、残り物って いうのがないのです。お米も主人の分一日1.5合です) 病院代、日用品(シャンプーなど)は全て自分の貯金で支払っています。 医療費も2週毎に結構な額がかかってるので、自分の貯金も半年で百万くらいなくなりました。 医療費は出して欲しい所ですが、不妊治療してまで欲しくない。というのが主人の考えなので、子供は大好きなようですが、お金が。。という理由で自分で払っています。 ジムは8月いっぱいで辞めようと思っていますが。。 最初の頃、主人は独身の時の考えなのか「俺は夕食しか食べないし、生活費は1ヶ月3万でで十分でしょ。だってスーパーでトンカツ2人分買ったって500円もいかないんだから。余り余るよ」と、1ヶ月で3万円しかお金がもらえなくて、結婚してから何もない状態から自分の貯金でキッチンの道具をそろえたりして、生活費も3万では全く足りないけどやりくりがヘタな為だと思い、自分で支払っていました。 でも、自分の貯金も激減し、それから家計簿をつけて主人から通帳を預かりました。 主人の安易に考えた3万の予定は大幅に超えてしまっています。 当たり前ですが・・ 私も使い込んでると思われるとイヤなのでキッチリとレシートと共に これを見せると「うーん、、やっぱり働いてくれ」と言われました。 働いてないからこそ、自分で自分の分は支払っているし、 そんな言われたくないのです。。 言われるたびに、パラサイト的な感じを受けて辛いです。。 そんなつもりは毛頭ないのは分かっていますが、ローンを70歳まで抱えてしまっている為、どうしてもお金お金と目先のお金を言われてしまいます。。 一般的に見てどこが減らせるのでしょうか・・・

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.15

ご主人は、結婚するということが「お金を払って女性を家に入れていた」 という意識なんじゃないですか?(苦笑) 愛する女性だから「家政婦」 とは思っていないでしょうけど、思う以上にリスクが高かった……って とこなんでしょうね。ご主人が望む本来の結婚の形は、50:50で生活を 営むことなんじゃないでしょうか。稼ぎが多い、少ないにかかわらず、 お財布は別々で、共同のものは完全折半、自分のものは自分で支払う… …きっと、子どもが生まれても、そうしてほしいのかもしれません。 いっそ、そのような形にしてしまった方がラクなのかもしれませんね。 今も、質問者様が働いて出すべきお金を、働けないから貯金から出して いると考えればよいのかも。夫婦にはいろいろな価値観がありますから、 それでよいと思う2人なら、周囲とちょっと違ってもかまわないと思い ます。 ただ、子どもを……と考えていらっしゃるなら、教育費のことについて は、逃げずにしっかり話し合ってからにした方がいいと思います。ご主 人がいくらまでなら家計として出す意思があるのか……読んでいて、少 し心配になりました。

Greem-blue
質問者

お礼

主人とは知り合って8ヶ月で結婚しました。 付き合って半年でプロポーズされ、交際半年くらいの7ヶ月目の時、私はずっと勤めてきた会社を退職しました。 そして職を探して10日間で、今までのキャリアウーマンだと思ってきた自分の価値(年齢的にも世間の相場)にも愕然としました。 実家暮らしでしたので、日中の近所の目、親の目は耐えがたく、主人にプロポーズをOKする。結納、式を全て後回しにしてすぐに一緒に住みたいとお願いしたのです。 主人はそれはそれは喜んでくれました。主人の両親は「今はお仕事してないの??」と怪訝な顔をしていましたが。。 主人とは付き合い初めから「私は男の人に出してもらうのが好きではない。奢ったから好意をもたれてると勘違いされると困るし(男ばかりの会社だったので、本当にそう思う人が居たのでガードは必要以上に固かったと思います)」と何様的な発言をしていました。 本当に主人とは最初は友達として見てたので(主人は違いましたが) なので、無職の世間で言う負け犬の私と結婚していきなり「お昼代頂戴。美容院行くからお金頂戴」とは言えなかったんです。 でも、私はそれはそれで良かったんですが、朝昼夜と自分で出して切り詰めてもまだ主人は「(月合計だけ見て)月に約18万か・・これで俺が小遣いは4万だから。。うーん厳しいなぁ」と言うので、皆さんにどこがムダなのか見てもらいたかったのです。 主人も一般家庭の食費がどれだけなのかサッパリ分かってません。 でも月の出費で考えるので困ってしまいます。 色々ありがとうございました。

Greem-blue
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 応援してくれる方から厳しい意見からとても勉強になりました。 たくさんのご回答から2つだけ選ぶ事ができなくて(どれもとても参考になりましたので)申し訳ありません。 色々ありがとうございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.14

う~ん・・・思うに、あなたはいろいろなことから逃げてる人ですね。 他の回答者様たちの言うことは至極ごもっともだと思います。 その上で・・・ まず、ご主人に現状を話すことから逃げています。 あなたの食生活や、自分のお金の切り崩しなど。 そして、ご主人と生活費について話し合うことから逃げているから、 自分で何とかできればよい、と考えているわけです。 次に、働くことからも逃げていますね。 7キロの坂道とおっしゃいますが、では、日々のお買い物や 病院への通院、ジム通いなどはどうされているのですか? まさか働く場のないような土地であるのに、すべて徒歩圏内で 済むほど栄えてるなんてことがあるんでしょうか? それに、働くこともできないような交通手段のない土地だったら、 子供ができたとき、病院や幼稚園、買い物などどうなさるんですか? つまり、あなたは、すべて自分で決めてやっているのだと思います。 ご主人に助けを求めないのも自分、勝手に自分のお金を切り崩してるのも自分、 食べないのも自分、働けないと決めているのも自分・・・ それで苦しいとか何とかならないかとか、ちょっと論点がズレてませんか? だいたい、子供ができたら「お金は十分ある」というのも勝手に決めてるだけじゃないですか? 今の時点で、お金はあるのに家計に反映されない、しかもそれを容認しているという 状態なのに、子供ができたら突然、ご主人が家計に入れるお金を増額し、 医療費や交遊費、学費、保険、昼間の光熱費などに充てるお金を出してくれるんですか? それは確実に約束してもらっているのですか? ご主人とぶつかるのを避けて自分がガマンしてるのは勝手なのでいいんですが、 子供はそうはいきませんよ。同じようにガマンさせるんですか? あなたの貯金がなくなって、ご主人がお金をくれなかったらどうするんですか? それから働くのと、今働くのと、どう違うんですか?? 今話すのと、お金がなくて動けなくなってからご主人に打ち明けるのと、どう違うんですか? ん~~、何にせよ、その状態を招いているのはあなたのような気がします。 他の人が言うような「あなたを思いやれないダメなご主人」にしてしまってるのはあなたですよ。 まずは、そういう諸問題をご主人にぶつける勇気をもって、きちんとお金や将来設計、 それに対する協力や役割分担などを、話し合ってから行動すべきです。 現状では、とても母親として子供を育てられる環境を、あなたは作れていません。 そんな家庭で、そんな母親に育てられる子は不幸じゃないですか? 自分がその子供だったら、イヤだと思いませんか?

Greem-blue
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 仰るとおり、私が逃げて勝手に決めてるんですね。 NO.13の方に書いたように、はっきり言うと、私が仕事を失ったから結婚が早まったのです。(もちろん後悔はしてません。精神的にはとても愛され幸せです。) name9999さんの言うとおり、仕事から理由をつけ、かなり逃げてます。このあたりは田舎の仕事では近所の人が来るスーパーのレジ打ちか国道沿いにあるファミレスのウェイトレスくらいしかないのです。 どうしても自分のプライドがあって、仕事をしたくないので、安い店で見切り品を買ってでも、自分の貯金を出してでも働きたくないのです。 主人と話し合うと「働いてくれたら2人で外食の回数増やせるのにねぇ」と言われると、更に切り詰めてお金を浮かせようと思ってしまいます。 それと共に、付き合って8ヶ月のスピード結婚でもありましたので、負い目もあると思います。 主人に私が夕食を同じ物食べてない。と聞いたらキット驚くでしょう。。 でも、食べたければ食べればいいんですよね、それを私が働きたくないばかりに、でも主人に全てお世話になってるわけにもいかない。と思って勝手にやってる事なんです。 私も引っ越してきたばかりだし、友人にはもう子供が居たりで、ましてお金の割り振りを聞いたり、食費を聞いたりは出来ません。 うちの実家はお金かける方なので、食費は2人で7万円との事で、サッパリあてにならなくて、それでココのGOOで聞いたのです。 色々勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.13

質問を読んで、感じたことを言わせてもらえば、どこを減らせるかとの考え方自体が違うように思います。 年収700万で毎月10万貯金で生活費が177420円で残りはどこに?? >私の独身時代からの保険料、スポーツジム代、携帯代、 朝昼に食べるパンや麺類(夕食は主人の分しか作らない為、残り物って いうのがないのです。お米も主人の分一日1.5合です) 病院代、日用品(シャンプーなど)は全て自分の貯金で支払っています。 何故、全部自分の貯金から出す必要があるのでしょうか?百歩譲って病院代は出したとしても、朝昼に食べるご飯代をなぜ自分の貯金から?ご主人は貯金から出してることを知ってるのでしょうか?知ってて、この状態なら、ご主人の甲斐性に疑問を感じます。 色んな形がありますが、基本的に夫婦は、生計を同一にするのですよ。これでは、生計別です。 同じ男性として、ご主人も安易に働いてくれというのも理解できません。 また、質問者様の>パラサイト的な感じを受けて辛いです。。 という考え方もよくないと思います。 夫婦だから、もっと堂々としていいと思います。二人で長い人生を歩んで行こうと決めて、結婚されたのでしょう。 不妊治療については、よくわかりませんが、それより質問者様の精神状態も妊娠に多少は影響したりもするのではないでしょうか?素人考えですが。 栄養のある物を食べて、精神的にもリラックスしないと何をするにしても駄目ではないでしょうか? ご主人とちゃんと話し合ってみてはいかがでしょう。 ご主人は忙しく、あなたのことを省みる余裕もないでしょうし、自分の体のことは自分で考えないと、参ってしまいますよ。

Greem-blue
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 主人とは同じ歳で知り合って8ヶ月で結婚しました。 その時は私はバリバリ働いててキャリアウーマン?的な感じで、 結婚する気もなく、主人とは友達として付き合っていました。 最初から「私は男の人に出してもらうのは好きじゃないからワリカンにしましょう」と言っていました。 そして付き合って行くうちに金銭的な面では対等な関係のまま、感情だけがお互い結婚したいと思うようになったのです。 これからは余談ですが・・ そんな時、突然私が居た支店の上層部が大不祥事を起こし、私は全く違う支店の他の部署へ何の知識もないまま入れてもらったものの、そこにはもう年下の若い子達が一線で働いていて、後から入った私が手伝える事と言えば、お茶くみとコピーとなってしまい、会社を辞めてしまいました。 年齢が34との事で仕事も納得するのがなくて、その前から付き合っていた主人にちょうどプロポーズされてる時でもあり、結婚を承諾して主人が建てた家に一緒に住む事になりました。 自分としては1年付き合ってから、仕事と掛け持ちで、と思っていたので、職なしの世間で言う負け犬の無職の行くアテのない私を主人が最高の形で(親や近所から見たら)助けてくれただけで感謝してるんです。 なので、多分これ以上お世話になってはならないとの思いもあるんです・・ でも、結局精神的な面でも全て主人に頼りっきりで、私が出来る事といったら、そして主人が一番喜ぶ事は「お給料が減って行かないこと」になってしまうんです。 私が男だったら、8ヶ月前は赤の他人だった人に、お金を全て預けて、衣食住の面倒も全て見てあげるって、考えられません。 それが、自分にはパラサイト的だと感じているのかもしれないです。 主人は全くそうは思ってませんが・・ きっと話し合うと「普通に使っていいから」と言います。 でも自分が勝手に出してしまうんです。 色々ありがとうございました。 もう少し考えてみます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.12

#10です。再度読み通しましたが・・・・ 肝心な事書き忘れましたが、 >主人が出費を嫌い生命保険も契約できない状態です。。 お子様生まれてから、ご主人が早々にアノ世に行ったらどうすんの???そんなケチなご主人が、お子様生まれて保険に契約するとも思えないし。 ご主人様が死亡じゃなくて、交通事故食らったり若年性脳卒中とかで介護状態(要介護5くらい)になったらどうすんですか? ・会社からの何らかの退職金は出ますか? ・会社の給料は、きちんともらえますか? ・普通の住宅ローンはチャラにならないですよ。死なない限り。ローン返していけますか? ・向こう?年の要介護になって、あなた様は面倒見切れますか? 第一、生命保険って、何事もなければ出費なんですが、何事かあったら、かけてなかったらドボンですよ。その論理が通用するなら、車の任意保険もやめさせなさい!!(ホントウにやめたらダメよ・・・) 一見熟考してそうで、本当に、つじつまの合わないご主人ですねえ、だんだん腹が立ってきました。 あと、ひょっとして、奥様のお小遣い、ゼロでっか??そんなバカな・・・・普通の愛情ある夫婦だったら、奥さん働いてないんだったら小遣いくらい渡しまっせ。 >働いてないからこそ、自分で自分の分は支払っているし、 いつか預金は底をつきますよ。対策を練らないと。 前の回答に、”家政婦状態”と書きましたが、結局は、ご主人様の資産形成に付き合わされてるだけじゃないですか。これじゃ。 ・奥様は、よくがんばってらっしゃいます。これ以上は、あなたさまにかかる出費は切り詰めないでください。第一、年収700万レベルの家計にて、食費3万を削減するとか、電気水道のおのおの5000円が気になるとか、実にばかばかしく滑稽な話です。ですから、基本的にファイナンシャルプランニングの話ではなく(ちなみに、一応私は、ファイナンシャルプランナーの端くれです。)、この話は、ご主人のケチケチをどう対策するかの一点に絞らるのをご認識ください。 >私も冬以外は湯船にはお湯を張りません。 奥さん、よくこんなのに耐えてますねえ・・・つーか、一度、普通の生活して、水道代を見せつけてやったらどうなんですか? >マシンジム&プール&お風呂は唯一のストレス解消趣味?らしいので仕方ないですね。。 もう一度書きますが、奥様節制してるのに、何様なんですか!!まったくつじつま合ってません。 >主人は貯金はあるので育児には問題ないと思います。 #11様のご意見の通りになると思います。目の前の奥様を大事にできない人間が、まだ目にせぬお子様を大事にするとは思えません。 >2人で暮らしていこう。よく考えたら老後に温泉めぐりの方が楽しいし」(私への配慮だったのかもしれません)と言う様になりました。 老後を迎えるまでに、奥さん脚気とか栄養失調で(以下略 炭水化物だけ取ってて、不妊は解消するんでしょうか・・・私は医者でないからよく知りませんが。 他にもありますが、まあこのへんで。 ・#9様とか、#11様のご意見も本質を突いてるので、よく読んでください。 結局、お金をどう減らすかでなく、いかにしてご主人様と意識を摺り合わせるか、の一点ですよ。 ※私があなた様の親だったら、旦那に5時間くらい説教した末、あなたを実家に連れて帰ります。

Greem-blue
質問者

お礼

目先のお金に関してだけは、「えーこんな掛かったの・・?」とクセのように言うので、その言葉聞くと、自分が切り詰める事が出来るんじゃないかと思ってしまいます。 よくケチケチ主婦で、冷蔵庫を3秒しか開けない、とか雨水を貯めて利用・・とかそこまで出来ない(したくない)ので、それをしないで主人に出費があると言われれば私の落ち度だと思ってます。 でも、ファイナンシャルプランナーさん直々のお言葉を聞けてとても感謝しています! 直々に頑張っていると言われると、国道を走って2駅分先のスーパーに自転車で走って安いお店に買いに言ってるのはムダではなかったって事ですね! 色々本当にご親切にありがとうございました。 次の主人の休みは8月8日との事なので保険の事は話してみようかと思います。

Greem-blue
質問者

補足

保険だけは本当に気にしてるようですが、これまた普段12時帰宅で7時に家を出て、10日以上連続勤務に、たまの休みはジムと勉強だけはしたいとの事(その休みですら、10時に起床したら携帯に着信10件、伝言に至急メールもあったりでアチコチに電話して午前中が潰れてしまったり)で、目先の事をこなすのでいっぱいでどうしても、保険屋を呼んでスケジュール空けて・・って事まで考えが及ばないようです。 この前も久々の休みだったのに、朝から鳴っていたので、私が携帯出て「主人は寝ています!」って怒鳴りたいくらいでした。 可哀想なくらい時間が足りなくて追いつかないみたいです。 私が今年は花火やお祭り行けたらいいね!と言ってますが、その一回すらも今年もかなわなそうです。それくらい話しかけるスキもないくらいなので・・ 自分が反対だったらストレスは溜まり放題です。 なので、ジムでスッキリするなら、、寝てる数時間のエアコンくらい好きにさせてしまおう。と思うのです。 お小遣いはもちろんゼロです。 でも誕生日と記念日には必ずアクセサリーを(たのんでないのに)買ってくれます。 決して、イジワルとかでケチケチしてるワケではないのです。。 水道代は、主人が独身の時は1700円くらい?でしたが、私が入って7000円くらいになったので、それも自分の予算とは大幅に違ったようで戸惑っています。なので、私も湯船を入らないようにしたりして、そろそろ湯船に入りたい時ってあるじゃないですか?そう言う時は、必ず数日前から考えて洗濯がたまったのを見計らって残り湯を使えるようにします(私もケチくさいですね。。) ↓続きます。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.11

下のほうのコメントで、夫婦仲はいい、とありましたが。。。 誰がみたって「よくない」ですよ。ほんとに仲のいい夫婦であれば 奥さんと自分が食べるものが違えばなにか言うはずです。 奥さんに働け、という前に、自分の余計な出費を切り詰めます。 どうしようもない会社に勤務している自分を棚にあげて よくもまぁぬけぬけと働けなどと・・・ 一晩中エアコンつけたり、自分だけジムに通ったり、 車は3年で乗り換えたり、ダンナにだけ贅沢させすぎです。 年収700万って日本の平均年収を大幅に超えてますよ。 その半分以下で生活している人なんてたっくさんいます。 質問者さんももっとしっかりしてください。子供ができてもこのケチっぷりでは育児は無理ですよ、やれオムツ代が高いだのミルク代が高いだの、保育料が高いだの、言われっぱなしです。 栄養が悪いと妊娠はできませんよ。ダンナに夜遅くご飯を食べさせるのも健康には悪いです。夕食はお小遣い内で外でまともな時間に食べてきてもらってください。一緒に食べるのであれば、質問者さんもまともな量を食べること。そしてオカズに文句をいわせないこと。寂しい、といわれたら、あと1万円、と増額を要求してください。それができないのであれば、離婚もやむなし、ではないですか?

Greem-blue
質問者

お礼

いえ、本当に中がいいんです。。 ただ、私が出費を抑えて、働きたくないばかりに、自分のものは自分で出して黙ってるだけなんです。 主人は同じオカズを食べてると思ってますし、昼間もエアコンをつけてお昼寝してると思ってます。 そんな事したら、こんな金額ではとても足りないんですけどね。 でも、自分の独身の時の金銭感覚、夕食は牛丼一杯400円出せば十分だから、一日千円だったら足りるだろう。みたいな感覚なんで困ってしまいます。 車は会社が悪いです。以前皆さんに質問をして助言を頂いてますが・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3070340.html 主人がもう少し早く帰宅できるといいのですが、夜11時に「今終わった」と疲れた声を聞くととても外で食べてきてとは言えません・・ かと言って、私が12時まで待てるのか、、と思うと待てませんし、一緒に暮らして1年ですが、一緒に家で食べたのは数えるくらいですね。 いつか鍋を一緒にしたいなぁと思って冬が過ぎてしまいました。叶わないですね(笑) オカズが寂しいと言うのは実家の影響もあるみたいです。 主人の実家は懐石料理みたいに、信じられないくらいきれいに並べて出るので(普段でもお豆腐に木の芽とか、煮物の野菜もお花みたいに飾り切とか)なので大雑把な私の一品盛だと寂しく見えてしまうのかもしれません。よく、彩りに・・と鮮やかなお麩とか頂くのですが・・ そう言うのが使いこなせないんですね。 主人は生活費はケチですが、バレンタインとかに自分でアクセサリーを買ってきてくれたり優しい面もあるので、その使い道が普段の生活に出るといいのですけど・・・ 色々ありがとうございます。 子供の育児のお金に関しては100%主人に文句言わせません。 それだと文句言わなくなると思います。 今は私が働けるのに働かないで生活費に出費がかさんでいくのが、不満なんだと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.10

>すいません言葉足らずでした。年収700万で月給は手取り40万いくか行かないかです。そして毎月10万は貯金しています。 まあ、無駄遣いばっかするご主人よりは1000倍良いですが、ハタから見てたら、ちょっとご主人様ケチすぎますねえ。 奥さんに節制生活を強いてて、自分は、安易に考えた3万円の1/5もの費用を投じて、ジム通いするとは、いったいどこの何様なの、と、知り合いだったらブンなぐ(以下略 だって、 >だけど「70歳までなんて冗談じゃない。」と繰上げ返済をしたいとの事で、今からキッチキッチに切り詰めたいらしいのです。 だったら、ジム通いやめさせて、繰り上げ返済に貯めさせてください。まったくもって、つじつま合ってませんね。奥様だったらジムいけないでしょ?個人的には、ジムはやめなくていいと思うんですが、事情がそうなら、許せません。 まあちょっと感情的になりましたが、言いたいことは、ご主人様は、計画なき、やみくもな切り詰め至上主義なんじゃないんですか? 月10万貯めて、いつになったらローン完済して・・・って計画持ってやってるんすかねえ。せっかく結婚しても、これだったら、奥様、(非常に言葉悪いですが)ご主人様が手にしたマイホームの家政婦状態じゃないですか。生活に何のうるおいもないですから。 #9様もおっしゃってますが、肉体面もそうですが、精神面でも不妊治療どころではないんじゃ? まあ、これ以上は言いませんが。私も以前、金融機関勤めてましたが、例外なく、ケチな人ほどお金貯まるのを見てきましたから。これ以上の事となると、さすがに、ご主人様とよく話しあわれてください、としか言えません。ご主人様と奥様の意識差を何とかしないと、今後?十年、こんな生活耐えられますか??

Greem-blue
質問者

お礼

つじつまが合わないんですけど、主人は寝に帰るだけなので家の中なんで何にもなくてもいい人なんです。 そこが男女の違いかもしれませんけど、私が家の中の物を購入、例えば、お皿と茶碗が何セットかあれば十分だと思って主人に対し、私は小鉢が欲しいから買ってみたり、キッチンマットとかトイレ、ベッドカバー、庭のお花にお金かけるのは主人にとっては全く全く必要ない事なんです。 なので、そっちは私の趣味の範囲となってしまうので、私が出すのです。 主人は私と旅行や出かけるのがとても好きで、休みになると出かけたがります。もちろん連休はないので、わざわざ特急に乗ったりしての日帰り温泉とかですが・・ 私的にはそんな疲れる事より、棚のひとつにでもお金かけた方がいいんですけど、それが考えが違うんですよね。 で、主人が結局切り詰めるのは生活費になってしまうんです。 働いて、って言うのは私もちょっと毎回イヤな思いもします。。 って言うのも、マイホームは主人が独身時代に一人で購入した物で、貯金は一銭もしないで、頭金ゼロに近い状態で購入してしまってるので、長いローンを組んで今焦ってるみたいなのです。。 元々小心者なので、家を買ってしまった。結婚した。奥さんが働かない。が重くのしかかってるんではないでしょうか・・ でも、そこを抜いて、結婚してからガッツリ貯めたいから「働いてくれ」と言うのも納得できないんですよね。。 でもそれ言うと、他の奥さんは助け合ってるのに。。みたいに言われてしまうので、自分の貯金を崩して私にかかる分の生活費は抑えてるんです。 まぁ、そこまでして働きたくないのか・・って言われるとどうしようもないですが、、、 お金に関してはこんな感じですが、それ以外は仲良くやってるんですけど・・(笑)そうは見えないですね・・ 生活費はケチるけど、私への誕生日や記念日とかは、いらないって言うのに、これまたアクセサリーを買ってくれます。 愛情はあるみたいです・・・ 普段はケチケチで出す時は出すが極端なんですよね。 色々ご心配ありがとうございました。

回答No.9

>私はおかずはたまに食べますが(野菜炒めとか煮物)、今日は土用の丑の日でもウナギは主人だけですね・・ ワサっとあるのは食べますけど、鳥の照り焼きとかウナギ、お刺身、カツとかは一人分しか買いません。 と書いてありますが、質問者様は普段何を食べているのですか? まさか、パンや納豆だけじゃないですよね?? そんな栄養が偏った食事をしていて不妊治療だなんて事はないですよね?? 世の中お金も大切だけど、体が資本です!! 栄養のバランスが取れた食事をしてください。 ご主人は1人暮らしの経験ないのですか? 今のご時世に生活費として3万円しかくれないなんて、考えられません。 お金の事、ご主人とよく話し合ってみてください。 ご気分を悪くされたらごめんなさい。

Greem-blue
質問者

お礼

メインのおかずはたまにヨダレを流しながら夜作っています(笑) お刺身もたまに一切れ食べようかどうしようか考えちゃったり・・ でも、主人は本当に忙しくて結婚した頃「お昼何食べたの?」と聞くと 「エット・・・オニギリは昨日だし・・あ!食べてないや!」と言うこともしばしばありました。 夜11時までお昼食べてないことに気づかないなんて考えられない事でした。私よりよっぽど主人の食生活の方が偏ってるんです。 不器用でマジメなので仕事してるとお腹がすく事を忘れてしまうんですよね。。 要領いい人なら、食事の時間は別だ!と切り替えられるんでしょうけど、主人は正反対の性格なので・・ なので、夜はユックリとたっぷり食べさせてあげたいので、安いのを2人分よりはちょっと多めの量でいいお肉でも主人にだけ食べさせてあげたいな・・と思うようになりました。 もちろん味噌汁とか煮物とかは少し食べます。 主人は私が同じ物を食べてないのは言ってないので気づいてないと思います。 主人は一人暮らしは長かったです。 長いからこそ、朝、昼は俺は食わないんだし、生活費は一日千円で十分でしょー。と言ってます。 食材だけだと一日千円は十分でしょうけど、お米やお味噌、トイレットペーパーとか買うとすぐ無くなっちゃうのには気づいてないですね。。 でも、レシートを貼り付けてノートに貼っていますが、それは説明しても、イマイチぱっと来ないようです。 主人一人の時は寝に帰るだけだったので、トイレットペーパーも2ヵ月に一個交換するかどうかの感覚なんでしょうけど、日中家に居る女の人はそうはいきませんよね。。 でも、男の人にそれをわざわざ説明するのもしづらい。。と思ったので、結局自分のは出してしまいます。 私もシャンプーや化粧品は買うのが楽しみなので、お給料からだとどうしてもスーパーの化粧品とか安いほうを選んでしまい耐えられなくて、自分で好きな物を購入します。 でもお金はどんどん減っていくんですけどね。。 長くなって申し訳ありません。 色々ありがとうございます。 野菜を殆ど食べてないので、少しちゃんと食べようかと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

結婚暦10年以上で子供なしの世帯の主婦です。専業主婦の時と、派遣勤めの時があります。 ・お中元について…たまのことなので大きなポイントではないですが、デパートなどのものは高くつくので、地元の果物を美味しいお店で買ったり、地元にしかないお菓子を店で買って送ると、安めで済むしかえって個性的になります。身近な親戚の範囲でしたら、ケーキなど食品を手作り&ラッピングして「日頃の感謝をこめて^^」と持っていくか配達すれば、節約かな?ぐらいは頭を過ぎっても、その分手間ひまかけてくれてるのがわかるので、それはそれで嬉しいと思われるでしょう。 私の周りに限ると、育ちの良かった方、代々裕福なお宅の方ほど(成金的に一時的に豊かになったのではない人)手作りやその方らしい思いのこもったプレゼントをしてくれます。金額的なものと、真の豊かさが一緒ではないってわかるからなんだろうなぁと感心します。 ・新聞…うちは10年くらいやめたまま。せめて朝刊のみにされては?知識人の方でもそうされてると聞いたことがあります。夕刊はいってみれば水増し的なものなので。千円弱ですが、固定費というのは一旦切り替えると無くても不自由感を感じない割に、毎月の支出が明らかに減るので効果的です。 ・書籍代…何の本を買われるのかによりますが。うちは二人合わせて月に60冊ぐらい読みますが、基本は図書館です。専門雑誌や専門書籍、新しいものもリクエストすると他県からも取り寄せてくれます。ネットで検索もできます。それで無い場合は滅多にないですが、次はオークション。どうしても無ければ買います。私は図書館の恩恵をフルで受けているんですが、どうも一般の方って子供の頃の図書館のイメージや、建物が古いからという理由で、使えないと思い込んでる方が多いです。たとえ建物は古く置いてある書籍は少なくても、ネット検索で県内や県外の膨大な蔵書から借りられますよ。 ・水道代…バルコニーでガーデニングしており鉢数が多いです。うちの風呂の湯は入浴剤使用なので、水遣りへの再利用はしてません。洗濯に一部再利用のみ。そして洗濯にはこだわりがあるので石けんでやっていて、それは若干すすぎ水が多めにかかります、それでも2ヶ月分で5000円いくかいかないか。シャワーやトイレの流し方など、ダラダラ意識なく使われてるのではないでしょうか(特に旦那様)。シャワーを15分流しっぱなしにするとバスタブ1杯分使うそうですよ。 ・働くこと…地域により差はありますが、週3くらいや、週5で午前中のみという需要は案外ありますよ。特に後者。5~8万くらいになります。一度やってみて辞めることもできます。すると友達ができて他の家庭のやりくりや、世の中の流れもわかるので、ご主人と会話するときも説得力が増したりすると思います。 ・冷房…我が家は滅多にエアコンは使いません。健康のため、バランスを見て使います。しかし夜つけっぱなしというほうが気になります。せめて数時間のタイマー利用はできないんでしょうか?不妊だけでなく健康全般に「冷えは大敵」といいます。ガン患者は低体温者や身体を冷やす環境の人が多いそうです。

Greem-blue
質問者

お礼

言い忘れましたが、お中元は両方の2件のお中元です。 デパートまではちょっと行く時間がなかった為、近くの唯一あるコープにて発送してしまいました。。。 ちょっと離れて住んでいる為うちの実家にも安めなものを選んで送りました。 新聞は朝刊のみの金額です。 前回は初回契約で交渉して、半年取ると1ヶ月無料サービスにしてもらったのに、継続契約だと普通でサービスもなく洗剤も貰えず、文句言ったら初回だけだったみたいに言われ、何か損した感じになりました。 朝主人が持っていってしまう為私には関係ないのですが、主人はとても政治経済が大好き?な様で・・昨日の選挙も大興奮して夜中までずーっと見てました。 書籍代は普段はゼロです。主人は漫画も雑誌も全く読まないので(本当は大の歴史好きですが時間が全くない為)、新聞が書籍代わりですね。今回は建築の試験の本を取り寄せたようです。 多分、水道は思い当たるフシがあります。 私も髪の毛が長いので念入りにジャバジャバつかっているかもしれません。 でも、メーターを見ると、家事のほうがメータが上がってるので、私の料理かもしれないですね。。 家事はお風呂なのかな? 働くのが週3で探していますが、なにせ駅までが長い坂道の7キロなので、雨の日に傘がさせないのです。かと言って歩くのも朝から7キロではちょっと・・・ウォーキングがてらなんて雨の日に言ってられないですし・・ 週3日で雨の日お休みとも言えず、全身雨合羽でそこまでして働く必要があるのかどうか・・・と思ってしまいます。 エアコンはかなりどうかと思いますが、私もエアコン大好き?人間なので夜中中つけっぱなしはカナリ嬉しいです。 逆に数日前の暑さの日中の地獄と言ったら。。大変でした。 今日は涼しいのでうれしいです・・ でも、不妊=ひえは大敵ですから、気をつけたいと思います・・ 色々助言ありがとうございました。 頑張ります。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.7

これってご主人の生活費で共通で使ってるのは光熱費と外食費だけですよね。 食事に関しても夕飯はご主人だけ食べてあなたは作るだけなんでしょうか。 夫婦色々とは言いますが本当に夫婦?と思う感じです。 失礼だとは思いますがこれで子供が生まれたらあなたは働けませんし その際の生活費も貯金を切り崩すのでしょうか? 子供に関する費用もどちらが持つのでしょうか? すごく不思議な感じがしました。 この生活費のやりくりってご主人が携帯代を減らすことやジム&新聞をやめたら節約できますよね。 他の面で節約と言っても・・・無いと思います。 日中エアコンを我慢してるなんて大変だと思います。 体の具合大丈夫ですか?

Greem-blue
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます 私はおかずはたまに食べますが(野菜炒めとか煮物)、今日は土用の丑の日でもウナギは主人だけですね・・ ワサっとあるのは食べますけど、鳥の照り焼きとかウナギ、お刺身、カツとかは一人分しか買いません。 普段は納豆とか、食パンを食べてます。って言っても痩せてれば同情の余地ありですが、太ちゃってきたのでパンとかパスタとか炭水化物ばかり食べてるのでバランスが悪いのかも・・ 主人は飲み物がものすごくて、一日休みだと牛乳を2リットルくらいあけてしまうのです。 喉が渇いても、水や私が作った麦茶は一切飲まないので買っても買っても追いつかないで、最近暑くなってきて帰宅してすぐに1リットルとかあけてしまうので、それはさすがに怒りましたが・・ 私だって飲みたいのに、一日いっぱいしか飲まないのに・・ お金の面ではとても冷たい夫婦に見えますが、結婚して1年とちょっとのまだ仲のよい夫婦です。 子供が生まれたら、お金を出してくれるかもしれません。 貯金は十分にありますし、逆に働かないから出し渋ってるのかもしれないですし。。 日中のエアコンはなしでウチワでPC見ています。 それでも、時間のない主人から見たらうらやましいと思っているでしょう。 私もエアコンなしにする事で(PCをやっていては言えませんが・・)すこし罪悪感を減らしています。。 でも先日の暑さは大変でした・・ 我慢できるかどうか。。 cyoco-coさんのほかの面での節約はない、と聞いて「私は無駄遣いではないんだ。。」とホッと安心しました。 助言ありがとうございます。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.6

ぱっと見て支出が多いと感じるのは 携帯代・・仕事兼用ですが仕事分は会社へ請求できませんか?料金プランの変更やキャリアの変更も視野に入れてみてもいいかもしれません。 通信費・・書籍ですが、専門書でも週刊誌でも古本屋などで購入できます。それか諦めるか。ネットで見つけるか。 水道代は1ヶ月5千円ですか?それとも2ヶ月? でもちょっと高いですね。うちも二人暮らしですが、2ヶ月で4千円程度です。使用量はどれくらいでしょう。それによっては節約方法があるかもしれないですね。 どうしても切り詰めていかなくてはならないなら新聞だって解約できます。インターネットでいくらでも情報を得ることができます。 ジムもですね。ジムに行かなくてもジョギングなどお金を掛けずに運動することもできます。 実は新聞とジムは上記の理由で我が家は辞めたんです ^^; 毎晩二人でウォーキングやジョギングをして新聞もネットがあるからと やめました。 見た感じではとても奥さん頑張っていらっしゃいますよ。 私は見習わないとならないくらいです。 このローンは住宅ローンですか? そうすると固定資産税なども発生すると思いますがいかがでしょう? ここの回答を旦那様に見せてあげてみるのも1つかな。 (難しいかも知れませんが)

Greem-blue
質問者

お礼

的確にご指導いただいてありがたいです。 携帯は私も言いましたが、ムリなようです。 本当におかしいくらい、たまの休日も朝から晩まで電話が会社から掛かってきて、留守電にしておくとメールがワンサカ入ってきて、折り返しにしてると大変なのでなるべく受けるようにしています。 今月はありませんが、車も自家用車を使用させられていて、1ヶ月で三千から五千キロも走るのでメンテナンスもかなりかかります。 でも会社からの援助はガソリン代5000円のみの補助だけです。 3年くらいで車を買い換えています。 通信費は今月のみです。 確か紀伊国屋でしか手に入らない(勉強の本)ので、最初新宿まで行くといっていたのですが、往復するより電話注文した方が一日遅いけど安くなるのでそうしました。 水道代は一ヶ月五千円です。 主人は一年を通して朝にシャワーを浴びる派なので、夜は入りません。 なので、私も冬以外は湯船にはお湯を張りません。 お互いシャワーなので逆に増えているのかもしれないです・・ 最初私が仕事の都合で、主人が家に数ヶ月だけ先に入居してて、私も後から一緒に暮らし始めたら、水道屋の方が「あまりにもメーターが上がったので何かありました?」といわれました。 でも、家事と一般汚水に分かれて計上されてますが、やはり家事のメータが3000円近いです・・・ 料理が趣味なのと、ご飯は食べませんがオカズは同じのを食べたりするので、夜7時ごろに自分のを調理して食べて、フライパンとかを洗物をしてまた12時近くに主人のを作って洗うので調理するのも2回とか結局2回家事をやってる事になるんですよね。。 ただ、忙しい主人なので一日のうちユックリ食事出来るのは夕食だけなので、どうしてもレンジでチンは可愛そうなのと、焼きたてや炒めたてを食べてもらいたいので一緒に作る事はしないんです・・ ジムと新聞は私には全く関係ないんですよね・・ 新聞は主人が朝持っていってしまうので。。 マシンジム&プール&お風呂は唯一のストレス解消趣味?らしいので仕方ないですね。。 ローンは住宅ローンです。固定資産税もありました。。 年間を通すと車とかでもう少し出費が多いと思いますが。 やはり切り詰められるのは水道代だけでしょうか・・ 出来るなら主人に見てもらいたいです。 色々と助言ありがとうございます。 とても為になりました。

関連するQ&A

  • 子供のいない夫婦の生活費

    私は結婚2年目の主婦ですが、けっこう貧乏でお金に困ってます。 みなさんの平均として一ヶ月の出費額は最低どのくらいですか? 家賃、光熱費、食費、雑費、保険、衣服、医療、携帯、たばこお酒など ほとんどの出費を含めていくらくらいですか? また、共働きでない方、貯金とかできてますか? いろんな方の生活基準を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。。

  • 夫婦ふたり暮らしの生活費について

    結婚して2ヶ月ちょっとが過ぎました。 お互い正社員で共働きをしています。 生活費については、毎月お互い10万ずつ出し合い、その20万で家賃から食費光熱費をまかなっています。 内訳は、  家賃・管理費 85000円  駐車場代   13000円  光熱費(水道、ガス、電気) 約15000円(だいたい余ります。)  食費その他 約50000円 となっていて、だいたい2~4万ほど余り、それが貯金になっています。 (お互いの貯金とは別で、生活費のあまりが蓄積されていっているだけでもあります。) それ以外の携帯、保険、お昼(お弁当が作れなかったとき)、交際費などは、それぞれで払っている状態です。 結婚する少し前から同棲していたためにこの状態が続いています。 11月には結婚式も行う予定ですし、式が終わったらこどももほしいねと話しています。 結婚したのにこの状態は変だよなぁと思うのですが、いかがでしょうか。 たとえばどちらかがお金をまとめて管理するとしたら、どう主人に切り出したらいいでしょうか。 また、生活費20万での内訳について、多い少ないなどご意見いただけたらと思います。 どなたかご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • もしもの為に生活費を貯金

    実家暮らしなのですが もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか? 一人暮らしならば、 家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが 実家暮らしの私は 手取り13万のうち 6万を親に入れ 雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円 飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円 ジム10000円です。 どれを生活費とすればいいのかわかりません。 それとも親にお金を渡してるので もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか? 年齢は28歳です。

  • 夫婦としての生活ができない

    私の義理の母は2年前からうつ病で働くことができず、生活保護を受給しています。 生活費全額ではなく、家賃分のみの受給だそうです。 義理の母は母子家庭で高校生と社会人の子供と3人で生活しており 父親からは毎月(金額はわかりませんが)養育費を貰っているそうです。 養育費も家庭裁判所で決まった額なので一般的な金額だとは思います。 高校も全日制の普通高校では無く、通信制の高校で、学費は年間2~3万円です。 義理の母の子供二人は自分の収入から家にお金を入れており 二人分合わせると最低でも月に6~7万円の金額になります。 今は、高校生の子供がバイトを辞めてしまった為、社会人の子供だけが家にお金を入れている状態です。 私から見て義理の母の家はとても充実しているように見えます。 冷蔵庫も冷凍庫も食料でいっぱいで、自分でスーパーなどに買い物に行く他に 週に一回生協の宅配で届く食料が入りきらないくらいです。 義理の母のお気に入りのボディソープが商品差し替えになると聞けば ネットで在庫をあるだけ(50個)買ったりしています。 大量にストックされている缶詰や冷凍食品などの食料も賞味期限切れで捨てられたりします。 喫煙もします。 私も母子家庭で育っており、私の母は手取り11万円ほどで父親からも全く援助が無い中 貧乏したり借金したりしながらも生活保護や、母子家庭の手当てなど貰うこと無く私を育てました。 今も来年60歳になる私の母親は清掃会社で働いており、私の実家の冷蔵庫はたいした物も入っていません。 義理の母と暮らしている社会人の子供が私の主人なのですが 私の主人は手取り12万円ほどの収入で働いております。 主人は現在母親に借りているお金が15万あること(全額母親の貯金から)と、私がしばらく義理の母の家に居候していたことから 先月は9万円渡したそうですが、渋い顔をしていたと主人から聞きました。 9万円の内訳 ・家賃、食費等諸々   5万 ・自分の携帯料金    7千 ・嫁の居候費     1万3千 ・返済    2万 私は以前うつ病と診断されましたが、当時、家の借金を返済しなければならなかった私は 仕事を辞めたらどうですかという主治医のいうことをきかず 通院を止め自分の身体を傷付けながら3年かかって一昨年の秋にようやく借金を完済しました。 去年の冬に入籍してからも働いていたのですが、今年に入って、主人に死ねと言われてから体調が悪くなり友人に説得されきちんと病気を治そうと主人に通院したい旨を相談したところ、うつ病だと診断されたことを知っていた主人ですが通院することを納得してもらえず、どんどんおかしくなって2月に仕事を辞めてしまいました。 仕事を辞めてお金が無くなった頃主人に“病院に行ったほうが良いと思っていた”と言われました。 私は主人に病院のお金を出して欲しいとは言えません。そんなことより早く家を借りて二人で暮らしたかったからです。 私の携帯電話は料金未払いで先日まで利用できませんでしたが、解約になる可能性があった為私の母親にお金を借りて支払いました。 友人に“夫婦なのにどうして旦那さんは携帯の料金払ってくれないの”と言われましたが私にはわかりません私は主人から自由に使っていいお金は一切貰っていません。 お金がないから仕方ないのだと思っていました。 二人で暮らす為に当たり前のことなんだと思っていました。 でもそれは義理の母の家の冷蔵庫をいっぱいにしておく為ではありません。 義理の母の家に住んでいても台所は使ってはいけない決まりがあり、冷蔵庫も勝手に開けてはいけないので真夏の日中は室温のぬるいお茶を飲んで扇風機で過ごしています。 主人が会社にでかける前にパンやおにぎりとお茶を置いて行ってくれるのでそれを食べています。 義理の母がいる部屋にはエアコンがあるそうです。 エアコンがある部屋には私は立ち入り禁止です。それもこの家の決まりです。 6月に、義理の母に金銭的に辛いから家にお金を入れて欲しいといわれました。 義理の母もパートを探しているのだけれど見つからないと言っていました。 私も仕事を探しましたが、主人に言われた通りの 扶養内で働けて土日祝が休みで17時くらいまでで帰れる仕事を見つけることができませんでした。 私が一緒に住まなければ主人は私の居候にかかる1万3千円を払わなくて済んで 少しでも貯金できるかもしれないと考えて私は実家に帰ることにしました。 明日、実家に帰ります。 3日前に一度実家に帰ったとき、15日くらいまでは義理の母の家にいるつもりだと言った私に 母は私のことを心配して“このまま戻らなくてもいいんじゃないの”と言ってくれました。 熱中症で死んでしまうかもしれないと心配していました。 死んだら死んだでそれも良いのかもしれません。 私が家から居なくなって主人の出費は本当に減るのでしょうか。 主人はお母さんを庇います。お母さんには言わないのに私には働けといいます。 真夏に冷たいものが飲めないのは辛いと言ったら “冷蔵庫開けたいとかいう文句は働いて金入れてやることやってから言え”と言われました。 実家に帰ったら時間と曜日は自由になるのでがんばってバイトしようと思っていますが 私が居なくなったらお金が溜まって一緒に住める日が来るのでしょうか。 今現在、主人の貯金はありません。 主人も義理の母も信用していいのか分かりません。 手取り12万の夫婦が生活保護の母親の面倒を見ないとだめなのでしょうか。 面倒を見ようと思うと夫婦として成り立ちません。 何度も主人にも話してみたのですが、お金払わないと追い出されると言って「夫婦として」をあまり考えてくれていないようです。 例えば今すぐ家を出たとしても、借りている分だけ返すだけでは済まなそうな気がします。 私が消極的だからそう思ってしまうだけなのでしょうか? 費用が少しでも浮くように実家に帰ると言ったら主人はごめんねと泣いて謝っていました。 どうして夫婦として私が生活する最低限の費用も浮かせなくちゃいけないんでしょうか。 でも、主人が泣いていたので私には責めることはできません。 もうどうしたらいいのかわからないのです。 たくさん書いてしまい読みにくいと思います。申し訳ありません。

  • 手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

    はじめまして。 私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。 彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。 平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか? 只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。 ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。 彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・ もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。 この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか? 皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

  • 夫婦2人の生活費の折半について

     主人と今後の生活費について話し合いたいと思っています。  色々と無知で至らない点があるかと思いますがよろしくお願いします。  私 29歳 女 現在無職(正社員かフルタイムパート希望で求職中)     3月末に退職、結婚し主人が1人暮らししていたアパートに引っ越してきました。  以前は実家暮らしをしており、その際の貯金(500万程度)から  ・食費     30000~35000円  ・生活用品  20000円   ・通信費    15000円     主人 37歳 男 会社員 月収26~30万 ボーナスは1ヶ月分程度 から  ・家賃 57000円  ・光熱費 15000円  ・通信費、交際費、車両保険、生命保険等  をそれぞれ支払っています。  ・主人が使っていた家具家電をそのまま使っており、私はベッドと冷蔵庫を購入  ・結婚式を挙げる予定なのですが恐らく私と私の実家の負担、彼は指輪を購入予定  ・主人の貯蓄は100万無いです  ・主人の実家は生活に余裕なし、結婚前は姉を養っていました    趣味も多く日曜祝日は外出が多いので小遣い制では厳しいかも、と主人の理想は  生活費の完全折半か・お互い同額出してその中でのやりくりなのですが、  帰宅時間の遅い彼に家事が出来るとは思えず、現在あまり負担額が変わらない印象で  家事は100%私なので、働き始めた際に自分自身がやっていけるだろうか?という  不安があります。  主人の言う方法だとあるだけ使ってしまい貯蓄できないのではと思いますし、  あまり時間もないので1人は子供が欲しいというお互いの希望もあって悩んでいます。  

  • 出産予定 現在2人世帯の生活費 

    新米主婦歴3ヶ月です。生活費の件でご相談なんですが、 家族構成 主人 42歳(わたしと再婚 養育費支払い中) 自営業 妻35歳  主婦(妊娠中)です。 わたしは主人の年収は知りませんが月に30万程生活費を頂いています。 その中から 家賃 9万 貯蓄 10万 その他(食費 光熱費 洗剤やお米代、酒代 (現在は妊娠中ですが 病院代 ( 不妊治療、タイミング法、排卵注射) 妻 おこずかい等)11万で生活していました。 生活費の中には主人のおこずかいは含まれていませんが 主人の実家が飛行機で1時間程度の距離なので帰省する費用や贈り物が含まれています。 ここで相談なんですが、毎月毎月生活費が足りなくなってしまい わたしの貯金を切り崩して使ってしまいます。 新婚なので家具や布団、暖房器具などの買い足すものもチョコチョコ出てきたり 実家での法事でお金を包んだり、何かと出費があって、どうしても足りなくなってしまうのです。 もちろん自分の洋服代などは自分が働いていた時の貯金で購入しています。 これに、来年 子供も産まれる予定なので 主人の生命保険やわたしの保険代なども加入しなくはいけないです。 これを考えると主人から生活費を上げてもらったほうがいいのか? 主人は子供が産まれたら月3万円生活費をUPすると言ってくれていますが 3万円で足りるでしょうか? みなさんは、平均的に月にどのくらいの予算で生活されてらっしゃいますか? わたしは贅沢がしたい訳ではありませんが、将来の事も考え 毎月10万くらいは貯金していないとちょっと不安もあります。 また頂いた結納金などは全て二人の貯金に回しており、現在は私が元々住んでいた 賃貸マンションにそのまま住んでいます。

  • 夫婦ふたりの生活費はどのくらいが普通でしょうか?

    来年65歳定年です。妻は専業主婦です。名古屋市内の一軒家に住んでいてローンはありません。 現在、妻には生活費17万円渡しています。妻はすでに就職している次男から2万円の食費をもらっています。妻はさらにアルバイトで数万円の収入があります。 合計約23万円で食費、新聞代、水道光熱費、小遣い、カルチャー教室代などに使っています。夕食だけ妻に作ってもらっています。 その時でも会話はほとんどありません。 私の小遣いは、朝食、昼食代を含めて10万円です。 保険、固定資産税、病院代、冠婚葬祭などはその都度貯金から妻に渡しています。 以前は妻がお金を管理していましたが、浪費グセが強く、貯金もほとんどしていないことがわかり、一年前から私がお金を管理しています。 年金は月20万円ほど支給される予定です。そこから介護保険料を徴収されますと、19万円ぐらいになると思います。 来年からは、この金額で生活したいと思っています。そこでこの金額で夫婦ふたりで生活していくのはむつかしいでしょうか? 一般的なつつましい夫婦ふたりの家庭の生活費はどのくらいでしょうか? 現在は同じ家でほとんど別居しているような状態です。 いっそのこと、年金を妻と半々に分けて、家庭内別居生活してもいいのではないかと思うぐらいです。 どなたかご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の生活費

    共働き夫婦です。結婚当初から主人の給料と私の給料を私が管理し、主人に3万円の小遣いを渡し、他主人は両親から毎月小遣いを5万円から8万円を貰ってましたが(今はまとめて貰ってる様だ)主人が自分で管理をすると、言い出し私には一円も渡さない所か、私も働いている(扶養範囲内)ので一部光熱費を私に出す様に、とキレて、病院代など私、個人にかかる全てのお金は私が働いてる分から出しています。主人は自分の小遣いの範囲内だからと飲みに行きます。その他、家のローン、食費、生命保険、車保険、子供に関するお金、旅行代金、外食など、主人が出してます。(それは当たり前だと思うのですが)私が小遣いを貰いたいと言うと、私が働いてるのだから、そのお金が小遣いだ。と言ってきます。主人の給料だけでは私のお小遣がないので、お仕事をしているのに、自分は実家からお金を貰っているのだから私も主人の給料から3万円を貰う権利はあると思うのですが。こんな夫婦生活はおかしいと思うのです。奥さん一人養えないなら何故結婚して欲しいと言って来たのか。このような夫婦生活環境は異常だと思うのですが?私がおかしいのでしょうか?

  • 夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか?

    夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか? 30代・子供無の夫婦で、私は主人から月に20万をもらっているのですが、たいてい足りなくなり、主人に「無駄遣いしすぎだ」「足りないなんておかしい」と怒られます。 昔から、家計簿をつけることが苦手なのですが、自分ではそんなに贅沢してるとは思わないんです。 だいたいの内訳は マンション管理費(私の持家なので)約25000円 生命保険(貯蓄型2人分)約40000円 車の保険約17000円 光熱費約20000円 宅配の水約6000円 ガソリン約5000円 薬約3500円 食費約50000円 合計166500円で、残り33500円はその他の生活雑貨(日用品)を買ったり、また、猫が3匹いるので、エサやトイレ砂もいりますし、月に1度くらいは友達と飲んだり、主人とちょっとした外食(ラーメン屋など)も出しています。 主婦友達と週2くらいスタバでお茶したり、たまにはちょっとタクシーに乗る時もあります。化粧品を買う時もあります。こまごましたものは切りがないのですが、みなさんの平均を知りたいです。 ちなみに、主人の収入は毎月約350000~400000円です。 私に渡す200000円以外は、自分で貯蓄(私は額もしらない)と私の携帯や外食(レストランなど)にも使ってはくれますが、仕事の付き合いや、パチンコに使っているようです。 子供がいたらべつなのですが、それだけの収入があるのなら、無理して節約するほどではないし、もう少し生活費をもらってもいいと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう