• ベストアンサー

ハムの原料って?

ハムと言えば豚肉が主な原料ですよね。牛肉ってハムは作れないのですか?ジャーキーはありますが・・・

noname#249457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.2

播州ハムのHPに掲載されているQ&Aです。 Q) ハムには豚肉ばかりで牛肉のハムというのはあまり見ないけれど、それはどうしてですか。(宮崎恭平くん) A) ハムは本来は豚のもも肉で作ったものをいい、近年では豚のロース肉やばら肉、肩肉で作ったものもハムと呼ばれるようになりましたが、牛肉で作った食肉加工品には(正式には)「ハム」という名称を使う事はできません。 また、ハムの美味しさの秘密には豚脂肪の口どけのよさがあります。(融点が人間の体温と同じ36度前後)それに比べて牛脂肪の融点は高くハムとしての加工適正はあまり良くありません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハムという名詞の由来は知りませんでした。何となく柔らかくて、甘いからかなぁ・・・ぐらいに思っていました。私のほかにも同じような疑問を持たれた方がいらっしゃるんですね!よかった!

その他の回答 (2)

noname#182251
noname#182251
回答No.3

以前中東に住んでいたとき、豚肉を食べない(宗教的禁忌)モスレムのためのハムもどきを食べたことがありますが、旨くなかったです。やはり適性がないのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。中東ってちょっと不思議で色々な未知の世界がありそうですね。やはりモノには合う、合わないがありますね・・・

• hirorocchi
回答No.1

想像ですが 牛肉は豚に比べ癖のある肉なので作りにくいのかもしれないですが売ってます http://www.ham.co.jp/kago2/ch-cx.htm あと癖の無い豚のほうが増量剤をバンバン使えるので便利なのかも でも、内蔵肉や鶏肉等他の種類の肉を混ぜ込んでハムを作るなら 多少癖がある肉の方がごまかしやすそうですよね?

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。サイトもみました。食べてみたい気もしますが、やはり高いようですね・・・安いものは何かと不安だし、高いモノは手が出ないし・・・最近はあまりハムを食べなくなりました。なんだか寂しいですが・・・