• ベストアンサー

前向きな自分になるために→オススメの本

こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、前向き・ポジティブな考え方の人間になるためにオススメの本はありませんか? 私は昔から、ショックなことがあるとクヨクヨし、引きずってしまいます。ひとつのショックなことが起こると、どんどん後ろ向きな想像をして、悲劇のシナリオを勝手に作り上げ、いつまでもグズグズと悩みます。 卑屈な態度や、本当の事を言っても信じようとしないこの後ろ向きすぎる性格は、どんな人でも嫌なものだと思います。 結婚して一年目、先日夫婦間でいやな出来事がありました。 人生、これから辛い事や嫌な事もいっぱい起こると思います。いちいち打ちひしがれていたら、私も持たないし、主人もうんざりだと思います。 なので、これからは強く・明るく・前向きな女性になって困難に打ち勝っていける人間になりたいと思っています。 オススメの本でなくても、アドバイスでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MtoS
回答No.1

本ならば、今ですと浅田次郎さんの『蒼穹の昴』。 長いんですけど、主人公の苦境にあってもくじけない、それでいて純粋な姿に感涙。 映画はお好きですか? 『キューティー・ブロンド』や、『プラダを着た悪魔』なんかは、 登場人物のセリフにたくさん、ハッとさせられる文言があります。 見た後、「私もクヨクヨしてる場合じゃないな!!」と思います。 飽くまで、個人的感想なのですが・・・

yu-720
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >主人公の苦境にあってもくじけない、それでいて純粋な姿に感涙。 とってもよさそうですね。 浅田次郎さんの作品は読んだ事がないのですが、是非読んでみようと思います。 映画も好きです。 『キューティー・ブロンド』や、『プラダを着た悪魔』ですか! 少し意外な感じです。 見よう見ようと思いつつ見れていない作品だったのですが、さっそく今週末にでも見てみます。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Jam52
回答No.2

斉藤茂太さんという精神科医の本をオススメします。 自分が好きなのは「心をリセットしたいときに読む本」というタイトルの本ですが他の本もオススメばかりですよ。 きっとポジティブで前向きになりますよ。 自分もなりましたから。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-9091469-2445964?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%90%C4%93%A1%96%CE%91%BE

yu-720
質問者

お礼

URL、見ました! ほんとうに、どれも今私が求めているものだと思います。 まずはJam52様オススメの一冊から読んでみようかな、と思います。 Jam52様もポジティブで前向きになれたのですね。 私もこの本読んで変われるようがんばります。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!