• ベストアンサー

大学生、先生を好きになりました

私は、今年卒業予定の歯学部生です。 最近、卒業2年目の先生を好きになりました。 特に授業には関係しておらず、大学の病院で働いてる先生です。 携帯番号・アドレスは交換し、何度か勉強関係でメールをしたりしていましたが、今日初めて先生・友達・私の三人で勉強会を開きました。 次回飲みの誘いをしようと思ったのですが仕事が忙しいらしくちゃんとお返事を頂けませんでした。 同級生や学生なら予定などもたてやすく気軽に遊んだり、飲みに行って仲良くなるということが出来るのですが、先生(というか社会人)を好きになるのは初めてで今後どのように行動すればいいのかわかりません。 また、私の周りの友達はなかなかシャイな子が多くちょっとした協力ならしてくれますが、大きな協力はあまり望めそうにありません。 私ももう卒業だし、先生も近々地元に戻ってしまうらしいので結果を出すなら早くしないとなぁと少々焦ってます。 今後先生と仲良くなり、告白まで至るにはどうすればいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相談を読んでみて少しアドバイスをしたいです。 私は、専門学校の先生を好きになりました。 在学当時は、携帯番号・アドレスを交換して勉強の相談をしたりして仲良くしていましたが、先生の仕事の迷惑をかけたくないと思いなかなか告白ができませんでした。 けれども、勉強の相談中に何度か先生の恋愛の話や趣味の話を何気なく聞いていました。 些細な事でも知ることができて嬉しいかった。 結局、2年間片思いをして社会人になって久振りに連絡して駄目もとで告白をしました。 今では、付き合って3年が経ちます。 今、振り返ってみると自分があの時無我夢中で行動していてよかったと思います。あまり、いいアドバイスができなくごめんなさい。

miscast
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 meijiringoさんのお話、とても勇気づけられました。 今、私はまさに昔のmeijiringoさんの状態で些細なことを知るのが嬉しくて仕方ありません(笑) 恥ずかしがりで少々ネガティブ思考な性格の私なんですが積極的に頑張ってみようと思います♪ とりあえず告白は、卒業してからの方がよさそうですね>< meijiringoさんみたいになれるように頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#62560
noname#62560
回答No.1

こんにちは。 うーん。 たとえ好みの女の子であっても、先生と学生の間柄で、学生の誘いにけじめ無く簡単に乗ってしまうような先生であれば、もし相談者さんとお付き合いが始まっても、大学で好みの学生に誘われればフラフラ行ってしまうのでは無いかと心配になります。 今回、飲みのお誘いを断られたのは、先生がきちんとした判断力とけじめをもっておられるということなのかもしれませんね。 さらに、もうすぐ地元に帰られるとのことで、先生と生徒の関係では無くなるんですね。 あまりたいしたアドバイスでは無いのですが、 相談者さんももうすぐ卒業予定とのことなので、卒業研究のことや就職後の心得などについて相談に乗っていただいたりして距離を縮めてはどうでしょうか。 先生の学生時代・就職直後の経験談とか聞き出すついでに、過去・現在の恋愛のことも聞いてみるとか…。 せっかく共通の話題(大学のこと・勉強関係)があるのですから、フルに活用してしまいましょう。 でも、いくら歳が近くても、社会人と学生・男と女では感覚の違いもかなりあることがあります。これは仕方の無いことです。 駄目で元々と覚悟を決めてがんばってください。 応援してます!

miscast
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり社会人と学生(ましてや教え子)はやっぱり難しいんですね。 でもmebae888さんの言うように駄目もとで、共通の話題から少しずつ攻めてみます(笑) ちょっと気が楽になりました^^ 頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします

  • 大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

    大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・ 私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です) 昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で 授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。 周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、 私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。 そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて 浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。 そうしたら先生から 「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。 その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、 私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。 そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。 今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」 などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで 怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。 しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは? と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。 怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・ 先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか? 内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、 余計申し訳ないです。。。。 カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。 カテ違いだったらすみません。

  • 先生を好きになりました。でも時間がありません・・・

    高3男子です。学校の先生を好きになりました。 ただその先生とは接点が全く無いので今までまともに話した事がありません。 しかももうすぐ卒業で、地元を離れることになるので先生とは二度と会えないだろうと思います。 このまま何かが引っかかったような気持ちのまま新しい生活を始めることはできません。 別に付き合いたいというわけではなく、仲良くなりたい、メールアドレスを交換してやりとりしたいんです。 変な話、友達になりたいんです。 ただ今更全然知らない奴が声をかけたところでそういう関係になるのは不可能でしょうか? 年も少し離れているし、相手から見るとただのガキにしか思われてないんじゃないかと思うと、 声をかけるのが億劫になってしまいます。 女子生徒が男の先生に聞くのとはわけが違うと思うんです。(バリアーを張っているというか・・・) 今高3は授業が無く、卒業式まで学校に来なくていいのですが、 自分はある用事があるので卒業式までに数回学校に行きます。 そのときおもいきって声をかけようと思うのですが、こういう状況でどう声をかけたらいいのでしょうか? あとメールアドレスを聞くのは無謀でしょうか?(最悪、一回だけのアプローチで)

  • 大学の先生に恋してる

    大学の先生に恋してる アラフォー独身の先生のことが好きすぎてどうすればいいか分かりません。 人をこんなに魅力に思い、好きになったのは初めてです。 昨日は初めて2人で食事とお茶をしに行きました。 先生にとってはなんでもないことかもしれませんが、私にとっては最高の一日になりました。 LINE上ではよくやり取りしていますが、後期の授業が終わってから会うのは久しぶりです。 なので会ったら会いたい気持ちも少しは治まるかと思いましたが、帰宅して更に思いは増してしまいました笑 食べてる最中、今度〇〇のカフェ連れて行ってあげるよと言って頂いて、社交辞令の可能性が十分に高くても嬉しいし 早く無事に卒業してくださいと言われ、卒業したらもっと仲良くなれるのかななんて期待をしたり。 (一応商品である学生だから対応してやってるが今の状況は迷惑だから、卒業して早く他人になって関わるのを終わらせたいという可能性もあるのは理解してます笑) 大学の先生とこんな自分は何もかも釣り合わないし、 向こうも私に合わせて対応してるだけで、楽しいのは私だけなのだと思います。 先生が私と関わって得られるメリットは悲しいほど考えられません笑 でも真剣に先生のことが好きなんです。、 今後どうしたらいいと思いますか? 思いが強すぎて好きだと言ってしまいたくなりますが 卒業後なら言ってもいいでしょうか。 また在学中はどの程度の好意まで示して良いものだと思いますか? 批判でもいいのでコメントくださると嬉しいです。

  • 先生・・。

    先日、卒業式をしました。そこの学校の先生が忘れられないんです。でも、何にも言えないまま卒業してしまいました。先生とは授業で半年受け持ってもらったくらいです。少し話したりするくらいで特別仲が良かったわけでもありません。卒業をしてしまったので、もう学校に行くこともありません。もう二度と先生に会うことができなくなりました。なにか先生に思いを告げるいい方法などありませんか?また、先生と教え子の関係から恋人や結婚に発展したことがある人はどうやってお近づきになったのですか??聞いた話でもいいので教えてください。お願いします。

  • 先生を避けてしまう

    先生を好き避けしてしまいます…………………… 去年一年だけ教科担当をしてくれた先生のことが好きです。 この気持ちはlikeです。 先生と話したくてその教科の伝達係やってたんですが、結局授業後に次回の予定軽く話すくらいしかできませんでした。 しかも最後のへんは照れてしまって先生がなにか冗談言ったり褒めてくれたりしたのに、はい、分かりました、いえ、みたいな対応しか取れませんでした………………… でもその先生がいないとこではすきすきで、担任の先生に○○先生の授業あって嬉しいし楽しい、みたいなこと書いたり知ってる友達が先生いたよ~~とか小声で囃したりしてました。気づいてるかはわかりません。 今年から学年ごと担当が変わって、今は毎日すれ違う程度なんですけど、これって先生からしたらこの子自分のこと嫌ってるのかなって印象ですかね………………?ほんとに先生の前ではなんも出来ませんでした。すっごい無愛想だったと思います…………… それで、せめて感謝してた、尊敬してるってことを伝えたくて今年勇気出して年賀状聞いてみたいと思うんですが、こんな生徒から聞かれたらどうですかね…………教えてくれますかね…………… 先生は56歳の男性で、私は中3の女子です。 毎日ぐるぐる悩んじゃって、すごくつらいんです。 回答待ってます。

  • 先生にどう告白すればいいか。

    高校三年の18歳の女子です。 25歳の英語先生が好きです。 先生は明るくておもしろく 先生っぽくない生徒みたいな人です。 私は高校二年生の頃から好きで 一年間勉強もがんばったし アピールもたくさんしました そのせいか先生にはすでに 私の気持ちがバレバレです。 (好きです。付き合ってください。とはっきりした告白はしてません。) 私はもうすぐ卒業なので 先生に 卒業してもあってくれるか 私に可能性があるのか 遠回しに聞いてみました。 先生は うーーーん、わからない。 の一点張りです。 まだ新任の先生で 自分の教え子が卒業したことがないし ましてや恋愛感情まで持たれて とても困った様でした。 なので私は 卒業したらちゃんと告白する ので考えといてください。 と伝えてしまいました。 しかしよく考えてみると 卒業式に告白して もしダメならそこで関係が終わってしまいます。 私はどんなに時間がかかってもいいので 生徒じゃない私を知ってほしいし 先生じゃない彼を知りたいです。 卒業しても友達でもいいので 関係がほしいです。 卒業したら どのように先生に思いを伝えたら良いでしょうか。 また伝えない方がよいのでしょうか。 先生に恋をしている(していた)方 現在教師をしている方 先生と付き合っている(結婚している)方 アドバイスおねがいします!!!

  • 大学の先生との相性

    こんばんは。今、大学一年で理系の私立大学に通っているんですが、前期にすべての科目の中で、電磁気学だけ落としてしまいました。(関門科目です。) 電磁気の授業について、まず自分の好きな科目でもあるし、将来の自分の進路にはとても大事な科目です。ただ、自分で勉強して分かるものもどうも担当の先生の授業聞いてもちっとも頭に入っていきません。 友達は皆分かりやすいといっているんですが、板書も教科書を要約しているだけなので、自分は教科書を読んだほうが理解できます。 なので、後期は出席表の記入だけ友達に頼んで、参考書を使って自分で勉強しています。(こっちのほうがはるかに勉強の効率がいい気がする)ただ、2年でもその先生の電磁気の授業があるのでとても不安です。いま自分は専門教科の勉強が楽しくてしょうがないし、だからこそ一年のこの時期にしっかりと基礎をつけておきたいと考えております。 ただ、ひとりで勉強しているとたまに質問したいところが出てき誰に聞けばいいか困っています。 以上をふまえて、何かアドバイスをください。 (抽象的でスイマセン!) よろしくお願いします。

  • 大学の先生を好きになりかけており困っています。

    大学の先生を好きになりかけており困っています。 私は現在21歳、大学4年生です。 実は、大学の先生を好きになりかけています。 ぜひ相談に乗っていただきたく今回質問致しました。 私が気になってしまっているその先生(教授)は、現在40歳くらいです。 先生は、他の先生とは少し・・・というかかなり違います。 まず、非常に礼儀正しいんです。学生に対しては常に敬語です。そして、例えば、「1~5のうち正解はどれでしょう。1番だと思う方~」と先生が聞いても誰も手を上げないのですが(それどころか私語や眠っている人が大半)先生は「すみません、わからないですよね。すみません。僕が皆さんの立場だったらこんな風に突然聞かれても答えられないと思います、はい。」と笑顔でひたすら何度も頭を下げて謝っています。姿勢も正しく、常に背筋は張っているし、足元を見ると常に両足のかかとがぴったり揃っています。 この前はこの授業を学生以外の方が見る機会があり(といっても授業評価などのためではなくその教室で別の用事があったため)、先生の緊張がひしひしと学生の私たちにも伝わってきて、誰も私語をしなかったのですが、結局普段より20分も早く授業が終わってしまいました(笑)先生は授業中、顔は真っ赤、動きもガチガチで思わず皆が笑ってしまう場面もありました。 最後に、「すみません、緊張してしまいまして・・・皆さんが普段とは違うので(注:学生が私語をしないから。)時間配分を考えることができませんでした・・・はは。本当に申し訳ありません。」 このような感じで、授業はもう何年と経験しているはずなのに未だに毎度の授業で緊張しているのが分かるような、そんな素直で純粋で、優しい先生です。見た目や授業、プリントなどからして、今まで勉強一筋でとても真面目に頑張ってきたのだということが分かります。 また、この授業で単位を落とした人を聞いたことがありません・・・。 今までは、(失礼ながら)変わった先生だなあ、微笑ましいなあ、なんて思っていたのですが、上記にあるこの前の出来事をきっかけに、なんだか気になって気になって仕方がない存在になってしまいました・・・。周りに言うと「ええ?ありえない!!」と言われることは分かっているので、誰にも言えません。 恐らく結婚もされていませんし(左手を見ましたが指輪はありませんでした)、勝手な想像ですが彼女もできたことがないのではと思います。女性と話すのも、顔を赤くし、苦手なタイプに感じます。周りに聞いても、みんな同じことを言います。 しかし、歳が離れていることや、あくまで学生と教授という関係であること、また、先生の真面目な性格を考えると、近づこうにも近づけません。しかも、授業の内容が私の最も苦手とする分野なので、どこが分からない、というより何も分かっていない状況です。なので質問をしにいくわけにもいきません。ゼミは、今年は1年生用のもの以外開講されていませんでした。 先生をどんどんと気になっていっている自分が怖いです。 どうすれば好きではなくなれるのでしょうか? 早く元の普通の気持ちの自分に戻りたいです・・・。 近づきたくないのに近づきたいと思っている自分がいるというか・・・。 もうどうすればいいのか混乱してしまっていてどうすればいいのか分からない状況です。 長くなってしまいましたが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 先生を好きになってしまいました。いけないですよね?

    私は高1の女です。 学校の先生のことを好きになってしまいました。 先生は30代前半でイケメンではないです。 初めて見たときは、何て覇気がない人なんだ!と思いました。 ですが、 授業のときにたまに見せる笑顔と、淡々とした授業なんですが熱心にやってくださるところが素敵だなと思いました。 先生のことを好きになってしまうとは自分でもびっくりです。 好きだといっても、 告白するつもりはありません。 先生も迷惑だと思うし、忙しいはずです。 だから、たくさん勉強して先生の授業をしっかり聞いて、私の印象が少しでも残ればいいと思ってます。 あとは、 少しだけでも会話ができるようにしたいです。 先生は自分からは話さないと言っていました。 私も自分からは話せないタイプなんですが、勇気をだして世間話でもしたいです。 先生という立場の人を好きになってしまうということは、だめだと思います 確かにあり得ないと言う人が多いと思いますが、私は一人の男性を好きになったんです。 それがたまたま先生だっただけです。 先生が転任するとき又は私が卒業するときに先生の授業が好きだったことくらいは伝えてもいいと思いますか? 駄文ですがどなたか回答お願いします。