• ベストアンサー

大学生、先生を好きになりました

私は、今年卒業予定の歯学部生です。 最近、卒業2年目の先生を好きになりました。 特に授業には関係しておらず、大学の病院で働いてる先生です。 携帯番号・アドレスは交換し、何度か勉強関係でメールをしたりしていましたが、今日初めて先生・友達・私の三人で勉強会を開きました。 次回飲みの誘いをしようと思ったのですが仕事が忙しいらしくちゃんとお返事を頂けませんでした。 同級生や学生なら予定などもたてやすく気軽に遊んだり、飲みに行って仲良くなるということが出来るのですが、先生(というか社会人)を好きになるのは初めてで今後どのように行動すればいいのかわかりません。 また、私の周りの友達はなかなかシャイな子が多くちょっとした協力ならしてくれますが、大きな協力はあまり望めそうにありません。 私ももう卒業だし、先生も近々地元に戻ってしまうらしいので結果を出すなら早くしないとなぁと少々焦ってます。 今後先生と仲良くなり、告白まで至るにはどうすればいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相談を読んでみて少しアドバイスをしたいです。 私は、専門学校の先生を好きになりました。 在学当時は、携帯番号・アドレスを交換して勉強の相談をしたりして仲良くしていましたが、先生の仕事の迷惑をかけたくないと思いなかなか告白ができませんでした。 けれども、勉強の相談中に何度か先生の恋愛の話や趣味の話を何気なく聞いていました。 些細な事でも知ることができて嬉しいかった。 結局、2年間片思いをして社会人になって久振りに連絡して駄目もとで告白をしました。 今では、付き合って3年が経ちます。 今、振り返ってみると自分があの時無我夢中で行動していてよかったと思います。あまり、いいアドバイスができなくごめんなさい。

miscast
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 meijiringoさんのお話、とても勇気づけられました。 今、私はまさに昔のmeijiringoさんの状態で些細なことを知るのが嬉しくて仕方ありません(笑) 恥ずかしがりで少々ネガティブ思考な性格の私なんですが積極的に頑張ってみようと思います♪ とりあえず告白は、卒業してからの方がよさそうですね>< meijiringoさんみたいになれるように頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#62560
noname#62560
回答No.1

こんにちは。 うーん。 たとえ好みの女の子であっても、先生と学生の間柄で、学生の誘いにけじめ無く簡単に乗ってしまうような先生であれば、もし相談者さんとお付き合いが始まっても、大学で好みの学生に誘われればフラフラ行ってしまうのでは無いかと心配になります。 今回、飲みのお誘いを断られたのは、先生がきちんとした判断力とけじめをもっておられるということなのかもしれませんね。 さらに、もうすぐ地元に帰られるとのことで、先生と生徒の関係では無くなるんですね。 あまりたいしたアドバイスでは無いのですが、 相談者さんももうすぐ卒業予定とのことなので、卒業研究のことや就職後の心得などについて相談に乗っていただいたりして距離を縮めてはどうでしょうか。 先生の学生時代・就職直後の経験談とか聞き出すついでに、過去・現在の恋愛のことも聞いてみるとか…。 せっかく共通の話題(大学のこと・勉強関係)があるのですから、フルに活用してしまいましょう。 でも、いくら歳が近くても、社会人と学生・男と女では感覚の違いもかなりあることがあります。これは仕方の無いことです。 駄目で元々と覚悟を決めてがんばってください。 応援してます!

miscast
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり社会人と学生(ましてや教え子)はやっぱり難しいんですね。 でもmebae888さんの言うように駄目もとで、共通の話題から少しずつ攻めてみます(笑) ちょっと気が楽になりました^^ 頑張ってみます!!