• ベストアンサー

勝手な思い込みがひどいんです><

tilabilesvの回答

• ベストアンサー
回答No.3

「病気になったらどうしよう」 「将来ボケないか心配だ」 「新しい職場に馴染めなかったらどうしよう」 「リストラされたらどうしよう」 「大地震が起ったらどうしよう」 誰でも未来は心配ですよね。これは前頭葉の働きなのですが、必ず日頃から頭を過ります。心配事で頭が埋め尽くされることも。 その心配事のどれもが、絶対に起らないとは誰も断言できません。でも、心配することによってその問題は解決できるでしょうか? 例えば「大地震」。誰だって「大地震が起ったらどうしよう」と心配します。特に私は南海地震の震源域の間近に住んでいますので、周りも皆心配しています。 しかし、いくら私たちが心配したところで「地震は起こるときには起き、起こらない時には起りません。」私たちに出来ることは、何か起こった時のために「何かを準備しておく」ことだけです。 それからもうひとつ。あなたが抱いた心配事は殆ど起こりません。 「癌だと心配したが、実際は違った」というように 心配事がその後どうなったか検証してみると、その殆どが杞憂だったことが分かると思います。 あなたが抱いた心配事は殆ど起こりません。心配な事が出来たときには「まず大丈夫」と思ってください。

jyakomeshi
質問者

お礼

こんにちは、力強いお言葉嬉しく思います。 今まで、結果的になんの病気でもありませんでした。 まず大丈夫・・・そうですね。 本当にその通りだと思います。 ありがとうございました。