• ベストアンサー

名義変更に応じてくれません

お忙しいところ恐縮ですが、この悩みどうしたものかと思っていますのでお願いします。 この4月にネットオークションにて車を手放しました。売却代金はその場でもらいました。名義変更は買主が自分でやる(車の売買に離れているようだったので)、とのことだったので書類一式預けました。 しかしその結果3ヶ月たっても名義変更した形跡がありません。自動車税も払い済みだったのですが還付通知が来ません。私も全くうっかりしていたのですが、古い車が売れてのがうれしくて契約だとか本人確認だとか全くしませんでした。 何度もメールや携帯に電話しているのですが、返事がありません。このような場合今後どのような対応が出来るのでしょうか。また最悪どのような事態があるのでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidekiasa
回答No.6

初めまして。 専門家ではないですが、質問の内容だけではアドバイスしにくいです。 補足をいただきたいのですが、 1.金銭授受の受領書、領収書はありますか? 2.ネットオークションとは業者オークションではなく民間のオークションですか? 3.買主(お金を支払った人)の住所はわかっているのでしょうか? 4.相手の居住地はどこですか? 5.メールアドレスはフリーメールですか? 6.自宅の電話番号は聞いてますか? まず、名義変更の有無の確認については、陸運局で行えるはずです。 次に、名義変更は道路運送車両法第13条により15日以内と定められておりますので口頭ベースのものであっても契約の不履行にはなります。 相手の住所が分かっているのでしたら、配達証明で名義変更依頼について督促をしてみてはいかがですか? どんな事態が?という部分については、 1.毎年自動車税の請求が来る 2.事故がおきた場合や違反をした場合、所有者の住所に連絡が来る 3.何かの犯罪にあなたの車が使われる。 など、いい事は一つもないでしょう。 兎に角、名変の確認を至急行って、 されていないようでしたら(印鑑証明の有効期限も既に切れてますよね・・・)至急相手の所在を特定すべきです。 また、色々いわれるでしょうが、一度陸運局などに相談されてみてはいかがでしょうか? 最後に、こういった同じ質問を複数行うことを マルチポストと言い、基本的には行ってはいけないことです。どちらかの質問を締め切って一本化してください。

tappy_tappy
質問者

お礼

御返答遅くなり申し訳ありません。また御指摘ありがとうございます。以後気をつけます。 さて1.領収書は発行しておりません。2.民間です(他社ですが、ヤフーオークションです)。3.正直本人確認等しなかったことは恥ずかしながら後悔しています。長崎県、以外分かっていません。ヤフーでは結構取引していたようなのでその人と取引あった人に問い合わせれば分かるかもしれません。4.長崎です(これも多分ですが)。5.メルアドはヤフーbbとなっていますからフリーではないと思います。6.聞いておりません(携帯のみ)。 以上です。まず現在証明を取ってみます。これはどこの陸運局でも取れるのでしょうか?それとも発行の陸運局のみでしょうか?実は転勤により引越ししたため、ナンバーは横浜でしたが、現住所は広島なのです。

tappy_tappy
質問者

補足

御返答遅くなり申し訳ありません。また御指摘ありがとうございます。以後気をつけます。 さて1.領収書は発行しておりません。2.民間です(他社ですが、ヤフーオークションです)。3.正直本人確認等しなかったことは恥ずかしながら後悔しています。長崎県、以外分かっていません。ヤフーでは結構取引していたようなのでその人と取引あった人に問い合わせれば分かるかもしれません。4.長崎です(これも多分ですが)。5.メルアドはヤフーbbとなっていますからフリーではないと思います。6.聞いておりません(携帯のみ)。 以上です。まず現在証明を取ってみます。これはどこの陸運局でも取れるのでしょうか?それとも発行の陸運局のみでしょうか?実は転勤により引越ししたため、ナンバーは横浜でしたが、現住所は広島なのです。(使い方が分からずに、御礼と補足同文となってしまいました。申し訳ありません)

その他の回答 (6)

• yasu-k
回答No.7

No.3です。 大体内容がわかってきました。 登録証明は、横浜でとるようになると思います。(陸事の近くに代書はあると思いますので、インターネットのタウンページで探して見られれば? 前にも書きましたが、業者の場合3ヶ月くらい名変しないときがあります。 めんどうくさがって、印鑑証明ぎりぎりまでやらない場合があります。(その間に売ってしまえば一回ですむので・・・) 最悪の場合、職権抹消の手続きが、取れると思いますので陸事にやり方を聞いてください。その前に、自動車税だけでも止められたほうが、よろしいと思います。自動車税管理事務所に聞いてください。 あまり回答になってませんが、もしよろしければご参考までに。

tappy_tappy
質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく現在証明を取ってきました。現在証明は何処の陸運局でも取れるようです(実際取れました)。そうしたらナンバー変わっていました。ようやく一安心です。

• kan3
回答No.5

連絡がつかないのなら。 直ぐに、法的手段をとりましょう。

tappy_tappy
質問者

お礼

御記入ありがとうございます。素人なので詳しいことが分かりません。具体的にどのような方法があるのでしょうか?

• hama23
回答No.4

こんにちは 大変なトラブルに巻き込まれてますね 今出来る事となるとNO3での回答のように陸運局でまず「現在証明」 を取ることです、知り合いに自動車の営業マンでもいれば簡単に取って くれるのですが・・・ それで万が一名義変更されていないようであれば今までの回答に準じて 作業すればいいです もし最悪の場合強制抹消と言う方法もあります ただ内容証明等を送ったりした上でその事を相手に伝えた状態で行って 下さい

tappy_tappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になります。また質問させていただくかもしれませんがよろしくお願い致します。

• yasu-k
回答No.3

初めまして。 >この4月にネットオークションにて車を手放しました >自動車税も払い済みだったのですが 5月に自動車税を支払われたという事ですよね?還付があるのは、名義変更後、大体2~3が月後です。また、軽自動車の場合月割りの還付はございません。 >結果3ヶ月たっても名義変更した形跡がありません 陸運事務所で登録証明を取れば名変してあるか、わかります。 >今後どのような対応が出来るのでしょうか 内容証明郵便を送りつける等こちらが、かなり憤慨している事をわからせる。 >また最悪どのような事態があるのでしょうか 3ヶ月経っている事は印鑑証明が期限切れです。(もう一度tappy_tappyさんが印鑑証明を取るようです。 相手が、不法行為をした時(駐車禁止、事故等)起こしたときにtappy_tappyさんに来てしまう恐れがある。 相手の方は、個人の人?それとも業者の人?業者の人ですと3ヶ月くらい平気で?名義変更しません。(経験済み)

tappy_tappy
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になります。まず現在証明を取ってみます。これはどこの陸運局でも取れるのでしょうか? ちなみに相手方は半分?業者のような個人でした。

• a-funatsu
回答No.2

契約書があるときは、前の方が申されたように法的手段を講じることが可能です。 ないときは、盗難にあったと言うことにして、税金関係を止めて、払い込み済みの税金はしょうがないのであきらめましょう。 私の友人はその前に、「相手に盗難届を出して、盗まれたことにするぞ」と脅かしたら慌てて名変した経験があります。

tappy_tappy
質問者

お礼

残念ながら契約を交わさなかったのです…。勿論メールでのやり取りは残っているのですが。さて税金を止めると言うのは具体的にどのような手続きなのでしょうか?よろしければ教えてください。

• urusai
回答No.1

こう言うのは法律のところで お聞きになった方がいいとおもうのですが。。  それはさておき 一般人の意見ですが きちんとした売買契約書があるのでしょうか?  あれば それなりの法的な手段が取れそうな 気がします(契約不履行とかで。。)  無い場合は とりあえず持ち逃げされたと 言うことにして警察に届けてしまうかですね   

tappy_tappy
質問者

お礼

そうですね、法律のところでも聞いてみます。残念ながら契約を交わさなかったのです…。やはり警察ですかね。ありがとうございました。