• 締切済み

名義変更について

現在、私の名義の車で複数回の駐車違反を行っており、現状は販促金を納めておりません。おそらくこのままであれば次回の車検は受けられないかと思います。この状態のまま他人に車両を売却し、名義変更をした場合、次の所有者は車検を通すことができるのでしょうか?また、私の所有時に受けた駐車違反は今後も支払うまで私宛に通知が届くのでしょうか? お詳しい方、教えてください。急いでおります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.3

駐車違反ではないですが過去に反則金を知り合いに払いに行くのを頼んで(払ったと思っていた、現住所以外の所に住んでいて通知は来ない状態) ある日突然職場に(出張中の)検察官か何かだったと思う、警察官ではない人が3人収監上を持って来ました。 他人に依頼して確認をしていなかったのが悪いのですが言い訳が通じることはなく、その場で現金で支払いました(支払いがその場で出来たから放免)この辺りは現在と変わっているのかな・・・ 私の過去の経験で一番恥ずかしかった事ですが、23年以上前のことです(現在無事故無違反です23年以上) 放置違反金が他の反則金と同じ扱いでしたらほっとけば(3回目の請求くらいで)罰金に変わっていると思いますよ(詳しくは忘れましたが) 従って逃げ回るのなら別ですが支払いは早い法が良いです。 悪質と見たらお迎えも早いでしょうから、なお、私の場合は2年以上たったときでしたが、所在がつかめなかったらしい(違反は駐車違反ではないが)

回答No.2

車検を通るか、とか、売却できるか、という問題とは別に、ある日突然、刑事が来て、質問者に手錠をかけます。 警察は、反則金の未払いくらいでは、いちいち逮捕状を請求していられないので、半年とか、1年に1回、まとめて請求し、刑事が「しょっぴいてまわる」のです。 ここでも、過去に、腰ひもをかけられたまま事情聴取された、とか、強盗傷害犯とおなじブタ箱の住人になった、というようなナマナマしい投稿がありました。 「経験者は語る」というやつです。 もしかしたら、今回もそういうアップがあるかもしれません。 車検の心配をするより、自分に前科のつく心配をしたほうがいいのではないでしょうか。

• alpha123
回答No.1

とめた運転者が駐車違反の反則金払うべきだが払わなければ所有者に請求ってだけです。払わないことには車検は受けられない。(感覚的には通らないというべきか) 駐車違反したときの所有者です。交通安全週間の時など見せしめでスポーツ選手や芸能人などと1緒に悪質な個人(一般人)を逮捕したりします。反則金で逮捕はないと思うが見せしめなら何でもありです(例えば運転者を教えないのは捜査妨害になるかも? まぁ逮捕されることと罪(罰則)といわれる判決出るかは別のことがら) これは日本に限らず英国やフランスやドイツやイタリア、米国にもある。