• 締切済み

名義変更

大変困っています。2年以上前に個人売買で普通車を購入しました。代金と引き換え車を受け取りましたが、名義変更に必要な書類は後日送付するからといわれその際には受け取りませんでした。その後何度か電話で請求しましたが、連絡が取れなくなってしまいました。1年少々前に車検も切れのることもできませんし、書類上の所有者が他人になっているので車検を通すこともできず今では鉄の塊と化しています。現在は他の車に乗っていますが駐車費用もかかりますので何とか解体など何らかの処分をしたいのですが、どういった方法がありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

他人名義でも車検は通せますが、自動車税が全年度支払われている必要があります。 支払われていないと思いますが、陸運局に併設されてる納税証明を発行してくれる 県税事務所の窓口で納税証明を請求して見てください。 車検がないなら、保管場所から検査場までは市役所で仮ナンバーを 発行してもらえば自走でOKです。

noname#123950
noname#123950
回答No.2

今年5月頃に、問題の車の自動車税の通知はきましたか? 車検を受けるには、自動車税の納税証明書が必要です。 そしてその自動車税は、車の所有者に請求されます。 車検証の所有者の欄が他人になっているのならば、 その他人に自動車税の請求が行っているため、 質問者さまがその車を車検に通すのは不可能です。 私なら、バラせる物はバラしてオークション等で売り、部品取りとしても出品します。 売れ残った部分は、解体業者に引き取ってもらいます。 整備工場などに持ち込めば廃車は可能だと思いますが、確か数万円はかかったと思います。 ご参考までに。

• Bob_Blue
回答No.1

本文だけではなんともアドバイスしかねまます。 いくつか教えてください。 (1)売買契約書はあるのでしょうか? (2)連絡が取れないとのことですが、相手の所在が分かっているが電話などで話ができないということでしょうか?  それとも姿を消したということですか? (3)他人名義でも車検自体は通すことは可能だと思いますが、他に車検に不具合があるということでしょうか?

wannyannya
質問者

補足

ご親切にご回答ありがとうございます。 売買契約書は存在します。連絡は相手が所在不明で取れません。 自分名義でも車検は通せるのですか?知りませんでした。それ以外に特に不都合はありませんが、現在すでに車検が切れた状態です。