• 締切済み

名義変更

大変困っています。2年以上前に個人売買で普通車を購入しました。代金と引き換え車を受け取りましたが、名義変更に必要な書類は後日送付するからといわれその際には受け取りませんでした。その後何度か電話で請求しましたが、連絡が取れなくなってしまいました。1年少々前に車検も切れのることもできませんし、書類上の所有者が他人になっているので車検を通すこともできず今では鉄の塊と化しています。現在は他の車に乗っていますが駐車費用もかかりますので何とか解体など何らかの処分をしたいのですが、どういった方法がありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

他人名義でも車検は通せますが、自動車税が全年度支払われている必要があります。 支払われていないと思いますが、陸運局に併設されてる納税証明を発行してくれる 県税事務所の窓口で納税証明を請求して見てください。 車検がないなら、保管場所から検査場までは市役所で仮ナンバーを 発行してもらえば自走でOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123950
noname#123950
回答No.2

今年5月頃に、問題の車の自動車税の通知はきましたか? 車検を受けるには、自動車税の納税証明書が必要です。 そしてその自動車税は、車の所有者に請求されます。 車検証の所有者の欄が他人になっているのならば、 その他人に自動車税の請求が行っているため、 質問者さまがその車を車検に通すのは不可能です。 私なら、バラせる物はバラしてオークション等で売り、部品取りとしても出品します。 売れ残った部分は、解体業者に引き取ってもらいます。 整備工場などに持ち込めば廃車は可能だと思いますが、確か数万円はかかったと思います。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bob_Blue
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

本文だけではなんともアドバイスしかねまます。 いくつか教えてください。 (1)売買契約書はあるのでしょうか? (2)連絡が取れないとのことですが、相手の所在が分かっているが電話などで話ができないということでしょうか?  それとも姿を消したということですか? (3)他人名義でも車検自体は通すことは可能だと思いますが、他に車検に不具合があるということでしょうか?

wannyannya
質問者

補足

ご親切にご回答ありがとうございます。 売買契約書は存在します。連絡は相手が所在不明で取れません。 自分名義でも車検は通せるのですか?知りませんでした。それ以外に特に不都合はありませんが、現在すでに車検が切れた状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検切れ 名義変更

    質問を見てもイマイチ理解できなかった為質問させていただきます。 車検切れの普通車を個人売買をしたところいまだに名義変更されていません。 税金を全額払って名義変更する と約束だったので 必要書類と車(ナンバーはついたまま)を渡しました。 それから3ヶ月たった為、名義変更ができなかったと言われました。 書類はまた一からで何を集めたらいいかわかりませんので、必要書類を教えてください! 内心また書類を集めてもすぐ変更しなくまた期限切れした、と言われそうで怖いので、一時抹消?の手続きをとろうか思ったのですが、福岡と熊本の為難しいと思いました。 何かいい方法などはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名義変更

    3年程前に、知り合いに個人売買で車を売ったんですが、 兄弟の友人だったために、名変後の車検証のコピーなどで確認をしないまま今にいたりました。 その車はすでに売ってしまったらしいのですが、車検証の どこかに私の住所・氏名が残っていないか少し気になります。 今更、当時の車検証のコピーを欲しいとか、きちんと手続きをしてくれたのか?など言い難いし聞き難いです。 何か、手っ取り早く相手に分からずに当時の車検証の記載内容を知る手立てはないものなんでしょうか? 因みに自動車税はかかってきていません。 宜しくおねがいします。

  • 一時抹消後の名義変更

    知人の車検切れの車(普通車)を貰えるので当方名義にしたいと思っています。 車検切れの車の名義変更はできないことは知っています。 現在知人名義の一時抹消書類があるのですが、一時抹消後の名義変更もできると以前どこかで聞いたことがあるのですが可能でしょうか? 名義変更の理由はその車をネットオークションで売ろうと思うのですが、万が一後々トラブル等があって前所有者(知人)に迷惑等をかけてしまうと申し訳ないと思っていルカらです。 また一番良い方法等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名義変更について(名義人不明)

    友人Aさんの知り合いのBさんが所有していた車を私が譲り受けることになりました。 車両は車検切れの状態でプレートは付いていません。 ちなみに車はヤナセが正規輸入したものです。 Bさんに車両の代金を支払い車両は現在私が所有しています(庭に置いてあります)。 ところがBさんもCさんという方からその車両を譲り受けて乗っていたそうで、名義変更をしておらずCさんの名義のままになっているそうです。 そのせいか書類も全くありません。 とりあえず名義を変更していつでも私の名義で再登録できるようにしたいのでBさんにお願いしているのですが転居先不明でCさんと連絡が取れないそうです。 このように車両の前の名義人と連絡が取れない場合でも名義を変更できる方法は無いでしょうか? 気に入っている車なのでどうにかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 車検切れ車の名義変更

     車検が今年の8月に切れて、現在乗っていない車を 友人に譲ることになりました。現在車の名義は自分の父親になっています。車検は譲る相手である友人が取ると言っています。そこで、  (1)名義変更は車屋に頼んだほうがいいのか?  (2)車検切れでも名義変更はできるのか?  (3)お互い必要な書類は?  (4)税金は帰ってくるのでしょうか? などなどです。友人は車が早く欲しいようですが、やはり名義変更をしっかりしないと心配で・・・  どなたか回答お願いします。    

  • バイクの名義変更について

     車検の切れた他県大型バイクの名義変更について質問させて頂きます。他県のバイクで個人又はバイクショップの車検切れのバイクを自分でユーザー車検で通すような場合、どういった手順になるのでしょうか?  「売り手側→廃車手続き」→「買い手側→バイクと書類一式を陸運支局、名義変更」といった感じになるのでしょうか?自走の場合どちらの仮ナンバーを取るのでしょうか?車だったら民間の車検場とかありますがバイクは」陸運支局しかないのでしょうか?またそれぞれが用意する書類なのはどんな物が必要でしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 普通車の名義変更について

    私の嫁が所有している車を個人売買で売る事になったのですが車検証は嫁の旧姓と旧住所のままです。 名義変更の時、旧住所は住民票で証明できると思いますが 旧姓は何の書類で証明すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名義変更に応じてくれません

    お忙しいところ恐縮ですが、この悩みどうしたものかと思っていますのでお願いします。 この4月にネットオークションにて車を手放しました。売却代金はその場でもらいました。名義変更は買主が自分でやる(車の売買に離れているようだったので)、とのことだったので書類一式預けました。 しかしその結果3ヶ月たっても名義変更した形跡がありません。自動車税も払い済みだったのですが還付通知が来ません。私も全くうっかりしていたのですが、古い車が売れてのがうれしくて契約だとか本人確認だとか全くしませんでした。 何度もメールや携帯に電話しているのですが、返事がありません。このような場合今後どのような対応が出来るのでしょうか。また最悪どのような事態があるのでしょうか?お願い致します。

  • 自動車の名義変更

    お世話になります。知人の代理(WEBにうといので)で投稿させて頂きます。 私の友人(以下A)が、その知り合(以下B)いから車を購入しました(個人間売買)。車はすでに手元にあります。 購入代金やその他諸々の諸費用は支払いました(振り込み)。しかし、何ヶ月も連絡が取れないうえ、名義変更に必要な書類(印鑑証明等)をもらえずに、最近やっと書類がそろいました。 そろった書類で、車検証をみてみると、所有者にローン会社の名前が入っていました。確認のために、AがBへ電話をしたところ電話がつながりませんでした(Bは噂で車上生活をしているということがわかりました(住所不定))。ただ、電話すれば出てくれるときもある。 しかたなく、知り合いの自動車屋さんに頼んで、月曜日にローン会社に聞いてもらう予定です(ちなみに、月曜にその車の車検がきれます)。ようするに、現在はローンを払い終えているのか、所有権解除をしていないのか定かではありません。 また、自動車税はすでに支払っていることがわかりました。 そこで質問なんですが、(ローンを払い終えていないと仮定して) (1)もしローンを払い終えていなかったら名義変更等はどうすればよいのでしょうか?当然出来ないと思いますが・・・。何かよい方法がありますでしょうか? (2)法的措置はどのような方法があり、その方法はどのようなものでしょうか? (3)支払ったお金を返金、もしくはローンをすぐに払ってほしいのですが、強制的にやる方法はあるのでしょうか?(2)と重複するかもしれませんが・・・。 今後の対策をしたく投稿させていただきました。 読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 名義変更は?

    かれこれ8~9年前に友人の知人から購入した、H5式のクラウンを所持していますが、実はこの持ち主は名義変前に病気(老衰?)で亡くなり 財産分与のものになっています。知人の話によると、兄弟からこの車の財産放棄の書面をもらわうから少し待ってくれとのこと(兄弟の一人は刑務所にいるらしい)なんど連絡してももう少し待ってくれと・・。税金などは車検の時に支払うようにしていますが、延滞金ももったいないし、そろそろ処分をしたいと考えています。この友人も知人も連絡がとれず・・。困っています、新しい車を購入したいのですが下取りにはだ出せず、どうすれば一番良いか教えてください。廃車などはできるのでしょうか・・?まだぜんぜん綺麗なんですが・・

HA370/Rをモニターで使うには
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンPC-GN10S6RGHからHA370/Aをモニターとして使うための接続方法を教えてください。
  • NECのHA370/Aは無線LAN接続ですが、ノートパソコンPC-GN10S6RGHとの接続方法について教えてください。
  • NECのHA370/AをデスクトップPCと接続する方法について教えてください。
回答を見る