• ベストアンサー

自動車の名義変更について。

自動車の名義変更について。 3年前に他県の知人に車を売却し、そして昨日3度目の自動車税納税通知書が届きました。何度名義変更の催促をしてもいい加減な返事ばかり。なにか良い対応策をご存じの方おられましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 個人間売買のトラブルの「最たるもの」に遭遇してしまいましたね。 今も連絡が取れるのであれば、やはり直接訪問して課税相当額の 即時支払いと早急な名義変更の「命令」をするしかないでしょう。 でも、いくら名義変更命令をしたところで極めて高い確率で 「しない」ということが容易に予想されますので、いっそのこと 「買い戻す」のが一番いいんじゃないかと思います。 価格は当然ながら「今までの迷惑料を控除した安値」にて・・。 0円が望ましいですね。 そしてあなた自身が廃車することです。 他人ってのは・・よほど気心が知れてないと信用できないものです。

koguma-o
質問者

お礼

返礼遅くなり大変申し訳ございません。ほんとに他人ってのは・・よほど気心が知れてないと信用できないものですね。なんとかこの件は片付きましたが、今後は気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

個人売買した者の自己責任でしょう。 個人売買では一時抹消渡しが最低限の必須条件であり それはもう厳然たる常識です。 納税義務者は質問者さんなので 諦めて納税を続けて下さい。