• ベストアンサー

自動車の名義変更について。

自動車の名義変更について。 3年前に他県の知人に車を売却し、そして昨日3度目の自動車税納税通知書が届きました。何度名義変更の催促をしてもいい加減な返事ばかり。なにか良い対応策をご存じの方おられましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 個人間売買のトラブルの「最たるもの」に遭遇してしまいましたね。 今も連絡が取れるのであれば、やはり直接訪問して課税相当額の 即時支払いと早急な名義変更の「命令」をするしかないでしょう。 でも、いくら名義変更命令をしたところで極めて高い確率で 「しない」ということが容易に予想されますので、いっそのこと 「買い戻す」のが一番いいんじゃないかと思います。 価格は当然ながら「今までの迷惑料を控除した安値」にて・・。 0円が望ましいですね。 そしてあなた自身が廃車することです。 他人ってのは・・よほど気心が知れてないと信用できないものです。

koguma-o
質問者

お礼

返礼遅くなり大変申し訳ございません。ほんとに他人ってのは・・よほど気心が知れてないと信用できないものですね。なんとかこの件は片付きましたが、今後は気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

個人売買した者の自己責任でしょう。 個人売買では一時抹消渡しが最低限の必須条件であり それはもう厳然たる常識です。 納税義務者は質問者さんなので 諦めて納税を続けて下さい。

関連するQ&A

  • 自動車の名義変更

    2年前まで会社をしてました。 会社をやめたときに従業員の自動車が壊れたので会社で使用していた自動車を無償で譲りました。 従業員側で名義変更をするというのでそのままお願いしました。 翌年、納税通知書が届いたので元従業員に尋ねたところ車庫証明に手こずっていてまだ出来ていないと言われました。(ちなみに6月浄土です)すぐに名義変更をするというのでそのままお願いしました。(自動車税は払ってもらいました) しかし、今年もまた納税通知書が届き連絡を取ったところ何回目かで一度つながりましたがその後また無視されています。 こちらとしては今の時代もし何かあればこちらにも罰則が来るか心配です。 何か手立てがあるのでしょうか? 例えば、名義変更するまでは自動車の使用禁止とかの法的な処置など。 長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 自動車の名義変更に応じてくれません。

    お忙しいところ恐縮ですが、この悩みどうしたものかと思っていますのでお願いします。 同じ内容を自動車の欄でも投稿しておりますが、せっかくの機会なのでこちらでもお世話になりたいと思います。 この4月にネットオークションにて車を手放しました。売却代金はその場でもらいました。名義変更は買主が自分でやる(車の売買に離れているようだったので)、とのことだったので書類一式預けました。 しかしその結果3ヶ月たっても名義変更した形跡がありません。自動車税も払い済みだったのですが還付通知が来ません。私も全くうっかりしていたのですが、古い車が売れてのがうれしくて契約だとか本人確認だとか全くしませんでした。 何度もメールや携帯に電話しているのですが、返事がありません。このような場合今後どのような対応が出来るのでしょうか。また最悪どのような事態があるのでしょうか?お願い致します。

  • 軽自動車の名義変更

     この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、 前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。 「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 自動車税の納付について

    はじめまして、非常に困ってます。 一昨年、知人に自動車を売却しました。本年の4月に名義変更が完了しましが、自動車税の納税通知書が私に届きました。 色々な事情があり、納税通知書を相手に渡して納付してもらうことができません。 そこで先方には、こちらで納付するので現金を下さいといいましたが、受け入れてくれません。 車検が来月切れますが、このままお互い何もしなければどうなるのでしょうか。 また、県税事務所にいって、新しい名義人に対して納付書を再郵送していただくことは可能でしょうか。

  • 自動車税未払いでの名義変更および再車検について

    H16年9月に車検が切れており、再車検をしようと思っているのですが、去年より自動車税の通知が来ず、去年と今年の自動車税は支払っておりません。税事務所に確認したところ、自動車税はストップしてるとのことでした。抹消手続きをしてなかったため、同じナンバーで乗る場合は、去年と今年の2年分の自動車税を支払うことになるのですが、費用を抑えるため、一度抹消手続きをして、ナンバーを再取得しようと思っています。名義変更をしていなかったため、名義はディーラのままとなっております。ディーラに確認したところ、名義変更するには自動車税納税証明書が必要とのこととで、2年分自動車税を納めるしか名義変更や廃車手続きはできないものでしょうか??

  • 自動車税未納の名義変更について

    自動車税未納の名義変更について 前年度未納で名義変更は可能でしょうか? 買取先(知人)は前年度未納の状態で買い取りの承諾を得てます。 もし、名義変更が出来たとして、買取先(知人)が前年度の自動車税を支払わない場合、今年度は売却元に請求が来ると思いますが、来年度以降はどちらに請求がくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人売買で車売却、名義変更がされてない…

    18年の2月に新車を購入し、乗ってた車は知人(自分は女友達と思ってた…)に16万円で売却しました。 知人のお兄さんは車の整備工場に勤めてた為、名義変更などの手続きは全部知人側でしてもらう約束で売却したのにず~っと放置されてます…。(売却後半年くらいで事故をして廃車にしたとは言ってました。事故後新しい車に乗ってました。) もう2回ほど自分の口座から自動車税が引き落とされ、引き落とされる度に知人に言ってるんですけど曖昧に濁されて今までダラダラ来てしまってたんで、今年こそはと思いメールで催促をしても返事が全然ありませんでした…(8月初旬)。 3日ほど待っても返事がなかったんで、『これでメールをもらえなかったら警察の方に相談させてもらうようになります』って送るとすぐ返事があり『車屋さんに頼んでんです』みたいに言われその日は終わりました。 そして昨日知人にメールすると、アドレス変えてるじゃないですか!電話してやろうかと思ったんですけど、後で電話内容録音とかされてて脅迫されましたって言われても困るんで放置してます…。 今まで放置してた自分がだいぶ悪いんですけど、何かいい方法とかあったら教えてもらえませんか?お願いします。 *売却代金の16万円はもらってます。  車は廃車になってるはずなのにまだ自動車税が来てる。(廃車手続きをしていない?)  

  • 車の名義変更を相手がしてくれません。

    約2年前、車を知人に売りました。売ったときのお金はすべていただきました。2年前なので計2回自動車税があったのですが、その分のお金もいただきました。しかし、名義変更はされていません。なぜ2年にも渡って名義変更されていないかというと、今年の、自動車税の時期に私のところに納税の紙が来て初めて名義変更されていないことに気付きそれから何度も連絡を重ね、名義変更するようお願いしました。が、私が売った知人が別の人に車を売ったらしく、その知人が自分の名義にはできないからその売った人に変更してもらうの一点張りで話が進みません。その知人が売った相手というのが暴力団関係の方らしくどうにもなりません。なので私は、私が売った知人に話をしています。どうにか名義変更をしてもらえるような手立てはないのでしょうか??簡単に処理できる方法や、逆に裁判とかになっても良いのですが、そういう場合はどうしたらよいでしょう??本当に困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 名義変更に応じてくれません

    お忙しいところ恐縮ですが、この悩みどうしたものかと思っていますのでお願いします。 この4月にネットオークションにて車を手放しました。売却代金はその場でもらいました。名義変更は買主が自分でやる(車の売買に離れているようだったので)、とのことだったので書類一式預けました。 しかしその結果3ヶ月たっても名義変更した形跡がありません。自動車税も払い済みだったのですが還付通知が来ません。私も全くうっかりしていたのですが、古い車が売れてのがうれしくて契約だとか本人確認だとか全くしませんでした。 何度もメールや携帯に電話しているのですが、返事がありません。このような場合今後どのような対応が出来るのでしょうか。また最悪どのような事態があるのでしょうか?お願い致します。

  • 自動車税滞納自動車の名義変更

    自動車税2年分滞納している普通自動車の譲渡を受ける事になり近日中に名義変更をしたいのですが、新しい税法では、前所有者が来年の3月31日までの税負担という事になりますが、その前所有者は「生活保護対象者」に認定され現在生活保護を受けており、管轄税事務所もその旨承知しており納税に関する請求や督促は止まっています。今後も、前所有者が自動車税を納める事はないでしょう。こんなケースなのですが、新所有者は他県への移転登録の際、「今年度の納税証明書」は、どうなるのでしょうか?陸運局には「納税証明書」を添付しなくても移転登録できますか?何か代わりの証明書類が必要になるのでしょうか? 宜しくお願いします。