• ベストアンサー

「SaaS」は本当に流行りますか?

「ソフトウェアの機能をネットワーク経由で利用する」 その昔、SUNが同じようなことをやろうとしていたとおもいます。 オフィスやメールはなんとなくわかりますが、動画編集ソフトウェア「Adobe Premiere」の一部機能をSaaS型でというAdobeは何をやりたいのでしょうか。 今回のは流行りますか? あと、目的は何でしょう。

noname#35392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

>今回のは流行りますか? 流行らなかったら、また何か新しい言葉を考え出すでしょう。 >あと、目的は何でしょう。 自分のやり出したことがスゴイと思わせるのに、それを定義する新しい言葉を一緒に作るってのは、確かに有効な方法ではあるんです。

質問者

お礼

そうだったんですか!!納得しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.2

ネットワークは無料だと思勘違いしているサーバ屋やソフト屋が、システムがたくさん売れたらいいなーと思って展開しているのがSaaSブームの正体です。 昔ITバブルの頃、ASPというのが大騒ぎされましたが、インターネットが高額すぎて結局はやりませんでした。SaaSはASPと同じアイデアだと思えばよいのですが、今回はインターネット環境が劇的に安く・速くなってますから、実現性があります。 私は、Google Gearのほうが面白いと思いますがね。(インターネットを切断しても、ウェブアプリがそのまま動く)

質問者

お礼

質問した者です。 早々、回答を頂きありがとうございました。 また他にも助言いただけるなら、送っていただけると嬉しく思います。