• ベストアンサー

マッチョになるには食べなければならないのか・・・

外見ではっきりたくましくなりたいと思い、胸部のマシンから少しずつはじめました。当初筋肉痛の続く毎日でしたが、目標もあるのでトレーニングはこのまま続けられると思います。ちょっと気になるのは、自分はごく普通の健康体ですが、回りに比べるとだいぶ小食みたいです。たくましくなるには、やはりもりもり食べないとだめなのでしょうか?そっちは難しく思えます。アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hassy6
回答No.6

筋肉をつけるには、摂取カロリーが消費カロリーを幾分か上回る必要があるので、栄養が不足しているような人は量を増やす必要があります。  ただ、無理をしても食べられないし、脂肪も必要以上に増えてしまうので、栄養満点のサプリメントをオススメします。具体的には、炭水化物の多い、ウェイとアップ系のプロテインをオススメします。  ただ、普段の食事は絶対におろそかにしないようにして、ご飯、魚や肉、緑黄色野菜、大豆製品、低脂肪乳は、必ず食卓に。たんぱく質は体重1kgあたり2gを目安に摂ってください。あと、炭水化物が不足すると、筋肉や食事のたんぱく質が利用されてしまい、体を大きくすることはできないのでしっかり摂るように。  ボディビルダーは1日に5~6回、食事を摂りますが、それは、常に筋肉に栄養を送り続けるためで、小分けにして摂っているし、脂肪も控えているので(ただし、体にいい脂肪は摂るようにしている)、それほど、ものすごいカロリーにはなりません。  ウェイトトレーニングは、週3~4回が適切でしょう。大きい筋肉を重点的に鍛えること。すなわち、背中、脚、胸です。それにプラスα。  分割の仕方としては、上半身と下半身の二つに分けて、週3~4回。胸、肩、上腕三頭筋と脚、背中、上腕二頭筋(腹筋はどちらに入れてもいい。ただし、腹筋といえども週3回まで)の二つに分けて、やはり週3~4回。あるいは、もう少し上級になってきて、エクササイズが増えてきますと、前出のものから、脚が独立してきて、三つに分けられます。  体重は急に減ったり、増えたりしてはいけません。増やすにしろ、減らすにしろ、1kg/月でどうぞ。  あと、背中とか、ハムストリングスとか、あまり見えにくい裏の部分のトレーニングをおろそかにしないように。「裏」の方がむしろ大事だったりします。

参考URL:
http://www.weider-jp.com,http://www.meiji.co.jp/savas
futajima
質問者

お礼

丁寧な解説勉強になりました。ありがとうございました。他の方の分も合わせてお礼申し上げます。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tunauni
回答No.5

疲労回復のために、アミノ酸の摂取をお薦めします。 アミノ酸はサプリメエントや粉末状の物、ドリンクなどで摂取できます。  まず、疲れにくい体とトレーニングの後のメンテナンスとして必要です。 あと、マッチョな体は、栄養バランスと適度な運動方法で得られると思います。  筋力トレーニングで毎日運動されるのならば、運動するテーマを決め毎日同じトレーニングメニューではなくバランスよく鍛えてください。  筋肉は、毎日鍛えてもつかないので腕、足、などその都度トレーニングの部分を 替えて筋肉の回復する時間を作ってあげた方がより筋肉がつくと思います。  毎日やっても良い所は、腹筋、背筋などのトレーニングで他の所は1日おきくらいにトレーニングをした方が良いと思われます。  筋肉を作る食事は、良質のたんぱく質、他の方がおっしゃっている通り鳥のささみなどや大豆のたんぱく質なども良いです。

参考URL:
http://tarzan.magazine.co.jp/
noname#5186
noname#5186
回答No.4

私も同じ志を持って始めました。 続ける事で、自分自身との戦いだという事が良くわかりました。  そこが大切だと思っています。1日5食食べたり、プロテインを使ったりするのも否定しませんが、生身で一生懸命やっている評価を素で自分自身に称える事ができるのは、普段通りで頑張っている自分だけだと思います。  結果を求める事は確かですが、プロテインや不自然に頼るのは、自分はかっこ悪い事だという価値観です。  不自然にもりもりになって何か残るのかなぁ?その後衰退して全ての人はみんな棺おけです。自然体で勝負して、勝負している内容で勝負じゃないかな。

• ToshiJP
回答No.3

あなたの体質(太りやすい、太りにくい)にもよるでしょうが、本当にがっしりした格闘家みたいなでかい体をつくりたいならかなり食べる必要がありますよ。 ボディビルダーでいうなら彼らは1日に3~5食食べます。今現在あなたの体がかなり細いなら1日に5食ぐらい食べてガンガンでかくしたほうがいいと思います。でも脂肪分含んだものは食べちゃダメです。中華とかてんぷら、油ものは避けて、、、 私自身はめちゃくちゃ細くて太りにくい体質だったのですが、1日に無茶してでも5食ぐらい食べるようにして、毎日ジムでガンガントレーニングしてたらでかくなりましたよ~ 私の増量時のメニュ-例 朝:パン2個、バナナ数本、牛乳 会社について昼前にカロリーメイト数個に牛乳 昼:定食大盛り おやつ時間にカロリーメイト数個 夕方:ジムに行く前におにぎり数個 ジムが終わったら夕食、これまた大盛り。家に帰ったらすぐにプロテイン大盛り といった感じでした。最初はきついですが、1週間もしたら胃がけっこう大きくなってついていけるようになりました。

• gaaa-
回答No.2

誰だったか忘れましたが、野球選手だったかなぁ? 太らなくて、マッチョになるには 鳥のササミがいいって聞いた事がありますよ(^^)

• mtkame
回答No.1

筋肉もりもりになるには、やはり食べなくてはいけませんね。ただ、やみくもに食べるよりは、栄養バランスを考えて食べた方が効率がいいです。具体的には筋肉を作るためのタンパク質を多くとるため、肉類、豆類を多くし、脂肪を減らします。小食の人は、市販の粉末プロテインを牛乳に混ぜて1日数回飲むのも効果的です。 ただし、「外見ではっきりたくましく」なるためには、かなりのトレーニングが必要ですので、その辺は覚悟してください。 トレーニング方法も、ちゃんと勉強してやるのと自己流でやるのとでは効果がまったく違いますので。