• ベストアンサー

マッチョになるには食べなければならないのか・・・

外見ではっきりたくましくなりたいと思い、胸部のマシンから少しずつはじめました。当初筋肉痛の続く毎日でしたが、目標もあるのでトレーニングはこのまま続けられると思います。ちょっと気になるのは、自分はごく普通の健康体ですが、回りに比べるとだいぶ小食みたいです。たくましくなるには、やはりもりもり食べないとだめなのでしょうか?そっちは難しく思えます。アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.6

 筋肉をつけるには、摂取カロリーが消費カロリーを幾分か上回る必要があるので、栄養が不足しているような人は量を増やす必要があります。  ただ、無理をしても食べられないし、脂肪も必要以上に増えてしまうので、栄養満点のサプリメントをオススメします。具体的には、炭水化物の多い、ウェイとアップ系のプロテインをオススメします。  ただ、普段の食事は絶対におろそかにしないようにして、ご飯、魚や肉、緑黄色野菜、大豆製品、低脂肪乳は、必ず食卓に。たんぱく質は体重1kgあたり2gを目安に摂ってください。あと、炭水化物が不足すると、筋肉や食事のたんぱく質が利用されてしまい、体を大きくすることはできないのでしっかり摂るように。  ボディビルダーは1日に5~6回、食事を摂りますが、それは、常に筋肉に栄養を送り続けるためで、小分けにして摂っているし、脂肪も控えているので(ただし、体にいい脂肪は摂るようにしている)、それほど、ものすごいカロリーにはなりません。  ウェイトトレーニングは、週3~4回が適切でしょう。大きい筋肉を重点的に鍛えること。すなわち、背中、脚、胸です。それにプラスα。  分割の仕方としては、上半身と下半身の二つに分けて、週3~4回。胸、肩、上腕三頭筋と脚、背中、上腕二頭筋(腹筋はどちらに入れてもいい。ただし、腹筋といえども週3回まで)の二つに分けて、やはり週3~4回。あるいは、もう少し上級になってきて、エクササイズが増えてきますと、前出のものから、脚が独立してきて、三つに分けられます。  体重は急に減ったり、増えたりしてはいけません。増やすにしろ、減らすにしろ、1kg/月でどうぞ。  あと、背中とか、ハムストリングスとか、あまり見えにくい裏の部分のトレーニングをおろそかにしないように。「裏」の方がむしろ大事だったりします。

参考URL:
http://www.weider-jp.com,http://www.meiji.co.jp/savas
futajima
質問者

お礼

丁寧な解説勉強になりました。ありがとうございました。他の方の分も合わせてお礼申し上げます。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.5

 疲労回復のために、アミノ酸の摂取をお薦めします。 アミノ酸はサプリメエントや粉末状の物、ドリンクなどで摂取できます。  まず、疲れにくい体とトレーニングの後のメンテナンスとして必要です。 あと、マッチョな体は、栄養バランスと適度な運動方法で得られると思います。  筋力トレーニングで毎日運動されるのならば、運動するテーマを決め毎日同じトレーニングメニューではなくバランスよく鍛えてください。  筋肉は、毎日鍛えてもつかないので腕、足、などその都度トレーニングの部分を 替えて筋肉の回復する時間を作ってあげた方がより筋肉がつくと思います。  毎日やっても良い所は、腹筋、背筋などのトレーニングで他の所は1日おきくらいにトレーニングをした方が良いと思われます。  筋肉を作る食事は、良質のたんぱく質、他の方がおっしゃっている通り鳥のささみなどや大豆のたんぱく質なども良いです。

参考URL:
http://tarzan.magazine.co.jp/
noname#5186
noname#5186
回答No.4

私も同じ志を持って始めました。 続ける事で、自分自身との戦いだという事が良くわかりました。  そこが大切だと思っています。1日5食食べたり、プロテインを使ったりするのも否定しませんが、生身で一生懸命やっている評価を素で自分自身に称える事ができるのは、普段通りで頑張っている自分だけだと思います。  結果を求める事は確かですが、プロテインや不自然に頼るのは、自分はかっこ悪い事だという価値観です。  不自然にもりもりになって何か残るのかなぁ?その後衰退して全ての人はみんな棺おけです。自然体で勝負して、勝負している内容で勝負じゃないかな。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

あなたの体質(太りやすい、太りにくい)にもよるでしょうが、本当にがっしりした格闘家みたいなでかい体をつくりたいならかなり食べる必要がありますよ。 ボディビルダーでいうなら彼らは1日に3~5食食べます。今現在あなたの体がかなり細いなら1日に5食ぐらい食べてガンガンでかくしたほうがいいと思います。でも脂肪分含んだものは食べちゃダメです。中華とかてんぷら、油ものは避けて、、、 私自身はめちゃくちゃ細くて太りにくい体質だったのですが、1日に無茶してでも5食ぐらい食べるようにして、毎日ジムでガンガントレーニングしてたらでかくなりましたよ~ 私の増量時のメニュ-例 朝:パン2個、バナナ数本、牛乳 会社について昼前にカロリーメイト数個に牛乳 昼:定食大盛り おやつ時間にカロリーメイト数個 夕方:ジムに行く前におにぎり数個 ジムが終わったら夕食、これまた大盛り。家に帰ったらすぐにプロテイン大盛り といった感じでした。最初はきついですが、1週間もしたら胃がけっこう大きくなってついていけるようになりました。

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.2

誰だったか忘れましたが、野球選手だったかなぁ? 太らなくて、マッチョになるには 鳥のササミがいいって聞いた事がありますよ(^^)

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.1

筋肉もりもりになるには、やはり食べなくてはいけませんね。ただ、やみくもに食べるよりは、栄養バランスを考えて食べた方が効率がいいです。具体的には筋肉を作るためのタンパク質を多くとるため、肉類、豆類を多くし、脂肪を減らします。小食の人は、市販の粉末プロテインを牛乳に混ぜて1日数回飲むのも効果的です。 ただし、「外見ではっきりたくましく」なるためには、かなりのトレーニングが必要ですので、その辺は覚悟してください。 トレーニング方法も、ちゃんと勉強してやるのと自己流でやるのとでは効果がまったく違いますので。

関連するQ&A

  • 小食ですが、マッチョになれるでしょうか?

    私は20代の男です。体がひょろっと細くてかっこ悪いと思い、筋肉をつけたいと筋肉トレーニングを3ヶ月ほど行いましたが、筋肉が殆どつきません・・・。 疑問に思い、この、おしえてGooで検索した結果したところ、筋肉トレーニングをしても食事の量が少ないと筋肉がつかないとありました。 私は食物アレルギーで、肉類、卵、乳製品、脂っこいもの、を食べません、また多く食べたり、1ッ種類の食物を多く食べるとアレルギーが出やすいのでわりと小食です、このせいで筋肉がつかないのでしょうか?それとも、筋肉トレーニングが間違っているのでしょうか? 毎日のメニューは最初の2ヶ月 腕立て伏せ20回×5 腹筋50回×2 背筋50回×2 1.5kgのダンベルで肩を鍛える運動20分(直立し、両手でダンベルを持った手を真っ直ぐ伸ばしたまま、横方向にゆっくり持ち上げ水平にした後、垂直にゆっくり持ち上げる。など) 後の1ッ月は 腕立て伏せ30回×5 腹筋50回×2 背筋50回×2 1.5kgのダンベルで肩を鍛える運動30分(直立し、両手でダンベルを持った手を真っ直ぐ伸ばしたまま、横方向にゆっくり持ち上げ水平にした後、垂直にゆっくり持ち上げる。など) を毎日行っています、結果は、より細くなりました、おそらく、しなくてよいのにダイエットになったのだと思います、やはり、食事量が少ないとマッチョになれないのでしょうか?

  • 高校生マッチョ

    165センチで65キロで体脂肪率普通か低めの高校2年の子がいるんですが・・・ どういうトレーニングをいつからおこなっていたら17歳とかでそんなマッチョになれるんでしょうか あと、中学生で大人と同じように筋トレしても、大人と同じように筋肉ってつきますか

  • 痩せマッチョを目指しています

    痩せマッチョを目指しています 1年ほど前から痩せマッチョを目指してトレーニングをしている男です。 目標としてはGACKTや永井大、高橋克典さんのような体つきです。 スペックは身長167cm、体重60kg、体脂肪率14%です。 1年前は52kg、11%でした。 筋肉も脂肪も見た目にもついてきました。 このまま脂肪を10%ぐらいまで落とせば理想に近づく気もするんですが、甘いような気もします。 客観的にみてどうでしょうか? また、まだまだ甘いようなら目標とする数値も教えてくれると嬉しいです。

  • 細マッチョの体を作るには

    細マッチョの体を作るにはどんなトレーニングがいいでしょうか? 最近まで筋肥大と筋力アップを目的にトレーニングをしていましたが、筋肉を部分断裂をしまったので、これからは痩せマッチョの体を作りに変えてトレーニングしたいと思っています。 怪我をする前は身長165cmで体重71kg、体脂肪率15%台でした。 それが怪我で2ヶ月間全くトレーニングができなくて、今は67kgで15%台になってしまいました。 怪我をする前はベンチプレス120kgで10レップ、スクワット120kgで10レップでクワットは腰と膝が悪るくて重いウエイトを使うのは無理で、肩幅より少し狭いスタンスでフルスクワットが無理なくできる重量を使ってました。 デッドリフトは腰が悪くなってからは行なっていません。 腰を痛める前は150kgで10レップでした。 目標は体重60kgで体脂肪率5%~8%くらいの体を作りたいと思っています。 筋力はベンチ、スクワット共に100kgで10レップを少し余裕があるくらいに保ちたいです。

  • ガリガリ男がマッチョになる方法はありますか?

    自分は23歳、身長170cm、体重63kg、体脂肪率16%です これだけみると中肉中背で問題ないように思えると思いますが実際の見た目は違います 肩幅が極端に狭く、ガリガリでTシャツ一枚で外歩くと貧相過ぎて歩けないくらいです。後ろ姿だけだと女性に間違われるくらいです 何故体重が多いかというと 医者に調べてもらったところ中性脂肪が多くなっていました 太ろうと思ってたくさん飯を食べていたところ腹が出てきて腹周りのみ脂肪がついて体重だけ増えてしまいました 裸になるとガリガリなのに腹だけ出ている見るに耐えない体型です 自分の体質はガリガリですが昔から少食というわけではなかったと思います。普通くらい?一日の食事回数は少ないですが一回の量は多いほうだったと思います。弁当は一回に二人分は食べていたし、ハンバーガーも一回に3~4個食べていた。でも同じように食べていた友達の身体は大きく自分はガリガリ・・・食べても太れなくて困っています。おそらく胃腸の吸収力が弱いと考えています 下痢は牛乳を1リットルくらい飲むと下痢になりますが500mlくらいなら大丈夫です ただたくさん食べるとすぐ便が出ます たくさん食事すれば一日2~3回出るかもしれません 好き嫌いはありません。 ガリガリですが平熱は高いほう36.8分、血圧も高いほうです。(血圧は腕が細いと高く出るらしい) こんな体質です マッチョになるにはたくさんの食事とたくさんの運動と言います 自分の運動は週3回の水泳と週2~3回のジムトレです ジムでは30分のランニングとウエイトマシンをやれる重さでやっています 懸垂は前は補助がないとできなかったのですが 最近は補助なし広め順手で5回くらいできるようになりました ベンチプレスは一回上げるだけ良いならMAX60KGです 腕立てが大変苦手で30回くらいで40回は出来ないです こんな筋肉量です また持病は腰椎間板ヘルニア持ちです レントゲンで見たら背骨曲がってました 多少猫背です 筋肉や骨格を良くしたいと考えています 筋肉や骨格を大きくしたいと考えいています それで質問はいくつかあるのですが 質問1 筋肉や骨格を大きくしてマッチョになりたいが中性脂肪が気になるし、医者には体重を減らせと言われているのでなるべく体重を増やさずにマッチョになりたい。しかしそんなことできるのか?出来るのなら方法を知りたい 質問2 どんな食事をどれだけどんな時間に取れば良いのか?気がかりなのはたくさん食べても栄養に回らない体質?胃腸の問題?血管の問題? 後たくさん食べたいが食事ばかりに金を回すことも出来ないので月2万~3万以下を考えています 質問3 毎日の腕立て100回、腹筋100回などのトレーニングは意味があるのか?どんな筋肉がつくのか?筋肉の持久力か? 毎日腕立てをするとウエイトで鍛えている筋肉に支障が出るか? 例えば超回復に問題が出るとか 以上です 親切な人回答待ってます

  • 普通マッチョ~細マッチョになりたいのですが

    自分の身長と体重ならどうしたらいいでしょうか?身長177体重59kgです。3ヶ月前は66kgだったのですがダイエットをしようと思い食事を減らして痩せました。ただ何の知識もなくただ痩せたかったので結果的に太りやすい体を作っていた事に調べて気づきました。元々スタイルのいい身体に憧れてダイエットを始めたのですがただ痩せてるのはカッコ悪いですし、鍛えてる体、割れてる腹筋を見たら体を鍛えたくなりました。それで1ヶ月くらい前からプロテインを買い、たんぱく質をとり自重トレもしているのですが自分は今から普通マッチョ寄りの細マッチョになるにはどうしたらいいでしょうか? 筋トレは忙しさの時間の関係上、自重トレしかできません。筋肉をつけるには摂取カロリー〉消費カロリーとの事ですが細マッチョになりたい自分と自重トレのみの場合でもこれは当てはまりますか?今は摂取カロリーを毎日だいたい1700~1800、1日置きに筋トレをして、栄養面もしっかりとって、たんぱく質は毎日だいたい最低でも80g以上はとるようにしています。 理想は177cm63kgくらいで腹筋は割れてて全体的にスッキリしてる身体を作りたいです。 ただ、いろんなサイトを見ると体重を増やさないと筋肉はつかないだとか、自重トレなら摂取カロリー〉消費カロリーは関係ないとかいろんな情報があり自分がどのような体作りをしたらいいのかわかりません泣 自分の今の現状からどう鍛えていくのがベストでしょうか?アドバイスお願いします

  • マッチョ、筋肉美の方に質問

    よろしくお願いします。 昨日、プールに行きましたところ、見事な筋肉美の方が。。 相当、トレーニングしたんでしょうね。 私は、なんとなくだるいときに、すっきりしたくて水泳したりする程度なので普通の体型です。鍛えたい、トレーニングしたいな、って思うこともありますが、そこまでのモチベーションが続きません。カロリーとかの計画性も立てられません。 マッチョ、筋肉質の方に質問します。 1,プール更衣室とかで(ジロジロではなく普通に)見られるのは嫌ですか? それとも見てほしいくらいですか? 2,マッチョになるには几帳面でまじめというイメージがあります。あなたは自分自身で几帳面でまじめな性格だと思いますか? 3,マッチョになるのに何年かかりましたか? 4,トレーニングを始める前の体型って、どんなでした? 5,たとえば昨日の場合。更衣室で知らない男声から「良い体してますね。どういうメニューでやってきましたか?」とか聞かれると、うざいですか? 簡単に教えてあげますか? たくさんありますので、簡潔なお答え、部分的なお答えでも結構です。よろしくお願いします。。

  • マッチョさんはメタボさんと一緒は嫌?

    高齢化時代でジムが中高年、老人の溜り場となってしまっています。 毎日ジムに来てはトレーニング眼中無く話し相手探し、デイケアセンター代わりに占拠している中高年のメタボさんがいます。 このような人はトレーニングしないでマシンを占拠しおしゃべりしているだけでメタボな体はいつまでたっても何も変わりません。当然トレーニング方法も理解できません。 一方、若い時から体鍛えているマッチョな中高年もいます。メタボな中高年が多い中でかなりの少人数ですが昔から鍛えていますのでトレーニングも集中して追い込んでいます。 若者ならばメタボな体何とかしようと必死にトレーニングします。 一方中高年のメタボさんはダラダラノラリクラリ暇つぶしでトレーニングやる気ないようです。しかも自分の姿勢に原因あるのに責任転嫁しトレーナーに逆ギレする始末。 同じ中高年でもマッチョな人とメタボな人はお互い対極な立場にあるようでマッチョさんはメタボさんが嫌いなようです。 病気持ちな体でネガティブな事ばかりしている(悪口、罵り合い、批判等)メタボな中高年と前向きに肉体改造しているマッチョな中高年はお互い嫌なようです。 マッチョな中高年はメタボさんとは一緒にトレーニングする気もない、やる気なくす、モチベーション下がっていくだけで関わりたくないようです。 だからマッチョさんは時間帯ずらしています。 なんでメタボな中高年はトレーニングする気も無く暇つぶしでジムを占拠するのでしょうか? マシン占拠し寝ているかおしゃべりしているだけで周りの人のトレーニング妨害してばかり。 メタボな中高年はジムに何しに来ているのでしょうか? スタッフに注意されているのに自分の姿勢に問題あるのに逆ギレし迷惑行為してばかり。 どこのジムも中高年のメタボさんはこんな事ばかりしているのでしょうか? 困ったものです。

  • 痩せマッチョなんて嫌だ

    路上格闘技をはじめて 勝つために鍛えています 多分自分みたいなタイプは痩せマッチョと言われる部類なんでしょうが どうしても体格の良い格闘技経験者に 寝技などでパワー負けしてしまうのが悔しいです 常に無差別なので 体格差なんて言い訳になりません 骨格が細いので ある程度限界はあるのでしょうが やっぱり力まかせにパワーボムとかされたら悔しいですw 自分的には 上腕と肩の筋肉(肩幅)の太さが足りない気がしますが 太くするために 自分の身の丈に合わないような負荷の高いトレーニングをやると 肩を痛めたり オーバートレーニングになってしまって メニューが止まってしまいます ちなみに プロテインは 最近までトゥルーマスを 今はウェイトアップを飲んでいますが 体重増えてもロードワークするとまた減ります 細身の僕が 全体的にゴツくなるには やっぱり負荷を増やしてコツコツやるしかないんですかね? 何か効率良く大きな体を作るアドバイスあれば宜しくお願いします ちなみに… 身長169cm 体重61kg(当初は54kg) ダンベル、ベンチプレス、懸垂は 回数よりも とりあえず上がらなくなるまで何セットもやってます

  • 110キロのデブからマッチョになりたいです

    身長175cm 体重110kg 年齢38 男です 現状ブヨブヨのただのデブです。40歳目前でようやく気付きました。こんなカラダは嫌だと・・ 最終的になりたいと思っている身体は痩せマッチョでなくビルダー体型です この場合はまず筋肉をつけた方が良いのか、脂肪を落とした方が良いのか、どちらでしょうか? それから、基本のトレメニューと食事メニューはどのような感じが良いでしょうか? しばらくは毎日同じものを食べることになってもかまわないので考えていただけませんか? 食事やサプリメントに使えるお金はある程度余裕があります 仕事の都合上トレーニング時間はバラバラになってしまいますが、毎日行こうと思えば通えます 近々、近所に24時間年中無休のジムがオープンするので入会予定です トレーニング経験は15年程前に1年半程ティップネスに通っていました(あまり頑張ってはいませんでしたが、フリーウエイトでトレしていました) よろしくおねがいします