• 締切済み

戸籍謄本の発行場所について

今回、戸籍謄本が必要になり現住所の役所に行ったところ、戸籍は本籍のある役所でしか発行出来ないと言われました。簡単に行くことが出来ない程、遠いので郵送でも発行できるとのことでしたが、ここで疑問が・・・ 今は電子化されているのに何故、本籍地の役所しか発行出来ないんですか? しかもわりと簡単に発行できるらしいのですが、窓口に直接行った場合、身分証明書(免許証など)で本人確認等はされているのですか? 全国、どこの役所でもオンライン化されてると思うので本人確認さえ出来れば発行することが出来そうなのに何故出来ないのでしょう? なんかとっても不思議な気がするので、知っている方、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ご質問に対する直接のお答えではありませんが、、。 もし質問者様が既にご結婚されていて、ご両親の戸籍から既に抜け、独立した戸籍をお持ちの場合、今のお住まいの地番に転籍(本籍地を移すこと)をすれば、以降は近くの役所で戸籍謄本の取得をすることができ、便利です(戸籍謄本の取得にわざわざ遠隔地まで赴く、或いは郵送での発行手続きを行わなくて済みます)。 また、仮にご結婚されていなくても、20歳以上であれば「分籍」という手続きをすることにより、ご両親の戸籍から抜け、ご自分が筆頭者となった戸籍を作ることができますので(但し、分籍した場合には、後から気が変わってご両親の戸籍に戻りたい、と思ってもそれは不可能ですのでお気をつけ下さい)、右何らご参考までに!!

puchakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。1,2年位前にテレビで本籍はどこにでも移せるってやってました。(東京タワーの住所でもディズニーランドの住所でもどこでも好きなとこに出来るそうです。) なんか本籍地の意味がよくわかりませんが・・・

noname#72618
noname#72618
回答No.4

戸籍はオンライン化されていません。 紙製の戸籍から電子データに切り替えている自治体は増えていますが、 全国でつながっているのではありません。 以前どこかのHPで、戸籍もいずれは住基ネットのようにオンライン化する動きがあるという話は見たことがありますが(うろ覚えです)、 すべての自治体が戸籍を電子データ化し終わらなければ不可能だということと、 全国でつなげるシステムを構築するのに莫大な予算が必要なはずなので、 当分無理ではないかと思います。 No.3さんが疑問に感じておられる本人確認の件については、 不正に他人の戸籍を取ろうとする事件が増えたので、そのようにしているようです。 結婚や離婚の届け出、転居などの届け出も、しばらく前から免許証などによる本人確認が必要になったと、広報に載っていました。 一部の不正をする人たちのせいで、一般の人たちが面倒な思いをしなければならないなんて、腹立たしいですね。

puchakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早く電子化されオンラインになればいいですね。私は本人確認無しで発行や届出ができてたことがおかしいのではなかったのかと思います。年金問題ので社会保障カード化されるであろうと思いますので全てが統合されると便利で不正も減るかもしれないですよね。健康保険証なんかもいろんな犯罪ありますし。

noname#40742
noname#40742
回答No.3

自然人も法人も登録は法務省(法務局)の管轄です。 ただし、自然人の登録事務は地方自治体に委任しています。 法人登記なら法務局が一元管理している手前、 システムが共通で、オンライン化に伴いどこの法務局でも 写しが登記簿原本に相違ないと 発行法務局(登記官)が認証しています。 一方自然人の登録(戸籍)の写しは、各自治体の長が 原本に相違ないと認証するのですが 自治体はそれぞれ独立した存在ですから無理でしょう。 なお本人確認を求めています。郵送請求でもそうです。 附票にのってる住所地に送り返してもらうだけなのに その点はおかしいなと、思います。

puchakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり市区町村単位の話なんですね。オンライン化されると便利でいいなあと思いますが。郵送の場合でも本人確認は必要だと思いますがうちの場合、郵便局の配達ミスがかなり多いので知らない人宛の郵便がうちのポストに入ってたりうち宛のが他のとこに入ってたりするので困ります。

• gatt_mk
回答No.2

基本的に戸籍謄本は手書き書類の写しになります。原本が本籍のある役所にあるのでその写しを取るのがその役所でしかできないようになっています。 例えば漢字にしても旧字体など様々な記載がありますので、オンラインデータ化できないものも多いです。 電子データではありませんので、オンライン化されていません。

puchakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何年か前に電子データ化されたと聞いたので(B4の縦書き手書きからA4の横書き電子データへ)てっきりオンライン化されてるものだと勝手に思い込んでました。まだ電子化されていない市区町村もあるのかもしれないですね。

• windy-mj
回答No.1

戸籍謄本は原則として戸籍のおいてある市区町村でしか発行できません。ただそれだけの話です。 AさんにはAという権限がある。 BさんにはBという権限がある。 →BさんがAを行うことは越権行為である。 いくらオンライン化されていても、法律家何かで認められない。 ただこれだけの話だと思いますが。

puchakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。越権行為か・・・考えてもみなかったですね。国のサービスではなく市町村単位の話なんですね。