• 締切済み

人事情報が漏れてます

従業員100人程の会社で管理部に配属されている者です。 皆様のご意見をお聞きしたいです。 現在、管理部には私を含めて3人の女性社員がいます。 現在、一人一人に総務、経理、人事の仕事を担当させてますが、 人事を担当している女性社員は職場結婚をしており、他部署に夫が勤務しています。 当然、人事に関わる情報は漏れています。(従業員の採用情報など、夫が知っています。私と夫が会話した中で確認してます) 私の思いとしては、この女性社員に人事を任すとなると、たえずこのような心配事が付きまとうので、人事の仕事から外して他の役割を与えたいと思ってます。 ですが、情報が漏れているからと言って管理部が迷惑を受けた訳ではありません。他の部署に対しても同様です。会社が損害を受けた事もありません。 しかし、私としては、どんな些細な情報でも、夫に漏れている事自体が問題だと思ってます。 また、この女性は社歴が長く、一応、リーダーの肩書きがあるのですが、性格が控えめな為、リーダーとして社内へのアナウンスや広報的な活動を掲示物やメールで済ませてしまう傾向があります。 私としては、その部分は上手くバランスをとる様にとアドバイスをしておりますが、なかなか効果はありません。 以上の二点が、その女性社員を人事から他の仕事に移したい理由ですが、2つめはともかく1つめの理由は正当な理由と言えるのでしょうか? 相手が女性社員なので、かなり気を使います。

noname#39211

みんなの回答

• skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 一般論から言えば、人事には守秘義務があり、たとえ配偶者であろうと 言い漏らしてはいけないことになっています。そんなことは人事担当で なくとも知っていることですよね。 質問者さんへのアドバイスとしては、御社の中でどう動くかを慎重にと いうことです。現在のモラールでは彼女の言動は容認される範囲内で、 問題になっていないと言うことですよね。そうであれば、まず出来るのは 客観的な事実・世間の一般常識の線・あなたの意見をキチンと分けて、 あなたの上司に相談することです。それで問題なしと判断されたのであれば、 残念ながら「世間一般での善悪を超越したローカルルール」の内と言う ことになります。 逆に、あなたの作戦が功を奏して彼女が程なく異動になったとしましょう。 旦那がどうとか、彼女がどうとかはおいといたとしても、もしも引き継ぎ した人が大きなミスをした場合、当然あなたに責任~批判の対象になって きますが、そのリスクは考えておられますか? 大きな問題が起きない ように行った人事で、トラブルが起こるということは、ままあることな のです。 多くの会社は「正しい倫理感」よりも、「現状の安定」を望む場合が多く、 改革者は得られる成果とリスクのソロバン勘定をかなり正確にしておか ないと、動いただけ損することとなりがちなのです。最初にも書きまし たが、おっしゃってることは間違っていません。あとは、どうソロバン をはじくかですね。(^_^)

質問者

お礼

とても、参考になるご意見ありがとうございます。 私の上司に相談はもちろんするつもりです。 その時には、 1.守秘義務違反の面 2.彼女の仕事に対する適性の面 3.管理部としての円滑な運用の面 以上の3点を軸に相談する事にしたいと思います。 しかし、そこで出た結論に関しては、従うしかありませんね。 私のリスクですか.....このご意見にはハッとさせられました。 確かに仰るとおりですね。 ただ、この彼女は今年の4月まで産休~育児休暇で1年間休んでいまして、その間に引き継いだ同じ部署の女性経験者もいるんです。 その女性社員が人事関係の仕事に興味を示しており、また 性格や適性も向いている可能性があるんです。 彼女なりに勉強もしているみたいです。 もちろん、やらせてみて適性が無いと判断すれば元に戻す事も視野に入れてます。 私の方針としては、部下の積極性や意見を尊重し、まずやらせてみたいと思ってます。 管理部内の小さなトラブルは起こるかもしれませんが、会社的な致命的なトラブルはまず起こらないと考えております。もちろん、私自身もフォローに入るつもりです。 本当に参考になりました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

守秘義務違反、個人情報保護違反です 採用時に一筆とっていないのでしょうか? 家庭内で夫に話すのはまあよいとしても(よくないけど) その夫が社内の人間に、であっても内容を漏らすのはいかがなものかと思います もし、個人情報保護と職業上知りえた情報の保護について基準がないのであれば きちんと定めて その上で、誓約書を提出させ 基準に違反した場合はその職務からはずす というように段階を踏まないと難しいかもしれません 配置転換は、会社の方針ですから、正当な理由(リストラ策っていうわけではないですよね?)と思いますが・・・

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >配置転換は、会社の方針ですから、正当な理由(リストラ策っていうわけではないですよね?)と思いますが・・・ 会社の方針というよりも、今は私個人の意見です。 会社側は特に問題が起こってないのが理由なのか、特に指示はありません。 もちろん、リストラ策という訳でもありません。 彼女自身、細かい仕事は得意なようなので、 また、リーダーといった肩書きがあるので多少、 責任を持たせると言った意味で経理を任せようと思ってます。 気持ちが落ち着いたといいますか、 とても参考になりました。

質問者

補足

すみません、補足も付け足させて頂きます。 この夫婦の夫の方も、他部署でリーダーと言った肩書きがあり その部署では影響力がある人物です。 心配しているのが、今回、もし彼女を配置転換をさせた場合、 それを不服とした彼女が夫に話し、それを真に受けた夫が 私に暴力、または私を飛び越えて、私の上司に意見を言う可能性があるんです。 実際、別件で私と口論となり、私の上司に意見をした事実があります。 暴力のほうは、さすがに今の所ありませんが、飲み会の場などでは その発言はあります。 また、社内的にもそういった意味で、その夫婦は一目おかれており 管理部の中でも皆、意見をいえない雰囲気になってます。 転勤してきた私としては、この状況にメスを入れたいというのも理由の一つです。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

当然、理由になってくると思います。人事の情報が漏れるなら、どこから漏れるのか突き止めるのが、本当の人事部の仕事です。 ただ、動く部署が人事からなら、企画や秘書、研修ぐらいしか動きませんが・・。 結婚しているなら、人事異動を出す係りや、採用の方では大概使いません。人事部の総務や研修などでしょうか。配偶者に話さないことはないですからね。 総務や経理と係り換えしたらどうでしょうか。独身女性でないと、使いづらいのはあります。 職務上知りえた秘密なら、べらべらしゃべる人事職員は問題です。影響のない係りに変えるのが一番良いとおもいます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >当然、理由になってくると思います。人事の情報が漏れるなら、どこから漏れるのか突き止めるのが、本当の人事部の仕事です。 参考になります。 >結婚しているなら、人事異動を出す係りや、採用の方では大概使いません。 普通はそうですよね。ただ、彼女は営業所の設立当初のメンバーで、その時からの流れでそのままになっているんです。 >配偶者に話さないことはないですからね。 そうですよね。会社側も、何か問題が起こったわけではないし、大した情報は流れて無いと思ってるのか、まったくの放置です。 事が起こってからでは、おそいのに.... >総務や経理と係り換えしたらどうでしょうか。独身女性でないと、使いづらいのはあります。 リーダーと言う肩書きがあるので多少の責任を持ってもらう為、現金を扱う経理を任そうと考えてます。 >職務上知りえた秘密なら、べらべらしゃべる人事職員は問題です。影響のない係りに変えるのが一番良いとおもいます。 心強いご意見ありがとうございます。

質問者

補足

すみません、補足も付け足させて頂きます。 この夫婦の夫の方も、他部署でリーダーと言った肩書きがあり その部署では影響力がある人物です。 心配しているのが、今回、もし彼女を配置転換をさせた場合、 それを不服とした彼女が夫に話し、それを真に受けた夫が 私に暴力、または私を飛び越えて、私の上司に意見を言う可能性があるんです。 実際、別件で私と口論となり、私の上司に意見をした事実があります。 暴力のほうは、さすがに今の所ありませんが、飲み会の場などではその発言はあります。 また、社内的にもそういった意味で、その夫婦は一目おかれており 管理部の中でも皆、意見をいえない雰囲気になってます。 転勤してきた私としては、この状況にメスを入れたいというのも理由の一つです。